「プライドが高いから、人の話なんて聞かない」っていう人。

まわりにいますか?





プライドが高いからこそ、自分の意見を曲げないやつ!💢

仕事や家庭で、こういう人、すっごく困りますね。

どうすればいいでしょう?




プライドが高い=人の話をきかない。

これが間違いだと私は思っています。




プライドの高い人は、人の話を聞きます。

プライドが高いから、様々な人の話を聞くことはかんたんなのです。

あなたが反発しているのに、それを押さえつけてまで、

自分のやり方に固執するってことはありません。




てことはですよ。

人の話をきかない人は、

プライドが高い。

のではなく、プライドが、低いのです。




プライドが低いので、自信がない。

だからこそ、頑固だし、虚勢をはる。

怖くて、自分以外の人間の意見が聞けないんです。





さぁ、相手のプライドが低いなら、

「まだ自分に自信がないのかもな?」という目で見る。

虚勢を張らなければいけないくらい、余裕がないとか、恐怖を感じてるのかも、と思ってみる。



すると、あなたが、相手に対するアプローチも変わってきます。

職場や家庭では、ふだんから、

威圧的に「あなたは間違ってる!こうするべき!」と決めつけるのはお休みして、

「ありがとう」と感謝したり、「すごいね!」と褒めたりするんです。

「この仕事、どうしてこの手順でやろうとしたんですか?」と質問して、

「なるほどね」と、相手の世界に寄り添って、肯定してみるんです。





すると、プライドの低かった頑固な人は、

むくっとプライドが育ってきます。

プライドが育ってくるし、

そして、プライドを育ててくれたあなたの意見を、

「それもいいかも」と聞いてくれるようになるんです。



プライドが高い人は、本当はプライドが低い。

なので、尊重して、プライドを育てていく。



これを知っておくだけでも、

無駄なトラブルはなくなり、

仕事ははかどり、家庭は笑顔であたたかくなりますよ!




私もこれで、付き合いにくい人はぐんと減りました。

それと、頑固な自分も「私ったら、自信がなくて、違う意見を言われるのが怖いんだな〜」と認められるようになったので、楽です。

おためしあれ〜^^


イージー・クリエイター 根本あゆみ

フェイスブック

プロフィール

◆メール:ayumi@rakukawa.com



おすすめメニュー

強烈な上昇気流をつくる7ステップコーチング

買い物依存解消ワーク

リバウンドなし しあわせダイエット

仕事と恋がうまくいくファッションのルール

トラウマ消去セッション