2006年10月

2006年10月31日

子供用のキャプテンチェア

昨日に引き続きキャプテンチェアですが、今日は子供用です。

【coleman】 コールマン ミニキャプテンチェア (グリーン) コールマン
コールマン ミニキャプテンチェア 1,980 円

デザインは昨日ご紹介した大人用のキャプテンチェアと同じですが、小さくて子供にぴったりのサイズになっています。

とは言っても、実は大人でも座れる耐荷重70kgという仕様で、とてもしっかりした作りになっています。

このタイプのキャプテンチェアは、細長く収納できるタイプではないのですが、壊れにくい造りになっているのが魅力ですね。




PermalinkComments(0)TrackBack(0)
アウトドアな生活 

2006年10月30日

大人用のキャプテンチェア

キャンプ用品購入シリーズ第3弾は、大人用のキャプテンチェアです。

購入したのは、またまたコールマンで、

コールマン ニュー サイドテーブル付 キャプテンチェア  グリーン 170−5695
コールマン ニューサイドテーブル付 キャプテンチェア 5,681 円

です。
(我が家の購入時最安値は5,143円でした)

サイドテーブル付きのしっかりした椅子で、安定感もあり座り心地もグッドです。
サイドテーブルがあると、特に夜、焚火を囲みながらのんびりとお酒を飲む時にとても便利で重宝しました。




PermalinkComments(0)TrackBack(0)
アウトドアな生活 

2006年10月29日

アルミピクニックテーブル

この秋購入したキャンプ用品ご紹介の2つ目は、アルミのピクニックテーブルです。

これは、キャンプのためだけでなく、子供の運動会用にも前から準備しておこうと思っていたもので、実際、運動会でも大活躍しました。

▽コールマン▽【アウトドア】(170-5564)コールマン アルミピクニックテーブル
コールマン(170-5564) アルミピクニックテーブル 11,800 円

この手のピクニックテーブルはいろいろ出ているようですが、プラスチックのものは壊れ易いそうで、あまりオススメはできません。
アルミタイプでも何種類かあって、我が家の購入ポイントは、

・一体型で収納が簡単
・丈夫なこと
・真ん中にパラソルが挿せる穴が開いてること

の3点から、これを選びました。

実際の使用感ですが、昨日のスクリーンタープ同様に重たいのが難点ですが、その分さすがにしっかりしていて安心して座れるのがよいと思います。

実は、これまでは、

2〜4人用の収納コンパクトなロール式テーブル。天板は軽量でさびに強いアルミ製。LOGOS(ロゴス...

こういうタイプのテーブルを使っていて、収納性はよかったのですが、しばらく使っていない間にテーブル面のゴムが伸び切ってしまっていました。

キャンプ用品は長く使うものですが、使わずに倉庫に眠っている期間が長いので、保存性も重視して選んだ方がいいということを痛感しています。



PermalinkComments(0)TrackBack(0)
アウトドアな生活 

2006年10月28日

スクリーンタープ

そろそろ小さな子連れキャンプにはシーズンオフが近づいているので、ちょっと季節はずれネタになってしまうのですが、先月キャンプに行った時に合わせて、いくつかキャンプ用品を拡充&リプレースしましたので、ご紹介します。。

まず最初はタープです。

これまでは普通の四角いタープ(ダンナが友達からもらったもの ^_^;)を使っていたのですが、前々からスクリーンタープという設営が容易で、虫の対策もできるタープを欲しいと思っていて、今回、思い切って購入しました。

購入したのは、コールマンの、

Coleman 3ポールスクリーンタープ[170T6300J]
3ポールスクリーンタープ[170T6300J] 24,700 円

というタイプで、3本ポールでしっかりしているのが特徴のようです。
(我が家が購入した時は、送料税込み21,900円のお店があったのですが、今は最安値が上がってしまったようです)

ポールの重量が重たいのが持ち運びには難ありですが、車のサイドに立ててオートキャンプをするには十分な大きさで、大人4人でもOKという感じでした。
9月に行った時はまだ暑かったのですが、メッシュのスクリーンの風通しが思ったほどはよくなくて、日中のタープの中は日は当たらないけど暑い、という印象でした。

ただ、中が見えるので、子供を中で遊ばせておくのにもとてもよくて、4面ともフライ(?)をおろすことができるので、夜はキャンプ用品の倉庫代わりに使えるというのもよかったと思います。

