2012年07月

2012年07月31日

AVA 往年の万国動画 上海さんアマミン他と万国

またふるーい動画が発掘できました
編集した日付けが11年の3月ですので1年4ヶ月前ですね
わたしもF2000つかってますので、まだまだ超KS時代です ( ´・ω・`)

この時代の万国際はだいたいIN率20%くらい
コアタイムで10-20名は常時いた時代です
8;8内戦が毎日でもできた黄金時代
万国部屋も毎日ありましたしねえ

アッーのアマミン
DETの上海さん
あとEZUREさんなど参加されてます

当時の万国は教育クランですので
初心者護衛専を教えてクラン戦ができるレベルにすることが目的のクラン
野良はあまり強くはないです。。正直
私もks時代で、ぜんぜん駄目ですね
AIMは当時のほうがましでしょうけど・・

当時の護衛はガチポジ重視な傾向が強かったですが
この後くらいから万国護衛は押し排除重視に変更して
どちらかとえいば前に出る護衛を目指す転換期のような時期です
ちょどDETさんの護衛思想に近い護衛をしだしたのはこの後の時期ですね
それに8;8護衛から、5;5中心の大会仕様にしだしたのも
この後の時代でしょうかね

もえさん、あきおたさんが率いるホルモン勢の護衛思想は
万国スペックでは無理だと考えて方針転換する前の動画
逆に言えば今のAVAの野良護衛と少し近いかも。。
そんな気もします

プレー自体はしょぼいです
私がまだ中級の下くらいの時代、まあいまでもしょぼいですけど
戦況の把握がまだできなかったころ
アマミンが適切に動いて処理していますね
上海さんをあるていど押さえ込んだのがそこそこ試合になってた理由でしょう
野良にどうしても上海、よっぴーさんあたりがいると一気にもってかれますので
そこをどう組織力で押さえるかがこういうときは勝負ですね
にしても最後見逃しというか見えてない、わかってないから
修理されてますね
完全にわたしのせいです。。。 すんません ( ´・ω・`)

http://www.youtube.com/watch?v=pGm1ZByuMmo&feature=youtu.be



nemuiyonemui at 15:39コメント(0)トラックバック(0)AVA 

2012年07月29日

この動画ブログのコンセプトについて

どもネムイヨですつぶやきのかわりに書いて見ます

37歳雄のFPSプレーヤー
FPSはじめて約2年ですけど、はじめはAVAが初でしたね
AVAの各ゲームモード数回して、即護衛にはまりました
中学生のころやってたアメフトのゲームと、格闘技の感覚を
お手軽におうちでたのしめちゃうかんじ
これはイイね~ ってはじめましたね
今では趣味の競技として一応はやっています

さてFPS。
はじめておもったのが教えてくれる人がいるといないのとでは
進歩が大違いだということ
コーチングがかなり大事です、ひとりでやるとどうしても進歩がおそい!
痛切に感じましたね

それが理由でAVAの護衛の教育クランである万国際護衛を立ち上げたのが
FPSはじめて6ヶ月目くらいのこと。 今から2年前かな
その当時の実力でSD1未満の鯖でフラグ3位くらいまでの感じ
その後護衛鯖ができてSDは急降下しましたけどね
護衛鯖ができたときにはもう万国結成していましたね
メンバーにめぐまれてかなり進歩はしたと思います

クランの万国護衛の定義として
野良でなくクラン戦に勝てる護衛 これを基準にしましたね
これ中心に考えて活動を多々
OFF会や作戦会やVCなどいろいろやりました
まあ、楽しみながらやっていけたと思います。

最大時点で総数60名超えていましたので結構な集団だったなと
大会でも護衛ランカーでしたし、護衛クランのなかでも
実力的に低いほうではなかったでしょうね

今のクランのIOWはどちらかというとあの当時と違ってガチではないので
のんびりやっていきます
まあ趣味の大人のクランです
クラン戦も組めるときには気軽に組んでいきたいかなっという程度
万国時代は毎日クラン戦か内戦していましたからねえ
あの当時は、ほんと勢いありましたね
動画とってみんなでみて反省会とか、本気でしたw

