TOY

April 01, 2014

タイムトライアルなみなさん

おっす
ジグハゼってる?
僕はしてない。

ネタの用意をしてないときは規定時間内でどこまで組めるか、とかやるのだけど
その辺まとめてさらさらしとこう。

ハゼルセイオー
もっとも直近の成果物。
膨大な余りパーツが出ているので負け。
一晩あけて見てみたら例によって崩壊してた。さもありなん。


ムゲンバインでもやったよ。
風龍輝バインズ02風龍輝バインズ01
(左)風龍輝バインズだけでトライ
(右)そこへプラスして食玩版プラモンスターしたもの
本家シリーズへバインズをベタベタ貼りつけるのが趣味じゃなかったため、
買ったはいいけど開封していなかったのをひっぱり出してきてタイムトライアルしたもの。
そこそこまとまった感じで出来て結構気に入ってました。


全然持ってない玩具版をジャンクで手に入れる機会があった際にやってみた物
パーツが揃ってないので結構ああでもないこうでもないしてた。たのしかった。
ムゲンバイン01

ムゲンバイン02ムゲンバイン04ムゲンバイン03
純粋におもちゃおもちゃしてて楽しい!
右の赤いのはパワーローダーっぽく組めてかなりご満悦でしたうふふ。

たのしいよ!ムゲンバイン!







nemo151224 at 23:56|PermalinkComments(0)

ハゼルオーダイン 白とか黒とか

こんばんわんわん2014年度。
色々組んだり崩壊したり汲んだり崩壊したりしてました。
ネタが溜まってるので順次消化して行きたい所存。

一応黒オーダインが出たのでお約束にトライ。

ハゼルオーダイン06
こちらが第一作目。
白黒まるっと使用。特典パーツも込み込み。
よくよく考えてみると剣関係のパーツが一揃い無いが気にしない。
特にしたいコメントは無し。無駄にでかい。


ハゼルオーダイン07
続けて2作目。
上半身を中心に組み直し。
二の腕の処理は頑張ったが溢れる、だからどうした感。

こんなもんよ。
んでジグルハゼルの展開って次はあるんかいな?

nemo151224 at 23:51|PermalinkComments(0)

January 28, 2014

ひとりグラビティビルダーまつり 再建

おっす!俺バイン?(雑な挨拶)

何かしらんがかつてないモチベーションの下に再建ブーム。
とりあえず今回の成果物はこんなです。
後日画像追加予定で取り急ぎ。
グラビティビルダー20グラビティビルダー21グラビティビルダー22
いつも以上にぶっとい脚と膝から生えてるタイヤがチャーミーねー。
安定性向上のためのフライホイール的な何かと見立てたいところ。
あと後姿がそこそこ絵になる…と思ってるのでそこのところはその様に受け止めてくれると大変ありがたく候。
背面テキトーに誤魔化さない、というのは個人的な隠れたテーマです。
まあ2セット組だからこそ言える話なのかもしれない。

nemo151224 at 00:03|PermalinkComments(0)

January 19, 2014

ひとりヴォルテクスパイレーツまつり 再燃

やあみんな!
今日も元気に俺バインしてる?

気に入らない過去の成果物にリベンジを果たそうキャンペーンと言うのを
自分の中で通年で開催してたりするのだけど、
まあ大抵機会を逸し続けて実行しないのですよ。原因は怠惰。

だけど人が自分がやろうと思ってたモチーフとかテーマで作ったの見せられると
よーし、いっちょやってやるか!と奮起すんのね。まあなんて大人げのない!

んで、以前ヴォルテクスパイレーツの同種2セット組をほぼ手癖に飽かせて組んで
ずーっと内心「くそださい・・・」って頭の隅で引っかかってたんで、引っ張り出してきて解体えーんどリビルド。

んで2晩くらいかけて出来上がったのがこちら。
じゃじゃーん。
ヴォルテックスパイレーツ11ヴォルテックスパイレーツ12ヴォルテックスパイレーツ13
ヴォルテクスパイレーツ2セット使用。余剰は無し。
ヴォルテックスパイレーツ10ヴォルテックスパイレーツ14
名付けてムゲンリヴォルテクスパイレーツ!
またかよ!最近このパターンばっかだな!
でも上手い事言ったと思って一人でほくそえんでる。 (きもちわるい)
Revoltex!! イエー!

