AVA

2012年08月30日

でAVA護衛ってさ ネムイヨが思う良プレーヤー

護衛クランは昔はけっこうあったとおもいます
もう今は完全に過疎ってますけど。。

万国はまあまあ古いほうですが、そこまで古くはありません
最古の護衛クランはアッーでしょうね たらこさんから教わりました。
そして、ここから分家したところも多数
またEASYCOMやガチムチさんも古かったですよね

ネムイヨがいる万国はどちらかというと中間くらいに古く
中立なクランでした。
どこのクランともわりと仲良かったと思います
われわれがはじめたころの護衛のTOPクランといえば
Frontier最強時代から、2強時代の入り口期でした。
AthenaこれはJAMさんのところ
そしてDETさん、MAX JAMさんのところですね
ネムイヨは両者ともにしたしくはさせていただいていました
クラン戦、万国部屋にきていただいたりも、護衛教室でコメントしてもらったりも

おもえば万国の護衛教室はたくさんの護衛民に支援していただきました
おかげで、いろいろなタイプの護衛民の名プレーヤーたちと交流できたのは
FPSのプレーヤーとしてはネムイヨの大きな財産でしたね

まあAVAは完全にOBさんかつNOOBなままですけどねw

AVAの護衛民は認め合わない人も、相容れない人も正直多数いますw
いえませんけど誰がだれをきらいとか、いっぱいありますし聞きますね

ネムイヨはどちらかというとほぼ中立にみているほうだとおもいます
たとえば、EASYCOMのパルさん
よく芋キアさんとか、なんだとか悪口いわれていることでも有名?ですが
まちがいなくうまいプレーヤーですよ
かれの操作技術の高さ、テクニックは一流ですよ
そして、いろいろ教えてもらいました
いまでもBFふくめて懇意にさせていただいていて感謝しています

でも好きなプレーヤーは? といわれれば別です
GOODとLIKEは違いますからね~

また、もし自分がチームをつくってDETに護衛で挑むとするなら
こういうメンバーをあつめたいという場合、これまた違いますよね
LIKEだからそのメンバーあつめればいいチームというわけでもないです
歯車にはかみあわせがあるもんですよね~

で、ネムイヨが好きなプレーヤーといえば、実は結構少ないんです
で、今回ご紹介するのが 元ATHENAのTAIちゃん
OFF会でも一緒させていただいた、若きほんとうにいい青年
しかも男前だし、ほんといい子だし いいわー

つい先日ひさびさに一緒しましたので観戦で録画させてもらいました
ほんのちょっとだけご紹介します
本人曰く、衰えすぎで半分くらいだそうです、いや私もそう思いますが
これで、数ヶ月ぶりにInしてすぐの初戦、AIM調整なしでこのくらいできる人
間違いなく一流の護衛プレーヤーの一人ですよ

動画コメントちょっとだけ入れてます みてみてください

http://www.youtube.com/watch?v=2ZtfI5o1PKY&feature=youtu.be

nemuiyonemui at 01:36コメント(0)トラックバック(0) 

2012年08月29日

ねむいです 机でねてたら朝だし でAVA護衛ってさ

いやー 最近机でねちゃうんですよ
強もネロリさんの部屋で1戦やって観戦してたら 寝落ちしまして
気がついたら部屋なかったですね

で、2戦してねるーっていいながらメールまとめてたら
また寝落ちですよ コレ
気がつくと4時半w

薬のんで効くの待ちながらBF1戦やってこれ書いて
本当に寝ます。。

さてAVA護衛もどってまだ1月はたってない感じですが
週に5日以上はINして4戦程度は毎日やってますが
正味の実感はこちら ドン

「 護衛って SBNしかやるステージが実際ないし 」

いたいですねえこの現状
ゲーム性が高いからこの1ステージだけでよくもってるっともいますが
過疎率はんぱないですね
そして、私がはじめたころからほぼ戦術面は進化してないという
まあ多少の変化はありますが、ほぼほぼかわってないという
うーん どうなんだろうなあ

でま、とりあえずわがクランがあげていた護衛の持論をまとめてみます

1 護衛とは  攻めは、戦車を最短でゴールさせてゲームであり
  守備側はゴールさせないようにするゲームである

2 護衛の攻めとは 修理、修理完了、押し で戦車がすすむ
  RPGと押しの排除があると戦車がとまる
  したがって戦車を修理、押しながら、押し排除の迎撃とRPGキックを狙うものである

3 護衛の守りとは、戦車をRPGでとめる、とまったら修理排除で戦車は動くことはない
  修理された場合、RPGを再度撃つ、そのためにRPG排除を迎撃する必要がある
  RPGがキックされても、押しの排除ができていれば戦車はすすまない
  したがって、押し排除、RPGキック排除の両方を行い戦車を止める

