March 22, 2005

Sister MAYOに関する覚え書き

Sister MAYOについて検索してくる人が本当に多いので、僕の記憶にある限りのバイオグラフィ。

 Sister MAYOがメジャーシーンに登場し始めたのは97年ごろ。本名はおそらく"マサヨ"。
"Professor H"こと平間あきひこ氏とのユニット・CYBER NATION NETWORK(CNN)のボーカリストとして、「マスターモスキートン99」と言うアニメ作品とのタイアップ曲"THE POWER OF LOVE"でデビュー。(SisterMAYOとしてのデビュー)その後CNNとして同作品の2期テーマとしてGood Vibration"をリリース。
 続いて98年、当時ではまだ珍しかったフルCG使用のアニメ、トランスフォーマービーストウォーズシリーズの後を継ぐ形で製作された「トランスフォーマービーストウォーズセカンド」の1期OP"GET MY FUTURE"および2期OPとなる"SUPER VOYAGER"をリリース。
 ちなみにSUPER VOYAGERのカップリングとして発表されていた"thank you mama"は隠れた名曲(だと筆者は思っているのですが)で、この"thank you mama"収録方法が実験的かつ変則的であったらしく、整ったサラウンド環境がある部屋やヘッドフォンで聞くと、頭の周りをぐるぐる回っているように音が聞こえるのだとか。
 97年から98年にかけてはFM局のNack5にて日曜の夜に放送されていたCNN単体での30分枠ラジオ番組「CYBER DREAM」のパーソナリティを平間あきひこ氏と共に務めていました。この番組がそれなりに好評で3クールか4クールほど続いたのですが、CNNとして最後の曲となってしまった「カラフル」を発表する前に終了。かなり面白い番組(だと僕は思っていた)であっただけに非常に惜しまれました。この頃からCNNの活動が縮小化。
 それぞれの曲については平間あきひこ氏のオフィシャルサイトであるこちらからProfile→CYBER NATION NETWORKと辿っていただければ、解説を見ることが可能。
 ちなみに僕はCNNの音源を全く所有していません。なぜならアルバムがそのうち出るだろうと思っていたから。今となってはどれもこれも廃盤になってしまっているために、何故あの時買っておかなかったのかと今でも時々思います。また、上述の曲にはどれもアレンジバージョンが少なからず存在するのですが、困ったことにこれらの収録されていたのが、コロンビアで出していた絵本付きCDである「コロちゃんパック」などであったため、非常にレアなものになってしまいました。今でも持ってる人がいたら是非自慢してみてください。ちなみにどのアレンジもラジオで聞いた限りではかなりかっこよかったんですけどねぇ。
 それ以後しばらくSister MAYOは表舞台から姿を消します。
 2002年ごろからまた表立って活動していたようで、この頃に"LOVEトロピカーナ"という曲を「ジャングルはいつもハレのちグゥ」というアニメとのタイアップで出していました。
 また、この年にはX-BOXのゲーム「PHANTOM CRASH」の中で"MONA-LISA"という「2030年の電脳あいどる」という設定のキャラクターとして歌っていた模様。参照(SOUND→MONA-LISA)。どうやらこのMONA-LISAも平間あきひこ氏のプロデュースであった様です。(平間氏公式サイトより)
 その後2005年、つまり今年になって「魔法戦隊マジレンジャー」にてED曲を歌っているのが確認されています。主題歌CMでは喋ってもいました。
 ちなみに、このSisterMAYOのプロデュースをしている平間あきひこ氏はかのDANCE☆MANのお友達で、キテレツ大百科のお料理行進曲の作曲者だったりする。DANCE☆MANもつんくと組んでモーニング娘の編曲をやるまでは業界人以外にはさっぱり名前が知られず、CNNのラジオに宣伝しに来てたりしてました。

