2007年08月27日

仙台からのおたより

昨日亜子さんよりかわいらしい葉書をいただきました

東京から帰ってすぐ書いてくれたんだー。

メールが主になってる今、肉筆で筆マメな女性って素敵です。

私は筆不精なので、益々すごいなーと感心ですよ。

お仕事も忙しいのに、亜子さんありがとうございます。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします



2007年08月18日

女を怠けていませんか?

題名は自分への警告です( ´∀`)つ

暑い時って、身なりに手を抜きがちになりませんか?

私はモロでした。。。

 

先日のことです。

一人で映画を観に行き、(怪談を観てきました)、終了後にトイレに寄りました。

鏡を見て愕然、塗り壁顔の自分に「うわ」って声が出た。・゚(゚`Д)゙

テリが出るくらいオイリーだし

。。。幽霊役の人より恐い。

最近、日焼け止めを厚塗りするので、ファンデーションがヨレまくってしまうのですよね。

にしても。。。

 

痛かったので、昨日はお化粧のベースから手をかけてやってみました。

日焼け止めを塗った後、少し時間をおいてから軽くティッシュで抑える。

ファンデーションは、少量を取って押さえるように肌に乗せていきます。

本当に少しずつ、重ねるように。

その後、シアーなお粉をはたいて、チークも入れる。

ベースはこんな感じでした。

(自己流なのでSHIGEりん、アドバイスがあったらお願いします

 

そうして出かけたら、新宿で道に迷ってた(真偽は不明)トルコ人にナンパされました。

道は教えて、ナンパを断った。

ら、「トルコ人は悪人だと思って断るのか?!」ってキレられたのは腑に落ちませんが、それもご愛嬌。

成果が出たかな、ホッ

暑さもなにも、理由にはならないのね



nemo716 at 06:47|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2007年08月14日

今月のテーマ

私にとって、先月と先々月は人に言葉や気持ち(心遣い)などのプレゼントをたくさんいただいた月でした。

(´∀`*)

精神的に底辺を這っていたのを、いたわるかのようなそのタイミング。

嬉しくてありがたかったです

たくさん受け取りました。

 

心も充電できつつあるし、それを返していくタイミングが来た気がします。

と、いうことで今月はペイフォワードの月に決定。

私に出来ることは、惜しみなく渡していくぞっ!!

ひとまず、近況が気になっていた人達に手紙や電話でコンタクト取りました。

明日は、なかなか会う機会がなかった友人とデートしてきます

 

落ちていた時にムダに流してしまった時間。

これからは一つ一つに意味づけしていかないと。



nemo716 at 00:57|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2007年07月26日

ルピシア福袋

258a3670.JPG

凛々が以前紹介していたルピシアのお茶の福袋

すんごく気になっていました!

 

私がチェックした時点(7/14)で5000円以上のしか残っていない人気商品

そんなに飲めるかな〜?と悩んだ末購入☆

以下、レポです。

 

入っていたのは15袋。

高価なものは、20gや30g入りだけど、基本50g入。

 

紅茶 7袋(シャンティ,クインショラ,ホーリールードクオリティ,ベルエポック,アフタヌーンティ,ジュンパナ,ジュンパナアッパー)

 

白茶 1袋(コラクンダ)

 

日本茶 2袋(静岡新茶2007,宇治新茶2007)

 

台湾&中国茶 各1袋(黄金桂,名間四季春 冬茶)

 

フレーバーティ(紅茶2,緑茶1) 計3袋(白桃,グレナダ,グレープフルーツ)

 

Nemoは、水出ししやすいフレーバーティ狙いだったのですが、中を見てその充実さに興奮です

詳しくは分からないけど、元値の3倍くらい入ってると思う。

実は私、先週から紅茶の勉強を始めまして。

その練習になりそうな、ダージリンの高級茶やニルギリやらセイロンやらがザックザク入っていました。

まだヘタッピですが、これ美味しく煎れることが出来るようになったら、

なんて素敵.。゚+.(・∀・)゚+.゚

講習では、他の生徒さんと同じ条件で煎れてるのに私のは渋いの。(;∀;)アヒャヒャ

 

