2004年11月21日

「通信費一千万円の地雷」の恐怖

4fe6e564.jpg聞いた話です。ある人のauの通信費が一千万円になったということです。
どういうことかというと、WIN機をパソコンにつないでインターネットをパソコンで見ていた人がいるというのですね。ダブル定額なのでいくら使ってもよけいにお金はかからないと思い、使いまくったのでしょう。どっこいダブル定額の対象はその携帯でのメールとWEBです。パソコンで見ていたインターネットは普通にパケット代として加算されていったのですね。その人は、気がつかないまま、大富豪なみのぜいたくなインターネットをやっていたというわけです。
しかし一千万円!こうなるとオカルトですね。どうなることやら、気にはなりますが人伝ての話なのでわからないでしょう。
僕もその事態は恐れていて、店頭で販売する時、おきてはならないこととして必ず説明してきたことです。
来月の下旬には、携帯でインターネットが見られるW21CAが発売されます。これも、パソコン向けWEBサイトが閲覧できる「PCサイトビューアー」で見る分はダブル定額対象ではないのですね。これは、販売員にとってはもう大変に危険な地雷です。くどいほど説明をしておかないと、大きなトラブルになりかねません。くわばらくわばら。(写真はW21CAです)
携帯販売には、こういった「地雷」のようなことがたくさん埋まっていて、ひとつ間違えるとトラブルにつながります。地雷探知機を磨いておくのも平和に日々を送るためには必要なのでした。

あ、そうそう先日書いたW22H。やはり開ける時、にシャクーン!というようなかっこいい効果音がついていました。閉める時にも、また違ったシャープな音がします。この音で、印象が全く変わります。ホットモックを置いておきたい携帯ですね。

nemoto6 at 09:55│Comments(14)TrackBack(5) ケータイショップのこちら側 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 通信費1000万円  [ ronjin さんの日記 ]   2004年11月25日 10:44
圏外さんのblogでauの通信費1000万円行っちゃった人の話。怖いですね。でも定額だと聞くとこういう風に思っちゃう人がいるのも分かります。それなりに携帯電話なりインターネット通信なりのことを知ってる人なら「そこまで定額なわけはないよな」と思うかもしれませんが、...
2. トリビア発掘隊  [ 利用者:PiaCarrot/Blog (2004年度以降) ]   2004年11月26日 00:42
パケ死 - リンク先のパケット料金1000万円って……怖い。 19へぇ。
3. サービス初期の頃  [ あきばをーかー ]   2004年11月30日 01:10
WIN端末に機種変したはいいけど、まずは様子見ってことで契約内容は以前のまま。 知らずにEasyCannel(だっけ? 動画サービス)の動画が毎晩送られてきて通常料金の課金でパケ代が凄いことに、ってのは聞いたなあ。
4. パケット代を節約して、携帯のサイトを探す方法  [ いろいろ日記 ]   2004年12月01日 14:58
 携帯でサイトを探すのって面倒だし、時間かかりますよね。それにパケット料金もかかるし。  ケータイ55はとても便利で、パソコンで探して簡単に携帯にメールアドレスを送ってくれるので、携帯サイトが効率良く探せ、パケット代も節約できます。  また、携帯にメールが.
5. 従量制ってコワイ  [ ぽたモバ ]   2004年12月21日 23:30
下記リンク記事を読んでいてふと思い出した。 そのむかしADSLに切り替えたばかり

この記事へのコメント

1. Posted by ファミリア   2004年11月21日 19:15
もしそれが本当の話なら恐いですね。「知らなかった」では済まないでしょう。

先日W21CAについて「真打ちの予感」と書きましたが、WINの新モデルについては機能、サービス共他キャリアより一歩抜き出た感じがあります(実は私、この冬FOMAかVGSの新機種購入を考えていますが・・・)。