 以上が筆者の知る限りのSisterMAYOのこれまでの活動です。イベントへの出演などは記録が殆ど無いため良く分かりません。98年ごろに少なくとも一度はライブをやっているようなのですが・・・。
 これでも恐らく抜けている部分が多々あると思うので、何か情報をご存知の方はコメント欄にてお知らせください。お叱り等の感想のコメントでもいただけると嬉しいです。



コメント欄にて情報を頂きました。(2005/04/11)
>本名は沢田雅世で、CNNで最初に出したのは「スーパードール・りかちゃん」の主題歌だったはず

頂いた情報を元にリサーチしてみたのですが、沢田雅世=SisterMAYOであるかどうかは確認できませんでした。ただ、沢田雅世が活動していた時期が1997年であること、SisterMAYOの本名が「マサヨ」であることを考えると、改名前のSisterMAYOその人である可能性は非常に高いようです。実際に歌を聞ければ確認出来ると思いますが、音源の入手は難しそうです。
下記のサイトで同一人物説を指摘している方がいました。
田舎者ZARREALの上京日記供2005年2月14日の記述より

後者のスーパードール・りかちゃんの主題歌に関しましては、SisterMAYO、というかCNNが直接関わったことは無かったようです。調べてみましたところ主題歌を歌っていたRookyと言うユニットのプロデュースを平間あきひこ氏がしていたことは間違いないようです。しかしながら放映時期が98年の第3クールからと言うことなので、仮にCNNが関わっていたとしてもデビューはやはり"THE POWER OF LOVE"のようです。


平間氏公式サイトのBBSにて、CNN時代、MONA-LISA時代の音源をひとつにまとめたアルバムを出す計画があるという旨の記述が平間氏本人によって書き込まれていました。期待して続報を待て!


コメント欄にて情報を頂きました。(2005/04/21)
>Rookyが歌うりかちゃんの主題歌の仮歌をSister MAYOさんが歌ったと当時のラジオ(たぶん夢で逢えたらの番組)で言ってたようなきがします。ちがってたらごめんなさい。

Rookyの件はどうやら仮歌としてSisterが歌ったものがラジオで流れていた、とのことなので、以前頂いた情報も踏まえて考えてみると、どうもリカちゃんの曲をSisterMAYOが歌ったことがある、ということは確かなようです。両者の活動時期を考えてみてもSisterと平間氏が一緒に活動していた時期なので可能性は非常に高いのではないでしょうか。

>XjapanのTAIJIの妹らしいです。
この件に関しましては両者の名前で検索にかけたところXjapanのファンサイトがひっかかり、そこでも同様の指摘をしておられる方がいましたので、SisterMAYO=泰司の妹説は非常に有力なのではないでしょうか。
次にSisterのもう一つの名前であるMASAYOとTAIJIで検索にかけたところ、ほぼ実妹であるのは間違いないという気がしてきました。
兄妹で「音風」というバンドも組んでいたことがあるようで、そこではボーカルを務めていたようです。

貴重な情報ありがとうございます。


2005/02/中旬 第一稿公開
2005/03/10 加筆修正
2005/03/22 加筆
2005/04/11 加筆修正
2005/04/18 加筆修正
2005/04/21 加筆

nemo151224 at 01:27│Comments(30)TrackBack(4) 雑記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マージ・マジ・メルマガーロ 10号  [ りかプリント ]   April 15, 2005 22:46
毎週、テレビ朝日から送られてくるマジレンジャーのメールマガジン『マージ・マジ・メルマガーロ 』、 今号の『出演者から勇気のメッセージ』は、マジイエロー/小津翼役 松本寛也 が担当だ。 前の方で、マジレッドが、メインの芝居をしていても、 後ろの方で、きちん
2. な、なんだってーーー!  [ LIVE-BAROQUEMIX ]   June 28, 2005 02:37
あまりにショッキングな発見があったので、思わずよく解っていないトラックバックまで使用して書き込み。その昔(と言っても10年も経たないけれど)、Cyber Nation Networkというユニットがあった事を知っている人はどのくらいいるのだろうか…。マスターモスキートン'99や
3. マジ。  [ 彩彩 ]   December 25, 2005 08:21
はい。まだまだ更新は続きます。爆 多分これが最後。 ってなわけで、今週のマジレンジャーが終わりまして、 なんとなくラストに向かっている雰囲気があるようなないような・・・。 来週はきっと泣かせてくれることでしょう。爆 ってなわけで、毎回マジレンジャー...
4. 待望切望Sayhello  [ 高水準 ]   June 29, 2006 01:55
スペイン負けちゃった… もうこのままジズーに頑張って貰いたい所。 ベスト8も出揃ったね。 アルゼンチンかドイツの勝った方が、勢いでいっちゃいそう。 あー寝れない。 今日は久しぶりに真面目(?)に更新。 音楽??erl/р

