2012年08月

2012年08月30日

でAVA護衛ってさ ネムイヨが思う良プレーヤー

護衛クランは昔はけっこうあったとおもいます
もう今は完全に過疎ってますけど。。

万国はまあまあ古いほうですが、そこまで古くはありません
最古の護衛クランはアッーでしょうね たらこさんから教わりました。
そして、ここから分家したところも多数
またEASYCOMやガチムチさんも古かったですよね

ネムイヨがいる万国はどちらかというと中間くらいに古く
中立なクランでした。
どこのクランともわりと仲良かったと思います
われわれがはじめたころの護衛のTOPクランといえば
Frontier最強時代から、2強時代の入り口期でした。
AthenaこれはJAMさんのところ
そしてDETさん、MAX JAMさんのところですね
ネムイヨは両者ともにしたしくはさせていただいていました
クラン戦、万国部屋にきていただいたりも、護衛教室でコメントしてもらったりも

おもえば万国の護衛教室はたくさんの護衛民に支援していただきました
おかげで、いろいろなタイプの護衛民の名プレーヤーたちと交流できたのは
FPSのプレーヤーとしてはネムイヨの大きな財産でしたね

まあAVAは完全にOBさんかつNOOBなままですけどねw

AVAの護衛民は認め合わない人も、相容れない人も正直多数いますw
いえませんけど誰がだれをきらいとか、いっぱいありますし聞きますね

ネムイヨはどちらかというとほぼ中立にみているほうだとおもいます
たとえば、EASYCOMのパルさん
よく芋キアさんとか、なんだとか悪口いわれていることでも有名?ですが
まちがいなくうまいプレーヤーですよ
かれの操作技術の高さ、テクニックは一流ですよ
そして、いろいろ教えてもらいました
いまでもBFふくめて懇意にさせていただいていて感謝しています

でも好きなプレーヤーは? といわれれば別です
GOODとLIKEは違いますからね~

また、もし自分がチームをつくってDETに護衛で挑むとするなら
こういうメンバーをあつめたいという場合、これまた違いますよね
LIKEだからそのメンバーあつめればいいチームというわけでもないです
歯車にはかみあわせがあるもんですよね~

で、ネムイヨが好きなプレーヤーといえば、実は結構少ないんです
で、今回ご紹介するのが 元ATHENAのTAIちゃん
OFF会でも一緒させていただいた、若きほんとうにいい青年
しかも男前だし、ほんといい子だし いいわー

つい先日ひさびさに一緒しましたので観戦で録画させてもらいました
ほんのちょっとだけご紹介します
本人曰く、衰えすぎで半分くらいだそうです、いや私もそう思いますが
これで、数ヶ月ぶりにInしてすぐの初戦、AIM調整なしでこのくらいできる人
間違いなく一流の護衛プレーヤーの一人ですよ

動画コメントちょっとだけ入れてます みてみてください

http://www.youtube.com/watch?v=2ZtfI5o1PKY&feature=youtu.be

nemuiyonemui at 01:36コメント(0)トラックバック(0)AVA雑念たち 

2012年08月29日

ねむいです 机でねてたら朝だし でAVA護衛ってさ

いやー 最近机でねちゃうんですよ
強もネロリさんの部屋で1戦やって観戦してたら 寝落ちしまして
気がついたら部屋なかったですね

で、2戦してねるーっていいながらメールまとめてたら
また寝落ちですよ コレ
気がつくと4時半w

薬のんで効くの待ちながらBF1戦やってこれ書いて
本当に寝ます。。

さてAVA護衛もどってまだ1月はたってない感じですが
週に5日以上はINして4戦程度は毎日やってますが
正味の実感はこちら ドン

「 護衛って SBNしかやるステージが実際ないし 」

いたいですねえこの現状
ゲーム性が高いからこの1ステージだけでよくもってるっともいますが
過疎率はんぱないですね
そして、私がはじめたころからほぼ戦術面は進化してないという
まあ多少の変化はありますが、ほぼほぼかわってないという
うーん どうなんだろうなあ

でま、とりあえずわがクランがあげていた護衛の持論をまとめてみます

1 護衛とは  攻めは、戦車を最短でゴールさせてゲームであり
  守備側はゴールさせないようにするゲームである

2 護衛の攻めとは 修理、修理完了、押し で戦車がすすむ
  RPGと押しの排除があると戦車がとまる
  したがって戦車を修理、押しながら、押し排除の迎撃とRPGキックを狙うものである

