2005年05月20日

携帯供養の神社ってないだろうか?

人間っていろいろだなと携帯を売っていて思います。
機種変更後の前に使っていた携帯についても人それぞれです。
人によっては「大事なもの」と感じています。
苦楽をともに過ごしたかわいい携帯を捨てるなんてできない
という感じでしょうか。
人によっては「いりません」となる
「とっておく人なんているんですか?」と聞く人もいる。
そういう人にはいらなくなったものを無駄に持っているなんて
信じられないことなのだろう。
どちらがいい悪いではないのだが、とても違った人間で
あることを感じます。
僕は前者ですね。
今まで使った携帯は、とってあります。何かに使おうというのでもなく。なんとなくといった感じです。
いりはしないけど、捨てるにしのびないといった気分なのですね。

この「捨てるにしのびない」という気持ちを抱いている人は
けっこう多いんじゃないかと思います。
だから、針供養だの、人形供養だのの神社にたくさんの人たちが
集まって利用しているのを見ると「携帯供養」の神社が
あっていいんじゃないかと思うのですね。
出会いをとりもってくれた携帯に感謝をこめて供養とか。

いっそキャリアがやるなんてどうでしょう?
「出雲(いずも)大社」ならぬ「ドコモ大社」とか・・・。


nemoto6 at 06:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)圏外のひとり言 

2005年05月16日

多くの人を驚かせるニュース

ITmediaモバイル:ボーダフォンが上場廃止となるまで

ボーダフォンが上場廃止となるニュース。
これには多くの人が驚くのではないでしょうか。
「え?ボーダフォンって上場していたのか!!」

nemoto6 at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯ニューススポット 

2005年05月14日

ドコモ茸の他に携帯ショップに生息する生き物たち

ちょっとお遊びです。
ドコモ茸以外に、携帯ショップにはどんな生き物がいるかと考えてみました。

■ドコモったら
魚のたらの一種です。
ドコモにあきれていながらも不思議と他にかえません。
携帯の話はとても好きです。

■ドコモカエル
ドコモからかえたいんです。と話がはじまります。
たいてはauになります(ーー;。

■ドコモイルカ
販売員のことです。

■ドコモ鷹
いろいろ聞いた後で「ドコモは高い!」
と一言言い残して消えていく鷹です。

■ドコモ瓜
ドコモの販売支援ヘルパーの方です。

■ドコモイカ
ドコモのどこがいいか?きめ細かい質問をします。
「今回は見合わせる」と帰る人が多いです。

今日も携帯ショップは、動物たちでにぎやかでした。


nemoto6 at 23:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ケータイショップのこちら側 

2005年05月13日

vodafone蚤?

ドコモ茸、のキャラクターはあたりのようです。今シールを配っているのですがけっこううけています。
先日はたまたま、ドコモ茸のキャラを作った関連の人と話をしてしまいました。やはり、あたって喜んでいるらしい。

こうなると対抗馬としてauも黙ってられません。
auしか、使わないという意味の「au鹿」を使っているそうです。
しかし、このキャラは沖縄がどっかのauが前から使っていたそうで
ドコモ茸よりも古いという話もあります。

では、vodafoneは?
「だけ」「しか」に対抗してどんな手を打つか?
今日、その話をしていたら
「vodafoneのみ、ということでvodafone蚤というキャラを使うそうです」
という人がいたのだ。
今、検索で調べたけれど噂はあるがどうやらほんとうではないような・・・。
蚤・・・。なさそうだけど、ありそうでもある話ですね。
もしかすると、本当だったりして。真偽のほどはまだわかりません。


nemoto6 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ここだけのウワサ話・・・ 

2005年05月07日

手鏡としての携帯電話

17bc8ba1.jpgW21CA2をいろいろいじっていて
「この携帯は使いやすい」という女性がいました。
見れば、ディスプレイをひっくりかえして、「自分撮り」をしているようです。
しかし、聞いてみると違いました。
彼女は、自分を写して「手鏡」として使うことを考えていたのです。

改めて見てみれば、その状態で開いた時、W21CA2は
角度がなく、ちょうどカメラと水平にディスプレイが見られるのです。
調べてみたら、そのような携帯は少なく、同様に水平写しができるのは
P506iCだけでした。

手鏡として携帯カメラを使っている女性は多いのでしょうか?
自分撮りのポジションにした時、撮りやすいように左右は逆にうつるので
そういえば、鏡そのものですね。

nemoto6 at 16:54|PermalinkComments(2)TrackBack(2)ケータイショップのこちら側 

2005年05月04日

あなたの携帯は、何座生まれですか?

