2006年11月

2006年11月30日

夏の北海道旅行(美瑛の丘その2)

美瑛の丘の楽しみと言えば、やっぱり、観光スポットになっていない撮影スポットを見つけることではないかとおもいます。

今年見つけた撮影スポットでのお気に入りのポイントのひとつが、

f53fcae1.JPG


ここです。本当は、この景色をもう少し高いところから撮影できるとよかったのですが、なかなかそううまい高台がないところが難しいところです。

もうひとつは、

179c9cf6.JPG


こちらの写真のスポットです。どこかで見たような撮影スポットのような気もしますが、周辺には観光客はほとんどいない、いい感じのところでした。

また、美瑛の丘では、榎木孝明水彩画館というところにも立ち寄りました。
榎木孝明の美術館は九州の久住にもあって、今年のGWにはそちらに行ってきたので、夏の北海道では美瑛の美術館の方に立ち寄りました。
ちょっとわかりにくい場所にあるのですが、廃校になった小学校の敷地に美術館が建てられている、という感じのところでした。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
北の大地 北海道 

2006年11月29日

夏の北海道旅行(美瑛の丘)

「木と暮らしの情報館」「木路歩来」で遊んだ後は、美瑛に移動しました。

美瑛の観光スポットで有名どころはいくつかありますが、比較的国道から簡単にアクセスできるのが、

193ffebf.JPG


この「ケンとメリーの木」です。いつ行っても駐車場には車が止まっていて、写真を撮る観光客が耐えないスポットだと思います。

また、美瑛のあたりは、適当な道をうろうろと走っていると思いがけず、いい感じの写真撮影スポットが見つかります。

97ba9ed8.JPG


この写真は、美瑛から旭岳温泉に向かう途中の道沿いにあった蕎麦の畑です。
白い穂がとてもきれいでした。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
北の大地 北海道 

2006年11月28日

夏の北海道旅行(木路歩来)

昨日ご紹介した「木と暮らしの情報館」の隣には「木路歩来(ころぼっくる)」という、子供の遊び場があります。
実は写真は何枚か撮ったのですが、いずれも子供の顔が写ってしまっているものばかりだったので、ずいぶん前の写真を使ってご紹介します。

5e586232.JPG


外観は、こんな感じのログハウスで、

4b0395d4.JPG


中は木でできた遊具がいっぱいあります。

897f2780.JPG


中でも子供が一番喜んで遊んでいたのが、こんな感じで、木の小さな球がいっぱい入ったボールプールでした。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(1)
北の大地 北海道 

2006年11月27日

夏の北海道旅行(木と暮らしの情報館)

旭川から美瑛に向かう、国道237号線沿いに「木と暮らしの情報館」という施設があります。

279da55b.JPG


こんな感じの建物で、木工細工の展示がされています。

ce6fe3a6.JPG


子供のおもちゃにもよさそうなこんな感じの玩具や、

12e88ce2.JPG


上から球を転がすととてもきれいな音がなる、こんな玩具がいろいろと並んでいました。
やっぱり美瑛の丘とかそういうところに時間を使いたいと思いがちですが、小さな子連れで丘巡りをしても、あんまり子供は喜ばないので、こういう施設に立ち寄るのもありかなぁ、と思います。
あと、雨天で屋外の観光ができない時に行くものいいかも知れません。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
北の大地 北海道 

2006年11月26日

飲みました?琥珀エビス

11月22日にエビスビールの新作「琥珀エビス」が発売になりました。
我が家でもさっそく近所の酒屋で購入して飲んでみました。

味の方は普通のエビスよりちょっと酸っぱいような地ビール感覚のビールでした。
まだまだ店頭在庫も豊富なようですが、期間限定とのことなので、手に入らない場合は、ネットでの購入もありかと思います。


琥珀エビス 350mlケース送料込5,564 円〜

うちの近所では5,080円くらいで売ってましたので、送料込みで5,500円くらいなら、まぁまぁ買いかも知れませんね。
まだの方はぜひお試し下さい。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
美味しい話 

夏の北海道旅行(旭川で回転寿司)

ひまわりを見た後は、旭川を通って美瑛に向かいました。
途中、旭川あたりでお昼になったので、適当に回転寿司に入ってお昼ご飯にしました。

0200c4d7.JPG


下調べをしてから行けばよかったのですが、適当に店を選んだので、残念ながら大当たりとまでは言えませんでしたが、ネタの方はまあまあでした。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
北の大地 北海道 

2006年11月25日

夏の北海道旅行(北竜のひまわり)

