2006年06月

2006年06月30日

余市のかきざき商店

我が家は今年の夏は待望の北海道旅行を予定しています。
そこで、久しぶりに、北海道の話題です。

関西からフェリーで北海道に行く時に、一番よく行くパターンが舞鶴〜小樽航路です。
以前は、夜遅くに出発して、翌日はまる1日船上で過ごし、翌朝4時に着くというものだったのですが、数年前から高速のフェリーにリニューアルされたため、夜出発して次の日の夜に着いてしまうようになりました。

ですので、ダンナの話では、昔は小樽に着いても開いている店がほとんどなく、基本的に「鱗友市場」でのカニの試食から北海道旅行がスタートするのがパターンだったそうです。

その小樽から少し東に行った余市というところに「かきざき商店」というリーズナブルなお食事処がありますので、前ふりが長くなってしまいましたが、今日は、そこを紹介したいと思います。
ちなみに、お食事どころは市場の2階で「海鮮工房」という名前がついています。

その安さは、というと、イクラ丼とホッケを注文して、

c9e5aedb.JPG

これでなんと798円!

ウニ丼(赤:エゾバフンウニ)とホッケを注文して、

1cc588aa.JPG

これでなんと1449円!

ウニやイクラや魚は新鮮ですし、安かろう悪かろうではありませんので、安心して行ってみるとよいと思います。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
北の大地 北海道 

2006年06月29日

更新料無料のセキュリティソフト登場!


すでに発表からは1ヶ月くらいになりますが、いよいよ来週木曜日に更新料が一切かからないセキュリティソフト「ウイルスセキュリティZERO」が発売になります。

ウイルスセキュリティZERO
ウイルスセキュリティZERO 3,490 円

これまでのセキュリティソフト(ウィルス等の対策ソフト)は、パターンデータなどの更新のため、毎年更新料を支払う必要がありました。
ところが、このソフトは、最初の購入時の代金だけで、後の更新料は一切なしで、常に最新のバージョンに更新できるそうです。

これは個人ユーザにもとっても嬉しいことですよね。
我が家も発売されたらさっそく購入したいと思っています。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
話題の電化製品 

2006年06月28日

大山のブナの森

ここしばらく九州旅行の写真ばかり紹介してきましたが、まだまだたくさんあって終わりそうにないので、他の観光スポットも混ぜてご紹介していきたいと思います。

今日は、鳥取県の大山です。

うちからだと高速を使えば、朝出て昼には着くくらいの距離で、大山〜蒜山あたりは景色もよくてお気に入りの旅行先のひとつになっています。

写真は数年前のGWに行った時の写真です。

de3a6dba.JPG

ブナの森もまだ青々としていてとてもきれいです。

8548c8ba.JPG

また山の上の方には雪渓も残っていて、確かまだGWは山開き前だったような気がします。

私は大山登山はしたことがないのですが、うちのダンナは中学校の時に学校で行って登らされたそうです。




PermalinkComments(1)TrackBack(1)
旅の写真 

2006年06月27日

ニンテンドーDSブラウザー


いよいよ「ニンテンドーDSブラウザー」の発売が決まりましたね。
3,800円のカートリッジを購入することで、ニンテンドーDSが無線LAN対応のブラウザ端末に変身するそうです。

パソコンに向かうほどではないけど、ベッドの上でごろごろしながらネットサーフィンなんかにいいかも知れませんね。

ペンを使ったブラウザ操作って、マウスよりダイレクトにリンクをクリックできて便利そうな反面、文字入力はちょっと面倒くさそうな感じです。

インターネット通販限定販売で7月24日発売だそうですが、予約受付開始は7月中旬からだそうです。

我が家でも1つ購入して遊んでみようかと思っています。



PermalinkComments(0)TrackBack(0)
楽しいおもちゃ 

2006年06月26日

塩浸温泉(鹿児島県)


今日は、鹿児島県の「塩浸温泉」をご紹介します。

妙見温泉などのある新川渓谷沿いの温泉のひとつで、お湯は同様の炭酸水素塩泉です。
福祉の里という宿泊施設、鶴の湯という公衆浴場があり、いずれも露天風呂はなく、こじんまりとした湯船がひとつというシンプルなものですが、源泉かけ流しになっています。
塩浸温泉は、坂本竜馬とおりょうが新婚旅行で立ち寄ったことでも有名です。

塩浸温泉「福祉の里」外観

写真をクリックすると「温泉写真館」で大きな写真を見ることができます

また、温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています。


続きを読む

PermalinkComments(1)TrackBack(1)
温泉ガイド更新情報 

2006年06月25日

日本全国温泉ガイド(モバイル版)改良


開設して2日目ですが、さっそく、

日本全国温泉ガイド(モバイル版)
(http://spa.o-oku.jp/i/)