「では、お渡しは明日になります」
「あ、ちょっと待ってください。あさってになりませんか?」
「え?ご都合が悪いのですね?」
「はい、明日は仏滅ですので」
っというようなことがある。
携帯を受け取る時に縁起を担ぐ人が時々いるのですね。
携帯に限らず、新しいものを受け取る時にはつねに気にしているのでしょうね。
先日の人は、仏滅に加えて、赤口は避けたいという人だった。

西洋占星術にだってある。先日、知り合いの星占いの鑑定をやっている人が、「この携帯の運勢はとてもいい」と受け取りの時に口にしました。
どういうことかというと、人間を占うのと同じように携帯にも星まwりがあてはまるというのですね。人間の出生日にあたるものは工場で出来上がった日ではなく、使えるようになった日でよさそうだ。新規で登録した日時とか、機種変更した日と、それをした場所(店)が人間でいう生年月日と出生の場所ということになる。
確かにすぐに壊れてしまう携帯とか、よく忘れ物になって、何度も戻ってきた携帯とか、よくかかってくる携帯とか、携帯の運勢もさざまざですよね。
出生場所も含めると、本格的なアストロジーでなければわからないが、誕生日がわかればよく雑誌などにでている星占いで占うことができる。覚えておくと、携帯の運がわかるということになりますね。例えば恋愛運のいい携帯は、素敵な電話がかかってくることが多いということになります。

あなたの携帯は、何座生まれですか?

nemoto6 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)圏外のひとり言 

2005年04月30日

モバイルフィギュアに新しいauが加わるという情報

大人気の携帯フィギュアシリーズ。また新しくau版を発売に向けて準備中とか。今度は、Talbyなどが加わるらしい。auのデザインがフィギュアになるのも、また楽しみですね。先日も、東急ハンズで触ってきましたが、このフィギュア、ほんとに電話がかけられそうなほどによくできています。新発売となったら、またここで告知しますね。




nemoto6 at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)携帯ニューススポット 

2005年04月28日

au新機種、W21CA2とW31Sはどちらもホワイトが好調?

fb2347b9.gif本日発売となった(地域によりずれがあります)au期待の新機種(新色?)W21CA。当店での感触では、どうやら、人気はブルーとホワイトのうちの、ホワイトのようです。ホワイトは売り切れ、ブルーなら若干あるという店がけっこう多かったようなのですね。予約を受けている店は、ホワイトは予約だけで手一杯というところなのでしょう。
かたやちょっと前にでたW31Sの方も、オレンジよりもホワイトに人気が傾いているようです。「オレンジならあります」と店員に言われた方も多いことでしょう。コマーシャルに使っているのは、オレンジの方なのに、他の色の方が売れるのは珍しいことなのですよね。

携帯の人気色は白、と言うには早計でしょうが、これから白いおニューの携帯を街でよく見かけるようになるのは間違いないようです。

nemoto6 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケータイショップのこちら側 

2005年04月27日

W21CA2の最大ディスプレイとpremini-s最小ディスプレイ

5a91d5c6.jpgW21CAをお買い上げの方の購入理由の多くは、サイトビュアーではなく、現携帯で最大の2.6インチディスプレイという方が多かったようです。
改めてみるに、大きい。
で、現携帯で最小ディスプレイのpremini-sと比較してみました。こちらは、1.3インチです。こちらは見事に小さい!