さて、今のネムイヨの動画のスタンスですが
基本は野良動画の紹介です
が、もしクラン戦したならば、どう動く?
この考えが下地にある行動論理です
VCで連動している、分隊行動ができる、カバーリングがバディと取れる
こういう基本の行動を仮想で即席、こいつを野良でやる、
つまり妄想クラン戦みたいにすること
そんなアイディアを紹介できればなと思っています
フラグプレー集ではありませんよ!!
だって、そんなうまくないですし~

ふつうの人が、普通以下の反射神経で、ふつうにプレーして
この程度くらいは最低できるよという目安です
凡人が凡人による凡人のためのプレー集をめざして
解説と、サーバの案内を中心に紹介していきますね

あ、ちなみに私基本はBF3のメトロ専です
とはいいつつ、なんでもしますけどね
あと動画集はコンクのBF3中心ですがラッシュもAVAも紹介していきます
BF3ユーザーがAVAをするとき、AVAユーザーがBF3をするとき
その双方に参考になる動画をメインでUPしていきます

あと動画素材ですが、撮りためしたものを編集することはほぼしません
前日に一発取りした動画を適当に加工してUPしますw
だってめんどうですもの、頻度よくするにはいいシーン待ちとかムリあります
面倒だとすぐやめてしまうのでね~
まあいつかはフラグムービーも作ってみたいですけどね
数年後にゆっくり考えます

さてAVAも一時期衰退しましたがまた盛り返しつつありますし
BF3もBF4までロードマップがしかれて順調に成長するでしょう
クラン活動も含めてまだまだいきますねっ

ちなみに当サイトは週2更新をめどに今後活動します
初期のコンテンツがほしいので今月中は結構更新しますけど
ぜひ過去ログもみていってくださいね

ネムイヨでした @4時  寝ないとね  ( ´・ω・`)

nemuiyonemui at 04:22コメント(0)トラックバック(0)雑念たち 

2012年07月28日

AVA 往年の万国部屋動画 SB昼 5;5

いやー懐かしい動画が出てきました
過去の万国動画はほぼ私の旧ブログにUPしたものは消していたので
正直現役時代の動画はほとんど残っていないのですね・・

よく考えれば、アッーやBOIN、DOFUSさんやDETさんなどとのクラン戦や
大会の動画なども撮ってあったのですが全部ないですね、、
探し出して少しずつみつかったらUPしていきまする
けっこうもったいないですよね残ってたら面白かったのに

今日見つけたのではSB昼の5;5護衛
内容はひどいですがまあ当時のおれの実力ですね
ご覧くださいませ
上海さんがあやかしい紫3個時代ですw

http://www.youtube.com/watch?v=G4-6vf5mTZ4&feature=youtu.be

あ リンク張るの忘れてった。。

nemuiyonemui at 10:00コメント(0)トラックバック(0)AVA 

世界のメトロから ( ´・ω・`) 第9話 オランダメトロ野良鯖 ガチムチ鯖

おはよおございます~
世界のメトロから ( ´・ω・`) 第9話 オランダメトロ野良鯖
BF3 メトロ コンク64 野良 勝ちゲーム です

さて、今回は早朝にやったのでまぶしくて。。 途中か画面が日光で見えない。。
まあ、またまた一発撮りでのオランダサーバでございます
オランダ鯖はヨーロッパでもマイナー路線
鯖はアムステルダムにあるようですが、ピンが安定しない国ですね

チャットはオランダ語と英語の両方、VCは参加していません
てかあるのか? このサーバ
この64鯖は結構満員ではありますが、時間がわるいのか抜けてラストに埋まっています


時差は7時間マイナスで、夜には早朝ですので朝やるのにおすすめ
強者はいるのかどうか、いまいちわかりませんが、1000チケでよくキル100超えしてる
人がいるといえばいますが、といいいますが正直かなりばらつきの多い国ではあります
このサーバはだいたいどの時間も人がいますので遊べますよ
チーターさんも結構います、AIMいぢってないかな? って人がよくいますが
まあ、そこらは所詮野良ですので いいっこなしですね