3 護衛の守りとは、戦車をRPGでとめる、とまったら修理排除で戦車は動くことはない
  修理された場合、RPGを再度撃つ、そのためにRPG排除を迎撃する必要がある
  RPGがキックされても、押しの排除ができていれば戦車はすすまない
  したがって、押し排除、RPGキック排除の両方を行い戦車を止める

以上の3点を忠実にやるゲームだというのが万国の護衛の基礎理論ですね
この理論上の考えとBF3はけっこうちかいので、親和性はあるとおもっています
ぜひ両方やってほしいなあとクラメンにはおもっていますね
さて、今日はAVA護衛ですが

この3点の理論、どのレベルで実践できるかが問題です
たとえば、RPGを裏取りしてKICKする
戦車が動いてないときにやっても、スコア稼げるだけで戦況に影響がない
戦車が修理完了直前にRPGをキックする、動き出してすぐにうてないのですすむ
RPGキックの裏鳥を迎撃する、スコアがはいるだけ
RPGキックの裏鳥を泳がせておいて、修理完了と同時にキックする
再度キックにくるまでの時間RPGは撃つことができるので安全に撃てる

たとえばいいかえだけでもこの理論こんな感じで展開できます。
いつKILLするか、なぜ今か、これがつながるだけでも大きいんですけどね

護衛はかなり高度な思考を要するモードですよ
ぜひみなさん楽しんでみてください
初心者の講習はうちのクランでできますので!




nemuiyonemui at 05:32コメント(2)トラックバック(0)AVA雑念たち 

2012年08月28日

BF3  Operation925 初回動画UP

Close Quarters紹介編ラスト画像 
Operation925の初回プレーをそのままあげて見ます
このまえにプレーしたスクラップでAUGもらえたので、それ使ってみました
メトロで結構つよい気がしてたので 気にはなってます

さてOPS925ですが、オフィス棟、内装工事前のくらいところ
そのまえのオープンカフェ、地下の階段下りれば駐車場

わりとバラエティーにとんだ室内戦ですね
この面も意外にロング方向がながいのであんがいとRMでもいいとおもいます
もっとショートステージだとショットガンやPDMかなという気がしますが
Close Quartersの4面の中ではDONYAがショットガン向きかなっておもいました
925はカフェ好きの私はあそこいきたいのですが
なかなか撃ちおろしされそうなので守りは難しそうです

肝は地下の駐車場でしょうね、乱戦必死です

動画は初プレーでとりました、うろうろしてるだけですけど
なんとなく雰囲気だけ感じてください

http://www.youtube.com/watch?v=9iz_TVo3O7A&feature=youtu.be

nemuiyonemui at 15:01コメント(2)トラックバック(0)BF3USA鯖 

BF3  SCRAPMETAL 初回動画UP

Close Quartersのスクラップメタルの初回プレーをそのままあげて見ます
陰影の濃い工場と倉庫とうの渡り廊下のある2棟の建物を
行き来しながら戦います

工場等にはそこそこ古めの縦マシニングセンターやNC旋盤が
上の階は倉庫かなにかのようですね
向かいの棟には渡り廊下が3本と 配管でわたれるのかな
工場の屋上はさんさんと照る太陽
下に降りる階段は2個、対岸の倉庫も2個の階段
そんなマップです

ごちゃごちゃしたこわれないオブジェクト
陰影差、入り組んだ通路、こういう組み合わせで結構難解なマップですね
またCOMが 渡り橋のどまんなかにあってここは乱打戦になりそうです

動画は初プレーでとりました、うろうろしてるだけですけど
なんとなく雰囲気だけ感じてください

http://www.youtube.com/watch?v=tr3-QyMWO5Q&feature=youtu.be

nemuiyonemui at 10:57コメント(0)トラックバック(0)BF3USA鯖 

2012年08月27日

BF3  ZIBRATOWER ほぼ初回動画とりまUP

Close QuartersのZIBRAタワーの2回目プレー画像をそのままあげて見ます
いちおうのコメント入れてあります
1回目は途中参加でしたので、ステージうろついた程度でしたが
2回目はなんとなくプレーらしいことしています

