2008年12月31日

トップページ(ときどき更新?)

このブログは2007年3月31日をもって終了しました。今まで読んでくれた皆さん、ありがとうございました。(`・ω・´)

しばらくブログを書くことをお休みしたいと思います。新ブログは未定ですが、開設時にはこのトップ記事にてお知らせしますので時々チェックしてみてください。

2007.4.6
お待たせしました!いや、皆さんが待ってたかは分かりませんが新ブログです★
ココです。

ここ数日バタバタしているので対応が遅れるかもしれませんがリンクしてくれてた方は新ブログに引き継がせていただきますね^^差支えあればその旨お知らせください☆

nemuke_war at 23:59|PermalinkComments(15)clip!

2007年03月31日

ごあいさつ。

どーも。コメント返しとか全くサボったまんまでごめんちゃい。

なんか元気ですとか言いながら力入らないんだよねぇ。やることはたくさんあるんだけどね。申し訳ないです。

本日で「続・浪人、それは・・・・・眠気との戦い」は最終回です。

ヤプログでブログを始めたのが8月後半だったでしょうか。アンガールズのマラソンのコトとか書いてた気がする。


だらしないあたしが日記なんて続くのか半信半疑でしたが、ほぼ毎日勉強記録を更新することができました。

めんどいなぁと何度も何度も思いましたがだんだんコメントしてくださる方も増えて、そのためなら、と勉強共々頑張ることができました。

ブログで露見しているかは分かりませんが、あたしは変な所でひねくれてるってかそういう目で世の中を見ることがあるし、考え方も人と違うと思っています。
そのため、今までの人生の中で人と衝突したり、人間関係がぎくしゃくしたり、友達とワイワイしてても疎外感を覚えたりすることも多々ありました。
平和を壊さないため、自分を押し殺すようになった。あたしの考え方を完全に理解してくれる人は誰もいないと思っていました。てか今も思ってる。

けどランキングに参加して、なぜか上位に入ることができました。
ホントにこんなブログ、どこがいいんだろうね、って感じで。
もしかしたら、完全ではないけどあたしの考えに同調してくれる人がいるのかなぁと、とても嬉しいです。
だから投票してくださった皆さん、本当に感謝です。


それからブログ友達のみなさん、中には長いお付き合いの方もいますね。
本当にありがとうございました。
宅浪であるあたしには貴重な存在でした。刺激もたくさん受けました。
春から大学生になる方は楽しんでくださいね。
あたしは後を追っ掛けさせてもらいますから。


春からは関西のどこかの予備校に通います。
rieだと思ったら110番ではなく声を掛けてみてください。


「ちゃうわ!!アホ!!」ってガン飛ばすんで。
だって厳密に言えば本名はrieじゃないし…(笑
…いや、厳密に言えばrieなのか…シラネ。


ページはしばらく残しておきます。用がある方はコメントかメールしていただければお返しします。

新ブログはまだ未定です。あるかもしれんし、ないかもしんない。
ブログ始める時はトップページを更新するのでたまにチェックしてみてください。

それでは皆さん、また会う日まで\(^O^)/


サンキュウ☆


★よろしぃければランキング投票お願いイタシマス★


nemuke_war at 23:54|PermalinkComments(6)clip!

2007年03月30日

ムリポ

あー(´Д`)!!!

あたしなんで親と真剣な話できないんだろ。

いろいろ話があるのに。

なかなか切り出せんし、切り出したとしてもムードに耐えられなくていっつも自分から退散しちゃう。

サイテ――――(゜∀゜)――――!!

他の人から見れば簡単なんかもしれんけどさ、ホントに無理なんだ。

でもこうしちゃいられん。頑張ってみる。


★よろしぃければランキング投票お願いイタシマス★



nemuke_war at 10:53|PermalinkComments(6)clip!

2007年03月29日

サラウンディング

手のひら全体が、ももの裏が、肩から腕にかけてのところが、

筋肉痛( ̄□ ̄;)!!

