イベント・舞台

2010年01月16日

カーニバルツアー3〜万華鏡旅行〜

mangekyouえー、2001年4月29日。
ゴールデンウィーク突入の大阪で
開催されましたカーニバルツアー3〜万華鏡旅行〜。
こちらはバスツアーでありました。

キャストは、S東にA西に五精霊に……と
盛りだくさんで、キャストとスタッフだけで
大型バス一台貸し切りでした。
もう修学旅行です。

とはいえ、座席はチームごとにわかれて
行きしなディスカッションでした(笑)

みんなすごい頑張ってたんだけど、
合格ラインに到達出来なくてね。
みんな真剣にダメだしし合ったりとか、
道中熱かったなぁ。


渋滞も酷くてね。
設営に間に合わなくて主要スタッフが車に乗り換えて高速を飛び出し
別ルートで現地入り。。。とか。
もうすでにこの時からハプニング続出の扉はひらかれていたわけで。

今回の内容は、連載中の本編がちょうど最終回を迎える
佳境のタイミングだったので、めずらしく本編の内容と
同時進行でリンクしたものでした。(あ、文化祭もか?)

S東がピンチらしいという情報をききつけたA西学園のメンバーが、
状況を探るため、時を渡り真実を見せる事が出来るというアンティークドール、
マリー=ローズ・ド・ポンパドゥールの レディ・レベリィの館を訪れる……
という内容で、過去の出来事を少しずつ振り返り
今遥都達がどういう境遇にあるかを追っていくわけなんです。。。。が。
それもカノンミレニアムの罠で。
マリーは光宮の司祭様の配下にありました。。。by脚本。

スタッフは全員人形です。
というコンセプトだったんで、全員無愛想。
『接客これでいいの?ねぇ、いいの?』と内心焦りまくりの受付。。。。

いやー、最終回直前だったんで、脚本も重くてね。
本番、張りつめた空気の中、シーンは本編12巻中盤。
生き霊の状態で身体を家に残し、単身光宮に向かった遥都を、
睦月と和御と真吾が追いかけるわけです。
一同羽田空港。
そこに、遥都の身体の中に入ったディオが 一行に加わるところを再現。
突然遥都が空港に現れて睦月も和御も驚くわけですが、
『正真正銘、北城遥都!』と、いいきるD=遥都に
『……の、身体〈うつわ〉さ。中身はディオさん』と、真吾の台詞。
この、『うつわさ』の台詞をあろうことか本番の張りつめた空気の中で
『息子さ』と言いやがり。( ̄ロ ̄|||)
一瞬、会場のお客さん達の頭上に『?』が浮かび上がり
空白があって数秒後に会場は爆笑の渦ですよ。

この後、シリアスなシーンがてんこもりだったのに、
真吾がしゃべる度に会場から笑い声が。。。。。嗚呼。。。(; ̄Д ̄)

このシーンが終わった直後の楽屋がすごかったです。
楽屋の扉をくぐるや否や、机の上に飛び乗る睦月@ルミちゃん。
『どういうことか説明してくれる?!』
『本当に申し訳ございません…………』土下座の真吾@一成くん。
苦笑いのD=遥都@よっちゃん。。。。

その後も色々ありまして、
舞台上にいるはずの和御@あっくんが楽屋にいたり事件とか。
フェスのズボンのポッケから、五精霊のカードを奪う真吾が
なかなか上手くいかずに何度もフェスのお尻をなでまわすセクハラ事件とか。

色々ありましたね。大阪。
でもマリーちゃんと司祭様のシーンは奇麗だったなー。
良いシーンも当然あるんですけどね。
アダムも怖くて良かったし。(レンタルしたズボン裂いたけどな)

今となっては笑えるいい思い出です。
これからもネタとして語り継がれる事でしょう。。。。



Comments(0)

2009年11月23日

S東大文化祭

みんなの大好きなDARKNESS LEOの降臨です(笑)
bunkasai3 

いやー、文化祭は何か楽しかったなー。

LEOがね。。。色々と可笑しかったですよ。舞台裏が。

軍次@KAZOO 克哉@有蔵くんは、二人ともバンドやってたんで良かったんです。それもあって引っ張ってこられたので。優@新月くんが楽器に触った事なくて、ちょっぴり大変でしたが、最終的には結構様になってましたねw

本番、会場が楽器NGだったものだから、急遽プロモに変更。撮影現場はバタバタでね。いつもの事ですが。有里家長女、あやねも駆り出され、メンバー全員生まれて初めてのビジュアルメイク。手元も撮影するので全員生まれて初めてのマニキュア。『こ、これどのくらいで乾くの!? 』『く、唇なめても大丈夫なの!?』とかもう大変。眉毛を整えるのに毛抜きで抜かれて悶え苦しんだり。『うるさい、落ち着け、我慢しろ!』と、あやねにしかられつつビジュアル完成。みんな結構いい感じに仕上がりましたよw
bunkasai5bunkasai4bunkasai6