珍しく武器らしい武器パーツの行き場がなくなったので、ナイフと言い張って手に持たせてみた。
チャームポイントは脚。
最近脚部のシルエットを多少でも説得力ありそうにするのがマイブームなのれす。
ええっ!?だからなに!?

そして今回はたまたまだけどギミックも盛り込めたのでご紹介。
脚を縮め、腕の前後を入れ替え、首を沈めこませると…
ヴォルテックスパイレーツ15ヴォルテックスパイレーツ16ヴォルテックスパイレーツ17ヴォルテックスパイレーツ18
まあ言うなればアタックモード的な…?
いちおう差し替えとかじゃねーです。
重心を低くすることで武器腕での直接打撃に有利・・・とか多分そういうこじつけが可能。

っていうのを休みの日に一人部屋にこもってちまちま作っては喜んでるんですって…
まぁ…(ヒソヒソ)
うっさいな!ほっとけよ!

幻聴とケンカするようになったりしないように
みんなも休みの日はお外にも出かけようね!さあレッツ寒空俺バイン!部屋でやれ!




nemo151224 at 01:56|PermalinkComments(0)

January 09, 2014

自組み、爆ぜよ

ヘローピーポー、自組ってる?
僕はね、めんどくさいことに逆張りが好きなんです。(挨拶)

だからね、世にはびこる「ジンオーはクソ」という評価に一矢報いたいと思ったんです。
なので久しぶりに早く家に帰れたのに、何故か一心不乱にハゼルジンオーとハゼルオーダインを混ぜてたんです。

結論:組替え的な意味でもジンオーはうんにょ

触るほどにジグルハゼルは全然組替えられないものなのだという理解が深まる。
中でも最も明確にダメなところが「ムダにデカい」ということ。
ムゲンバインと比較して軸が短い、と界隈(どこ?)でよく言われるのだけど
個人的に見比べる限り軸の長さは概ね同じ。
ただ、ジグルハゼルはパーツが無駄にデカくて、重い。
ジョイントサイズに見合わないデカさと言っていいほどに。

それを単軸や片持ちで保持する構造なので、
異種でも2セット投入して可動させつつ組んだりしようとすると
もう馬鹿みたいにすぽすぽすぽすぽすぽすぽすぽすぽ

イッツこの上なくストレスフル。

しかもなんかやたら両持ちの補強関節とか組み辛いパーツ構成で、重量対策のしようもないという。

ハゼルオーダイン05
そして四苦八苦して途中で投げ出したのがこれ。
余剰なくそうとこれ以上パーツくっつけると自重で崩壊すんのよね。
特にジンオーのパーツ群な。
そしてほんと腹立つくらい必要な方向にジョイント付いてないのな。

セイオーとジンオー混ぜたときも立たせようと触るたびにどこかが外れて、
イライラが有頂天に達した過去があるので、
これ以上何かやってやろうというテンションに全く移行できる気がしません。

だからね、ほんとジグルハゼルは
公式レシピ通りに組んで、あと表面の部品入れ替えて「組替え」とか言って遊んでればいいと思う。
それ以上を期待してはいけないんだよ。
オーダインはこれまでの中じゃ本当にマシな部類ではあるのだけど。

バイバイン(別れの挨拶)

nemo151224 at 00:05|PermalinkComments(4)

January 05, 2014

ひとりムゲンライトニングまつり リテイク

おっすみんな!
今日も元気に俺バインしてるかな?
え?新シリーズはいつ始まるんだ?
それは僕も知りたい
いつまで休止なのかねえ?

さて、というわけで今日は以前納得行かないまま終わってしまった
ムゲンライトニングの2セット組だよ!
クリスマス前から組み始めてようやく満足いく形に落ち着いたので大公開だよ!
待たせたね!(誰も待ってない)

ムゲンライトニング10ムゲンライトニング11ムゲンライトニング03
ムゲンライトニング2セットを使用。余剰は無し。
チャームポイントは胸の肋骨様のモチーフと美しい後姿(自画自賛)。

とりあえずムゲンリライトニングと呼んでみよう。
うおおおおお
けしてーーーーー!
りらいとしてーーーーー!
くだらない超妄想!
この黒歴史現在進行形をーーーー!!