小樽に着いた翌朝は、早起きして、まず、北竜に向かいました。
夏の北海道の北竜と言えば「ひまわり」です。
以前は北海道で有名な巨大ひまわり畑と言えば北竜くらいしかありませんでしたが、今は、名寄のひまわり畑など何ヶ所かに大きなひまわり畑ができています。

小樽から北竜までは、国道5号線、12号線、275号線というルートになります。
札幌から直接275号線というルートもありますが、流れは12号線の方が道も広くていいようです。
また、途中、北菓楼というお菓子のお店に立ち寄って、北の夢ドームという人気のシュークリームも頂きました。

北竜のひまわり畑「ひまわりの里」は、こんなレイアウトになっています。

4053a4f4.JPG


朝一番で行ったので駐車場にも余裕たっぷりでした。8月のお盆休みでしたが、ひまわり畑はいずれも満開になっていました。
(実際のところは少し枯れ始めという感じでしたが)

16e25220.JPG


ひまわり畑の中には展望台もあって、そこから撮った写真がこれになります。

また、夏場の特定日には乗馬体験もやっていて、引き馬で500円、乗馬で1,500円という超リーズナブルな料金設定で、ひまわり畑を馬で回れるというものでした。
我が家では、乗馬大好きな上の娘が500円の引き馬コースを楽しみました。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(1)
北の大地 北海道 

ブログ内の記事検索
デジカメを楽しもう
我が家の撮影機材のラインナップをご紹介します。

メインカメラ(一眼)
Canon EOS 40D
Canon EOS 40D
我が家の2代目一眼デジカメです。秒6.5枚の連写は子供のイベント撮影に最適です。記事
サブカメラ(コンデジ)
パナソニック LUMIX DMC-FT1
パナソニック LUMIX DMC-FT1
広角が28mmから撮れる防水デジカメ。手ぶれ補正、HDムービーなど機能充実。温泉に普段使いにオールマイティな1台です。記事
サブカメラ(一眼)
Canon EOS
Kiss デジタル N

Canon EOS Kiss デジタル N
我が家の初代一眼です。EF50mmF1.8を付けてリビングの本棚に置いているので、子供の幼稚園、小学校での作品など、昼でも夜でもすぐにスナップ撮影ができるようにしています。記事
メインレンズ
EF-S17-55mm
F2.8 IS USM

Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USM
おでかけ時にはいつも40Dにこれを付けています。明るくてAFも速く、ISのおかげで屋内でもフラッシュなしで雰囲気のある写真が撮れます。記事
望遠レンズ
EF70-200mm
F2.8L IS USM

Canon EF70-200mm F2.8L IS USM
子供のイベント用ですが、撮った写真が他のレンズと比較にならないくらいきれいです。記事
ソフトケース
F.64 NHCM
F.64 NHCM
40DとEF-S17-55mmF2.8のレンズとの組み合わせにピッタリのカメラケースです。いつも予備のメモリカードやブロアーを一緒に入れています。記事
カメラ用リュック
F.64 BPL
F.64 BPL
カメラをまとめて運ぶのに便利なリュック型のカメラバッグです。アウトドア用のザックと同じくらいしっかりとしたつくりで、カメラと一緒にノートPCも持ち運べる収納力で、三脚もセットできるようになっています。記事
ストロボ
キヤノン
スピードライト 430EX

キヤノン スピードライト 430EX
これを使うことで屋内撮影時の機動性(連写性能)が大幅に向上します。夜間屋外でも本体のストロボとは段違いにきれいに写ります。記事
三脚
ベルボン
El Carmagne 435

ベルボン El Carmagne 435
70-200の大きなレンズでも安心して使える三脚です。旅行先ではクイックシューが大活躍します。記事
防湿庫
東洋リビング
AUTO DRY ED-40SS

東洋リビング AUTO DRY ED-40SS
手持ちのカメラ機材一式とムービーを入れています。梅雨の季節でも安心です。記事
コンパクトデジカメその1
Konica KD-510Z
Konica KD-510Z
発売当時は隠れた名機と言われた機種で500万画素ながら高画質のデジカメです。
東京写真月間では、このカメラで撮影しA4に引き伸ばした写真が入選でき、それ以外の写真コンテストでも何度も入賞できた、思い出深いデジカメです。写真集
今は上の娘がこのカメラでいい写真を撮ろうと、いつも頑張っています。
コンパクトデジカメその2
PENTAX Optio W20
PENTAX Optio W20
温泉用デジカメに購入。DMC-FT1を購入したので、今は下の娘のおもちゃです。
(番外編)コンパクトカメラ
CONTAX TVS
CONTAX TVS
だいぶ昔に中古で探して購入したカメラです。滅多に使いませんが、今でもこのカメラの写りがとっても好きです。