ちなみにイランにある高級タワーマンションのテラス部分
おそらく共有部のプールやら、室内プールがある場所で戦闘します
なかなか上空からの景色がすばらしいですよ

左右対処?かな で真ん中に中庭とプールがあり
そこをみおろす岡地というか、テラスがかなりの強ポジくさいですね
クラン戦でもおもしろそうですが、結構ワンサイドになりそうな気がします
室内プールの天井はガラス面ですので、落とせばプールに飛び込めます
これで結構占拠しやすいのがミソ
RPGでいろんなところが穴ができて通路になるので
しらぬまに後ろにいますのでね

まだ初見ですので雰囲気だけ楽しんでください

http://www.youtube.com/watch?v=4oYuPh-ChcM&feature=youtu.be

nemuiyonemui at 23:34コメント(0)トラックバック(0)BF3USA鯖 

2012年08月26日

BF3  Donya Fortress 初回動画とりまUP

Close Quartersのドンヤフォトレスの初回プレーをそのままあげて見ます
おぶじぇくと貫通の意味がわかりましわ

ちなみにイランにある高級地域にある別宅のようなところを急襲します
1回にパレスのようなところがありここは四方を吹き抜けで囲まれちぇいます
ここのキープはん何とかなるかなと
あとは A拠点 お屋敷度真正面につきだしたベランダです
屋敷内のあらゆる場所jから砂の行動みわたせちゃいますね

Bはまだ研究中またUPOしていきます
とりま雰囲気だけでおもどぞ

http://www.youtube.com/watch?v=mum7-eYAIX8&feature=youtu.be

nemuiyonemui at 02:12コメント(0)トラックバック(0)BF3その他の国 

2012年08月24日

BF3プレミアム 感想その1

とりまBF3プレミアム、3日目? 合計4時間やりましたー
AVA民やBFしてない人用に解説してかいてみます
スコアのリセットしたので、3日目の数値ですが

SPM      789.7  1分あたりの仕事量を数値であらわします 高いほど仕事してる
W/L       1.44    勝率です 2だったら倍勝ち越してるわけです
ACCURACY  15.8%  総発射数の当たった数です スプラッシュHITも含みます
K/D       1.09    いわゆる殺した数と死んだ数 キルデスですね

いまのところ4時間43分でで513KILL 分間で1.81KILLですね
数値的には分間2KILLほしいところです。
武器によってはそれくらい出せる武器ありますが
まだなれてないとちょとしんどいです ( ´・ω・`)

まえからKDは1くらい、SPMは750くらいと予想していましたが
そのくらいでしたがSPMが高めに振ったのは新しい室内戦マップで稼げてるからです!
というよりこのクロースコンバットの4面、うち3面はかなり稼げます
1時間もやれば数万いけますね
密集地でがつがつ撃ちあうので、けっこうスコアが伸びますよ
これどうもスコアあげたい人には定石のようですね

ステージの動画と解説は明日にでもUPします
とりあえず寝る!




nemuiyonemui at 01:50コメント(0)トラックバック(0)BF3雑念たち 

2012年08月23日

今日は記事だけ プレミアムなBF

ちょいちょい忙しくてごそごそしてたら さっさと記事かけって
怒られますね。。 さーせん ( ´・ω・`)

てか週2ペースくらいがつづけられてちょうどよいのですけど
まえの動画ブログもそれくらいでUPしていましたが
ZOOMY亡き後これしかないのでね

おもえばZOOMYにはクラン戦の動画とかかなりのこしてたんですけど
もったいないですねほぼ全部なくなっています
だれかバックログもってるひとください
とくに対DET戦とか対ホルモン戦とかのやつ。。

さて、かなり前に買ってたプレミアムのアカウント
まだいいかなとおもって、1月くらい放置していたのですが
ようやくインスコしました~
ついでにアカウントリセットもしてみました
なんせ初期の戦跡がえげつくひどいので
どの程度かなと思ってやってみました
数日後には数値出るかな?

でま、プレミアムとはなんぞやということを
AVAユーザー向きに解説すると
BF3の拡張パック詰め合わせです
BF3はBF4までの2年間を拡張パックで 数ヶ月ごとに
ステージと武器を増やしていくようにしてるのですが
最初が、カルカンド、次がクロースクオーターという室内専用のステージ
次がアームドキルというフィールド戦闘のステージ集と
数回にわたって拡張して、BF4までつなぐという仕組みになっています
プレミアムを1本買うと、BF4まで基本課金は要りません