ピン値は日本からで300.。。
正直、かなり厳しいというより、ムリにほぼ近いです
ラグ差から見てから撃つとあたらない現象や細かいワープは多数あります
というよりピン以上にサーバの性能のせいもあるのかな?
かなりログインにも時間がかかってしまいますね
もひとついえば、各プレーヤーもかなりピンにばらつきがあります
速いと30くらいの人、真ん中で50くらい、100くらいも多数などなど
平均がとれてないのでゲーム感覚上のバランスはかなり感じてしまいますね

オランダ鯖ですがけっこう静かです
みなさんもくもくとやっているようで、メトロ専クランもあるにはありますね
RAIDさんだったかな? メトロクランがどうも複数はあるようです
基本的に会話がすくないので、そこらは日本鯖ににていますね

さてオランダ鯖の特徴的ですが
展開は中程度、ドイツほどの戦略性もない感じ、AIMも中程度でいたってノーマル
ガチムチなRMやサポートが多くスナイパーが非常に少ないです
ひどいときは半分くらいRMだったりします
ごり押しで押してくるか、芋かの2択というプレーヤーレベルが一定でない国ですね

一部のメトロクランの人がスモーク、センサー、MAVなど適宜つかいますが
上位10人くらいがスコア化成ででそこからがくっと下がるようなスコアのときが多いです
エースプレーヤーは結構います、そういう人はおおむねSPM1000超えKD2超えとか
差がある分スコア伸ばしやすいのでしょうね

グレネード厨、M32厨なども日本並みにいますので
じゅうたん爆撃のなかくぐっていくのは必須です
防爆をスクアッドでつけておきたい国ですね
オランダ鯖は合計で10戦くらいしかしてませんが
あまりお友達ができてないです。。 ( ´・ω・`)
KD3超えSPM1000超えでベテランタグ9個くらいある方々が結構いらっしゃいますね
そのうちお友達になってお国事情をきいておきますね

さて、ゲームです
序盤はからB奪取成功もいきなり抜けられてAちからされてます
押せるプレーヤーがいたら危うく崩壊したかもです 
中盤でいっかい抜けてCちからせたのですが、残念わたしが
キープできずにC奪取ならず
ミスったなあ ( ´・ω・`)
こういうときはチカらせずに、C前の階段上を占拠してわき点作れるまで
ねばるべきでしたね、チャットなにかしらしんどくてしなかったのでミス
シンガポールならすかさず沸いててくれて潜んでくれますが
そうはいかないようです
オランダはハイプレーヤーの会にはいらなと遊べないかな?
もうちょっとねばってお友達つくってみますね


nemuiyonemui at 08:35コメント(0)トラックバック(0)BF3その他の国 

2012年07月27日

世界のメトロから ( ´・ω・`) 第8話 シンガポールメトロ野良鯖 よっぱAIMです

世界のメトロから ( ´・ω・`) 第8話 シンガポールメトロ野良鯖
BF3 メトロ コンク64 野良 勝ちゲーム です

さて、今回は深夜にやったので満員になっていないシンガポール
今日は多少飲んでるので、よっぱAIM。。。 ( ´・ω・`)
シンガポール鯖はアジアで屈指の強国ですね

中国系の方が多い国ですが、チャット、VCともに英語で
この64鯖はシンガポールでもまあ、一般的なサーバでほぼ常時人がいます
夜中2時くらいまではだいたい満員

時差は1時間マイナスですかね?
ほぼかわりませんね
ですが、おおむね日本時間の3時くらいで少なくなっていきますね
夜10時ごろから強者があらわれて、2時くらいには過疎って行く感じですかね~
この動画は3時半に撮影したので、ほぼひともまばらですが、普段はもっと強いかなと
GGCのチーターリストの自動更新に対応しているところも多く、アドミもいる率が高いので
荒されることがすくなくおおむね快適にプレーできますよ

