2012年09月05日

BF3 9月4日アップデートの武器仕様変更をみてみた

眠れなくて困っている ネムイヨです
あと喉がいたいのはようやく沈静化しました、熱もさがったしよしよしです!
とりあえず今日は午後からアポ複数、がんばって仕事します

さて。BF3 9月4日アップデートで武器の仕様がかなり
こまかくチューニングされましたが、どの程度かわったかやってみました
最初アップデートがうまくすすまなくて、結局修復インストールしましたけどね
あとフレンドリストが障害で飛んでますが、これなおるのかしら。。( ´・ω・`)
DB復旧ミスだと戻せないかもしれないですね
訴訟大国のサーバですから厳重でしょうけど、担当SEは冷や汗でしょうな
でまあ、パッチですが2方向での切り口で個人的な意見書いて見ます

1 リロードタイム調整からの視点
主にこれは表面的な変更(0.1秒前後)とありましあたが、過去の動画と比較しても
あきらかにおそくなったものもあります
とくにP90のリロードは長くなりましたね
0.1秒どころじゃなさそうです

個人的にはカセット式マガジン系は全体短めになったことを実感できるレベルの修正かとおもいます
F2000、M416は私の主武器でしたが十分体感できました
P90はPDM系でも強すぎるかとおもえる兆しがあったのですが、このリロードタイム調整で
難しさを演出できて、武器自体のパーらメーター変更せずに
微調整うまくできたのじゃないかなとおもえましたね

2 ダメージ出力/レンジ調整からの視点
>UMPの近距離ダメージを増加した
あきらかに強くなってます。もともとP90は遠矢がききすぎますしね。
UMPで狙う人は少ないでしょうから軽微な変更でしょう、ミドルまでは十分に対抗できるようになったので
これでPDMは選択肢がひろがったのかなとおもわれます

>PP2000:ミッドレンジ、低反動、PDWとしての役割を強調するために長距離ダメージを増加しました
しょうじき、わかりません ( ´・ω・`)
というよりつかってなかったので条件悪いのもありますが
もともとこの銃自体がロシア製でP90等の西側製品の対抗馬
特徴は9パラが使える汎用性ですので、低反動でショートレンジな製品だと思うのですが。。
たしかに徹鋼弾仕様の弾もあるようですけど、それって貫通性能の問題でなぜレンジ??
と疑問がわきますが、体感できる差があるのかな?
主武器には微妙かなと思いました
対抗検証で、UMPとPDW-Rの動画いれてますのでみてみてください

>5.56ミリメートルのヘビーバレル追加による、レンジボーナスをわずかに減少し、
>5.45ミリメートル、6.5ミリメートルアサルトライフルすべてに修正

ヘビーバレル修正は大きいのかなと、25M程度超えるあたりから微妙にかわってますね
十分に体感できますがこれがバレル性能なのか銃の性能変化かは不明です
すくなくともバレルありなしで25M以上はなにがしか体感できます

>SG553は:水平反動を減少
これはフレがメイン武器なのですが、口頭報告ではえらくかわったようです
よりつかいやすくなったとのこと
これでRMの主武器にもともと候補だったのがさらにユーザー増えてきそうですね

>M416:垂直、水平、および最初のショットの反動はすべて
>M16A3からこの武器は明らかに異なるものにするために減らされています

もとからM416は使える子ですが、さらに有利になっていますね
私の主武器ですがさらにフルバ気味で撃てる気がします
これは明日にでもその2で動画編集してみます

>M16A3:わずかに反動増加
>M4A1:わずかに反動増加。

これはかなりかわりました
左右のぶれと初弾反動が大きくなってます、リコイルかけていかないとあたりにくくなって
25Mくらいの中射程でのHSがサプレス気味になってしまいます
片方で、M416は同じ距離でHS十分に狙えますね
M16はUSAでの主武器での選択率NO1にちかい武器
偏ったのを弱体化でいろいろつかわせようという運営の配慮でしょうかね

で、ネムイヨのこめんと 
らいふる編
今回の修正であきらかに強化されたのはF2000、SG553、M416ではないかなと
かつ弱体化されたのはM16、M4と思われます

AKはなんの修正もないのかな? あいかわらず強いです
フルバーストでうちっぱなしでぜんぜんぶれないので連射力だけの問題ですね

AEK971もリロードが短くなって使いやすくなってます、この銃もともと使えますが
人気がないですよね、連射力たかく縦リコイル得意な人ならかなり使えるとおもうのですが

SCAH、VAL、FAMASはあいかわらずという感じです、AUGは完全に使えない子でよいかなと

PDM編
P90は”難しく”なっただけで相変わらず使えます
UMPが近距離で候補になってきたかと思いますね
またM5Kがあきらかに強化されてきています、これは検証の価値があるかなと
登場時に解除して使えないので即お蔵入りだった人がおおいでしょうが一度
ひっぱりだしてみてください、その価値くらいはあるのじゃないでしょうか

とりあえず3時間程度プレーして感じたことかいてみました
検証動画はこちらからコメント入れてあります
明日でも続編UPしますね

http://www.youtube.com/watch?v=ZyoW5HCFoq8&feature=youtu.be


nemuiyonemui at 08:06コメント(0)トラックバック(0)BF3 | ネムイヨ講座 BF3 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
ネムイヨのTwitter
あまりつぶやきませんが プレーの更新はここにも流してますよ~
リンクたち ( ´・ω・`)
livedoor プロフィール
ネムイヨのお勧めギア
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