旅行のすすめ

2009年04月21日

紅葉の高台寺

円山公園のあとは高台寺に向かいました。

高台寺

続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(4)

2009年04月05日

新日本海フェリーのホームページリニューアル

我が家がいつも北海道に行くのに利用している新日本海フェリーのホームページがリニューアルされました。

新日本海フェリー

続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月15日

「電車でゴー」実物版!?


石川県にある「のと鉄道」で、なんと本物の電車を使った運転体験ができるそうです。

正確には「のと鉄道」は現在、和倉温泉〜穴水までしか運行していないのですが、廃止された、その先の蛸島までの区間を、NPO法人「のとレール・エア21」が活用して、そういう企画をしているそうです。

この電車運転体験は、蛸島駅から900mほどの区間だけで時速15キロ程度での運転になるそうですが、やっぱり何と言っても本物の電車ですので満足感がかなり違うでしょうね。

中学生以上で料金は講習料
続きを読む

PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月14日

旅チャンネル

我が家の周辺では、ケーブルTV加入必須なのですが、ケーブルTVと言っても一番安い基本サービスしか使っていません。

その基本サービスで、旅チャンネルというのを見ることができます。
旅チャンネルは、その名前の通り、旅行に関する番組ばかりをやるチャンネルです。

我が家にとって、ちょっと嬉しいのは、なんと言っても温泉関連の番組です。
番組編成はかなりローカルで不定期なのですが、今、よく見ているのが、「温泉通・郡司勇のいい湯探訪」です。
内容はちょっとマニアックですが、泉質の非常いい温泉ばかりを紹介しているのがとても魅力的です。



PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月20日

列島縦断の旅

北海道北端の駅「稚内」から鹿児島南端の駅「西大山」までを鉄道で縦断するツアーというのがあるそうです。

このツアーですが、なんと走行距離が5,622km、所要日数が14日だそうで、なんとものんびりした旅のようです。
青春18切符などを使って個人で日本縦断する人はいるかと思いますが、こちらはどちらかと言うとプロにプランをまかせて、お気楽に日本縦断できるみたいで、60歳代以上の方に人気だそうです。

ちなみに、上記のリンク先のpdfファイルに書いてある「旅行センター旭川支店」のページを見ると、また別の日本縦断の旅があって、こちらには5日でまわるプランが紹介されています。

さて私は長距離の列車の旅行では、トワイライトエクスプレスで京都から札幌まで行ったことがあります。ラウンジなどでゆっくりできて、とても楽しい旅だった思い出があります。
そして、この手の旅行で悲しいのは復路で、飛行機で帰っちゃうとほんとにあっけないんですよねぇ。

そんなわけで、列車の旅をするなら往路ではなく復路にすることをオススメしたいと思います。



PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月14日

モリコロパーク


去年のトピックスのひとつが「愛・地球博」でしたが、あの会場の一部が記念公園として、今年の夏にオープンするそうです。
そしてその公園の愛称を「モリコロパーク」に決定したそうです。

モリコロというと、

00003eaf.jpg

この「愛・地球博」のキャラクター、「モリゾー」と「キッコロ」からつけたというのは言うまでもありませんね。

さて、この公園ですが、とても嬉しいことに「サツキとメイの家」が再び公開されるそうです。
我が家はきっとそうなると思って「愛・地球博」には行かずに、ほとぼりが冷めた頃に「サツキとメイの家」だけを見に行こうと思っていたので、嬉しい限りです。
ただ、3〜5年の期間限定だそうですので、今度は逃すわけにはいかなさそうです。

トトロと言うと、私の実家から車で20分くらいのところに狭山湖というのがあるのですが、「トトロのふるさと財団」が「トトロの森・狭山丘陵」の自然を守ろうという活動の中心地になっていて「トトロの森」指定地域になっています。
その中には「八国山緑地」と言った地名もあります(トトロの映画の中では「七国山」という地名が出てましたね)。

また、私の実家の裏が雑木林になっているのですが、その雑木林もなんと「トトロの森」の指定地域のひとつになっているそうです。
とても小さな雑木林ですが、うちの子供は実家に帰るといつもその雑木林で遊んでいます ^_^


続きを読む

PermalinkComments(2)TrackBack(3)

