yoga-nce!~よがんす!~

yoga-nce
ひらがなで書くと『よがんす』
『たべて、つくる うごかして、きたえる』
トータルヘルスがテーマのヨガクラスです


すこうし前のことですが
某タレントさんが
インド政府公認「プロフェッショナルヨガ検定・インストラクター」に合格されたということが
世のニュースとして流れていましたねぇ

ヨガのインストラクターやってたわたしがこんなこというのもなんなんですが

あのニュースみて
『うわぁヨガ、やりたいわー!』
ってひと

いるかな・・・

って思っちゃいました(;^_^A



わたしの周囲に限ったことかも知れませんが
ストイックがいきすぎると
『なんのためにそれやってるの?』なひとになっちゃわないかな?
って思わされちゃうんですよね

いろいろ、思いつめちゃってるひとが
メンタリックな理由からストイックな方向に走りがちなのも知っています
多いですよね~そういうひと

だけど

依存はイケマセンよ 依存は・・・




まぁ、ココロもそうなんですけど
カラダもね
ケガとか病気とか、そーいうのはヨガじゃなくて、きちんと病院とかで治療しましょうね

yoga-nceでもお話してきました

日常の、カラダのクセで出てしまう腰痛肩凝りとかね
そのテの不定愁訴なんかの予防には
ホント、日々のヨガがいいなと思いますけど

病中病後の、エネルギーが弱い状態のひとは

ヨガ

あんま、向かない(≧▽≦)彡☆バンバン





最近はすっかり、そう思っています




あの、件のタレントさんなんつーのは
基本、カラダが健康で
時間もお金もいっぱいあって、ヨユーあるから

あんなこと出来んだな・・・

って思うわけですよわたしなんざあ・・・




さっき、ガンから復帰したタレントの山田邦子さんが
『徹子の部屋』に出演されて、こうおっしゃってましたよ
『バランスですよね~』って!

んでもね

山田さんはそう実感されているようでしたけど

食に関して、めっちゃ!バランスの悪い黒柳徹子さんは
長生きで、とっても元気

お菓子やお肉をがんっがん!食べている徹子さん

あの方、『健康で長生きするために』というお題目でやっていることって

きっと、ないんでしょうね





思うままに生きる





それが、一番
バランスいい生き方なのかな

状況によりけりだけど





そう考えると
自分に合ったなにか、を選択することが出来るか出来ないか
そこかなぁ、って思うんです

ヨガやってて気持ちいい!

って思えばそれでいい

実際わたしは、ヨガやれてなかった時期
今まで感じたことのない、首凝りや肩凝りに悩まされていましたよー
ところが
ヨガ復活!したら

解放されましたね( ≧∀≦)ノ





そんな感じ





それでいいと思う





みなさんは、気持ちがいいなと思うこと
チョイスしていますか?

それがヨガだったら
是非!
ご自分のペースで続けて欲しいです
もし『これでいいのかなぁ?』って疑問に思うことがあったら
いつでもお問い合わせくださいね♪

ご遠慮なく(´∀`)



みなさまこんにちは
お盆ですね~
いかがお過ごしですか?

さて

yoga-nceを休講してから早1年が経過しました

そんなわたしとヨガ
この1年の関係性を
気の向くまま、少しずつ、ここに記してみたいと思います



御用とお急ぎでない方はどうぞ(´∀`)









さてさてわたくしのこの1年
昨年夏から初冬にかけましては
まだまだ、罹患した帯状疱疹に苛まれ
カラダは本調子ではありませんでした

最優先すべきは『仕事』でしたから
自己のメンテナンスに時間を割きました

それは、ずーっと続けてきた鍼灸治療です

治療の間隔を空けずに、定期的に治療してもらうようにしていました

ヨガは、自分のペースで続けていました
そうですね~毎日だいたい1日5ポーズくらいでしょうか
無理のない範囲で続けています

おかげで今はだいたい元通りになってきましたよ!




とかく





1年前に就職し、フルタイマーの自分がヨガクラスを受け持つことなど
どだい、無理な話だったのだなと
現在は反省しています

就職した段階で、すっぱりと休講を決めればよかったのに

大丈夫 きっとやれる

と たかを括ったのが間違いでした
生徒のみなさまにもご迷惑をおかけしてしまいました
本当に申し訳なく思っております





そんなわたしですが
ヨガ
そのものを、この1年
いままでと異なる視点でみつめられたことは
非常によかったと感じています

難しいことはよくわかりません

あくまでも、自分自身の感覚で捉えた『ヨガ』

それって





なんとなく、腑に落ちるものでした(´∀`)






つづく



みなさま またまたご無沙汰しております
yoga-nceでございます

レギュラーの生徒さんたちには
『春になったらクラス、再開するつもりです~』
なんて言いながら
ずるずると
桜の季節を迎えてしまいました

本当に申し訳ありません!