ビジュアルがびしっとキマったせいか、撮影は好調に終わりましてw 形から入るというのは結構理にかなっているものかもしれません。

ちなみに、克哉と軍次の衣装は、MARS殿下からお借りしたものでw 思い起こせばこの頃から本当にお世話になっておりますw

本番は前日から雪が降っちまって大変だった気がします。フェス@拓光は会場に着けなくて遭難しかけたとか。。。(笑)
bunkasai2まあ、笑い事ではないのですが。お客様もさぞかし大変だったと思いますし。(^_^;)

イベントは、歌やダンスや朗読劇などのステージもさることながら、駄菓子コーナーとか、綿飴とか、出張朝比奈神社とか、縁日風の出し物が色々出しましたよね(≧∇≦)

もちろん、外せないアトラクションもしっかりございました。こんな楽しいイベント、司祭様が放っておくわけありません。魔界侯爵バシムが、DARKNESS LEOの紅介になりすまし、S東のお祭りをジャックするわけなんですけどね。。。w

そのピンチを打破するべく、紅介のかわりに遥都が歌うサザンクロスが萌えポイントw 緊縛の鷲様とか見所は盛りだくさんですよ(ってそこか。。)

ハプニングも多々ありましたが、諸々楽しいイベントでした。
bunkasai1 



Comments(0)

2009年11月14日

UNDER HEAVENS BARパーティその2

私のUHBPの思い出は柱の中につきるのですが、
本番舞台裏は色々大変だったみたいで。

映像と対話する形でお話は進むのですが、
その映像が開演に間に合わなくて(;´Д`A ```
実際生で演じるかとかもう戦々恐々だったらしく。
柱の中でグラグラ私が揺れてた頃、
ステージ側はホントに大変だったみたいです。
(実際は、第一公演は未完の映像を使う事になったんですけどね)
音響部も、時間が無くてぶっつけ本番。
いや、ホントに、それでもみんなよく頑張りましたね。

1UHBP4









写真は本番中のS東のメンバー+真吾と
メフィストブラザーズ登場のシーン(セドを発見した睦月に注目w)

UHBPの見所と言えば、みんなでアポロ♪に、フェス&セド、
アスモデウス閣下と五精霊、そして真吾とアスモデウスの契約……等々、
魅惑のダンスに尽きるとは思いますが、
舞台裏男性スタッフのハートをわしづかみにしてたのは、
際どい衣装のホールガールw 
いやーみんなエロ可愛かった。。。
携帯は全員胸の谷間に収納。が義務づけられ。
男子スタッフの活力になってましたね。。。
ホールガールが側にいてくれるだけでいくらでも頑張れる!みたいにね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

実はこのホールガールの一員だったのは、次期ジャスディーン@えりりんw 
ら・むうんの初仕事はアンダーへブンズでありまして。。実はエリン? 
まあ、色々な出来事満載ではありましたが、このUHBPにて、何とかディオさんは救出されたのでありますw

UHBP7

長野の名酒、真澄を手にご満悦の夢来鳥と有里。そしておまけのムッチ写真。

UHBP5
UHBP6UHBP5 



Comments(0)

2009年11月11日

UNDER HEAVENS BARパーティ

『かの王の居城は 歓楽に溺れし都を出て 雷の門をくぐり、
その左手にヒンノムの川。ゲヘナの炎の燃えし 川の対岸にある。』

2000年3月、浅草は吾妻橋のたもとに輝く アサヒスクエアAにて
UNDER HEAVENS BARパーティが開催されました。
本編の11巻に収録されている内容とほぼ同じです。
と、いっても本編をステージ化したのではなく、
ステージのコミカライズですね。こっちの方が先なのです。

やっと本編が舞台にリンクするわけですね。

いやーでももう、ほんと大変です。魔界のイベント(;´Д`A ```

すごく楽しい分、落とし穴もいっぱいで。

本番どのセクションもハプニングに継ぐハプニング。
みんなよく乗り切ったなぁ。。。
no title写真は 麗しのアスモデウス閣下ですw

私は何をやっていたかというと、リンダという大役を預かっておりました。

単行本をみていただければわかりますが、
ラスト、第六王子の干渉によって閣下の居城は大ピンチに陥ります。
その局面を好転させるきっかけを作るのがリンダなわけで。
仙界(まあ、妖精界ですね)と魔界を繋いで助力し、ディオを奪還する。。。
というのが今回のお話。
ものすごい重要な役です。
台詞は『ディオさん!』の、一言しかありませんでしたが、
とにかく今まで私が体験したイベントの中では1、2を争う過酷な物でした。。。。。