※照れ隠し


ただ毎度のことながら武器等に回すリソースが欠片も残らなかったので、
その辺で転がってた方々から武器をかっぱらってニヤニヤして遊んでました。えへへ。

ムゲンライトニング04ムゲンライトニング05
ニヤニヤ。えへへ。




エヴォルバインは癖があるけど、組み換え遊びとしては素晴らしく楽しめるシリーズだと思うのですよ。
発売当時のタマゴとかクソダセエ、と言ってた人たちマジ正座させて説教聞かせたい。

さあみんなも思う存分俺バインしようぜ!





nemo151224 at 23:23|PermalinkComments(0)

ハゼルオーダインの研究

やあみんな、自組ってる?

昨日も組んでみたけどなんかイマイチなんだ
人型らしいシルエット外したロボをやりたかったんだけど
こうやって写真で見ると組んだ人間以外やっぱり何が何やらわからないね

オーダイン03

そろそろ組替えたいネタが尽きている

nemo151224 at 22:29|PermalinkComments(2)

January 01, 2014

あけおめーしょん2014

あけおめんバイン!(新年的挨拶)

やあ、みんな!新しい年の初めにムゲンバインしてる?
してない?ああ、それはまっとうだわ。
幾ら実家で暇を持て余してるからって大みそかと元旦にそんなもんに興じてるの
いい大人としてどうかとおもうもんね。

もちろん
「大人げない」ってのは大人のためにある言葉だよ。
興じない理由があると思うのか
ないよ
やるよ
やったよ
昨日も!(バイン納め)
今日も!!(バイン始め)

「強烈なやり残し感に襲われて」とか言ってCDイベントドタキャンしたくせにそんなことしてたの!?
い、いえす。ばっといっつ りとるたいむ(少々)…

さて。

ジグルハゼルWEBドラマを聴くのによもやこんなに並々ならぬ覚悟が必要とは思わなかった。
何か思い出すべきではない記憶の蓋に手を掛けながらチキンレースする気分を
もうだいぶいいお年になってからまた味わえる日が来るとは・・・
へへっ!こいつは「ちょっとした冒険」ってやつだ!

とりあえずそんなクソどうでもいい個人的な葛藤はダストシュートにポイして、
何とか間に合った、という事実だけをフューチャーして2014年の活動を始動したいと思います。
多少の余剰パーツには目をつぶる優しさをみんな(誰?)からのお年玉としてちゃんと受け取るからね!

バイン始め
オーダイン02

バイン納め
オーダイン01

素材は両者ハゼルオーダイン。
バイン納めは余剰無しだけど、扱いに困ったパーツを悉く武器と言い張ったので割と落第。
あと何に触発されたのか丸わかり過ぎて言い訳のしようも無し。

ジグルハゼルは6割くらいムゲンバイン!

nemo151224 at 22:43|PermalinkComments(0)

December 28, 2013

第二見解オーダイン

相変わらずのあまりの低ジグラビリティにまともに組み替えられん。(挨拶)

ハゼルオーダインで遊ぶモチベーションが既に
「黒Verとの組み合わせでやる大物」
のみになりつつあって我ながらなんだかにゃー。
とりあえず悪口並べ立ててからいいとこ探しする。
以下延々と悪口書きます。

・しっかしまあ何というか悪い意味で昔の食玩ムゲンバインをリフレインしているような感じ。
・要するにパーツの行き場が決まっててそこから動かすのが非常に難しい。
・しかもキーパーツ類がごっそりバラせない。
・腰から上の胴体が実質1ピース構成とは想定外だった。
・それ以上に股間部と太ももがバラせないとは恐れ入る。
・よくよくパーツ見てみたら終端部品ばっかじゃねーか。
・相変わらず拡張方向の気が利いてないパーツ群。
・パッケージムダにデカいのでめっちゃ邪魔。1/3のサイズでよくね?
・フルセット揃えると¥4k越えはお手軽とは言い難いなあ。

良いところももちろんあって
・対向凸ジョイントが等間隔(アンクルガードパーツがいろんなところにちゃんとつけられる)
・カラバリが出る
・ストレスフルジョイントが減った
・ムゲンバインとジョイント径が互換!(大事)
・ムゲンバインとジョイント径が互換!!!(大事なので二度いう)