すごい差ですね。オール阪神巨人の差ではなく、外車と自転車の違いくらいありますね。
最大、最小にはそれぞれの魅力がありますね。
あなたはどっち派ですか?

nemoto6 at 15:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ケータイショップのこちら側 

2005年04月26日

W21CA2が発売。春めいたブルーがきれいです

c88182b2.jpgWIN21CA2がいよいよ発売になりました。2と言っても、新色というだけで、W21CAと中身は同じようです。前にも色違いを2として出したことがあったけれど、なんだか演歌歌手が名前を変えて再スタートするみたいだ、などと思ってしまうのは僕だけでしょうか?

ホワイトとブルーの2色です。どちらも艶やかなパステル調で、春めいた感じですね。特にブルーは、きれいな色です。W31CAは見た目からちょっと大きくて重い感じでしたが、色の印象で軽くなった感じですね。
ブルー系の携帯もいいものだなと思わせる新色の登場。薄いブルー系の携帯を並べて撮影してみました。

nemoto6 at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケータイショップのこちら側 

2005年04月22日

携帯電話の貸し借りに注意

IT用語辞典 e-Words : 携帯電話本人確認法とは 【携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律】 ─ 意味・解説


4月から携帯電話本人確認法が実施されました。
プリペイド携帯が犯罪に利用された例がたくさんあったことから成立した法律です。
キャリア(Docomo、auなど)は、携帯電話の契約者を確認することが義務づけられたということです。気になるのはその中に
「契約者が他人へ携帯電話を有償で譲渡する際にはキャリアへ申告して承諾を受けなければならず、相手の身元を確認せずに貸与することも禁じられる。これらに違反した者は2年以下の懲役あるいは300万円以下の罰金が科される。」とあること。
携帯電話の貸し借りが犯罪あつかいとなりました。今度は、気軽に(もちろん今までだってそうだけど)携帯を貸したりできませんね。
しかしこの正式名称
「携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律」って、一息に言うと窒息しそうです。

nemoto6 at 20:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)携帯ニューススポット 

2005年04月21日

携帯電話モックの日付、時刻表示の謎

モック(携帯ショップに展示してある携帯電話の見本)は電気の通らないサンプル。でも画面には、あてこみとして実際の表示画面の見本が表示してある。
当然、この画面には時間が表示されているわけだが、この時刻や日付は誰が決めているのだろう?誰かがそれを決めているわけなのだろう。すると、日付や時間にも意味があるのだろうか?
ためしにドコモのディスプレイ見本をはじから調べてみました。

■P253i 1月11日(火)12:34
 →111と1234、安直な気がしますがこのパターンは多いようです。
■N253i 12/12(日)2:53
■P213i 2月2日(水)10:10
→このように、ぞろ目の日付が多いようです。
■D253i 10/16〔土〕02★53
→意味のなさない日付も気になります。誰かの誕生日なのでしょうか?
発売日ではないようです。よく発売日は延期になるのでそんな
危険なことはしないでしょう(笑)。
■D253iMW(ミュージックポーター) 21:53
→午後9時53分という、微妙な時間。何がこれも意味あり?
■F506i 06月06日(日)12:34
■SH506iC 28日〔土〕10:10
■N506i 6/30〔水〕5:06
→506iだから、5時06分。どことなくNっぽい??
■P506iC 8月20日〔金〕20:00
→金曜日の午後8時というのが意味深な感じがします。
多くの人が開放感に浸る時間、というのは考えすぎ?
■SO506iC 05:06
■premini2(SO506i) 5/6〔木〕5:06am
このへんも単純、型番のまま。
しかし、なぜ午前?夜があけたばかりの
5時過ぎに何をしようというのか?
■P900iV 7/19 10:00
■F900iT 07/26 MON 12:24
■D901i
 シルバー09/01〔木〕12:56AM
 ブラウン09/01〔THU〕22:56
→色によって、表示時間が違うという珍しい例です。
■N901iC
 ブルー 12/10(金)10:35
 ホワイト12/10(金)18:23
→こちらも。しかし、妙に半端な時間な気が・・・。
■SH901iC 10:00
■F880iES(らくらくホン) 9月20日(月)午前10時45分
■F901iC 12/25〔土〕09:01
■P901i 2/28〔月〕9:01