この記事へのコメント

1. Posted by 0c0   April 09, 2005 00:04
本名は沢田雅世で、CNNで最初に出したのは「スーパードール・りかちゃん」の主題歌だったはず
2. Posted by nemo(中の人)   April 11, 2005 00:51
情報ありがとうございます。
頂いた情報を元にリサーチしてみたのですが、沢田雅世=SisterMAYOであるかどうかは確認できませんでした。ただ、沢田雅世が活動していた時期が1997年であること、SisterMAYOの本名が「マサヨ」であることを考えると、改名前のSisterMAYOその人である可能性は高いようです。実際に歌を聞ければ確認出来そうなのですが・・・。
下記のサイトで同一人物説を指摘している方がいました。
http://d.hatena.ne.jp/ZARREAL/20050214
3. Posted by nemo(中の人)   April 11, 2005 00:51
(続き)

後者のスーパードール・りかちゃんの主題歌に関しましては、SisterMAYO、というかCNNが直接関わったことは無かったようです。調べてみましたところ主題歌を歌っていたRookyと言うユニットのプロデュースを平間あきひこ氏がしていたことは間違いないようです。しかしながら放映時期が98年の第3クールからと言うことなので、仮にCNNが関わっていたとしてもデビューはやはり"THE POWER OF LOVE"のようです。
4. Posted by ZARREAL   April 17, 2005 10:58
どうもZARREALと申します。
リンクを貼っていただいて、ありがとうございます。
沢田雅世=Sister MAYOについては、もう少し今日の日記で語る予定です。

それと、うちの日記へのリンクが微妙にミスってませんか?
2月14日の日記にうまく飛べていないような気が・・・。
おせっかいだったらスイマセン。


5. Posted by M   April 18, 2005 00:31
こないだテレビに出てたね
6. Posted by nemo(中の人)   April 18, 2005 14:42
>ZARREALさま
ご指摘ありがとうございます。
リンク修正いたしました。
7. Posted by うるおぼえ   April 19, 2005 20:29
Rookyが歌うりかちゃんの主題歌の仮歌をSister MAYOさんが歌ったと当時のラジオ(たぶん夢で逢えたらの番組)で言ってたようなきがします。ちがってたらごめんなさい。
8. Posted by とおりすがり   April 20, 2005 21:43
XjapanのTAIJIの妹らしいです。
9. Posted by nemo(中の人)   April 21, 2005 22:30
>うるおぼえ様
>とおりすがり様

情報ありがとうございます。

なるほどRookyの仮歌を歌っていたのがSisterMAYOでしたか。それなら以前頂いた情報とも合致するので十分ありえそうな話ですね。

どうもSisterMAYOがTAIJIの妹だというのは本当みたいですね。検索かけてみたらそのことを指摘している書き込みが何件かありましたので。

そういえば昔ラジオで「SisterMAYOことMASAYOです」と言っていたのを思い出しました。
・・・何故か録音していたテープが何本かあるはずなので発掘してみようか・・・
10. Posted by えび   May 09, 2005 18:58
>98年ごろに少なくとも一度はライブをやっているようなのですが・・・。