思えば2年前。

電車男でブレイクした、べノアのダージリンでさえ「???そんな美味しくないけど?」と、感じた自分。

全ては煎れかたの問題だったと確信しましたよ。

 

 

 

上手になるまで、高級茶はとっておこ。

 

*言い忘れ* 凛々、いつも良い情報をありがとう☆

情報通ぶりに舌を巻いています。



2007年07月16日

33

本日33歳のゾロメを迎えるにいたりました。

今まで大きな病気もせず、事故にも遭わず、家族も生きてる。

ありがたいことです

 

与えられた幸運に感謝しつつ、それに報いることが出来る人になりたい。

33歳は、Nemoもっと謙虚になります。

あと、心から関心のあることに、真凛ちゃんのように挑戦していきます

私は今まで習い事というと、仕事上役に立つっていう基準で選んでいました。。。

その割りに全然身に付いてないの。

それじゃあ人生豊かとは言えないと気づきまして、ちゃんと関心ある事にね、深みを持たせたいと。

手始めに今週からやってきます。

 

あと、地震すごかったですね。

私は太平洋沿いにいましたが、それでも長い時間揺れを感じました。

同じ国内で水が出ないとか、配給の映像を見ると、決して対岸の火事ではないと思います。

被災地が雨という予報が出てましたが、予報が外れますように。



2007年07月06日

楽しみ方色々

fe07cf94.JPG

先日、夏向きのフレーバーティの煎れ方を教わったのでそのことを

 

この時期、濃いめに出した中国茶や日本茶を氷で冷やすのも美味しいですが、(麦茶もいいですね)

今回お薦めしたいのは、フレーバーティの水出しです。

これ、意外だった。

熱湯で抽出するより香りがきつくなくて、爽やかなの。

 

紅茶専門店のマリアージュ・フレールの店員さんに教えていただいた方法は、水1リットルにつき、茶葉10gをお茶パックに入れて、投入。

後は冷蔵庫に入れ半日〜一日待つだけ☆です。

 

私はもったいないので、茶葉を8gくらいにしています。

紅茶より、茶葉が緑茶ルイボスをベースにしているものが、水出しに向いているみたい。

マリアージュで今夏押しているテオサハラは、スーッとミントが香ってまさに夏向き☆

他には、パリ キョウトという種類もバニラの香りが柔らかになってGoodです

 

実はこれ、以前いただいたもの。

バニラが強くてあまり好みではなくて、ほとんど残っていたのです。

その事を店員さんに話したら、「水出しは試されました?」と、今回のやり方を教えてくれました。

ありがとうございます

煎れ方でこんなに変わるなんて

 

あとは、本当に紅茶が好きで働いてる様子の店員さんも印象的でした。

彼にはやらされ感はみじんもなく、「私もああいう風に働きたい」と思いましたよ。

 

でも、冷たい飲み物はほどほどにしないとね。(^−^;



nemo716 at 01:56|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2007年07月04日

徐々に浮上

571b45ac.JPG

餃子を皮から作ってみた。

皮が大き過ぎて中で具が泳いじゃうくらいだったけど、羽もつけられてナカナカ上出来

 

先週TVでやってた餃子作りの1ポイント

野菜を入れる前の、豚挽きだけの状態で、これでもかってくらいをこねて、脂身と赤身をなじませるといいそう。

全体がムラなくピンク色になるくらい。

これにかなりの時間をかけると、肉汁がぎゅっと詰まった出来になるそうですよ。



nemo716 at 01:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年06月26日

ギフトラッシュ

c73e8f0c.JPG

紫さんから、ハンドクリームと石鹸のお返しに(先月送ったの)とカワイイカードと入浴剤&ラベンダーの石鹸が届きました

入浴剤を今夜さっそく使用。

 

