2006年02月

2006年02月28日

USJのリニューアル!

今年のUSJは5周年ということで、新しいアトラクションを準備していますよね。
先日、行った時も、ラグーン周辺やウェスタンエリアは工事だらけになっていました。
子供に人気だった「スヌーピーのアクションステージ」も終わってしまい、すっかり工事エリアになってしまいました。
そのウェスタンエリアですが、完全リニューアルして「オズの魔法使い」を題材にした「オズランド」に生まれ変わるそうです!

そういえば、今年のお正月にやっていた「スヌーピーのニューイヤーショー」で「Over The Rainbow」の曲が使われていましたが、それも「オズランド」の布石だったのかも知れませんね。

とにかく今年もUSJに行く楽しみが増えそうです。

(おまけ)

46821d37.JPG

JRでUSJに行くと、たまにこういう電車に乗れるのですが、子供はこの電車が来るといつも大はしゃぎです。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
テーマパークと遊園地 

2006年02月27日

気になるレンズ登場!

Canonが先日、新型の一眼デジカメEOS 30Dを発表しましたが、我が家で気になったのは、同時に発表になった、

Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

このレンズ!

我が家で今、愛用している、シグマの18-50mm F2.8 EX DCと比べるとお値段は倍ちょっとしますが、ズーム域も少し広く、しかもISとUSMつき。
さすがに今すぐというわけにはいきませんが、いつか買い換えたいレンズのひとつになってしまいました。

もっとも、今使ってるシグマのレンズは十分明るいので、手ブレ補正が必要に思ったことはあまりありませんが、Canon純正でこういうのが出てくるとやっぱり欲しくなりますねぇ。



PermalinkComments(0)TrackBack(1)
写真とデジカメ 

2006年02月26日

白浜温泉(和歌山県)

先日、十津川温泉に行った帰りに、少し遠回りして白浜温泉に寄ってきました。

白浜温泉は日本最古の湯のひとつで、飛鳥時代からあると言われています。

「崎の湯」露天風呂1

「崎の湯」露天風呂2

写真の「崎の湯」は、海岸沿いにある温泉で、以前は無料でいつでも入れたのですが、岩場の海岸で危険なのと数年前の温泉ブームで、マナー悪い人が増えてしまったため、リニューアルして有料化されてしまいました。

白浜温泉には、硫黄成分の濃いナトリウム塩化物炭酸水素塩泉をはじめ、食塩泉、重曹泉など泉質も豊富です。
観光スポットもあり日帰り入浴施設も充実していて温泉巡りの楽しい温泉地です。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(2)
温泉ガイド更新情報 

2006年02月25日

綾の照葉大吊橋

今日ももうひとつ吊橋をご紹介します。

場所は、大きく離れて宮崎県になります。

4eae1712.JPG

「綾の照葉大吊橋」という吊橋で、ここは歩く吊橋として高さが「世界一」だそうです。

長さ250mなのですが、高さはなんと142mにもなるそうです。

この吊橋もかなりしっかりした作りなので、ゆらゆらした怖さはないのですが、さすがにこの高さは目がくらみますね。


続きを読む

PermalinkComments(2)TrackBack(0)
旅の写真 

2006年02月24日

星のブランコ

昨日ご紹介した「谷瀬の吊橋」は日本一ということですが、その大きさは、長さ297m、高さ54mになります。

ただ、十津川村までは、京阪神からでもかなりの距離があるため、なかなか、そこまで行くのが大変です。
そこで、京阪神から近場の吊橋をご紹介します。

785ef2f5.JPG

これがその吊橋で「星のブランコ」という名前がついています。
なんとこの吊橋、長さ280m、高さ50mもあり、「谷瀬の吊橋」には、ほんのわずかに及ばないものの、かなりそれに近い大きさだったりします。

場所は、大阪の交野市、国道168号線沿いの「ほしだ園地」というところにあります。

「谷瀬の吊橋」と違って、かなりしっかりとした作りなので、ほとんど揺れないのが迫力に欠けるところですが、より気軽に吊橋を楽しむことができると思います。

ちなみに反対側から見るとこんな感じです。

a6d9d072.JPG


続きを読む

PermalinkComments(2)TrackBack(0)
旅の写真 

2006年02月23日

十津川の観光スポット「谷瀬の吊橋」と「野猿」

先日行った十津川温泉(奈良県)は、奈良県で一番大きな村にある温泉ですが、その周辺で有名な観光スポットが2箇所あります。

最も有名なのが「谷瀬の吊橋」です。

666be88e.JPG

とにかく長くて、その長さ日本一とのこと。

うちのダンナは何度も来ているせいか、少々の揺れも気にせずすいすい歩いていました。
以前に比べると、かなり観光地化されていると言うか、板の隙間が金属ネットで埋められたりして、怖さがほとんどなくなってしまったとのことです。
近くに住む人にとっては普通の生活道なので、自転車で走る人もいるそうですが、やっぱり初めての人にはちょっと怖いかも知れませんね。

