2007年12月09日

fd0d0c69.jpg

ひっさびさの更新です。今年最後のギター教室♪が2007年12月9日(土)に開催されました。
今回のギター教室はいつものギター教室と違った感じです。
なぜなら、リアルからっぽの会と題し清水ヶ丘公園に行きからっぽの木の下で「からっぽ」を弾き語りとイベント的な要素がたっぷりでした。
以下に「リアルからっぽ会」の内容をレポします。

 

【開催日】2007年12月8日(土)

1.清水ヶ丘公園で「からっぽ」一曲だけ弾き語り

 

  何気にはじめてからっぽの木を見に清水ヶ丘公園に行きました。
  行きは結構長い坂道をゆっくりゆっくり♪登って行きました。
  横浜を一望できて綺麗な所でした。

  実は僕・・・最近本当に失恋してリアルにからっぽでした。。
  それだけに心を込めて「からっぽ」を弾き語りすることができました。
  ハープが切なさを増大させます。
  「リアルからっぽ」なかなか気持ち良かったです。
  写真はリアルからっぽNEMOです。。
  でも、リアルにからっぽになったのでまた新たな一歩踏み出せそうです。
  

2.ゆずっこギター教室♪練習会?ゆずカラ?

  カラオケボックスにて練習会?ゆずカラ?をしました。
  練習会ではよくカラオケボックスは使うのですが毎度狭い。
  でも、今回は広々でした。しかも3時間歌って一人420円と激安!!
  
  内容はちょこちょこっと練習したり、みんなで合わせてギターを弾いたりカラオケをやったりとわさわさしました。思いっきりギター弾けるし思いっきり唄えるしでストレス発散できてたまんないです。みんなでギター弾くのってやっぱり凄く楽しい。もちろん曲はゆずオンリー!!ゆずっこなら間違いなく楽しいでしょ!?

 

3.富貴にて忘年会

  何気にここもはじめてでした。ゆずっこなら一回は行っているような場所ですよね。ゆずが昔バイトしていたとこです。カクテルの名前が面白い。

 

  ・人生芸無
  ・旅立ちのナンバー
  ・スミレ
  ・夏色(ホットとアイスがあったよ)
   等など

 

  しかも、化粧室の前にはゆずの写真が沢山あるし、ここもゆずっこならたまんない。そこで、この店はゆずっこならバイトしてみたいのでは?と思い店員さんに聞いてみました。

 

  NEMO  「やっぱりバイトにもゆずっこがいるのですか?」
  店員さん「いますね。でも、バイトするとライブに行けなくなるんです。なので、面接の時にゆずのライブには行けなくなるけどそれでも良いのか聞くようにしてます。」

  NEMO  「(なるほど〜そかそかライブがある日には富貴にゆずっこが集結するもんな〜バイト休めないよな・・)」

 

  ゆずっこは相当な覚悟なければ富貴で働けないと思いました。
  現実はそんなに甘くないのですね。

 

  最後にみんなで閉めの「ゆずシャーベット」と食べました。
  さっぱりしていておいしかった〜。
  
合宿以来の今年最後のゆずっこギター教室♪でしたが、やっぱりみんなでギター弾いて唄うのは楽しいです。
みんなギター確実に上達して楽しそうにギター弾いてる様子を見ると純粋に嬉しいです。ギターを趣味として続けることでわくわくするような人生になっていってくれたらこの上ないです。

来年はギター教室メンバーでギター教室はもちろんテニスやスノボなどいろいろとやって行く予定です。
来年もわくわくしたい人はゆずっこギター教室♪に集合ですよ。
今年もありがとうございました。
また来年もゆずっこギター教室♪をよろしくお願いします。

 

NEMO



(00:10)

2007年07月16日

日:2007年7月15日(日)
場所:目黒区某ホール

最強の台風が関東を直撃する恐れがあり開催が危ぶまれましたが、参加者からの熱い想いが天に届き天気に恵まれ無事開催することができました
参加者のみなさまから「台風でも行きます!」「岐阜から朝でるからやってください!」等など熱いメールに心打たれ感激しました今回ははるばる岐阜から参加してくれた高校生もいました。素晴らしい

今回は過去最多の24名が参加されました
待ち合せ場所に集合した24名のギターを持った集団は圧巻です。目黒駅であれだけギター持った人を見れるのはそうそうないです

当日は以下のプログラムで行われました。

【当日のプログラム】
 1.ゆずっこギター教室♪

     1−1.挨拶&手紙(えぃと先生)
   1−2.模範演奏「夏色」
     1−3.自己紹介
     1−4.課題曲練習「友達の唄」
   〜休憩〜
     1−5.自由曲練習 
     1−6.親睦会(飲みなし)
     1−7.エンディング みんなで「友達の唄」♪
 