写真載せる気になるほど納得いく組替えが全然成立させられてないので画像はねーです。ごめんね。

nemo151224 at 00:05|PermalinkComments(0)

December 23, 2013

オーダインファーストインプレッション

・頑張ってるなと感じる部分はある
・ジョイントを塗装しなくなったのは褒めたい
・褒めるけど漂うそれスタート地点じゃね?感
・ジグルハゼルはジグルハゼル

合体させる前のモンスターの方が良くまとまってて好みだな
ジンオーについて特に何か書きたいことが無かったあたりから僕の期待度がいかほどであったか察して頂けるとありがたい。何言ってんの知らんわお前の事なんか。

nemo151224 at 09:39|PermalinkComments(0)

September 29, 2013

秋の玩具版ムゲンバイン試行錯誤まつり

やっほー
超絶めっちゃお久しぶり。
みんな俺バインしてた?
僕は全然してませんでした。
他に取り柄もないのにね。

じゃあ何してたのかって?
…何してたんだろう?
とりあえずジグルハゼルはムゲンバインじゃないってことを噛みしめて噛みしめて噛みしめて
自重でただただ崩壊するものを組み直すことをしてみたよ。賽の河原か。
最後は謎の理不尽感に負けてブン投げました。

あと関わるまいと思っていたはずのヒでクソみたいなツイート垂れ流す作業してました。
本当にクソみたいなんだこれがまた。

さて、結局新しいネタも界隈での活動にも全然ろくすっぽ関わらなかったんだけど、
春先に入手して組んで満足していた玩具版ムゲンバインのダークフレイムドラゴンさんが棚から決死のダイブを試みて
やっぱり決死しちゃったので
そのまま放置はあまりにもしのびないと思い、折角だから見栄え重視で人型を俺バインしてみました。

んで、できた成果物がこれ。
DFD_01MFD_02

一応主な関節は可動するです。
かろうじて自立しないこともないけれど、15秒で崩壊するのでケースの背に当ててパチリ。
チャームポイントはまるまる一から組んで作った股間と胴体かな。
例によって例のごとくまったく画像からは伝わりませんが。
変なもんが一杯映り込んでも気にしない強い心をこれまで育んできたので、
こんな酷い画像でも何とも思わないぞ!…そこは思うべきだな!
ちなみに玩具版でまともに人型組んだのは初めて。
玩具版はジョイント配置が概ね規格化されてるんで、センターにジョイントが欲しい!というときに結構難儀するのね。
あとパーツ間の干渉か。
でもパーツ数そこそこでこういう形は行けるかな?と試行錯誤するのは楽しかった。
うん、楽しかった。
やっぱりムゲンバインは楽しいな!

さあ、みんなも長い夜はムゲンバインしようぜ!
レッツ俺バイン!


nemo151224 at 21:05|PermalinkComments(0)

June 21, 2013

ひとりガチャバイン祭り ジージャイアントで遊ぼう編

やあみんな!俺バインしてる?
そろそろ気温も高くなってきて、一晩中ガチャガチャしてる倦怠感が愛おしい季節になってきたよね。
そうそう、先日かの高名な東京おもちゃショーへ行ってきたんだけど
どこを見て回ってもムゲンバインのムの字も無かったんだよね。
どういうことなんだろうね? 僕には良くわからなかったよ。

g_giant04g_giant05
というわけで散々作る作る詐欺を働いていたものを作りました。
使用パーツはムゲンジージャイアント1セット+タイヤパーツ*2
ただひたすら膝タイヤロボがやりたかった。
他には何もいらなかった。
そう、あの頃の僕は思っていたんだ。

もともとパーツが少ないこともあって
下半身にそれなりに満足してたら
腕…というか上半身に回すパーツが深刻な事態に。
まぁでも省パーツでやりくりするのも楽しかったし、なんかそれなりに気に入ったかも。
後姿がすっきりまとまって見えるのはいいね。(自画自賛)
g_giant06


まぁわざわざタイヤがついてるくらいだし、そりゃあこういうこともありますよ。
g_giant07g_giant08
もう少しパーツ数があればそれらしい感じにまとめられたのかな?