実際行ったのですが、1998年8月15日にGIRL'S VOICE '98 LIVEというイベントにC.N.Nとして出て歌っていました。
髪型は青いカツラで、服装はシルバーで統一して、かなりなミニスカートだった記憶があります。
曲目は、The power of loveとGet my futureの2曲だったと思います(うろおぼえですみません
11. Posted by nemo(中の人)   May 11, 2005 14:18
貴重な情報ありがとうございます。

>髪型は青いカツラで、服装はシルバーで統一して、かなりなミニスカートだった記憶があります。

メディアに露出する場合は「サイバー」というイメージの元にそういった格好をしていたようです。CNNというユニットの印象付けのためかな? 当時のCDのジャケットなどは軒並みそんなかんじだったと記憶しています。

調べてみたところ件のイベント会場は渋谷だったとのことなので、ラジオで出演すると告知していたものはそれだったのかな?
12. Posted by Primary   June 01, 2005 23:23
TBSラジオ「夢で逢えたら」について補足します。
メインパーソナリティーが金月真美(潮崎 渚 役)で、CNNとして二人が各コーナーに参加していました。
 特に覚えているのが「声優講座」で、NHKのテレビの語学講座をまねたもので、平間さんが司会・進行、金月さんが講師になり、まずMAYOさんがダイアローグを平間さんとやって、次に本業である金月さんと平間さんが正しい例を示すコーナーです。
 お笑いコーナーですから、声優としての二人の技量はともかく、毎週毎週のお題に対して二人がしっかりと対処していくのを聞いていて感心しました。金月さんは言わずもがなでしたが…
当時CNNについては全く知らなかったので、ハレグゥのOPを歌っていることを知って懐かしく思いました。
13. Posted by choco   June 02, 2005 00:31
もうご存じかもしれませんが、
ジャングルはいつもハレのちグゥのOVAでも唄ってます。
デラックスではOPとED、
ファイナルではOPと3曲唄っています。
なかでもデラックスのEDは名曲です。ぜひぜひ。
14. Posted by nemo(中の人)   June 02, 2005 11:41
Primaryさん、chocoさん貴重な情報ありがとうございます。
いただいた情報に加え、自分でもまたいくつかの事実が確認できたので、
近々それらを踏まえてエントリーを書き直したく思いますので、お待ちくださいませ。
15. Posted by sintatu   June 05, 2005 21:49
「夢で逢えたら」のラジオ番組内でクイーンズロードの歌を歌っている沢田雅世はMAYOさんだと本人が言ってました。
私がMAYOさんが歌ってる曲で知ってる中で一番古いのはクイーンズロードの曲です。
あんま役に立ちませんが…。
関係ありませんが、キテレツの「お料理行進曲(?)」を作ったのは平間さんです。
16. Posted by yume   June 28, 2005 02:53
始めまして、こちらの記事にトラックバックさせて頂いた者です。
長年捜し求めていた情報を見つけ、嬉しくてトラックバックさせて頂いた次第です。
投稿時の手違いか、今こちらを確認させて頂きましたらトラックバックが重複してしまっていました。
どうも申し訳ありません。
お手数をかけて恐縮なのですが、重複している分は削除して頂けますと幸いです。

最後になりましたが、大好きなC.N.Nの情報が見つかってとても嬉しかったです。
わかり易く情報が整理されていたため、とても助かりました。
17. Posted by nemo(中の人)   June 29, 2005 17:35
>yumeさま

TBありがとうございます。
ご依頼どおり重複分は削除しておきました。

このような些細な情報に喜んでいただけ僥倖です。
どうもありがとうございます。
18. Posted by やま   August 22, 2005 22:07
Sister MAYOさんは,おととい(17年8月20日)のアニメジャパンフェスティバル大阪夏の陣に出演され,マジレンジャーのEDを振り付き,女性ダンサー2人付きで,他1曲も同様に歌っておられました。一発でファンになてしまいました。
19. Posted by nemo(中の人)   August 27, 2005 23:13
>やま様
情報ありがとうございます。
さていい加減そろそろ改稿しないとまずくなってきたかな・・・。
20. Posted by 名無し   October 17, 2005 16:36
Sister MAYOと元XのTAIJIは本当の兄妹です。
21. Posted by 名無し   October 17, 2005 16:48
TAIJI(澤田泰司)のバンド音風のCD「OTOKAZE」に参加しています。
22. Posted by 名無し   October 18, 2005 14:37
ファントムクラッシュについてですが続編が発売しました

