2005年12月

2005年12月31日

通販生活の1年

今年もいよいよ最後の日となりました。
このブログを訪れて頂いたみなさまには本当にありがとうございました。
この1年で、延べ約35万ページビューものアクセスを頂きました。
また、併設している温泉ガイドの方にもたくさんの方からアクセスを頂き、年間50万ページビューを超えるようになりました。
自分が作ったブログやホームページを、こんなにたくさんの方が見て下さってると思うと本当に嬉しいです。

この1年は、ブログでのいいもの紹介の影響か、我が家でも、かなりネット通販でのお買物割合が増えたように思います。
これまでは、近所のショッピングセンターや本屋、電気店で買っていたものも、単価1000円以下の日用品を除きネット通販で済ませてしまうことがほとんどになりました。
ネット通販は送料を考慮しても近所で購入するより安くなることが多いので、我が家では楽天カードも作ってポイント還元できるようにしています。

また、我が家では子供が小さくて平日の買物が大変なので、食料品もよつ葉ホームデリバリーポラン広場を利用していて、まさに通販生活って感じですね ^_^

今年は我が家では2人目の子が生まれた年でもあって、なかなかおでかけはできなかったのですが、来年はもっとおでかけをして、いろんな旅行レポートもしていきたいと思っています。

それではみなさん、よいお年を!



PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ブログとインターネット(+雑感) 

2005年12月30日

無線LANをパワーアップしたい

我が家のPC環境はデスクトップ1台とノートPC1台です。
インターネットにはBフレッツでつないでいて、ルータから直結しているデスクトップは快適なのですが、無線LANでつないでいるノートPCはあんまり快適ではありません。

というのも、使っている無線LANが11bという遅いタイプな上に、アクセスポイントが2階にあるのに、ノートPCは1階で使うことが多いのもその理由です。
(もっともノートPC自体の性能もかなりよくないのですが ^_^;)

家の配管はあとから家庭内LANなどに対応できるようになってはいるのですが、いちいち線を通すのも面倒ですし、最近は無線LANもかなりパワーアップされているみたいなので、そっちの方がいいかなぁ、と思っています。

まず、通信速度を上げるだけなら、どれがいいかと調べてみたところ、

WHR-G54S/P
バッファロー WHR-G54S/P

が、PCカードつきで8,500円くらいで買えるのでリーズナブルな気がしています。
機種自体もうちのアクセスポイントよりも5年以上新しいので、これに変えるだけでも快適になるとは思います。

でも、やっぱり家の2階と1階との間で通信することを考えると、

【全国一律送料525円・代引手数料無料】【在庫目安:あり】バッファロー AirStation 11g AOSS対...
バッファロー WHR-HP-G54/PHP

の方が確実のような気もしますが、値段が倍くらいなんですよねぇ。。。

いろんな記事を見ているとWHR-G54S/Pはかなりの人気のようでそれなりに安心して使えるとは思うのですが、果たしてうちのような環境で、ちゃんと十分な感度が得られるのかと、とっても悩ましいところです。。。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
話題の電化製品 

2005年12月29日

原鶴温泉(福岡県)


原鶴温泉(福岡県)

福岡県最大の温泉街です。無色透明の硫黄泉でつるつるした肌触りのお湯です。宿のお風呂の多くは日帰り入浴が可能で、「湯めぐり帳」を利用すれば、よりリーズナブルに温泉のはしごを楽しむことができます。

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
温泉ガイド更新情報 

2005年12月28日

ハーモニカ

娘のクリスマスプレゼントに、両親がハーモニカをくれると言うので、先日、ネットで色々探してみました。
ハーモニカなんて、小学校の時に教材で使ったくらいなので、実際に自分で買おうとするのは初めてなわけで、どんなのを選べばよいのかすらよくわからないところからのスタートでした。

とりあえず、楽器ということでYAMAHAのホームページを調べてみたところ、なんか懐かしい教材用のハーモニカから、ちょっと高いのだと2段になっている複音ハーモニカというのがあるようでした。

実は近所の子が結構きれいなデザインのハーモニカを持っていて、娘もそういうのが欲しそうだったので、教材用のではなく3000円くらいの複音のものがよさそう、ということになりました。
どっちにしても、娘はドレミもわからないので、複音でも単音でも一緒ということで、今回はデザイン重視で探してプレゼントしてもらうことにしました。

そんなわけで、今度は楽天で、3000円前後のハーモニカを探してみたところ、スズキというブランドのハーモニカに結構きれいなデザインのものがあるのを見つけました。
恥ずかしながら、スズキなんてブランドは全然知らなかったので、スズキのホームページを調べてみたところ、かなり色んな種類のハーモニカがあって、いよいよどれを選んだらよいかがわからなくなってしまいました ^_^;

でも、その中で特別きれいなのがあって、

鈴木ハーモニカ・SCT-128
SCT-128

がすごく目を引いたのですが、なんとお値段46,750円!
当然こんなのは論外でした。

気を取り直して3000円くらいの価格帯を調べてみると、

SUZUKI SU-21 Special (C,A調)
SU-21 Special 2,600 円
SUZUKI SUA-23 (C.A調)
SUA-23 2,800 円
SUZUKI SU-24
SU-24 2,800 円