を改良しました。

あいうえお順だけでなく市町村別で探せるようになりました。
リストに出てこない市町村は、当温泉ガイドで紹介している温泉がない市町村になります。

これで、旅行先で、近くの温泉や、宿泊施設を探すのがより便利になるかと思います。

続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
温泉ガイド更新情報 

2006年06月24日

久々のさくらんぼ

今年もさくらんぼの季節になりました。
さっそく、ネットでお買い得な商品を検索して注文し本日無事到着しました。

fc06c6e6.JPG

さすがに家庭用のお買い得品とあって粒の大きさは不ぞろいでしたが、いずれもとてもきれいで新鮮なさくらんぼで、甘くて美味しく、あっという間に家族で1パックをたいらげてしまいました。

この商品ですが、

家庭用さくらんぼ(佐藤錦)が500g【送料込】で1900円!
家庭用さくらんぼ(佐藤錦)が500g【送料込】で1900円!

で、まだ注文を受け付けているようですので、美味しいさくらんぼを安く食べたい方にはオススメだと思います。

季節モノで7月上旬までのようですので、お早めにどうぞ。



PermalinkComments(0)TrackBack(0)
美味しい話 

ブログ内の記事検索
デジカメを楽しもう
我が家の撮影機材のラインナップをご紹介します。

メインカメラ(一眼)
Canon EOS 40D
Canon EOS 40D
我が家の2代目一眼デジカメです。秒6.5枚の連写は子供のイベント撮影に最適です。記事
サブカメラ(コンデジ)
パナソニック LUMIX DMC-FT1
パナソニック LUMIX DMC-FT1
広角が28mmから撮れる防水デジカメ。手ぶれ補正、HDムービーなど機能充実。温泉に普段使いにオールマイティな1台です。記事
サブカメラ(一眼)
Canon EOS
Kiss デジタル N

Canon EOS Kiss デジタル N
我が家の初代一眼です。EF50mmF1.8を付けてリビングの本棚に置いているので、子供の幼稚園、小学校での作品など、昼でも夜でもすぐにスナップ撮影ができるようにしています。記事
メインレンズ
EF-S17-55mm
F2.8 IS USM

Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USM
おでかけ時にはいつも40Dにこれを付けています。明るくてAFも速く、ISのおかげで屋内でもフラッシュなしで雰囲気のある写真が撮れます。記事
望遠レンズ
EF70-200mm
F2.8L IS USM

Canon EF70-200mm F2.8L IS USM
子供のイベント用ですが、撮った写真が他のレンズと比較にならないくらいきれいです。記事
ソフトケース
F.64 NHCM
F.64 NHCM
40DとEF-S17-55mmF2.8のレンズとの組み合わせにピッタリのカメラケースです。いつも予備のメモリカードやブロアーを一緒に入れています。記事
カメラ用リュック
F.64 BPL
F.64 BPL
カメラをまとめて運ぶのに便利なリュック型のカメラバッグです。アウトドア用のザックと同じくらいしっかりとしたつくりで、カメラと一緒にノートPCも持ち運べる収納力で、三脚もセットできるようになっています。記事
ストロボ
キヤノン
スピードライト 430EX

キヤノン スピードライト 430EX
これを使うことで屋内撮影時の機動性(連写性能)が大幅に向上します。夜間屋外でも本体のストロボとは段違いにきれいに写ります。記事
三脚
ベルボン
El Carmagne 435

ベルボン El Carmagne 435
70-200の大きなレンズでも安心して使える三脚です。旅行先ではクイックシューが大活躍します。記事
防湿庫
東洋リビング
AUTO DRY ED-40SS

東洋リビング AUTO DRY ED-40SS
手持ちのカメラ機材一式とムービーを入れています。梅雨の季節でも安心です。記事
コンパクトデジカメその1
Konica KD-510Z
Konica KD-510Z
発売当時は隠れた名機と言われた機種で500万画素ながら高画質のデジカメです。
東京写真月間では、このカメラで撮影しA4に引き伸ばした写真が入選でき、それ以外の写真コンテストでも何度も入賞できた、思い出深いデジカメです。写真集
今は上の娘がこのカメラでいい写真を撮ろうと、いつも頑張っています。
コンパクトデジカメその2
PENTAX Optio W20
PENTAX Optio W20
温泉用デジカメに購入。DMC-FT1を購入したので、今は下の娘のおもちゃです。
(番外編)コンパクトカメラ
CONTAX TVS
CONTAX TVS
だいぶ昔に中古で探して購入したカメラです。滅多に使いませんが、今でもこのカメラの写りがとっても好きです。