ピン値は50-100くらいでアジア圏では高速です
日本からでも90-100くらいですので、ほぼ差異がすくなくプレーできます
クラン戦もそこそこやっている国ですね

シンガポール鯖は
特徴的には強いです
速い展開はアメリカ的ですし、ドイツみたいに戦略的でもあります
AIMも高いほうですね、トータル的に強い国というのが遊んでいてのイメージです
非常にVCもチャットも多用してきて、コミュニケーションが多いのも特徴です

異次元などの操作技能やセンサー、MAVの使い方はかなり高レベルです
スモークは時間帯がいいと、ハイプレーヤーたちは確実に使ってきます
湧きの時間のコントロールも非常に考えていて、チャットで指示してきますね
グレネード、M320も援護射撃はすこし薄めですが
みんなひじょうによく動きますね、チケ差をみての勝負勘もいい国です

さて、ゲームです
序盤はからB奪取成功で押せています
バランスが悪く、多少有利だったのは否めないですが
まあ、シンガポールらしさの紹介ですのでご容赦を
わたしもこれでマーラインオンにならないように寝ますー ( ´・ω・`)

http://www.youtube.com/watch?v=vrdML_MDL6c&feature=youtu.be



nemuiyonemui at 03:59コメント(0)トラックバック(0)BF3その他の国 

2012年07月25日

ネムイヨ講座その2 ( ´・ω・`)  右階段のお仕事

BF3での解説動画ってあんまりないですよね

日本じゃあんまり人気のないマップの64コンクエ メトロ
世界じゃ結構な数やられています
64だともうくちゃくちゃだから やる気起きないってこえよくききますけど
案外そういう中でも局面を整理して うまくやると
拠点奪取もできったったりしますよ ( ´・ω・`)

で、今回はUSA、日本の2さばで3本とって
結果は。。。。 ( ´・ω・`)

まあ、そんなときもありますよねっ
てかしくじってるだけですけどね。。
プレーにそのときどう考えて動いたかを解説するだけの画像です

今回は右階段のたちまわりだけにしぼってます
64コンクでもこざっぱり動けるようにする前処理大事でよね
グレは投げ込まれるのは投げられる配置だからなので
それを崩せばそんなに飛んでこないので

参考までに

http://www.youtube.com/watch?v=c79QpC1SZYs&feature=youtu.be


nemuiyonemui at 00:02コメント(0)トラックバック(0)BF3ネムイヨ講座 BF3 

2012年07月22日

ネムイヨ講座その1 ( ´・ω・`)  ストリークのお仕事

BF3での解説動画ってあんまりないですよね

日本じゃあんまり人気のないマップの64コンクエ メトロ
世界じゃ結構な数やられています
64だともうくちゃくちゃだから やる気起きないってこえよくききますけど
案外そういう中でも局面を整理して うまくやると
拠点奪取もできったったりしますよ ( ´・ω・`)

私はアサルトさんなので どちらかというと拠点の維持と奪取がお仕事
そのTIPSを動画で少しずつ紹介します

今日の元ねたはロシア鯖のコンク64です
FFあり、キルカメラOFF、HUDもOFFのややガチ仕様
ゆえにミニマップと見方位置と視認がぬるいとやられまする
場面はメトロA出口 テレフォン前のの占領戦にしぼりました

状況把握、反対側が安全かどうかを把握
自分の新入路を決める
そしてそこを奪取する今回は奪取する過程を動画にしていまする
実戦でもこんなふうに考えて動いてますよー
参考までに

http://www.youtube.com/watch?v=TDNuaZ-3uEY&feature=youtu.be


nemuiyonemui at 16:02コメント(2)トラックバック(0)BF3ネムイヨ講座 BF3 

世界のメトロから ( ´・ω・`) 第7話 ロシアメトロ野良鯖 ウォッカでものまなきゃやりきれない

世界のメトロから ( ´・ω・`) 第7話 ロシアメトロ野良鯖
BF3 メトロ コンク64 野良 勝ちゲーム です

さて、今回は強国ロシアから
ロシア鯖は相対的にフレンドリーファイアーがonのところが多いですね
この鯖はFFはON HUDはOFFで キルカメラも切ってあります
おかげでチームキル多発しますね