W21CA購入を考えている人は「PCサイトビューアー」の使用に注意するべきでしょう。もっとも利用法に関わらずパケット定額になるのが理想ですが、何かと難しいそうです。
2. Posted by takuma   2004年11月21日 21:21
1000万とは!!!!これはどうなるんでしょうかねぇ。
W21CAの購入を検討していますが、PCサイトビューアーの課金がいまいちよく分かりません。定額ではないのは分かりますが。
ダブル定額の最低料金2100円までは無料通信分として使えるのでしょうか??それともダブル定額2100円+別途でPCサイトビューアーでかかった料金なのでしょうか??
3. Posted by はりー   2004年11月22日 20:58
一千万円ですか!(^^;;)恐ろしいですね。
ダブル定額以外の割引をしていなかった場合、0.2で割って128かけて1024で割って割って…5.96ギガバイトでいいんでしょうか。144kbpsで通信しっぱなしだとしても一日三時間ちょっと。あ、もうPC接続も2.4Mbpsできるんでしたっけ? 恐ろしいことには変わりないですけど…(--;)。
4. Posted by 根本   2004年11月24日 08:48
まとめレスで失礼します。
「一千万」と聞いた時、「まさかぁ」と思い軽く計算してみる
すると、けっこうありえる現実的な話だとわかってじわじわ恐ろしくなる
というのが、この話の恐いところだと思います(^^;。
もし販売員が勘違いをしていて「Pーinと同じで使いまくっても
定額なんですよ」なんて説明で売りまくっていたら・・・
なんて話もありがちなんて思うと、販売員としてはなおさら恐ろしいです。

takumaさん、W21CAのPCビューアの使用は、ダブル定額とはまったく別途です。パソコンではつなぎ放題当たり前の時代に、小さな画面で見るのは従量というのは違和感を感じますね。使い放題と思いこむ人は多いんでしょう。気をつけねばと思います。
5. Posted by Etsudi   2004年11月24日 20:59
リンクさせていただきました。
6. Posted by クロねこ   2004年11月25日 00:55
確か384kで24時間ずっと回線を使い、かつ1ヶ月使い続けると億の桁に突入するってことを計算した記憶があります。つ〜か・・・1000万って何よwはらえないってw
でもなんか、PC向けでも2万っていう制限をつけるだとかそうでないとかっていうのを最近聞いたのですが、どうなんでしょう・・・
もしかして、こういうことがあったから、考えたのか、俺が見間違えたのかどっちかわかりませんけどね
 ちなみにAUの話です。
7. Posted by Etsudi   2004年11月25日 01:15
さらに、リンクさせていただきました。
8. Posted by 匿名(まだ仮)   2004年11月26日 03:09
ドコモ、AU、ボーダフォンは通信料が異常に高くなっても(短期間に数万円とか)当たり前だという考えで通知してくれないのでしょうかねえ、
ちなみにDDIポケットの場合はつなぎ放題の契約をしている時にちょっとでも従量課金のPIAFS通信をすると通知が来るようですけれども。
クロねこさん、2万円(税込み21000円)上限は DDIポケットは非定額コースのパケット通信(フレックスチェンジ含む)時の上限額として行っていますよ。ちなみにPHS以外の移動体電話でパケット額上限2万は安すぎると思います。現行方式なら上限を設けるとしても最低10万円位かと思います。
9. Posted by 半分ぐらい元中の人   2004年11月26日 12:49
WIN開始当初、中の人に聞いたのですがそのときの話が誇張されて伝わってるのかな。その時の話では一桁違います。

さすがにその顧客には個別に連絡を取ってどう対処するかを相談したとのことですが。
10. Posted by たらちゃん   2004年11月26日 13:24
このばあい、全く疑いもなく使ってたのなら、もしかしたら民法の錯誤の条項が適応さるるかもしれねいですね。「知らなかった」で済まされるすげい法律
11. Posted by ish   2004年11月26日 13:28
初めましてです!某blog経由でこちらのエントリにたどり着きました。
僕はドコモなのでダブル定額は関係ないのですが、この件はビックリ!怖いですね〜