なんか久しぶりにやるべきことをやった様な気がする。

さあ、みんなも俺バインしようぜ!
ムゲンバインで遊ぼうぜ!


nemo151224 at 01:19|PermalinkComments(0)

May 21, 2013

ひとりガチャバイン祭り ジージャイアント編

やあみんな、ごぶさた!
俺バインしてる?
僕は最近はガチャバインことベンダートイ版ムゲンバインのジージャイアントを一式手に入れて
何を思ったかバイク作ろうと思ったのね、バイク。
でも手持ちのパーツにどこにもタイヤっぽいパーツが無かったのね。
いい、見立て方も思いつかず、ああでもないこうでもないとだらだらやってたんだけど、ふと気が付いたの。
「ああ、そういえばムゲンバインってタイヤらしいタイヤパーツないな」って。

んで、色々あって自作してみた。
んで、組み込んでみた。
g_giant03
タイヤっぽい白いのがそれ。丸くてそれっぽいパーツがあると俄然バイクっぽく見える気がするから不思議。

でもそもそもはバイクロボ作ろうぜ!っていう空前のバイクロボブームに便乗して始めたことだったので
じゃあロボ作んべ、と1セットだけじゃ組み辛かろうと踏んでもう1セット足してみたのがこちら。
g_giant01g_giant02
頭部ヘッドに相当するものが無いあたりとガッシリ取った股間の幅からどんな感じを目指したのか察していただけると非常にありがたい。
ちなみに微塵もバイクロボではない。

というわけでしばし変形モデル目指してちょこちょこ弄ってみようと思いまうす。

さあ、みんなも俺バインしようぜ!



nemo151224 at 23:35|PermalinkComments(0)

April 25, 2013

自組の探求 その3

仲間が爆ぜーればー!心が自組ーるぜー!
え?なんなの?ジグルハゼル世界はベトナム帰りなの?目の前で中隊のいけ好かない同僚がベトコンお手製のブービー踏んでさよならしちゃって?おいトム、昨日の賭けの負け分まだ払ってもらってないぞ冗談だろう?
とか
密林の中で一人一人頭を打ち抜かれて次々と仲間がスイカ割の被害に遭う中泥の中に身を潜めて自分だけ生き延びた
とか
そういう過去抱えてるの?(挨拶)

わかりづらい上にそもそも捏造歌詞だなんてそんな。


ハゼルセイオー05
やっぱ猿に対して上位の霊長ってなるとゴリラじゃん?的な着想に基づいて出力された成果物がこちら
行き場をなくした皿が行き着いた先は、カッパゴリラでした。
なんだよそれ。

今回の教訓
・スポッ
・スポッ
・スポッ
・そして僕のイライラは有頂天になりつつあった
・しかし猿のパーツは本当に組み替えに向いとらんな
・ジョイントの塗膜とは悪である。百害である。
・そうそう、先日からやる気のないポージングの画像が多いのは、まともにポーズつけようとすると即崩壊するからです

なんかテンション上がらないので次回につづくかは、さて


nemo151224 at 00:02|PermalinkComments(0)

April 20, 2013

自組の探求 その2

ジグラビリティという概念が生まれるのは時間の問題であった、とは後世の歴史家たちの見解である。(挨拶)

表面に貼りつけるだけを「合体」だなんて認めねえ!
行くぞハゼルセイオー!チェンジコンバイン!
うおおおお(30分)

チン。
そして出来上がりましたのがこちらでございます。
ハゼルセイオー04
サゴジョウ抜きでがんばっぱ。(うまくないことを言った)
とにかく猿胴体を胴体として使ったら負けだと思ったので、
その辺の気持ちを察していただけると大変ありがたくござ…ござそうろう?