 2.親睦会(飲みあり)「希望者のみ」

  3.カラオケオール「希望者のみ」

今回からいのっち先生、mai先生に加えてえぃとさんが先生に加わりましたこれで生徒さんからステップアップして先生になったのは3人目です
クラスは先生毎に別れて編成されました。

今回の課題曲は「友達の唄」でした。「友達の唄」は簡単かつ基本パターンを網羅しているので一番最初に練習するには良い曲なのです
「友達の唄」のコードは基本的でよく使われるものばかりです。また、ストロークのリズムも基本的でゆずの曲にもよく使われています。しかもゆず以外の多くの曲でも使われていて応用範囲が広いストロークです

それらの弾き方を解説したテキストは今回もNEMOが独自に作成しました。ポイントを絞ってより分かり易く書いたつもりです。そのテキストに沿って各先生が生徒さんに教えます。
先生もつい最近まで生徒さんだったので、どこが難しいのか?どのようにすれば上手く弾けるか?を熟知しているため、生徒さんの視点に立った教え方ができるのです

しかも、ゆず曲に特化してますからゆず曲ならお任せあれって感じです。他のギター教室ではここまでゆず曲について詳しく教えられるところはないと思います。なぜなら先生がみんなゆずっこですから!!

そして、課題曲で「友達の唄」を練習した後はそれぞれが弾きたい曲を練習する自由曲練習です。自由曲だけあって各人が好きな曲を練習していました。今回事前調査で弾きたい曲で一番人気だったのは「夏色」でした。その次に人気だったのは「いつか」でした。
しかし、その他は各人でかなり違ってました。ゆず曲は名曲が多いのでいろいろ弾きたいですよね

その後、時間が少ししかなかったですが、ホールにて親睦会をしました。今回からゆずっこギター教室♪にも平成生まれが4人も入りました。昭和生まれである僕には衝撃的です。SでなくHですもん!時代が違うとはまさにこのこと!でもゆずとギターが好きということで世代は越えられます!ギターは言葉と世代を超えます。ゆずももうおっさんの年なのにゆずっこはまだまだ若いですね

最後に今回の課題曲だった「友達の唄」をみんなで演奏しました。24人が一つ「ONE」になって「友達の唄」を楽しそうに演奏しているのを見てホント嬉しくなりました。
毎回ゆずっこギター教室♪をする時は準備が結構大変なのですが、いつも終わった後は「あぁやってホント良かったな。またやろう!!」と思うのです。

ギターってホント楽しい幸せを奏でる楽器だと思います。そして何よりも「ゆずっこギター教室♪」ってホント楽しいし素敵な仲間の集まりです。いつまでもいつまでも「ゆずっこギター教室♪」をやっていきたいです。

本日参加された皆様ありがとうございました!
また一緒にギター弾きましょう!

 ゆずっこギター教室♪NEMO



(17:56)

2007年06月12日

好評につき早くも第7回ゆずっこギター教室♪の日程が決定致しました! ゆずっこギター教室♪は7月で2周年を迎えます2周年記念ギター教室になります。

今回からは新たに「夏色組」として新入生を募集します(´▽`)人数がそろそろ本気でいっぱいいっぱいなので今回逃すと新入生募集は大分先になると思うのでこの機会に是非ご参加くださいギターをはじめる今がチャンスですよ人数限定なのでお早めにどうぞ

はじめて参加される方or1人で参加される方は不安があると思いますが、今まで参加された生徒さんは大満足でリピーターになっているので安心してご参加下さい。また、
ゆずっこギター教室♪の生徒さんはみんな良い人なので和気あいあい楽しくギターが練習できますよ

【生徒さんの声1】
偶然“ゆずっこギター教室”のサイト見つけて、web上だから不安はあったケド、一人で参加したんだっけなー。今ではそんな気がしません。 それだけ、イートコです。

【生徒さんの声2】
以前ギター教室に通ったことがあったのですが、ぜんぜん上手くならず辞めました。しかし、ゆずっこギター教室♪はゆずっこの仲間がいて楽しくゆずの曲が練習できるのでギターが弾けるようになりました。 ギターを1人でははじめにくいのでこういうギター教室があるとホント助かります。しかも周りはゆずっこばっかりで理想のギター教室です


【日時】2007年7月15日(日) 17:20集合〜22:00位 
【場所】目黒区
【費用】参加料として500円(テキスト代含む)+場所代300円程度
【募集人数】限定20名

【参加資格】ゆずを愛する人、ゆずの曲をギターで弾きたい初心者orこれからはじめたい方
【ご遠慮いただく方】常識がない方、協調性がない方、ギターを既にある程度弾ける方(人数の都合上申し訳ないですがある初心者orこれからはじめる人限定にしております。)
【準備物】思いやりの心、ギター、カポタスト、ピック、楽譜
【締め切り】2007年6月30日(土)応募者多数の場合は抽選により決定させていただきます。