2005年09月20日

世界遺産ぐるっとバス

最近、世界遺産が注目を集めていますが、私の家からほど近い奈良市内にはたくさんの世界遺産があります。

その世界遺産を見てまわるのに奈良交通の「世界遺産ぐるっとバス」という便利なバスがあるそうです。

先日、テレビで紹介されていたのですが、料金もリーズナブルでかなり便利そうな感じがしました。

まず、観光案内つきのチケットは大人800円で、ぐるっとバスと市内の路線バスと100円バスが1日乗り放題になります。

そしてその「ぐるっとバス」ですが、

JR奈良駅
唐招提寺
薬師寺
平城宮跡朱雀門
宮跡庭園・長屋王邸跡
奈良市庁前
近鉄奈良駅
興福寺
氷室神社・国立博物館
大仏殿春日大社前
中清水町
元興寺
JR奈良駅

という世界遺産と鉄道の駅を結ぶルートを休日だと30分に1本ペースで巡回しています。

また、バスにはバスガイドさんが搭乗していて、次のバス停の世界遺産の案内をしてくれますので、バスを降りた後の観光にとても役立つ情報を提供してくれるそうです。

これだけの場所を普通の市バス、電車を使ってまわるのはコスト的にも時間的にも結構面倒ですし、車だと駐車場代も馬鹿にならないと思います。
でも、この「ぐるっとバス」を使えば、とても気軽にまわれそうです。

そろそろ秋の行楽シーズンですので、もし奈良の観光を予定されている方は、利用してみてはいかがでしょうか?

詳細は奈良交通のホームページを参照して下さい。


続きを読む

PermalinkComments(1)TrackBack(2)

ブログ内の記事検索
デジカメを楽しもう
我が家の撮影機材のラインナップをご紹介します。

メインカメラ(一眼)
Canon EOS 40D
Canon EOS 40D
我が家の2代目一眼デジカメです。秒6.5枚の連写は子供のイベント撮影に最適です。記事
サブカメラ(コンデジ)
パナソニック LUMIX DMC-FT1
パナソニック LUMIX DMC-FT1
広角が28mmから撮れる防水デジカメ。手ぶれ補正、HDムービーなど機能充実。温泉に普段使いにオールマイティな1台です。記事
サブカメラ(一眼)
Canon EOS
Kiss デジタル N

Canon EOS Kiss デジタル N
我が家の初代一眼です。EF50mmF1.8を付けてリビングの本棚に置いているので、子供の幼稚園、小学校での作品など、昼でも夜でもすぐにスナップ撮影ができるようにしています。記事
メインレンズ
EF-S17-55mm
F2.8 IS USM

Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USM
おでかけ時にはいつも40Dにこれを付けています。明るくてAFも速く、ISのおかげで屋内でもフラッシュなしで雰囲気のある写真が撮れます。記事
望遠レンズ
EF70-200mm
F2.8L IS USM

Canon EF70-200mm F2.8L IS USM
子供のイベント用ですが、撮った写真が他のレンズと比較にならないくらいきれいです。記事
ソフトケース
F.64 NHCM
F.64 NHCM
40DとEF-S17-55mmF2.8のレンズとの組み合わせにピッタリのカメラケースです。いつも予備のメモリカードやブロアーを一緒に入れています。記事
カメラ用リュック
F.64 BPL
F.64 BPL
カメラをまとめて運ぶのに便利なリュック型のカメラバッグです。アウトドア用のザックと同じくらいしっかりとしたつくりで、カメラと一緒にノートPCも持ち運べる収納力で、三脚もセットできるようになっています。記事
ストロボ
キヤノン
スピードライト 430EX

キヤノン スピードライト 430EX
これを使うことで屋内撮影時の機動性(連写性能)が大幅に向上します。夜間屋外でも本体のストロボとは段違いにきれいに写ります。記事
三脚
ベルボン
El Carmagne 435

ベルボン El Carmagne 435
70-200の大きなレンズでも安心して使える三脚です。旅行先ではクイックシューが大活躍します。記事
防湿庫
東洋リビング
AUTO DRY ED-40SS

東洋リビング AUTO DRY ED-40SS
手持ちのカメラ機材一式とムービーを入れています。梅雨の季節でも安心です。記事
コンパクトデジカメその1
Konica KD-510Z
Konica KD-510Z
発売当時は隠れた名機と言われた機種で500万画素ながら高画質のデジカメです。
東京写真月間では、このカメラで撮影しA4に引き伸ばした写真が入選でき、それ以外の写真コンテストでも何度も入賞できた、思い出深いデジカメです。写真集
今は上の娘がこのカメラでいい写真を撮ろうと、いつも頑張っています。
コンパクトデジカメその2
PENTAX Optio W20
PENTAX Optio W20
温泉用デジカメに購入。DMC-FT1を購入したので、今は下の娘のおもちゃです。
(番外編)コンパクトカメラ
CONTAX TVS
CONTAX TVS
だいぶ昔に中古で探して購入したカメラです。滅多に使いませんが、今でもこのカメラの写りがとっても好きです。