今回の教訓
・見ての通りワークローダーだよ!(見てもわからないし教訓じゃない)
・チャームポイントは脚!脚です!(教訓じゃない)
・このつま先の返しがかわいくね?(教訓じゃない)
・ ・・・え?なんだよ!なんでわかんないんだよ!かわいいだろ! もういいよ!!(教訓じゃない)
・余剰はないが背中は見てはならん
・主要パーツが凹ジョイントだらけで深刻な凸ジョイント不足
・せめて関節部はどんでん返しで凹凸切り替えられるようにとかならんかな
・手とか4種個別で存在してたり頑張ってると思うけど、ブロックトイとしてはちょっと使い勝手悪いかなあ
・そういう意味でもムゲンバインとは別物だねえ
・別に別物でも誰も困らないねえ

まぁ要するに次のネタは安直にそういうことですよ。ええ。



nemo151224 at 23:50|PermalinkComments(0)

April 17, 2013

自組の探求 その1

自組[ZIG]
自由に組み替えるの意だそうだけど、
なかなか難易度高いなこれ・・・(挨拶)

組替えて遊んでもらえないブロックトイなんて
アイデンティティの危機じゃない?
というわけで
なんであれ楽しんだ人が勝ちと信じてゴクウをハブにしたった。
これぞジグルハブル。(ドヤァ)
ハゼルセイオー03ハゼルセイオー02

というわけでハゼルセイオーゴクウ抜きでござい。
つまるところの強化ッパってやつですよ。(ドドヤァ)
わあ意地が悪ーい。(内輪ネタ)

見ての通りめっちゃ背中にしわ寄せ行ってんかんな!
しかも脚なんか結局まんまだかんな!

今回の教訓
・なんかジョイントの凹凸数のバランス悪くね?
・拡張できる方向への制限強めじゃね?
・まんまなパーツまんまで使ってるからさして印象変わらなくね?
・カッパ強化とか言いつつ結局頭部ヘッドで誤魔化してるだけでカッパ要素頭だけじゃね?
・頑張り足りなくね?
・ごめんなさい
・誤魔化すと言えばスタバのフラペチーノってあれ「これはコーヒーの延長」って自分を誤魔化して糖分摂取してるだけですよね
・コーヒーティラミスフラペチーノおいしかったデブー

したり顔でオチを用意してたはずなのに箇条書き2行目あたりで失念して大変悲しい。

追記
今思い出した。「沙悟浄ってカッパじゃないらしいな」というありふれたオチだった。忘れてる時は最高に愉快なネタだったはずなのに、クソッ!



nemo151224 at 22:39|PermalinkComments(0)

April 13, 2013

爆獣合神ジグルハゼル ハゼルセイオーさん買ってきた

ムゲンバイン?(挨拶)

いや、ムゲンバインじゃないよ。
ジョイント互換だけどね。
そんなわけでバンダイ傘下のメガハウスから出た新シリーズのブロックトイ、「ジグルハゼル」
その第一弾のハゼルセイオーさんを買ってきました。

なぜか世間じゃムゲンバインの後継だーとか
同じチームが設計してるんだーとか
まことしやかに言われてますけど
どれも裏の無い話だから!憶測だから!
っていうかムゲンバイン死んでないから!死んでないよ!!!!

とまあ与太話はさておき画像はちょっと組替えたもの。
例によって例のごとくレビューなんて高尚なものはないから悪しからず。
以下雑な感想、略して雑感。
ハゼルセイオー01ハゼルセイオー00

・パーツに絶えて久しい豪華さを感じる
・塗装済みだしね
・パーツ単位でのギミックも頑張ってる
・しかもかなりの数のパーツがギミック持ちなのは素直にいいところ
・スライド機構入ってるパーツは食玩ムゲンバインじゃ存在しなかったな
・猿の顔が左右に割れて精悍なロボフェイスが出てくるとか・・・やるじゃない
・しかも予想外にばらせる
・絶えて久しい素直な左右対称っぷり
・公式レシピもなかなかかっこいいと言える
・お手本としてはかっこ良すぎとも言える
・半面合体後のスタイリング重視なのか思いのほか組み換えしづらい
・なんかプロポーション弄るの難しいような・・・?
・でも「組み換えしづらい」は毎回言ってるんで多分何が来てもまずはそう感じるんだろうな
・なんだそれ
・ところで…なんかもうちょいあちこちにジョイント生えてても良くね?
・気のせいかもしれない
・でも胴体から腰までなんか弄り様がほぼ無かったですにゃー

悪いものではないけど、ムゲンバインほどの自由度は無いかもしれない



nemo151224 at 01:04|PermalinkComments(0)

March 03, 2013

ひとりマシンロボNEXTまつり 春の新旧海賊大集合フェア〜超海賊合体まつり〜

やあみんな!俺バインしてる?