【応募方法】
参加希望の方は、
・お名前
・ハンドルネーム
・性別
・年齢
・連絡先(携帯メールアドレス&携帯電話番号)
・今回のギター教室で実現したいことは何か?
・弾きたい曲
・推薦者(友達などですでにゆず教に通っていて薦めてくれた方がいれば) 
を記入の上、以下NEMO宛に送付ください。送信後送った旨をコメントに書いていただけるとメール受信漏れもなくなりますのでお願いします。

nemoemon1@gemini.livedoor.com 

また、参加にあたりご不明点・不安な点があればメールください

当日のスケジュール等詳細は参加確認メール受信後、追って連絡いたします。

それでは、ゆずっこギター教室♪への参加を心からお待ちしております。

あ、ソレ!ソレ!ソレ!ソレ!ソレ!ソレ!ギターを弾くぞ


 
ゆずっこギター教室代表NEMO



(22:56)

2007年05月26日

こんにちは、NEMOです。最近、暑くなってきましたね
みなさんギターを楽しんでますか?ギターって本当に楽しいですよ

本日2007年5月26日発売の「GO!GO!GUITAR(ゴー!ゴー!ギター)」にNEMOが載りました

Go ! Go ! GUITAR (ギター) 2007年 07月号 [雑誌]

「GO!GO!GUITAR(ゴー!ゴー!ギター)」の編集部の方ありがとうございます。
カットされるのではないかとヒヤヒヤしてました
岩沢黒ギターもどきとNEMOが載ってます
でも、恥ずかしい〜

岩沢黒ギターもどきについての過去記事
http://blog.livedoor.jp/nemoemon1/archives/50710838.html

今回「GO!GO!GUITAR」を見てこのページにはじめて来た方が沢山いらっしゃると思います。
そこで「ゆずっこギター教室♪」ってどんな教室なのか?
これからギターを始めたい人のために基本的なおさらいを書きたいと思います。
過去記事って意外に基本的で大事なことを書いてあるので過去記事も見てみて下さいね

そもそも「ゆずっこギター教室♪」って何?

一言でいうと・・・

「ゆずっこによるゆずっこのための初心者向けギター教室です。」

 

Q1.どんな感じなの?

⇒初心者orこれからギターをはじめる人同士でわきあいあいギターを楽しんでます。ギターはもちろん、ゆずっこばかりなのでゆずネタしかもかなり濃いネタで盛り上がってます。ゆずっこの方はめっちゃ楽しいこと間違いないです。お陰さまでみなさんわくわくしていつもかなーり楽しいギター教室になってます。
ギター好きだから岩沢派が多いと思いきやそんなことなくて岩沢派、悠仁派半々です。生徒さん同士仲良くなって一緒にゆずのライブはもちろん違うミュージシャンのライブにもいったりと楽しい仲間が増えますよ。

Q2.どんな人がいるの?

⇒ゆずっこは女性が多いため自ずと女性中心でギター初心者orこれからはじめる人のみです。正直男の僕は肩身狭いっす。。男性陣はちっちゃ〜くなってます

申し訳ないですがすでにある程度弾ける方は、人数的にオーバーのためお断りさせていただいております。予めご了承下さい。

ゆずっこは基本良い人ばっかりなのでとってもアットホームな集まりになってます先生も僕以外は女性なので女性の方は安心して参加できます。もちろん若手有望男性陣もお待ちしておりますNEMOが熱くビシバシ教えますよ!!

Q3.年齢層は?

⇒今現在のメンバーは19〜36歳です。みんなゆずっこなので若い人がメインです。ゆずとタメの僕はすでに長老?って感じです

Q4.いつやってるの?

⇒ランダムに開催しています。目標は3ヶ月に1回位のペースで開催したいです。次回は7月開催を計画中です。決まりましたらこのページに告知します。
開催日は土曜日が多いです。まれに日曜日って時もあります。
ギター教室とは別に今まで参加してくださった生徒さんだけで練習会も行っております。それは1〜2ヶ月に1回のペースです。 
秋には恒例の合宿を計画しております。合宿は基本今まで参加してくださった生徒さんのみの募集になりますので、今のうちにギター教室への参加をオススメします。ちなみに拙者去年の合宿で感動して泪した大バカ者ですそれだけに良い合宿でした

Q5.人数はどの位?

⇒今現在20人程度の人数限定で行っています。
 教えることを考えるとこの人数が精一杯なのです。お許し下さい
 
Q4.お金はかかるの?

