2007年01月

2007年01月29日

温泉ガイドのリニューアル第1弾


ここしばらくブログの更新をしていませんでしたが、今年の始めから、温泉ガイドを全面改装するため、そちらの方に時間を取られていました。

そして、ようやく、トップページができあがりましたので、まだこのページだけですが公開させて頂きます。

日本全国温泉ガイド

去年の暮れの計画では、そこまでやるつもりはなかったのですが、もっとわかりやすいURLにしたい、ということもあって、ドメインの取得というものにも挑戦し、無事

onsenguide.org

という、ピッタリのドメインも取得することができました。

今回はまだトップページだけの変更ですが(それでもかなり時間がかかりました ^_^;)、順次、新しいデザインで、新ページの方に移行し、情報の方もより充実させていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。




PermalinkComments(1)TrackBack(0)
温泉ガイド更新情報 

2007年01月21日

激安ズワイガニの真実

去年は、3月と12月にネットでタラバガニのお買い得品を購入して頂いたのですが、今回は、ズワイガニにチャレンジしてみました。

頼んだのは、



という商品で、3,500円の送料込みで訳あり(足の一部が折れてなくなってたりするもの)が2kgというものです。
お客様レビューでは、いい評価と悪い評価があって微妙な感じでしたが、実際に注文してみると、

ae7ced39.jpg


こんな感じで、サイズバラバラながらもそれなりにボリュームのあるカニが送られて来ました。

冷凍ということで自然解凍して食べたのですが、足の付け根の部分あたりと、ミソの部分はなかなか解けないので、足だけちぎって、残りを少し蒸してやったら、とても美味しく頂けました。

さて、この激安ズワイガニですが、身入りの方もバラツキがあり、塩味加減にも多少のバラツキありで、総合評価で言うと、値段を見なければ60点、値段を考えると90点、という感じです。
(さすがに北海道直送だけあって、近所のスーパーのお買い得品よりは、かなりいいと思います)

結構な量があったので今年はもうしばらくはカニはいらない、って感じですが、来年もし、同じような条件のものがあったら買うかどうか、と言われると、買ってもいい、と答えると思います。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
美味しい話 

2007年01月16日

Wii送料込み25,000円でゲット!

相変わらず品薄が続いているWiiですが、我が家もようやく購入することができました ^_^

83504c9b.jpg


とりあえず、リビングのテレビにつないで、天気予報とインターネット、写真のスライドショーを使っています。

さて、左サイドの方にも書いていますが、品薄のWiiを入手するには、こまめにネットをチェックするのがよいみたいです。
我が家では、ダンナが毎日こちらをチェックして、25,000円で買えるのを待ち続け、2回目のチャレンジで購入できたそうです。

我が家の場合、それほど急いでもいなかったので、25,000円(税送料込み)で購入できるまでずっと待っていたのですが、早く買いたい人は、少し割り増し価格になっている店で購入するのもありかも知れません(ただ、そういう売り方をするお店は悪徳商法をしているにように見えて信用できない気もしますが。。。)


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
楽しいおもちゃ 

2007年01月14日

東京ディズニーリゾート・タイムス Vol.4

東京ディズニーリゾートの新聞「東京ディズニーリゾート・タイムス」の第4号が出ました。

63a1a5ad.jpg


今回の特集は、ディズニー・プリンセス・デイズです。
去年のディズニー・プリンセス・デイズでは「ブーケ・オブ・ラブ」を子供がすごく気に入っていたのですが、今年は、それはないみたいで「ミニーのティアラ・オブ・ドリーム」というパレードがあるそうです。

今年は、お正月にTDLに行ったばかりなのですが、もし、行けたら見に行きたいと思っています。


続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(3)
ディズニーリゾート&グッズ 

2007年01月11日

カーズのBD

どうやらカーズのBDは、今年の夏頃の発売を予定しているみたいです。
発売元のブエナビスタは、4月にチキンリトルも発売するようで、ディズニー関連のタイトルが順次BD化されていくようです。

我が家はカーズはDVDを買って毎日のように見ているのですが、やっぱりあのきめ細やかな映像はハイビジョンで見たいといつも思っています。

BDのプレーヤとしては、すでにPS3が店頭では定価で山積みになっているみたいなので、カーズのBDの発売の頃には、それなりに価格もこなれてくるのでは、と期待しています。
まだ、ハイビジョンTVもない我が家ですが、この夏のカーズのBD発売が、もしかすると購入のきっかけになるかも知れません。



PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ディズニーリゾート&グッズ 

2007年01月10日

我が家の加湿器

一昨日「このブログの人気エントリ!」を更新したときに去年の1月に書いた「加湿器」の記事が3位に入っていたのを見て思い出したのですが、実は我が家では去年の年末にようやく加湿器を買い替えました。

新しく購入したのは、


ナショナル ハイブリッド(加熱気化)式加湿機 FE-KXB05-G 19,634円(税送料込)

というハイブリッドタイプです。

・ペルチェ式nanoe(ナノイー)システム搭載でうるおい効果約2倍、うるおいスピード約1.7倍
・新素材加湿フィルターとまわるフィルター構造で、寿命を従来の2倍の4シーズンを実現
・「nanoe(ナノイー)イオン」と「スーパーアレルバスター」「緑茶カテキン」「バイオ除菌」でウィルス・カビ菌を空中とフィルターでW制御