時差はですがだいたい7時間くらい 場所によりますけど
今回のサーバはモスクワ鯖だったので、14時にしたプレーですが向こうは朝9時ごろでしょうかね
夜中にやると強者がいますね 朝は普通ですね
ロシア鯖もGGCのチーターリストの自動更新に対応しているところがありますが
報告が少ないのか? あまりあきらかチーターも結構うようよしています
もっとも飽きてしばらく我慢すればすぐどこかいきますけどね

ピン値は290-300くらいとEU圏では遅いほうです
他のプレーヤーも50台と以外にネットは光速ですので
完全なラグ仕様になります
サーバ自体が高速なのか遅延よりラグアーマーぽい感じで動けてしまいますけど
クラン戦をするには少々厳しい差なのは事実と思いますね

ロシア鯖といえば、FFがONが多いこと
同士撃ち、グレネード被爆が多発します
もっとも私はAVA出身ですので、あまりFFをするたちまわりはしません
もしくはあえてしてもいいからKILLしにいくほうですが
コンク64はされないように射線を避けての立ち回りが必要ですね

ロシア全般にいえますがAIMはけっこういいです
が、少し芋がち、AIM重視でホールドしながらじりじりあげる
前にもでるが、スピード感は少ない
前線をじわーっとあげる感じが強いです

エース級のプレーヤーはスナイパーに多いですね
あとサポートのスコープ付きのペチュネクさんとか
AIMシューターが結構多いのがこの国です

ご覧の通り、スモークはかなり使ってきます
センサーの運用、UAV、ここらも抜けはないですね
グレネード、M320も援護射撃含めて少なくはないですが
それだけ押しというほどでもありません
弱点はリバイブしなさすぎるということ。。
チケット差で勝負という概念が少ないのかな。。。

さて、ゲームですが
序盤はB拮抗しますが
下に降りられたのをスナイパー陣が丁寧に刈って奪還
階段、EV前の戦闘にもどしています
グレネードは少ないのですが、どっちも動かず、ダイナミックさに欠けますね
チーターさんが登場して、ミサイルキルで10回くらい死んでますが
それに飽きたかどこかにいきましたね
EVまわり掃討、ロッカー奪取後は結構いっきに入り口まで詰めていますが
ここから出る人間がすくなすぎて時間切れです
USA鯖ならA占領間違いないでしょうが。。
ここらがロシアらしいプレーです
じわっーとした おなかの中になにか重いものがたまる感じ
ザッツ ロシア! ウラー!!
ズブロッカのみながらご覧くださいませ ( ´・ω・`)

http://www.youtube.com/watch?v=bDPBSYS271M&feature=youtu.be


nemuiyonemui at 14:33コメント(0)トラックバック(0)BF3その他の国 

2012年07月20日

世界のメトロから ( ´・ω・`) 第六話 ブラジルメトロ野良鯖

世界のメトロから ( ´・ω・`) 第六話 ブラジルメトロ野良鯖
BF3 メトロ コンク64 野良 負けゲーム です

さて今回はブラジルからです
記事は移動の電車の中で書いていますので
到着の時間まで書いて見ますねw

さて、今回はブラジルです。
時差の関係でだいたい昼夜が逆の国ですね
朝にやるには実はちょうどよかったりします
ピン値は170くらいとEU圏よりよっぽど早いのが実情
しかもプレーヤーの平均もだいたい170くらいなので、ブラジル国内からと
日本から光とでほぼ差がなかったりします
結局みんな同じくらいのラグさですので、あまり差がでにくいのが特徴ですね