以上の3点を忠実にやるゲームだというのが万国の護衛の基礎理論ですね
この理論上の考えとBF3はけっこうちかいので、親和性はあるとおもっています
ぜひ両方やってほしいなあとクラメンにはおもっていますね
さて、今日はAVA護衛ですが

この3点の理論、どのレベルで実践できるかが問題です
たとえば、RPGを裏取りしてKICKする
戦車が動いてないときにやっても、スコア稼げるだけで戦況に影響がない
戦車が修理完了直前にRPGをキックする、動き出してすぐにうてないのですすむ
RPGキックの裏鳥を迎撃する、スコアがはいるだけ
RPGキックの裏鳥を泳がせておいて、修理完了と同時にキックする
再度キックにくるまでの時間RPGは撃つことができるので安全に撃てる

たとえばいいかえだけでもこの理論こんな感じで展開できます。
いつKILLするか、なぜ今か、これがつながるだけでも大きいんですけどね

護衛はかなり高度な思考を要するモードですよ
ぜひみなさん楽しんでみてください
初心者の講習はうちのクランでできますので!




nemuiyonemui at 05:32コメント(2)トラックバック(0) 

2012年08月09日

AVA 最近の野良護衛6;6SBN オブジェクト感覚があぁ

今日2012.08.08の動画UPしてみます
字幕つけろよ コラって声が多かったので
字幕つけてみました。。 まあ、適当にですけどね
6;6野良で夕方プレーしたものです
ごはんたいてる合間にやった1戦ですのでフラグプレーでもなんでもないです
というより、このページでは普段のプレーしかUPしませんよっ
ネムイヨは弱いことで有名なプレーヤーですので。。 フラグなんて撮れません

が、なんなりものは練習で
役に立たないわけでもない程度になにかしらできるのが護衛ですね

BF3ではあるのが、サプレッション
敵のHITポイントを削るだけでもスコアになります
AVAのスコアはKILLしか判定されませんけど
ネムイヨはKILLをとりきれるAIMがないので、とかくサプレスだけはして
削って赤点つけて、上手な人にわたすのも役目かなっておもってやってます
てか、KILLとれねえんだからしょうがねえだろがっ ( ´・ω・`)
ならできることをするのも護衛のひとつですよね

隠居後にひさしぶりに復活するために
ほぼ毎日INしてやってますが、AVAはむりあるなあ。。
というのもこのSBNくらいしか護衛クランが本気で満足できるMAPがない
よくこれだけでもってるなと思うわけですね
BFならMAPも順調に増えますしねえ
武器の色つきしかふえないと厳しいですねえ

さて、復帰に向けて気をつけてるのが
オブジェクトの判定です
抜けるポジションとか、あたり判定がでるタイミングとか
UAVが反応する位置とか
オブジェクトにかくれながら反応タイミングをみてクリックしないと
体露出してしまうので
これが数戦やってもまだ、感覚がもどりません
UAVもしこたま外してしまいますね
AVAの日本鯖はクラサバ方式でピアではないので
こういうのは結構感覚的におぼえこまないと、現役時には追いつきませんね
まあ、もうグレポジや強ポジ覚えなおすのはいいかなっておもってますが。。
で、今回からグレのかわりに煙もつようにしました
まだそっちのほうがお役に立てそうなので

さてゲームですが
第一はっきりいって自分のミスで越されてますね
ここは見方の力量考えると、7分程度までは守れるはず
ロングにM4がいてくれたので第一テラス押ししたいと思ったら
貸しからみのがして修理くらいましたね
凡ミス以外のなにものでもないです ( ´・ω・`)
第2はまあ、、こんなもんかな程度ですが
第3でみんなのかみあわせがよくなって守りきれてるのがよかったかなと

逆流でバー駆除かグレネードで駆除がよかったのでしょうけど
前半の第一守りはましだっただけに残念ですね
SBN第一の守りは最低7分稼ぎたいのが本音ですね
野良なみにしては第3のまもりと第3の攻めがみれるかなと

http://www.youtube.com/watch?v=vOxPEvThKMA&feature=youtu.be

nemuiyonemui at 03:28コメント(0)トラックバック(0) 

2012年08月02日

AVA みやびとSBN6;6で遊んでみました

今回は最近の動画です
撮影は2012.8.1 SBNでの野良6;6動画です
昔なじみのスタドン雅がこえかけてくれて2時間ほどプレー
この動画は2戦目かな?
相手さんにスージーのおやじ君がいます

すたどん雅は元名門クラン アッー 当時その中でも最弱キャラ
いや当時はわたしより弱かったです、ほんと
万国はガルデモ君、アッーはみやびが 最年少最弱で交換留学しようか
とかそんな話しでもりあがっていた時代の顔なじみ
OFF会でいっしょく焼肉食べましたね
楽しかったです~

あのころはOFF会も盛んでだいたい月1回は、関西、関東でやっていました
アッー、EASYCOM、ホルモン、STARRYなどいろいろな護衛クランと交流していた時期でしたね
20名超えのOFF会もたくさんやりました