まだ浴室から良い香りがただよってきます。.。゚+.(´∀`*)゚+.゚

日本にはない香り高さだ。ありがとう〜

 

その翌日。

隣は、みぃたまからお手紙と金沢の金打紙のあぶらとり紙をたくさんいただきました。

これ、皆さんの修了筆と同じところので、あぶらとり紙なのにアロエやコラーゲンといった種類があるそうで、効果が楽しみ。

ありがとうね、大事に使わせてもらいます



nemo716 at 02:08|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2007年06月22日

仕事最終日(月曜日ね)

36bad7f8.JPG

今週の月曜日、最終出社日でした。

写真は、その時にいただいたお花です。

その他に、チームの皆さんよりクラランスのリフトマンスール(スリミングボディジェル)やボディスクラブをいただきました。

すごく嬉しかったのですが、”こんなにしていただいていいの?”って正直戸惑ってしまって。

 

実は、私はこの会社で契約社員でした。

それで6月末に正社員になるか、どうか?という段階で、(契約社員としてだったら、更新はナシ)上司の意向で契約打ち切りになったのです。

 

自分では歯を食いしばって頑張ってきたつもりでも、上司の求めるレベルまで満たなかったのは事実で。

それを受け入れられずに、6月は悶々としていました。

そこへきて体の不調の原因が分かって、これ以上会社にいれなかった。

でも、あともうちょっと頑張って6月末まで全うできた?

なんて、迷いが頭をもたげてしまって、今日まで記事に出来ませんでした。

火曜から放心状態で過ごしていた。

同僚の女性達に、こんなにしていただいた事も良心の呵責に拍車をかけます。

 

最終日に、お世話になった方々へFarewell mailを出したら、尊敬してたアシスタントさんから、お返事をいただきました。

それが本当に嬉しかった。

Nemoさん
いろいろとありがとうございました。
Yさんのお世話は本当に大変だったと思います。
いつも、すごいなぁ、と思ってました。
本当にお疲れ様でございます。
Nemoさんのような方がどうしてこんなことになってしまったのか、ずっと不可解なままです。
寂しくなります。。。T_T

また、ごはんとかご一緒できると嬉しいです。
いただいたネックレス、大切にしますね。
Nemoさんこそ、お体、大切にしてください。

Wより

彼女はベテランさんなので、とても親しいわけではなかったのですが、私の退職を聞いて、ポロポロと涙をこぼしてくれて。

普段感情を出さない方なので、私の方が面食らってしまった。

ネックレスは以前に、ビーズのを、日ごろの感謝をこめて差し上げていたんですね。

こんなに良い方に、最後にご迷惑をかけてないか、本当に心配。

上司は自分でやる人じゃないから。。。

ただ、尊敬出来る人達と一時でも一緒に働けて、私は恵まれていたな。



2007年06月16日

検診のススメ

SHIGEりんのBlogでも紹介されていた、婦人科検診。

私も昨日受けてきました。

と、いっても毎年受けるようにしているので、今年も安心料ってことで〜。

なんて気軽に行ったんです。

 

ですが!!!見つかっちゃいました。

腫瘍があった。

詳しいことは精密検査を受けてからですが、10年前にやった子宮内膜症がぶり返したらしいです。

どうりで、ここ最近生理痛が長引いて重かったんだ。。。

(その症状を、私は会社イヤイヤ病かと思っていたよ。)

先生は、「去年は全くなかったんだけどねー」とおっしゃいます。

 

 

だからね、女性のみなさん。

やっぱりこれは年中行事にした方がいいです。

一度も受けたことない人は、体調と相談してなるべく早く検診の予約をしましょう!!!

体の発する信号も、見えないところほど気づきませんし、

何もなくても安心できますから、ネ。



nemo716 at 11:30|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!
Profile
訪問者数