というラインナップがスタンダードっぽく、一番大きな違いは音の数(穴の数)のように見えたので、デザインでSU-24を選びました。

bda9f0dc.JPG

実際に実物を見た印象も結構きれいで、ちゃんとケースもついていました。
音色の方も、単に懐かしいだけでなく、すごくきれいな音色で、楽器は何もできない私ですが、ちょっと練習してみようかなぁ、と思うようになりました。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
楽しいおもちゃ 

2005年12月27日

あしずり温泉(高知県)

あしずり温泉(高知県)

足摺岬周辺にある温泉で、お湯は無色透明です。そのロケーションにより露天風呂からの眺望がすばらしい宿が多いのが特徴です。足摺岬は四国の中でも特に不便なロケーションということもあって、海もきれいで、静かに時を過ごすのにオススメのポイントだと思います。

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)




PermalinkComments(0)TrackBack(0)
温泉ガイド更新情報 

2005年12月26日

花リレーバックナンバー(11/18)

花リレー」の写真を更新しましたので、前回の写真をブログに掲載します。

927ac07f.jpg

淡路島「イングランドの丘」のコスモス畑です(11/18掲載分)。


続きを読む

PermalinkComments(2)TrackBack(0)
花のはなし 

温泉トピックス(湯野温泉)


湯野温泉に初の足湯が登場 周南 (中国新聞)

山口県の湯野温泉に足湯ができたそうです。お湯は源泉掛け流しとのこと。利用時間は午前十時から午後四時半までで無料で利用できるそうです。

(リンク先のニュース記事は数日で削除されることがありますのでご了承下さい)



PermalinkComments(0)TrackBack(0)
温泉いろいろ 

ブログ内の記事検索
デジカメを楽しもう
我が家の撮影機材のラインナップをご紹介します。

メインカメラ(一眼)
Canon EOS 40D
Canon EOS 40D
我が家の2代目一眼デジカメです。秒6.5枚の連写は子供のイベント撮影に最適です。記事
サブカメラ(コンデジ)
パナソニック LUMIX DMC-FT1
パナソニック LUMIX DMC-FT1
広角が28mmから撮れる防水デジカメ。手ぶれ補正、HDムービーなど機能充実。温泉に普段使いにオールマイティな1台です。記事
サブカメラ(一眼)
Canon EOS
Kiss デジタル N

Canon EOS Kiss デジタル N
我が家の初代一眼です。EF50mmF1.8を付けてリビングの本棚に置いているので、子供の幼稚園、小学校での作品など、昼でも夜でもすぐにスナップ撮影ができるようにしています。記事
メインレンズ
EF-S17-55mm
F2.8 IS USM

Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USM
おでかけ時にはいつも40Dにこれを付けています。明るくてAFも速く、ISのおかげで屋内でもフラッシュなしで雰囲気のある写真が撮れます。記事
望遠レンズ
EF70-200mm
F2.8L IS USM

Canon EF70-200mm F2.8L IS USM
子供のイベント用ですが、撮った写真が他のレンズと比較にならないくらいきれいです。記事
ソフトケース
F.64 NHCM
F.64 NHCM
40DとEF-S17-55mmF2.8のレンズとの組み合わせにピッタリのカメラケースです。いつも予備のメモリカードやブロアーを一緒に入れています。記事
カメラ用リュック
F.64 BPL
F.64 BPL
カメラをまとめて運ぶのに便利なリュック型のカメラバッグです。アウトドア用のザックと同じくらいしっかりとしたつくりで、カメラと一緒にノートPCも持ち運べる収納力で、三脚もセットできるようになっています。記事
ストロボ
キヤノン
スピードライト 430EX

キヤノン スピードライト 430EX
これを使うことで屋内撮影時の機動性(連写性能)が大幅に向上します。夜間屋外でも本体のストロボとは段違いにきれいに写ります。記事
三脚
ベルボン
El Carmagne 435

ベルボン El Carmagne 435
70-200の大きなレンズでも安心して使える三脚です。旅行先ではクイックシューが大活躍します。記事
防湿庫
東洋リビング
AUTO DRY ED-40SS

東洋リビング AUTO DRY ED-40SS
手持ちのカメラ機材一式とムービーを入れています。梅雨の季節でも安心です。記事
コンパクトデジカメその1
Konica KD-510Z
Konica KD-510Z
発売当時は隠れた名機と言われた機種で500万画素ながら高画質のデジカメです。
東京写真月間では、このカメラで撮影しA4に引き伸ばした写真が入選でき、それ以外の写真コンテストでも何度も入賞できた、思い出深いデジカメです。写真集
今は上の娘がこのカメラでいい写真を撮ろうと、いつも頑張っています。
コンパクトデジカメその2
PENTAX Optio W20
PENTAX Optio W20
温泉用デジカメに購入。DMC-FT1を購入したので、今は下の娘のおもちゃです。
(番外編)コンパクトカメラ
CONTAX TVS
CONTAX TVS
だいぶ昔に中古で探して購入したカメラです。滅多に使いませんが、今でもこのカメラの写りがとっても好きです。