隠居後にひさしぶりに野良してたら 
ミヤビ君はTOYBOX にいるとのこと、声かけてくれて、遊びました~
うれしいですねえ
数戦やりましたが、さすが現役、うまくなってますw

こっちは グレできない、壁上れない、窓枠ひっかかる。。
戦車後ろ飛ばそうと、リス2回からグレなげましたがもうコントロールできません
むかしはあれでも飛ばせたんですよ、、 念のため
もう隠居のみなのでご容赦を、こんなもんです。。
AIMも現役時代の半分程度かな?
BFのくせでサプレッション気味にうってしまってキルとれませんな
まあ、そこらはご容赦を

さてゲームですが
戦車周りはまあまあ守れながらいっていましたが
第一バーを占拠されてから奪還できずに修理されてます
逆流でバー駆除かグレネードで駆除がよかったのでしょうけど
前半の第一守りはましだっただけに残念ですね
SBN第一の守りは最低7分稼ぎたいのが本音
煙つかわれると相当厳しいですが、バー、カフェ側とかし側1名
できれば砂1本でかなりまもれます
とくに角を曲がるまでに、前目に押しながら守るのが時間をかせぐこつかなと
デトさんならば、カフェよりリス側まで押しに来ますよ
最初のプレスは野良では心おられますからね~

http://www.youtube.com/watch?v=nqWwFqQuhN4&feature=youtu.be



nemuiyonemui at 18:01コメント(0)トラックバック(0) 

2012年07月31日

AVA 往年の万国動画 上海さんアマミン他と万国

またふるーい動画が発掘できました
編集した日付けが11年の3月ですので1年4ヶ月前ですね
わたしもF2000つかってますので、まだまだ超KS時代です ( ´・ω・`)

この時代の万国際はだいたいIN率20%くらい
コアタイムで10-20名は常時いた時代です
8;8内戦が毎日でもできた黄金時代
万国部屋も毎日ありましたしねえ

アッーのアマミン
DETの上海さん
あとEZUREさんなど参加されてます

当時の万国は教育クランですので
初心者護衛専を教えてクラン戦ができるレベルにすることが目的のクラン
野良はあまり強くはないです。。正直
私もks時代で、ぜんぜん駄目ですね
AIMは当時のほうがましでしょうけど・・

当時の護衛はガチポジ重視な傾向が強かったですが
この後くらいから万国護衛は押し排除重視に変更して
どちらかとえいば前に出る護衛を目指す転換期のような時期です
ちょどDETさんの護衛思想に近い護衛をしだしたのはこの後の時期ですね
それに8;8護衛から、5;5中心の大会仕様にしだしたのも
この後の時代でしょうかね

もえさん、あきおたさんが率いるホルモン勢の護衛思想は
万国スペックでは無理だと考えて方針転換する前の動画
逆に言えば今のAVAの野良護衛と少し近いかも。。
そんな気もします

プレー自体はしょぼいです
私がまだ中級の下くらいの時代、まあいまでもしょぼいですけど
戦況の把握がまだできなかったころ
アマミンが適切に動いて処理していますね
上海さんをあるていど押さえ込んだのがそこそこ試合になってた理由でしょう
野良にどうしても上海、よっぴーさんあたりがいると一気にもってかれますので
そこをどう組織力で押さえるかがこういうときは勝負ですね
にしても最後見逃しというか見えてない、わかってないから
修理されてますね
完全にわたしのせいです。。。 すんません ( ´・ω・`)

http://www.youtube.com/watch?v=pGm1ZByuMmo&feature=youtu.be



nemuiyonemui at 15:39コメント(0)トラックバック(0) 

2012年07月18日

AVA SBN 5;5護衛

深夜2時半 もう寝る前に1戦
今日はBFでなくAVAをやってみました
いやひさしぶりすぎて 操作がやばいです

まづできなくなっていること
1 窓枠とかに飛び乗る
2 障害物をうまくまたぐ
3 ひっかからずに走る
4 グレ
ここらは完全にムリになってます
グレなんてコントロールとかポジとか忘れてますね

いやあ空白はおおきいですね
今後もぼちぼちはやっていきますしUPします

さてSBNですが、ショットがナーが多くて序盤から荒れ気味です
カナダ人がいいプレーしてくれて助かっています
最後は見過ごしで数名残りを刈りきれず修理されてチーン
ださい終わり方でした
まあまあ いまの実力です
ごらんくださいませー

http://www.youtube.com/watch?v=6P1OaE4eZ8Q&feature=youtu.be

nemuiyonemui at 03:30コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
最新コメント
ネムイヨのTwitter
あまりつぶやきませんが プレーの更新はここにも流してますよ~
リンクたち ( ´・ω・`)
livedoor プロフィール
ネムイヨのお勧めギア
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