すべての携帯ではありませんが、ざっとみたところこんな感じです。
auもちょっと見てみましたが、前述の「1234方式」が多いようです。
つまりは、一定の決まりはなく、それぞれ思い思いに時間を決めているようです。
もしかすると、この時間の中に僕の気がついていない意味だの狙いだのがが隠されているかもしれません。気がついた人はコメントください。

しかし、こうしてみるとpremini2の
5/6〔木〕5:06am
など、もうすぐ訪れる時間が表示されていると気になったりもします。
人気携帯が予告するこの時間、ゴールデンウィークまっさかりの
夜明け過ぎ、何かが起こる・・・なんてことがあるはずもありませんが。


nemoto6 at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ケータイショップのこちら側 

2005年04月20日

多くの人が勘違いしているWILCOMの「かけ放題」

WILLCOM: プレスリリース: 05.03.15 WILLCOM新サービス「ウィルコム定額プラン」等の提供について


今日も、おしゃべりをしたお客様が勘違いしていた。
5月からスタートするWILCOMのかけ放題。かけ値なしのいくらしゃべってもいいという料金プランではありません。「WILCOMどうしなら」というただし書きがついているのです。他社の携帯と通話する時はちゃんと課金はされるのです。
もっとも宣伝を見ると「かけ放題」ばかりが大きくでていて、条件についてはすぐにはわかりくくなっている。この勘違いは確信犯なのかもしれない。
携帯各社は「当社では無理。ユーザーが少ないからできること」と言っています。2900円という定額量は、同社携帯通話間だけでも、格安ということなんでしょうね。
しかし、携帯電話ですからね。かけ放題と言っても通話できる量は限界があります。今度、機種の性能とかも入れて、もう一度検証してみましょう。

nemoto6 at 21:24|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ケータイショップのこちら側 

2005年04月19日

ドコモが10億円分のパケット料を請求せず!FOMAユーザーはチェックしてみよう

<ドコモ>FOMA通信料10億円分データ消失 請求せず | Excite エキサイト : ニュース


なんとパケット通信料をカウントするデータを設定ミスで、10億円分もの通信料のデータがなくなってしまったそうです。
失ったデータ分については、請求せずということです。
FOMAユーザーの方は知らない間にトクをしているかも。あなたの通信料をチェックしてみましょう。

週刊アスキーによれば、以下のデータを喪失したとか。

●期間は、1月13日〜3月15日の2カ月間
●定額制を利用していないユーザー342万人
●ドコモ中央。地域は、南関東、北関東、東京23区内(うちの一部の交換機)

3月15日に、「請求額が少ないのでは?」というユーザーの問い合わせでやっと気がついたとか。
もうなおったそうなので、あわてて使おうとしても遅いようです。


nemoto6 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月18日

premini2のパッケージの箱で作った携帯スタンド

d1
携帯電話の箱を持ち帰らない人がいます。「中身だけでいいから、箱は捨てておいてください」というわけです。
おもしろいことに、こういうことを言う人が買う携帯にも傾向があるようです。premini2を買った人に多いというのが最近の傾向。今日も、黒いケースがひとつ、お客様の置き土産となってしまいました。
このケース、内側が紫のようになっていて、デザインもなかなかかっこいいのですね。で、ふいに「この箱で携帯スタンドを作ってみたらどうだろう?」と思いたちました。
premini2はストレート型なので、ディスプレイが起きないのですね。机の上に置いておく時、ちょっとこっちに向けてたてておけるスタンドがあれば便利かもしれない。充電用の卓上スタンドは、買わない人がほとんどなんですね(最近発売のドコモ機は、ACアダプターと卓上スタンドは標準セットにはなく、別売りです)。


