2006年12月

2006年12月31日

今年1年を振り返って

今年もいよいよ大晦日になりました。

我が家のこの1年は、まさに旅行三昧、温泉三昧の1年でした。

c6a507f5.jpg


まず最初の旅行は信州の戸倉上山田温泉でした。
写真は姥捨の冬景色です。

3bc14901.jpg


そして、次に行った十津川温泉では、写真の谷瀬の吊橋も渡りました。

ee540aa8.jpg


春には、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに行きました。
写真のブーケ・オブ・ラブは、娘がとっても気に入ったようなので、来年もできれば行きたいと思っています。
そして秋にはハロウィンも見に行きました。
東京ディズニーシーのタワー・オブ・テラーはまだ乗れていないので、来年はぜひチャレンジしたいです。

ce042002.jpg


そしてGWには九州に行きました。7泊8日の長旅で、たくさんの温泉を回ることができました。
上の写真はくじゅう花公園です。

a242b40d.jpg


6月には、秋田の須川温泉に行きました。
これが娘たちにとっては初めての飛行機での旅行になりました。

0790a424.jpg


夏休みには、上の子が前からずっと行きたがっていた北海道に行きました。
この旅行もフェリーも入れて9泊10日という長旅でした。
念願の旭山動物園にも行くことができました。

b5c56ae8.jpg


そして、今年、最後の旅行は、志摩の温泉でした。
温泉以外には、志摩マリンランドに行ってペンギンのショーなどを見ました。

結局、この1年で家族旅行で温泉やホテルなどに宿泊した日数は、今数えてみるとなんと30日を越えていました ^_^;

なんか、旅行に行くことで、ブログの話題づくりをしてきたような感じもしますが、とてもよく遊んだ1年だったように思います。

ところで、ブログを始めてから、ほぼ毎日のように記事を書いて来たのですが、それに時間を取られて、温泉ガイドのデータの方がなかなか更新できない、というのがずっと課題になっていました。
そこで、来年は、ブログの方は少しペースダウンして、温泉ガイドの充実に注力したいと考えています。

この1年、このブログや温泉ガイドを見てくださったみなさま、どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
旅の写真 

2006年12月30日

フォトコン入賞作品3

今日ももう1枚、フォトコン入賞写真をご紹介します。

この写真は、人物が写ってないので、クリックするとひとまわり大きな写真が見れます。

f3b660bb.JPG


場所は、立山のみくりが池です。
たぶん言うまでもないかと思いますが(^_^;)、この写真を撮った後にみくりが池温泉にも入ってきました。

ちなみに、この写真もKD-510Zでダンナが撮ったものです。

このフォトコンサイトは、まだ残っているようですが「準グランプリ」を頂きました。




PermalinkComments(0)TrackBack(2)
写真とデジカメ 

2006年12月29日

フォトコン入賞作品2

昨日に引き続き、フォトコン入賞写真をご紹介します。

1a1341d1.JPG


この写真は、信州蓼科のバラクライングリッシュガーデンで撮った写真です。
天気が悪く小雨が降っていたのですが、逆にそれで雰囲気が出たようです。

この作品は「佳作」でした。




PermalinkComments(0)TrackBack(0)
写真とデジカメ 

2006年12月28日

フォトコン入賞作品1

昨日ご紹介したKD-510Zというコンパクトデジカメでは、左サイドでも書いているように、フォトコンに応募するのが我が家でのマイブームになるほど、お気に入りの写真がいっぱい撮れました。

今日は、その中で、フォトコンで入賞した作品をご紹介します。
(入賞したほとんどの写真が子供の顔が写った写真だったため、顔がわからない程度の入賞作品を今日からいくつがご紹介したいと思います)

969ce6c2.JPG


最初の作品は、奈良公園に遊びに行った時の写真で、私と子供が散歩しているところをダンナが撮ったものです。

この作品は、その時のフォトコン(コニカオンラインラボ写真コンテスト)で「優秀賞」を頂きました ^_^




PermalinkComments(0)TrackBack(0)
写真とデジカメ 

2006年12月27日

こんなコンパクトデジカメが欲しい!

我が家のコンパクトデジカメは、今は無きコニカのKD-510Zという機種なのですが、

c20c73a5.jpg

(クリックすると商品サイトが開きます)

なかなかこれを置き換えるコンパクトデジカメがなくて、未だに愛用しています。
当時のコンパクトデジカメの中では、かなり高画質で機動性もよかったと思います。

価格.comの口コミ情報でも、かなり評判がよかったようです。

これで撮った写真は、左サイドの「マイアルバム」の方でも何枚かご紹介していますので、よかったら見て下さい。

とは言っても、一番の難点が、その大きさです。
最近のコンパクトデジカメは、薄いものが主流になっていますが、KD-510Zは如何せん分厚いのです。

そこで、私見ですが「こんなコンパクトデジカメが欲しい!」を書いてみたいと思います。
(と言っても、ほとんどダンナの意見ですが)

こんなデジカメが出たらすぐにでも買いたい条件は、

・解像度は500万画素前後
・ワイド端は28mm相当から(できれば24mm相当)から
・ズームは3倍〜4倍以上(デジタルズームは不要)
・開放F値はワイド端でF2.8、テレ端4.0くらいまで
・最短撮影距離は5cm以下
・9点測距AFと1点測距AF切替、AFロック機能
・ワンショットAF、AIフォーカスAF相当のAF機能
・AF補助光あり
・評価測光、中央重点測光、スポット測光切替
・シャッター速度優先AE、絞り優先AE、マニュアル露出
・ISO400まで常用できる画質、ISO1600まで可
・光学式手ブレ補正(絞り3段分くらい)
・3インチ以上の液晶
・RAWデータのみでの記録ができる
・メモリカードはSDカード(SDHC対応)
・秒4コマ以上の連写性能(メモリいっぱいまでフリー)
・動画は640×480画素:30fpsでメモリいっぱいまで記録
・撮影可能枚数:500枚以上
・起動時間0.5秒以内
・厚さ25mm以下
・重さ150g以下