という売り文句ですが、実際に使ってみると、強力な「のど肌」モードというのがあって、このモードを使うと、夜寝る時に喉が乾いて痛くなることが全くなくなりました。
ただ、ものすごく湿度を上げてくれるので、窓(というかアルミの窓枠)が朝になるとビチョビチョになるほどの効果があります。

加湿器は季節商品のため、すでに我が家が購入した機種は生産終了になっていて、ショップの在庫限りになってしまうようですが、朝、起きた時に喉の痛みが気になる方には、かなりおすすめの1台だと思います。

続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)
話題の電化製品 

2007年01月08日

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド


去年のハロウィンくらいから、徐々にUSJの新アトラクションが、その形を見せ始め、クリスマスから年明けにかけて、アトラクションのレールがほぼつながりました。

e78e2ac5.JPG


パーク中央のラグーンから、正面入口、毎日放送の手前にかけてを走るジェットコースターのようで「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」という名前がつけられているようです。
コース全長約1,300m、最大斜度約50度ということで、大型のコースターとしては目新しさはないのですが、ライドは単独型で、個々のスピーカーから自分の選んだ音楽が流れて、それを聞きながらコースターに乗れる、という新しさがあるようです。

年間パスポートを更新したら、このアトラクションのエクスプレスパスの抽選券がもらえたのですが、当たるのは1,000組4,000名とのことなので、あんまり期待はできなさそうです。
なんにせよ、春にはこのアトラクションが動き出すとのことで、それからしばらくはUSJも人がいっぱいになりそうですね。




PermalinkComments(0)TrackBack(0)
テーマパークと遊園地 

ブログ内の記事検索
デジカメを楽しもう
我が家の撮影機材のラインナップをご紹介します。

メインカメラ(一眼)
Canon EOS 40D
Canon EOS 40D
我が家の2代目一眼デジカメです。秒6.5枚の連写は子供のイベント撮影に最適です。記事
サブカメラ(コンデジ)
パナソニック LUMIX DMC-FT1
パナソニック LUMIX DMC-FT1
広角が28mmから撮れる防水デジカメ。手ぶれ補正、HDムービーなど機能充実。温泉に普段使いにオールマイティな1台です。記事
サブカメラ(一眼)
Canon EOS
Kiss デジタル N

Canon EOS Kiss デジタル N
我が家の初代一眼です。EF50mmF1.8を付けてリビングの本棚に置いているので、子供の幼稚園、小学校での作品など、昼でも夜でもすぐにスナップ撮影ができるようにしています。記事
メインレンズ
EF-S17-55mm
F2.8 IS USM

Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USM
おでかけ時にはいつも40Dにこれを付けています。明るくてAFも速く、ISのおかげで屋内でもフラッシュなしで雰囲気のある写真が撮れます。記事
望遠レンズ
EF70-200mm
F2.8L IS USM

Canon EF70-200mm F2.8L IS USM
子供のイベント用ですが、撮った写真が他のレンズと比較にならないくらいきれいです。記事
ソフトケース
F.64 NHCM
F.64 NHCM
40DとEF-S17-55mmF2.8のレンズとの組み合わせにピッタリのカメラケースです。いつも予備のメモリカードやブロアーを一緒に入れています。記事
カメラ用リュック
F.64 BPL
F.64 BPL
カメラをまとめて運ぶのに便利なリュック型のカメラバッグです。アウトドア用のザックと同じくらいしっかりとしたつくりで、カメラと一緒にノートPCも持ち運べる収納力で、三脚もセットできるようになっています。記事
ストロボ
キヤノン
スピードライト 430EX

キヤノン スピードライト 430EX
これを使うことで屋内撮影時の機動性(連写性能)が大幅に向上します。夜間屋外でも本体のストロボとは段違いにきれいに写ります。記事
三脚
ベルボン
El Carmagne 435

ベルボン El Carmagne 435
70-200の大きなレンズでも安心して使える三脚です。旅行先ではクイックシューが大活躍します。記事
防湿庫
東洋リビング
AUTO DRY ED-40SS

東洋リビング AUTO DRY ED-40SS
手持ちのカメラ機材一式とムービーを入れています。梅雨の季節でも安心です。記事
コンパクトデジカメその1
Konica KD-510Z
Konica KD-510Z
発売当時は隠れた名機と言われた機種で500万画素ながら高画質のデジカメです。
東京写真月間では、このカメラで撮影しA4に引き伸ばした写真が入選でき、それ以外の写真コンテストでも何度も入賞できた、思い出深いデジカメです。写真集
今は上の娘がこのカメラでいい写真を撮ろうと、いつも頑張っています。
コンパクトデジカメその2
PENTAX Optio W20
PENTAX Optio W20
温泉用デジカメに購入。DMC-FT1を購入したので、今は下の娘のおもちゃです。
(番外編)コンパクトカメラ
CONTAX TVS
CONTAX TVS
だいぶ昔に中古で探して購入したカメラです。滅多に使いませんが、今でもこのカメラの写りがとっても好きです。