今年は1回しか使いませんでしたが、来年以降も活躍してもらいたいと思っています。

続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
アウトドアな生活 

2006年10月27日

ディズニー・ジオラマップ

今回最後のおみやげは、プーさんのジオラマップです。

540a5826.JPG


実は、3月に東京ディズニーランドに行ってプーさんのストアに行った時に、子供がすごく欲しがっていたのですが、他でも買えると思って、その時は買わなかったら、そこにしか売っていなくて、今回、ようやく買ってあげることができました。

eff92cdd.JPG


こんな感じで、ファンタジーランド(プーさんのアトラクション)のジオラマができるようになっています。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ディズニーリゾート&グッズ 

2006年10月26日

髪留め入れ

東京ディズニーリゾートのおみやげその9です。

f21205ae.JPG


これは、売っているわけではないのですが、髪留めを6個買うとおまけでもらえます。




PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ディズニーリゾート&グッズ 

2006年10月25日

ハロウィン・キャンディ

東京ディズニーリゾートのおみやげその8です。

e414cd75.JPG


「クーキースプーキー・ハロウィーンナイト」の抽選に行ったところで、娘がもらってきたキャンディです。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ディズニーリゾート&グッズ 

ブログ内の記事検索
デジカメを楽しもう
我が家の撮影機材のラインナップをご紹介します。

メインカメラ(一眼)
Canon EOS 40D
Canon EOS 40D
我が家の2代目一眼デジカメです。秒6.5枚の連写は子供のイベント撮影に最適です。記事
サブカメラ(コンデジ)
パナソニック LUMIX DMC-FT1
パナソニック LUMIX DMC-FT1
広角が28mmから撮れる防水デジカメ。手ぶれ補正、HDムービーなど機能充実。温泉に普段使いにオールマイティな1台です。記事
サブカメラ(一眼)
Canon EOS
Kiss デジタル N

Canon EOS Kiss デジタル N
我が家の初代一眼です。EF50mmF1.8を付けてリビングの本棚に置いているので、子供の幼稚園、小学校での作品など、昼でも夜でもすぐにスナップ撮影ができるようにしています。記事
メインレンズ
EF-S17-55mm
F2.8 IS USM

Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USM
おでかけ時にはいつも40Dにこれを付けています。明るくてAFも速く、ISのおかげで屋内でもフラッシュなしで雰囲気のある写真が撮れます。記事
望遠レンズ
EF70-200mm
F2.8L IS USM

Canon EF70-200mm F2.8L IS USM
子供のイベント用ですが、撮った写真が他のレンズと比較にならないくらいきれいです。記事
ソフトケース
F.64 NHCM
F.64 NHCM
40DとEF-S17-55mmF2.8のレンズとの組み合わせにピッタリのカメラケースです。いつも予備のメモリカードやブロアーを一緒に入れています。記事
カメラ用リュック
F.64 BPL
F.64 BPL
カメラをまとめて運ぶのに便利なリュック型のカメラバッグです。アウトドア用のザックと同じくらいしっかりとしたつくりで、カメラと一緒にノートPCも持ち運べる収納力で、三脚もセットできるようになっています。記事
ストロボ
キヤノン
スピードライト 430EX

キヤノン スピードライト 430EX
これを使うことで屋内撮影時の機動性(連写性能)が大幅に向上します。夜間屋外でも本体のストロボとは段違いにきれいに写ります。記事
三脚
ベルボン
El Carmagne 435

ベルボン El Carmagne 435
70-200の大きなレンズでも安心して使える三脚です。旅行先ではクイックシューが大活躍します。記事
防湿庫
東洋リビング
AUTO DRY ED-40SS

東洋リビング AUTO DRY ED-40SS
手持ちのカメラ機材一式とムービーを入れています。梅雨の季節でも安心です。記事
コンパクトデジカメその1
Konica KD-510Z
Konica KD-510Z
発売当時は隠れた名機と言われた機種で500万画素ながら高画質のデジカメです。
東京写真月間では、このカメラで撮影しA4に引き伸ばした写真が入選でき、それ以外の写真コンテストでも何度も入賞できた、思い出深いデジカメです。写真集
今は上の娘がこのカメラでいい写真を撮ろうと、いつも頑張っています。
コンパクトデジカメその2
PENTAX Optio W20
PENTAX Optio W20
温泉用デジカメに購入。DMC-FT1を購入したので、今は下の娘のおもちゃです。
(番外編)コンパクトカメラ
CONTAX TVS
CONTAX TVS
だいぶ昔に中古で探して購入したカメラです。滅多に使いませんが、今でもこのカメラの写りがとっても好きです。