⇒ギター教室の時だけ1回500円(テキスト代込)いただいております。
 ギター教室以外に、ギター教室に1回でも参加した人向けに練習会をしてますがそちらの参加費はいただいておりません

Q5.テキストってどんなの?

⇒ゆずっこギター教室♪オリジナルのテキストで、夏色のイントロの弾き方や基本的なストロークの仕方などを詳しく書いてます。市販されている楽譜ではこんなに細かく書いてないのでゆずとできるだけ近い弾き方を知りたい人は必見です

Q6.まだギター持ってないけど、参加できますか?

⇒基本ギターは持参してください。今までの生徒さんはギターを購入してゆずっこギター教室♪に参加された方が何人もいらっしゃいます。
ギターを買ってこれから参加したい方は何を買って良いのか分からないと思いますのでその際は、以下の記事を参考にしてみてください。また直接NEMOに相談してくださっても結構ですよ。

過去記事「ギターを買いに行こう!」
http://blog.livedoor.jp/nemoemon1/archives/50028146.html


Q7.ギター以外に何が必要なの?

⇒ゆず曲やるならカポは必須です。あとチューナーとピック楽譜は必要です。
過去記事「カポについて」
http://blog.livedoor.jp/nemoemon1/archives/50105663.html

  以上

他に知りたい事などあればお聞き下さい。

それにしてもギターってみんなで弾くと楽しさ倍増しますね
1人で弾いても楽しいですが、ゆずっこ同士で弾くとめちゃくちゃ楽しいです。
そこの傍観者のあなた!!ゆずっこギター教室♪で一緒にギターはじめませんか?
ギター弾けるだけで人生わくわくして楽しくなりますよ

Let's enjoy guitar with ゆずっこギター教室♪

         ゆずっこギター教室♪代表NEMO



(16:49)

2007年04月29日

第6回ゆずっこギター教室♪レポ

2007年4月28日(土)

練習会はちょくちょくやっていましたが約半年振りにギター教室を開催しました。
今回から先生は今まで生徒だった、いのっち&マイマイがやってくれました。
上達した生徒さんから先生にステップアップしたのは今回が初めてです。
それだけに気合いつも以上にいれてました。

また、今回から「春風組」として新入生が11名参加。
総勢18名での新生ゆずっこギター教室♪となりました。

予定では以下のようなプログラムを考えてました↓

【当日のプログラム】
 1部.ゆずっこギター教室♪
   1.挨拶

   2.手紙

   3.模範演奏「春風」

   4.自己紹介

   5.課題曲練習「春風」

   〜休憩〜

   6.自由曲練習

   7.エンディング
 

が、しか〜〜〜し!!!
5.課題曲練習「春風」の練習中にピカピカ〜ドンドン!!ザァ〜〜〜〜!!!
と無常にも大雨が降り始めてしました。
木の下でもしのげない程になったのでやむなく移動。
「GW初日の関東大荒れフジヤマ停止」とニュースがでるくらい荒れたんです・・

仕方なくカラオケボックスでのギター教室となりました。
しかも、せまっ!!!><
みんなギター抱えられないのでなくなく2人で1本のギターで練習することに。
でも、逆にこの密集したカラオケボックスで練習したからみんな仲良くなれて良かったかもね!
あれはきっと恵みの雨です☆

それにしても「春風組」はレベルが高かった!
いきなりみんな「春風」弾けるじゃないの?と思う位レベル高いし。
いままで参加してきた生徒さんもっと頑張んなきゃね〜!

カラオケボックスでは「地下街」「いつか」「からっぽ」「飛べない鳥」「夏色」のオイシイとこを
みんなで合わせて練習したり唄ったりしました。時間が短かったけどその分内容が濃いレッスンになりました。
最後はみんなで「夏色」の合唱してシメ!!
みんなでギター弾いて歌うのって最高に楽しいですね〜♪
ギタ教いいんだよ〜〜〜グリーンだよ〜〜〜!

こんな感じであっちゅうまにギター弾きタイムが終了。
いのっち&mai初先生お疲れ様でした。めっちゃ良い先生でしたよ☆
みんなギター楽しめたかな〜?


 2部.ゆずっこ親睦会

親睦会も全員参加で大所帯!ゆずっこ同士かつギター好きが集まると会話には全く困りませんね。
ゆずトークやギタートークに花が咲き仲良くなるの早いね〜さすがゆずっこandギター好きだね!
そんな感じで親睦会もちょ〜楽しくて最高!!

ゆずっこギター教室♪ってホント楽しいし素敵な仲間の集まりです。
ゆずっこでギターを弾きたいと思っているなら参加しないともったいないですよ
ホントそう思えるギター教室です。

本日参加された方ありがとうございました!
また一緒にギター弾いて素敵な時間を過ごしましょう。

 ゆずっこギター教室♪NEMO

 

 



(01:29)