さて、もうひとつが、上湯の手前にある「野猿(やえん)」です。

cf1f2ffa.JPG

こちらは手動で、ロープを引っ張って、対岸に渡る乗り物です。
ダンナが娘を乗せてチャレンジしましたが、かなり大変そうでした ^_^;


続きを読む

PermalinkComments(2)TrackBack(2)
旅の写真 

2006年02月22日

仮面ライダー変身ベルト

最近、お父さんたちに人気の商品が、あの懐かしい、

コンプリートセレクション 仮面ライダー変身ベルト
コンプリートセレクション 仮面ライダー変身ベルト

だそうです。

ダンナの話では、昔もこういうのを売っていたそうなのですが、今、人気で売り切れ続出しているのは、なんとお値段30,000円(税別)!
(もちろん、楽天などでは、もう少し安くで売られていますが)

真ん中の赤いところはLEDが発光してかなりリアルに光るそうです。

今のお父さんたちは、ちょうど、こういう特撮ヒーローものや、ロボットアニメなどのはしりの頃に幼少時代を過ごしているので、当時買えなかったものなど、ついつい欲しくなってしまうみたいですね。


続きを読む

PermalinkComments(2)TrackBack(0)
楽しいおもちゃ 

ブログ内の記事検索
デジカメを楽しもう
我が家の撮影機材のラインナップをご紹介します。

メインカメラ(一眼)
Canon EOS 40D
Canon EOS 40D
我が家の2代目一眼デジカメです。秒6.5枚の連写は子供のイベント撮影に最適です。記事
サブカメラ(コンデジ)
パナソニック LUMIX DMC-FT1
パナソニック LUMIX DMC-FT1
広角が28mmから撮れる防水デジカメ。手ぶれ補正、HDムービーなど機能充実。温泉に普段使いにオールマイティな1台です。記事
サブカメラ(一眼)
Canon EOS
Kiss デジタル N

Canon EOS Kiss デジタル N
我が家の初代一眼です。EF50mmF1.8を付けてリビングの本棚に置いているので、子供の幼稚園、小学校での作品など、昼でも夜でもすぐにスナップ撮影ができるようにしています。記事
メインレンズ
EF-S17-55mm
F2.8 IS USM

Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USM
おでかけ時にはいつも40Dにこれを付けています。明るくてAFも速く、ISのおかげで屋内でもフラッシュなしで雰囲気のある写真が撮れます。記事
望遠レンズ
EF70-200mm
F2.8L IS USM

Canon EF70-200mm F2.8L IS USM
子供のイベント用ですが、撮った写真が他のレンズと比較にならないくらいきれいです。記事
ソフトケース
F.64 NHCM
F.64 NHCM
40DとEF-S17-55mmF2.8のレンズとの組み合わせにピッタリのカメラケースです。いつも予備のメモリカードやブロアーを一緒に入れています。記事
カメラ用リュック
F.64 BPL
F.64 BPL
カメラをまとめて運ぶのに便利なリュック型のカメラバッグです。アウトドア用のザックと同じくらいしっかりとしたつくりで、カメラと一緒にノートPCも持ち運べる収納力で、三脚もセットできるようになっています。記事
ストロボ
キヤノン
スピードライト 430EX

キヤノン スピードライト 430EX
これを使うことで屋内撮影時の機動性(連写性能)が大幅に向上します。夜間屋外でも本体のストロボとは段違いにきれいに写ります。記事
三脚
ベルボン
El Carmagne 435

ベルボン El Carmagne 435
70-200の大きなレンズでも安心して使える三脚です。旅行先ではクイックシューが大活躍します。記事
防湿庫
東洋リビング
AUTO DRY ED-40SS

東洋リビング AUTO DRY ED-40SS
手持ちのカメラ機材一式とムービーを入れています。梅雨の季節でも安心です。記事
コンパクトデジカメその1
Konica KD-510Z
Konica KD-510Z
発売当時は隠れた名機と言われた機種で500万画素ながら高画質のデジカメです。
東京写真月間では、このカメラで撮影しA4に引き伸ばした写真が入選でき、それ以外の写真コンテストでも何度も入賞できた、思い出深いデジカメです。写真集
今は上の娘がこのカメラでいい写真を撮ろうと、いつも頑張っています。
コンパクトデジカメその2
PENTAX Optio W20
PENTAX Optio W20
温泉用デジカメに購入。DMC-FT1を購入したので、今は下の娘のおもちゃです。
(番外編)コンパクトカメラ
CONTAX TVS
CONTAX TVS
だいぶ昔に中古で探して購入したカメラです。滅多に使いませんが、今でもこのカメラの写りがとっても好きです。