d2


箱の上部の部分を使うことにしました。どうしてここを使うかは後述します。


d3

その部分だけを箱から切り離し、さらに、携帯にあった大きさに切り抜きます。


dai4

折って、畳んで、下の部分をちょっと貼ればできあがりです。のべ時間で15分ほどでできてしまいました。
コツとしては、折り目はあらかじめ刃をしまったカッターなどで筋目をつけておくこと。ちょっと固めの紙なので無理に折ると、汚くなりがちです。
真ん中にpremini2のロゴがあって、いかにも専用という感じでしょう?(^^;箱の上部を使ったのはこういうわけでした。


d5

premini2を置いてみました。
即席で作ったにしては上出来でしょう。ちょっときゃしゃだったかもしれませんね。
もっといろんなデザインが考えられると思います。内側の紫色をきれいに活かした作り方もできそうです。

卓上ホルダーが売れてないようだし、いっそ簡易卓上スタンドをパッケージにつけてしまうというおまけの遊びはどうでしょう?各キャリアさん。材質もなかなかよくて、すぐに捨ててしまうにはもったいないと思う箱がけっこうあります。POP(店頭で使う宣伝用のあらゆるツール)で培われた技術を応用すれば、スタンドだけじゃなく、おもしろいものがいろいろできそうな気がします。

nemoto6 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケータイショップのこちら側 

2005年04月17日

ソニエリ、箱型携帯の今昔(W31SとSO505i)

a490a481.jpgどうも似ているな、と思ったW31SとSO505i。では並べてみようと思いたち写真を撮ってみました。
閉じた時の大きさは、ほんとに似ていますね。手で握りこむ感じの大きさ。手にした人が「大きい」とよく口にしていましたが、外形的には手になじむ感じだったのが、SO505iのよさだったような気がします。W31Sもそうですね。「手にあまる」大きさではなく、「手にちょうどいい」という感覚です。
横から見ると、厚みについてはかなり薄くなっていることがわかります。重さもW31Sの方は軽いですね。

肝心なのは、開いた時です。大きさの違いが写真で見るとよくわかりますね。W31Sはコンパクトなまま開けます。閉じた時、開いた時の重心点を探してみたのですが、SO505iは、閉じた時からかなり外にはずれる感じなのに対して、W31Sの重心移動はかなり小さめです。
これが、軽快に開く感じの秘密でもあるのでしょう。持ち直したり、手に力を加えたりしなくても、そのまま開いて次の作業に移行できるのです。

外形や大きさがちょっと似た感じのする両機ですが、使いやすさには大きな違いがあることを実感しました。こと、「開く」ことに関してはW31Sは、格段の進歩ですね。スライド式には、使いやすさのための「必然」があるのでしょう。

nemoto6 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケータイショップのこちら側 

2005年04月16日

アメリカでハローキティのプリペイド携帯が発売

ea9dfbf0.jpgノキアら、米でハローキティの携帯電話機を発表 - CNET Japan


なんとなくニュースサイトを見ていたら、ハローキティの携帯電話の写真があってびっくり!よく読めばこれはアメリカのお話。
ハローキティとかのサンリオキャラクターは世界でもうけているとは聞いていたが、携帯電話になってしまうとは驚きました。日本でも売れそうな携帯という気がしますね。
本体の留守メッセージが、キティの声だったりすると電話して聞いてみたいものです。あ、当然、英語か。このキティは外人だったのですね。

nemoto6 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月15日

W31Sのきれいな背中

7a5c5983.jpgITmediaモバイル:「W31S」がスライドになった理由 (1/3)

昨日、W31Sのスライド感がいいと書きましたが、ITmedeiaモバイルさんが開発者にそのへんのことを取材していました。やはり、あの感じを作るために相当な苦労と技術が必要だったようですね。