帯状疱疹後神経痛にも大分慣れ(笑)



そう
治ったわけではなく
自分自身、神経痛に慣れてきた、って感覚ですね
もう老年ですから~( ≧∀≦)ノ

リハビリも順調にすすんできてはおりますが

なんとわたくし

お勤め先で

出世してしまいまして(^^;

なかなか多忙な日々を送るハメになってしまいました




正社員採用されるなんて
ホント、何十年ぶりだったし
もう50歳だし
そんなことになるとはちっとも想像しておりませなんだ・・・

ところがどっこい

出世街道まっしぐら!

定年までは今の仕事
邁進せねばなりません







というわけで
誠に勝手ながら
クラスの再開は未定、とさせていただきます

クラスとは別に
わたし自身が時々やっている自主トレ的ヨガ
一緒にやりたいなあ って方がいらしたら
是非どうぞ
教えませんけど、一緒に楽しくヨガしましょう

そうね

サークルっぽい感じかな

やりたいひとはメールくださいね~♪
場所は、いつもの場所です
教えないから料金は無料!
そのかわり
わたしの自主トレ日時のみの開催になりますが( *´艸`)

お気軽にお問い合わせくださいまし!



生徒の皆さん
すっかりご無沙汰しておりました yoga-nceです!

 8月からずーっと
yoga-nceを休講させていただいておりましたが
いやいや
実は

7月末頃に、帯状疱疹に罹患しましてね(^^;

SLEという基礎疾患を持っているわたしは
いつまで経っても、痛みがひかず・・・
今現在、罹患から4ヶ月以上経過しているにも関わらず
多少の痛みは残っている状況です

大分良くなってきてはいるんですけどね♪

帯状疱疹後神経痛 とかあるみたいですけど
まぁきっとそんなもんなんでしょう(゜_゜)(。_。)




そのね
帯状疱疹うんちゃらかんちゃらはまぁいいとして
その痛みのせいでわたしは暫しの期間
カラダを動かせていないのですよ

最近、ようやくヨガも少しずつ始められていますけど
ぜん



・・・っぜん!



カラダ、動きません!!(u_u;)



というわけで、今しばらくわたしに時間をくださいませm(_ _)m
リハビリします

尚、レギュラーの生徒さんへ!
予約等の詳細はいつものメールでご確認くださいませ~
よろしくお願いします(´∀`)



カラダを動かして スッキリ!

言いたいこと言って スッキリ!


どっちもアリ(´∀`)



この前『あさイチ』の拮抗筋特集で覚えたストレッチを
みんなでやってみました!

拮抗筋

という単語は使ったことないんですけど
いつもレッスンでお話しているのが、まさに拮抗筋のことですね~

表と裏
筋肉の動きは表裏一体 ワンセット!

yoga-nceで覚えた動きを
『拮抗筋』 という単語でイメージしながらやってみると
また違ってくるような気がします


そうなんですよねー


カラダ動かすときって
どう動かしたいのか、イメージしながら!がいいですよねー
アタマとカラダも ワンセット!(´∀`)



グズグズなお天気が続いていますね~
梅雨時ですから仕方ありませんけど
空模様とあわさって、アタマの塩梅もスッキリしない感じです・・・

そんなときこそ!

運動して、カラダを動かして、汗をかきましょう!!

この日のクラスはいつもよりシッカリめに動いて
そのあと、一気にゆるめるカリキュラムにしました
一緒に動いたわたしも、翌日とても軽かった!
アタマもカラダも軽かった!!

最近、わたしの仕事の関係で
yoga-nceのご予約、なかなか受けられなくなっておりますが
グループレッスンだけは、続けたいとガンバって(ネバって?)おります
その理由は、前述のようなことですね
仕事のあと、少しでもヨガをやっておくと
疲労するどころか逆にカラダが軽くなるのです
わたしもそうですが、生徒のみなさんもきっとそれを感じているハズ

だから
やめられないです
皆さんと一緒にクラスをやって、わたしもスッキリしたいですしね(´∀`)



足の裏チェック!
ここのところ、そこに特化したクラスをやっていますが
いやはや
足の裏って、結構ないがしろにされていたのね~って思います

それは自分のことね もちろん

クラスに展開していくうちに
あれ?
わたしの足の裏・・・
昔と比べて変化してるじゃない?
ってことに気づいたわけです


ヨガ前 ヨガ後

ビフォーアフター

わたしは顕著に感じていますよー
やっぱりヨガ、やっててヨカッタ♪ってね(´∀`)



最近は、グループレッスンのメンバーも
少人数ながら定着してきました

わたしの個人的な理由により
フリースタイルクラスのご予約を承れずにおりましたが
グループレッスンはなんとか開催しております

もしご都合が合うようでしたら
是非!
グループレッスンに参加してみてください
楽しいですよ~(´∀`)


↑このページのトップヘ