BF3もと1本とプレミアム1本で BF4まで遊べるというわけですね

で、今回その拡張でランチされたマップが
スクラップメタル    工場の中で戦闘するもの
オペレーション925  カフェ付きのオフィスビルで戦闘するの
ドンヤフォートレス   宮殿の中でせんとうするの
ジブラタワー      タワーマンションで戦闘するの

この4本の室内戦闘パック
ちょっとメトロとかとは違います。
基本はコンクエで拠点占領するゲームですが、500チケでもあっというまで
どちらかといえばAVAの冷蔵庫のようなゲームモードです
マップの作りこみはすばらしいのですけどね。。
ゲームモードがいまいちな感ですが
AIM調整用や、短時間で遊ぶには使えるマップですよ

てなわけで、レポートの動画は次回以降アップします~
まだ2回しかやってないので。。

あとネムイヨですが、AVAも復活しつつあります
ほぼ毎日少しはINしております!
ついでにクラメンふえちゃいました、いまさらですけど
で、まあ、なにかしらしようかなと考えています
こちらは告知は万国のページでいたしますね~


nemuiyonemui at 06:04コメント(0)トラックバック(0)雑念たちAVA 

2012年08月11日

世界のメトロから ( ´・ω・`) 第11話 今日はただの自慢?w

オリンピック観戦後の朝にちょっと入ったシンガポール鯖

世界のメトロから ( ´・ω・`) 第11話
BF3 メトロ コンク64 完全な野良 勝ちゲーム です
画像途中できってます、Aでチーターなどなどで くちゃったので

シンガポール鯖はアジアでは有数の強国です
おそらく世界大会でも上位間違いない国ですね
とはいえ、メトロでノンストップA奪取でそのままでおわることは
そんなにないので、ちとだけ珍しいかなと

リバイブ含みの1デス10キルでA奪取するところまで撮ってます

ロッカーの通路はセンター方向とはさんで走れば、案外取れますから
要は度胸とスピードとAIM力です

http://www.youtube.com/watch?v=vsFYNLbplvc&feature=youtu.be

nemuiyonemui at 23:12コメント(0)トラックバック(0)BF3その他の国 

2012年08月10日

ネムイヨ講座その4 ( ´・ω・`)  小隊行動の実例編

BF3での解説動画ってあんまりないですよね

とくにオリンピックがおもしろすぎてw
BFどころじゃないですけど、練習大事ねー
毎日少しはやってます

今回はUSAのメトロクランのフレンドと一緒に他のメトロ鯖にいってきました
遠征ですね わたしと2名のフレンドと一緒に分隊くめたのでとってみました
この鯖はGGCというチーターリスト自動BANに対応してないので
けっこうチーターさんもいますが、まあまあレベルの高いほうの鯖なようです
あまりおすすめはできませんがね

さて、今回は分隊行動、とくに小隊単位のコンク行動に焦点当ててみます
とくにAVAやSAからBF3に興味あるかたむけにはいいかなと
小隊単位での行動でも動くリスポイント、リバイブの概念でだいぶ変わります
そこをおもにとらえてコメントつけてますので
参考になればいいいですけどね。。

BFは4名で1個小隊を編成します
この4名の小隊と他の小隊との連携も重要ですが
今回は1個小隊内部での連携についてポイントしぼりました~
各小隊間の連携についてはかなり高度でわたしで解説できるかどうか。。
ちょとえらい人の解説ききながらまた別に作ってみますね

小隊行動編はその2も製作しますので
またみてみてくださいませー

さて、例によって1発撮りでそのまんま字幕つけただけです
今回はA奪取後はチーター光臨で悲惨でしたので
A到達まででちぎってます

こうバディがいったから、自分はこうする
自分がこうしたからバディがこうしてる

この実例になりそうなシーンにコメントいれてます
ただしいかどうかは知りませんが。。。 ( ´・ω・`)

ちなみにこのプレーはVCなしで、テキストチャットのみです
むこうの一部はつながってるようですが、わたしたちがゲスト側でしたので
英語でチャットは面倒ですね。 ほんと。。
スペルよく忘れます。。 勉強しないとナぁ

http://www.youtube.com/watch?v=-ydPg9IRQ58&feature=youtu.be

nemuiyonemui at 23:58コメント(0)トラックバック(0)BF3ネムイヨ講座 BF3 
記事検索
最新コメント
ネムイヨのTwitter
あまりつぶやきませんが プレーの更新はここにも流してますよ~
リンクたち ( ´・ω・`)
livedoor プロフィール
ネムイヨのお勧めギア
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