くらいでしょうか。
何か忘れているような気もしますが、思い出したらまた書きます。



PermalinkComments(0)TrackBack(1)
写真とデジカメ 

2006年12月26日

世界最小HDDプレーヤー

携帯音楽プレーヤはほとんどアップルの一人勝ち状態のようですが、KENWOODから発売されているHD10GB7というHDD音楽プレーヤは、なかなかよさそうです。


KENWOOD HDDオーディオプレーヤー HD10GB7 39,000 円(税送料込み)

大きさも小さくて、液晶もカラーで、クリアデジタルアンプでの音質へのこだわりもあるようです。
この手のプレーヤは出先でヘッドフォンで聞くのが普通なので、音質はそれほど気にしない人も多いかと思いますが、私の場合は、家の中で夜寝る時とかに聞くことが多いので、音がきれいなのがいいなぁ、と思います。
(家で聴くなら小さくなくてもいい、という話もありますが ^_^;)

このプレーヤの問題は値段ですね。もう少し安ければよいのですが。。。




PermalinkComments(0)TrackBack(0)
話題の電化製品 

2006年12月25日

プーさん・スティッチのスピーカ

ディズニーのキャラクター電子機器を色々出している株式会社ラナが、今度は、プーさんとスティッチの形をしたスピーカを発売しました。


スティッチ・プーさん「キャラスピ」 4,494円(税送料込み)

「キャラスピ」というネーミングで、ピンプラグを使って、ほとんどのオーディオ機器を接続して使えるようです。
電源はACとUSBがあるので、ノートPCの横に置いてPCからの音楽をこのスピーカを通してステレオで聴くことができます。
足の裏の部分がスピーカになってるところが可愛らしいですよね。




PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ディズニーリゾート&グッズ 

ブログ内の記事検索
デジカメを楽しもう
我が家の撮影機材のラインナップをご紹介します。

メインカメラ(一眼)
Canon EOS 40D
Canon EOS 40D
我が家の2代目一眼デジカメです。秒6.5枚の連写は子供のイベント撮影に最適です。記事
サブカメラ(コンデジ)
パナソニック LUMIX DMC-FT1
パナソニック LUMIX DMC-FT1
広角が28mmから撮れる防水デジカメ。手ぶれ補正、HDムービーなど機能充実。温泉に普段使いにオールマイティな1台です。記事
サブカメラ(一眼)
Canon EOS
Kiss デジタル N

Canon EOS Kiss デジタル N
我が家の初代一眼です。EF50mmF1.8を付けてリビングの本棚に置いているので、子供の幼稚園、小学校での作品など、昼でも夜でもすぐにスナップ撮影ができるようにしています。記事
メインレンズ
EF-S17-55mm
F2.8 IS USM

Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USM
おでかけ時にはいつも40Dにこれを付けています。明るくてAFも速く、ISのおかげで屋内でもフラッシュなしで雰囲気のある写真が撮れます。記事
望遠レンズ
EF70-200mm
F2.8L IS USM

Canon EF70-200mm F2.8L IS USM
子供のイベント用ですが、撮った写真が他のレンズと比較にならないくらいきれいです。記事
ソフトケース
F.64 NHCM
F.64 NHCM
40DとEF-S17-55mmF2.8のレンズとの組み合わせにピッタリのカメラケースです。いつも予備のメモリカードやブロアーを一緒に入れています。記事
カメラ用リュック
F.64 BPL
F.64 BPL
カメラをまとめて運ぶのに便利なリュック型のカメラバッグです。アウトドア用のザックと同じくらいしっかりとしたつくりで、カメラと一緒にノートPCも持ち運べる収納力で、三脚もセットできるようになっています。記事
ストロボ
キヤノン
スピードライト 430EX

キヤノン スピードライト 430EX
これを使うことで屋内撮影時の機動性(連写性能)が大幅に向上します。夜間屋外でも本体のストロボとは段違いにきれいに写ります。記事
三脚
ベルボン
El Carmagne 435

ベルボン El Carmagne 435
70-200の大きなレンズでも安心して使える三脚です。旅行先ではクイックシューが大活躍します。記事
防湿庫
東洋リビング
AUTO DRY ED-40SS

東洋リビング AUTO DRY ED-40SS
手持ちのカメラ機材一式とムービーを入れています。梅雨の季節でも安心です。記事
コンパクトデジカメその1
Konica KD-510Z
Konica KD-510Z
発売当時は隠れた名機と言われた機種で500万画素ながら高画質のデジカメです。
東京写真月間では、このカメラで撮影しA4に引き伸ばした写真が入選でき、それ以外の写真コンテストでも何度も入賞できた、思い出深いデジカメです。写真集
今は上の娘がこのカメラでいい写真を撮ろうと、いつも頑張っています。
コンパクトデジカメその2
PENTAX Optio W20
PENTAX Optio W20
温泉用デジカメに購入。DMC-FT1を購入したので、今は下の娘のおもちゃです。
(番外編)コンパクトカメラ
CONTAX TVS
CONTAX TVS
だいぶ昔に中古で探して購入したカメラです。滅多に使いませんが、今でもこのカメラの写りがとっても好きです。