と、いうのも。。。。

UHBP3本番。(写真は会場内。後方よりステージ側を撮った感じですかね。)
会場の後方にある大きな柱に布を巻いて、
その中にリンダ@夢来鳥は仕込まれました。。。。
布一枚隔てた50センチ向こうにお客さんがいらっしゃるわけであります。
リンダの出番は二時間半の公演の一番ラスト。
開場時間も含めると三時間半は固唾を飲んでじっとしてなきゃなりません。
今回のお話に関しては、こんな所に潜んでるなんて
バレたら一貫の終わりです。
ま、でも本番始まってしまえば、会場はやや暗くなるし、
みんなステージに意識がむくのでそれまでの辛抱。
布を隔てたすぐ隣りにお客さんが立っていたって私は柱。。。。
そうつぶやきながら襲い来る睡魔と激戦。
そう。じっとしてると眠くなるんです!
身体を動かしたりほっぺをバシバシ叩いたりとか出来ないし。(; ̄Д ̄)
何度も意識が遠のいて、はっと気がついては 傾いた身体を起こし。。。
みたいな。
何度柱から転がり出そうになった事か。
がくがく舟を漕いでる私を、上から舞監の敦司君が見守っててくれてましたが
ヒヤヒヤものだったみたいで。。。ですよね。
ああ。こんなことなら柱に縛り付けてもらえば良かった。
まあ、これも本番始まるまでの辛抱。。。
が。しかし。
本番当日ハプニングに続くハプニングで開演がすごい押したんです。川・ム・川ノ
お客さんの動きを見計らいつつホールスタッフが 柱@私に近付き、小声で

『開演かなり押しそうですが、トイレとか大丈夫ですか?』

たとえ大丈夫じゃなかったとしてもどうしようもないでしょ。。。
混濁した意識の中でそう思いましたが、『◯分押しです』
と言われる度に絶望的な気持ちになったのを覚えております。

しんどかったなぁ。。。
でも努力のかいあって(?)お客さんには気付かれずに本番。
閣下の呪文を唱えると、上から吊るされてた布がばさっと落ちて
リンダが出現するわけですが、
いきなり真後ろに現れた私にびっくりしたお客さんが
『うわああ!』と叫んでたのが印象的でした(笑)。



Comments(0)

2009年11月06日

S東聖徒総会とよっちゃん。その2

さて、余談のよっちゃん話ですが、北九州の御実家へ帰っちゃう よっちゃんの送別会を、先日初顔合わせの時と同じF見台のカラオケ屋さんでやったわけです。
最後に歌いおさめたのは藤井フミヤの「Another Orion」でした。
実は10年前、同じこの場所で初めて会った面接の時
一番始めに歌ったのも藤井フミヤの「Another Orion」で、
よっちゃんはちゃんと覚えていたのですね。
もう泣かせるじゃないですか。歌詞検索してみて下さいよ。 
あーこれを書いてる頃はよっちゃんは北九州の空の下なのねん。。。。
と、前回のブログを書きながら感慨に耽ってたんですが、
ママ情報によると引っ越し手続きが諸々おわらずまだこちらにいると。
。。あれ(-_-;) 早くいけとはいいませんけどね(笑)。 
まあ落ち着いて、気をつけていってらっしゃいw 
と、いうわけでイベントレポは続きます♪

S東の聖徒総会の内容は、簡単なテストと上映会。
S東生徒総会3
テストはS東高校の入試問題でHAUNTEDのカルトクイズなんですが、
試しにアシさん達に解いてもらいました。
『トイレの花子さんのバッジの色は?』の質問。
答えは『ピンク』ですが、アシさんの回答は『61番』。。。。
そうです。コレ、トーンの番号なんですね。正解です。
こんな答えもあったんだ(^_^;)と目からウロコだったんですが、
そうだ。そうだよね。このちっちゃなバッジに
6種のトーンを張り分けるのに毎回苦労させてましたσ(^◇^;)。。。

 で、上映会は、理事長秘蔵のお宝映像(ら・むうんの昔のアトラクション映像等)と、理事長が光宮へ飛ばした 左目が目撃した記録の上映会。
光宮征徒総会の様子と、囚われのディオの映像が流れて
聖徒総会は騒然となり、アトラクションへ突入するわけです。 

聖徒総会の最中、ディオの鏡像〈ミルドス〉が刺客として送り込まれ、
それをみんなの力で撃退するまで。。。が、今回の内容。
ディオさんを救出しなければ。。。!
という課題を抱え、UNDER HEAVENS BARパーティへ続くのでした。。。
S東生徒総会1 



Comments(0)



当サイトの文章・画像等については、特に記述の無い限り、無断転載・無断転写禁止とさせて頂きます。
Copyright(c)夢来鳥ねむ 有里紅良 La・moon, inc. All rights reserved.