W31Sのカタログにも「背中もきれいなノンレールスライド」と書いてあります。
で、早速、今発売されているスライド式携帯の背中に並んでもらいました。

一番左が、W31S。他のものは、レールが見えますが確かに、ソニエリ機だけは、レールがなくつるんとしていますね。店頭に行ったら手にとって見てください。
ちょっと観察しながらスライドさせてみると、端に横にスライドするのではなく、少しせりあがったような動きをしていることもすぐにわかるはずです。
スライド式は、流行になりつつあるけれど確実に進歩しているということでしょうか?まだまだいろいろな性格のスライド携帯がでてきそうで楽しみですね。
各社のスライドをたて続けにやってみると、それぞれに微妙な個性があることがわかっておもしろいですよ。

nemoto6 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケータイショップのこちら側 

W31S、モックのディスプレイはちょっとおちゃめ

W31S0415関東圏では、本日15日発売のauW31S。すごい人気ですね。今までこんなに予約があったのだろうか?というほど、たくさんの予約を承っています。この機種も当日入手は、なかなかむずかしく、今もっていればちょっと自慢、という機種になりそうです。
モックは前日である、14日に届きました。
ちょっとおおぶりの本体は、かつて「こんなに重いの?」と手にとる人を驚かせつつ売れたドコモのSO505iを思わせます。重さは、印象ほどは重く感じません。
気になるのはスライド感でした。ワンタッチで開くとなると、その感触が気になります。もしかすると、勢いあまって落としそうなくらい強かったりしないだろうか?と気になっていました。スライドさせるスイッチは、本体の右脇にあります。ちょうど持った時、親指があたるところで操作はしやすいです。スルッとスライドさせると、「スシャッ」っと小気味のいい感じでディスプレイが動いてキーが登場。手ごたえはソフトでした。こりゃ、使いいいです。SO506iCのオートでの回転は、店頭で反対にもっていて開くとあわてている人を何度かみかけましたが、このスライドなら問題なしですね。
ひっくり返すと、カメラが見えます。カメラのカバーもスライドで開閉できるのですね。前からレンズの保護に携帯が無頓着なのは不思議でしたが、これなら納得です。こっちは、手動ですが、カシャッっと今度はシャープに開け閉めができました。これもいい感触。操作感が心地いい携帯という印象です。こりゃ、手にとった人で欲しくなる人がまたいそうですね。

おもしろいなと思ったのは、モックのディスプレイサンプルです。ホワイトの方は、音楽プレーヤーを使っている時の画面になっています。ここには、実在する曲ではなく「あてこみ」が入っているのですね。例えば
○夢見るワンプッシュオープン
○大画面に魅せられて
○★恋のオートフォーカス★
などなど・・・。曲目風の商品アピール?恋のオートフォーカスって・・・。いろいろ想像してしまいますね。
店頭で手にとった時は注目です。こんな遊び心が、auらくしくもあり、ソニエリらしいですね。

nemoto6 at 00:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ケータイショップのこちら側 

2005年04月14日

携帯フィギュアの第三弾は周辺機器つき




以前、ここで紹介した携帯フィギュアシリーズです。やはり大好評らしく、その後第二弾が発売され、今度、第三弾の発売です。
今回すごいのは、周辺機器までミニチュア化していること。写真のミュージックポーター、フィギュアなんですよ。相変わらずの凝りよう。3DCADを使って、再現しているというのだからリアルさにもうなづけます。
詳細は写真をクリックして。

nemoto6 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モノ好き 
あなたの携帯運


いただいたコメントとレス
リンク募集しています
携帯に関係のあるBLOGのリンクご希望の方はメールか書きこみをどうぞ。
携帯に関係なくても、相互リンクは大歓迎です。

「圏外」を登録 by BlogPeople

携帯関連ブログ


一般ブログ
プロフィール
根本竜一
東京の某繁華街、某携帯ショップで販売員をしています。

ショップ勤めの傍ら、フリーの仕事をやっています。かつてマスコミ関連の仕事を専門にしていたのですがバブルにもまれ、はじけてぐちょぐちょになり、すったもんだで素浪人となり、気がついたらずいぶんが日たちます。今や人生すっかり圏外です(ーー;。
根っからのモバイル派です。携帯も好きなことから、ふらりと携帯ショップの面接をうけてしまいました。

このブログでは、携帯本体の話だけではなく、とりまくいろいろな話をとりあげていきます。持っていること、使うこと、買うことの楽しさを、いろいろおしゃべりしながら探していけたらと思っています。