プレーヤーは正直かなりのNOOB率ですが
前にはでてきます、序盤に前階段上がるシーンがありますが
1名しかガードがないとかざらですw
抜け放題、ザル状態がしょっちゅうあります
とはいえ、全員そうかというとそうでもない
エース級のプレーヤーはプレミアム購入者だったり、100LV鷲さんだったり
そういういいプレーヤーもいるにはいますね
現地サンパウロの夜12時くらいからそういうプレーヤーがINしてきて
それにつられてゲームのレベルもあがってきます
そういうエース級はセンサー、スモーク、きっちりつかってきますので要注意です
しかも周りのレベルが低いのでセンサー壊せず、ワンサイドゲームになりがち
みつけたら強行で壊すのが吉ですね
あとはUAVをつける人が少ない。。
これが致命的ですねえ ( ´・ω・`)
せめてマークしてくれれば殺せるのにというのが非常に多い国です
しらないのかな? Qボタン。。

さて、ゲームですが
序盤の1回目のBであっさり奪取と前階段抜けられて
早々にくちゃくちゃになります
C前階段もあっというまにもぐられてそこの争奪戦を少々した後は
Cあっさり陥落。。
あとはワンサイドですね
が、まあ、正直抜けれたのですが、抜けても沸いてくれる
バディがいなかったので、刈りゲームして遊んでました
結果、キルマシーンは頂戴しました

ブラジルはディフェンスがどの時間帯でも弱いです
参考まで~

http://youtu.be/t2kXm3YzrcE

nemuiyonemui at 13:59コメント(0)トラックバック(0)BF3その他の国 

2012年07月19日

世界のメトロから ( ´・ω・`) 第5話 UKメトロ野良鯖

世界のメトロから ( ´・ω・`) 第五話 UKメトロ野良鯖

BF3で海外を回ってるネムイヨです
最近はUSA鯖が主ですが、一時はUK鯖もよくきていました
ここもMETORO人気の高い国で64名コンクサーバがかなりの数ありますね
メトロクランというわけではなさそうですが、メトロを主にクラン戦もあるようです
VCはいっているとそんな話はきけました

知り合いにこえかかって、早朝ですが1戦しました
おきぬけ、顔洗って、珈琲のみながらの戦いですので
なんかぐだってますけど

さて解説です
途中参加での1戦USA側から
すでにB占拠はできていてA進行ですが、ATMとロッカーで
苦戦しているところでスタート
UK鯖は基本RMが多いのが特徴ですドイツ鯖のようにロングスナイパーが
進行線をサポートしてない例が多いので、突っ込み放題ですね
逆につっこんだアサルト力が強いほうが有利かな?ッてかんじの国です
腕のいい日本の砂ならかなり稼げるでしょうね
さて、ピン値は280-300くらい遅めで、アサルト近接戦には不利です
少しロング気味で構えたほうがうち負けが少なく、ラグアーマーにもなるでしょうね
前にはよくでる人が多いので、ロング支援すればうまく噛み合うでしょう

A側構内出口自動ドア前はよくたまるポイントですが
数回のトライでストリークできています
ラグいので、あまりいい感じではないですが
グレ2発手前と 数歩走って 公衆電話付近に
その後に左右に振りながらAIMしてストリーク
基本ですが、最初のグレ位置が問題です
できるだけ手前に落としてください
おくに初弾をなげると逃げられますよ
でてきたやつをキルするように投げるのがコツです
本当はスモークつきでやるとさらに効果的ですが
相手があまり。。。なのでなしで十分でした

相対UKはこんな感じですが
数名強いのがいるそれがスコアラーになる
前にはかなりでる、アサルトRM中心
スモーク、グレ、M320、RPG、MAV等の運用はいまいち
センサーはほぼつかってこないから割と安心
こんな感じですね
逆に言えばセンサー使いのロング砂がまじってると多少苦戦しますよ
またUKも何回かあげてみます

http://www.youtube.com/watch?v=SvMlzPBA7M0&feature=youtu.be


nemuiyonemui at 08:56コメント(0)トラックバック(0)BF3その他の国 
記事検索
最新コメント
ネムイヨのTwitter
あまりつぶやきませんが プレーの更新はここにも流してますよ~
リンクたち ( ´・ω・`)
livedoor プロフィール
ネムイヨのお勧めギア
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