もともと携帯話が好きなのと、地雷を踏まないようにするためにも、MyblogListに入れさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。
12. Posted by 根本   2004年11月29日 09:43
まとめレスで失礼します。
通信費に上限を設けるというのはありという気がします。
クレジットカードなどの利用には上限が設けられていますものね。
携帯電話の通話料は無制限なので、書いていただいたように
億代の通信費まで可能というのは、考えてみれば恐ろしい。
データ通信が可能になって、以前ではありえなかったことが
でてきてしまったということなので対応が必要なのかもしれません。

これは先月起きたことで、その人から直接聞いた話だということなので
誇張ではないようです。その後どうなったのかほんとに気になりますね。
知らなかったら、支払い義務がなくなるという法律があるんですか?
しかし、この場合、それはむずかしいと思います。
販売員がミスをしての過払いの場合、さかのぼって通信費を
後から清算する場合があったのを、違うキャリアで知っていますが
これもこの場合はむずかしいでしょう。
ここには書けませんが、そういう事情があるのです。
マスコミが知ったら、ほっとかないような話ですよね。

ishさん、後日相互リンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

13. Posted by Licsak   2007年05月01日 09:51
とうとう、総務省沙汰になっちゃいました。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040227_2.html

そのあと、マスコミ沙汰にもなりました。
[国民生活センターの事例]
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20070405_2.pdf
以後、4月中旬から下旬にかけて報道が相次ぎました。

小生がデータ通信用に1台携帯電話を導入しようとしましたが、一番データレートの高かったのがこの記事にあるauでした。

カバーエリアの点ではauに一日の長があったのですが、2007年になってもauのデータレートは割高です(\0.1/128byte)。フルにパケットを埋めても約 12.8GB になります。ISDN 64k通信プランで「連続」約半月分のデータ量なので、ぼったくり 以外の何者でもありません。

そもそもデータ通信の場合、音声よりも優先度が低くてもいいので、もっとパケット単価を安くできたはずです。

# 携帯キャリアは何を考えているのやら。
14. Posted by 通りがかり   2008年01月25日 17:22
その後はどうなったんですかね。ノートパソコンに携帯電話をつないで、
インターネットで就職活動をしていた女子大生が1ヶ月で80万円以上の
パケ代を請求されたこともありましたね。

ところで、今2008年の1月ですが、ドコモのF905iを買おうと思って、
いろいろブログなどを見て使い勝手を調べています。
すると、あるブログで詳しくて分かりやすいレビューがありました。

その中に「F905iは中々いいですよ。でも、ついうっかり使いすぎるんで
パケホーダイに入っています」と書いてありました。
ありゃーっ、F905iはフルブラウザなので、パケホーダイの対象外なんですけど。

銀行引き落としにしていると数ヶ月も気付かなかったりして。
恐いですね。コメント欄で教えてあげましたが、読んだかどうか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
あなたの携帯運


いただいたコメントとレス
リンク募集しています
携帯に関係のあるBLOGのリンクご希望の方はメールか書きこみをどうぞ。
携帯に関係なくても、相互リンクは大歓迎です。

「圏外」を登録 by BlogPeople

携帯関連ブログ


一般ブログ
プロフィール
根本竜一
東京の某繁華街、某携帯ショップで販売員をしています。

ショップ勤めの傍ら、フリーの仕事をやっています。かつてマスコミ関連の仕事を専門にしていたのですがバブルにもまれ、はじけてぐちょぐちょになり、すったもんだで素浪人となり、気がついたらずいぶんが日たちます。今や人生すっかり圏外です(ーー;。
根っからのモバイル派です。携帯も好きなことから、ふらりと携帯ショップの面接をうけてしまいました。

このブログでは、携帯本体の話だけではなく、とりまくいろいろな話をとりあげていきます。持っていること、使うこと、買うことの楽しさを、いろいろおしゃべりしながら探していけたらと思っています。