S.L.A.I -STEEL LANCER ARENA INTERNATIONAL-です

この中に前作に収録されていた曲に加え
ファントムクラッシュの海外版に入っていた
イングリッシュバージョン(一部の曲のみ)が収録されています

ちなみに前作とは違いストーリーに絡んできません
あくまでショップで買えるだけです
23. Posted by 沢田泰司ファン   October 27, 2005 17:28
沢田雅世としては 93年〜95年辺り(?)に CLICKETというBANDでお歌いになられていましたよ。原宿RUIDO・QUEST等 STAGEに立っていました。現在は アニメソング以外に 実兄・沢田泰司(元[JAPANではない] / LOUDNESS / D.T.R. / CLOUD NINE)と共に 音風のMEMBERとして活動、音風のCDも発売されています。(※ 残僅お早めに)
24. Posted by nemo(中の人)   October 27, 2005 19:08
>名無しさま
PhCとS.L.A.I.ともに確認いたしました。S.L.A.I.での新曲はimagineとSweet Youだけなのがちょっと残念でした。MonaLisaの音源CD化は是非していただきたいですねぇ・・・。XBox時代の音源を一枚のCDに纏めるという話もあるようですので、それに期待半分というところでしょうか・・・。

>沢田泰司ファンさま
貴重な情報ありがとうございます。おお、活動暦がだんだん補完されていく。お兄さんは「X」のメンバーでしたか。失礼しました。
それとSisterの本名は沢田雅世でしたか。ありがとうございます。

どうもありがとうございました。
25. Posted by ダンス・マカブル   February 10, 2006 10:41
関係あるか分かりませんが、沢田雅世で検索したらQueens RoadっていうPSのゲームのOPEDを沢田雅世 with B-CLUB BANDってのが歌ってました。
同姓同名なので・・・もしかしたらと思って書き込みました。
26. Posted by nemo(中の人)   February 10, 2006 19:17
>ダンス・マカブルさま

情報ありがとうございます。
CNN以前に本名名義でゲームのタイアップをしていたという話は聞いていたのですが、このことだったのかも?
ちょっと調べてみようと思います。
27. Posted by Patty&Jimmy   March 26, 2006 18:19
SisterMAYOは沢田雅世で間違いないです。正確には澤田雅世です。
SisterMAYO自体は知りませんでしたが、TVのアニソン番組からマジレンジャーの
歌声が聞こえてきて、懐かしい声だな、と画面を見ると見覚えのある顔で驚き、
ネットでリサーチしてSisterMAYOという名で活動していることを知りました。
私は若い頃に一緒にバンドを組んでいました。兄は元X-JAPANのタイジに間違いないです。
私たちのライブに来てくれたこともありました。
28. Posted by nemo(中の人)   March 29, 2006 12:19
>Patty&Jimmyさま

貴重な情報ありがとうございます。
まさか関係者の方から情報提供いただけるとは思いませんでした。
確証が得られたというのは非常に大きいです。
ありがとうございます。

エントリーの書き直しに関しましては集まった情報が地味に多いので、
いまだに纏め切れていません。
もうしばしお待ちくださいませ。
29. Posted by Patty&Jimmy   March 29, 2006 12:22
ちなみにPatty&Jimmyというのはその当時組んでいたバンドの名前です
澤田雅世本人が決めた名前です
30. Posted by hirotsu   November 10, 2006 10:38
最近では、「パッタポッタモン太」「しずくちゃん」というアニメの曲も歌ってるようですね。
それはそうと、全曲アルバムが全く発売される気配がないので、
「たのみこむ」してきました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