ジグルハゼルがムゲンファラオみたいと言われて界隈(どこ?)では期待されてる様ですが、
公式レシピが完成度高いとバラしてあそばなくなりそうで、ブロックトイとしてはどうよ?
とか思わないでもないお蔭で、
ムゲンファラオ最高傑作説に素直に首を縦に振る気になれない今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう?
もうめっきり春ですね。

エントリーのタイトルで既に出オチしてるので、もういいや。
とりあえずこれで義務は果たした。と思う。(何の?)
マシンロボNEXT07マシンロボNEXT08マシンロボNEXT06

ヴォルテクスパイレーツcombinesムゲンパイレーツ
各1セット使用、余剰は無し。

新旧海賊ムゲンバインの合体です。
左腕はマント的なことがしたかったのだと察してくれると非常に嬉しい。
チャームポイントはつま先。
腰から副腕生やすのは趣味です。大好きです。
右腕の投げやりさに関してはご愛嬌。

さあみんなもムゲンバインしようぜ!



nemo151224 at 14:58|PermalinkComments(2)

ひとりマシンロボNEXTまつり 春のNEXT大集合合体フェア

やあみんな!俺バインしてる?
しばらくひっそりしていたムゲンバイン活動、略してバイカツだけど
実は水面下でこっそりやってたよ!
というわけで本日はその成果物を大放出だ

一発目
マシンロボNEXT03
すっかりお気に入りと化した過去の成果物であるグラビティビルダー+マグナムポリスを更に弄ったもの。
腕が太くなったことで全体的なバランスが良くなりました(様な気がする)
お尻にマウントされた長いライフルがチャーミング。

2発目
マシンロボNEXT04
背景が悪すぎて超見づらい。
上のものがあまりに気に入ってバラすのが心理的に困難に陥った結果、
NEXT大集合合体ことヴォルテクス.M.Gは我が家ではこうなりました。
私家版と言うことにしておこう。
要するに全身にヴォルテクスパイレーツの部品をばらして貼り付けただけ。
自立はしたけどポーズ付けはさすがに困難でした。
とりあえず

3発目
マシンロボNEXT05
あまりにも気に入ってしまった結果近所のスーパー駆けずり回って
(なんと1年前の食玩の在庫が普通に今でもあったのだ!商品管理されてなさそう!)
色を変えてもう一体組んでしまいました。2号機的な感じで。
色のイメージに引っ張られるのか脚の幅とかが微妙に変えてあったりなかったり。

振り返ってみると結果的にはマシンロボNEXTはいいシリーズだったんじゃないかなって。
直線成分多くてロボ度高いし。
みんなも気が済むまで幾らでも組替えて遊ぼうぜ!



nemo151224 at 14:39|PermalinkComments(0)

February 12, 2013

ひとり大現場合体まつりふたたび

やあみんな!俺バインしてる?
今日のムゲンバイン活動、つまりバイカツは
以前作ったものを眺めて手に取って弄って組替えて
棚に戻してる時ってニヤニヤとまんなくなるよね、というお話。
珍しくさっさと本題に入る。

ヴォルテクスパイレーツをどう組み込もうか考えつつ
以前組んだポリス+ビルダーを手に取って遊んでたら
あそこが気になるここが気になるとちょこちょこ手直ししてて
ああ、やっぱりグラビティビルダーのメイン頭部ヘッドはかっこいいなあ
なんてやってたら
前は結構投げやりに処理してた肩周りがすっきりとなってますますバラす気にならなくなってしまった…。
胸を中心に白いパーツが集まったことで色味のバランスが前(前ってなんだ)よりも良くなったと思うんだよ!!!(本人にしか理解できない主張)

マシンロボNEXT01
外側に向かって配置されるオレンジがらぶゆーなのです
あとかかとを大型化したので安定はしこたまよい

マシンロボNEXT02
あ、見切れちった
うーん 
しかしかっこよく見える写真を撮るのは難しいなあ

みんなも俺バインして自分で組んだもの延々ニヤニヤしながら眺めて過ごそうぜ!


nemo151224 at 23:57|PermalinkComments(0)