昨日タメのやつと部活に顔出してきました。

ゲームには入ってないし、ときどき後輩をいじりながら端っこでワイワイやってただけなのに、乳酸が…。
あ、乳酸の化学式忘れた…。
まぁそれはいいとして、もし一緒にゲームに入ってやってたら確実に今日は布団から起き上がれなかっただろうな、と。

なんだか見慣れない男の人がいた。
ん…日本人じゃない。新しいコーチかな。
後輩たちは8割方ジェスチャーで会話してる。英語で会話してるように見えて普段使ってる専門用語(センタリングとかドリブルとかキープとか)を言ってるだけってゆう…(笑


あたしは「ジョンっぽいでな」と、友達は「いや、マーカスっぽいし」って勝手に名前をつけてた。
二人とも不正解だった。

なんかね、さんざん英語を勉強してきたのにいざネイティブを前にすると言葉が出ない。自信ないし。
つくづく受験英語って使えねーと思う。てかあたしの力不足だ。
最後に思いっきり日本語英語で「サンキュー!!」って言ってきた。

「オゥ、ベリグー」
だってさ(^ε^)

ちなみに「欧米かっ」って突っ込みたくてウズウズしてた。でも彼にとって欧米であることは普通なので突っ込む必要もないか、って少しがっかり。
と思ったらオーストラリアンだった。


って話は実はオマケで…


この日一緒に部活に行った奴といろんな話したんだ。
この子は高校のとき一番距離があったかな。こうやって携帯で連絡取り合って、一緒に会う約束するとか意外。
みんなは正反対だって言うし、あたしもそう思ってる。系統とか価値観とか性格とか。

しゃあしゃあとしててなんかやる気なさそうだけど球技やらせるとセンス抜群なコイツと、
単純な熱血屋でセンスは人並み。中学からの経験と辛うじて得意な走りでなんとか切り盛りしているあたし。

他にもいろいろあって見ていて悔しかったし、一対一でカラんでも合わないだろうと思ってた。

あ、仲悪かったわけじゃないよ。嫌いでもないし。

けどマジな話をするときはコイツが一番真剣に話を聞いてくれたと思う。意外に素直な面もある。なにげに音楽の趣味も近い。


あたしが2浪を決意したコトを話す。

「国立落ちて、めっちゃ悩んだけどなぁ、来年もっかい受けることにしたわぁ」

「へぇーっ。rieもごっつい頑張っとるんだなぁー。一つの事に向かって頑張っとるってすげーいいよ。」

「そっかなぁ…。でもみんなバイトとか就活とかで社会に出とるしにあたしだけマダ高校の勉強しとるとかめっちゃ焦る。」

「あー分かる分かる。でもさぁ、社会に出ちゃったら年令とか関係ナイって。自分の行きたい道を行くのが一番だと思うで。」


受験とか勉強とか、そういう世界を全く知らないやつの言葉だけど、てかそのせいかもしれないけど、すごく身にしみた。
何回も聞いたことあるような言葉だけど、突き刺さった。

哀れむでもなく、励ますでもなく、応援するでもなく、報告した後の第一声が「すげーいいよ」ってのがすげー新鮮だった。

この子は美容師の専門学校に通ってるんだけど、すごくやりたいコトでもないらしくて将来について悩んでた。
だから逆にあたしみたいに目標持ってる人見ると焦るらしい。

浪人生、特に2浪ともなれば社会の目は厳しいだろうけど、世の中にはそんな人ばかりじゃないんだな、って元気がでた。


アタシの出身高校は「進学校」ということになってるけど、バリバリではない。校長は部活にも勉強にも力を入れているけど中途半端に終わってる気がする。
アタシは理系のバリバリの進学クラスにいたけど(あたしはオチコボレ)、体育系のエリートさんが集まるクラスもあったし、1割くらい就職してるし専門学校とかいっぱいいるんじゃないかな。

バリバリじゃなくてよかったな、と思う。

クラスには勉強がすべてと思ってる奴とか同じように理系の最先端で活躍したいって思ってる奴もいる。

バリバリの進学校に通ってたらこれで終わってただろうね。

だけど、部活、進学校で頭もいいし部活もやってるってのじゃない、ホントに部活だけ好きな奴がいる。

こっちもバリバリだから部活だけやってりゃいいと思ってる奴や理系とかマジありえないと思ってる奴もいる。
たまたま分かるところの勉強を教えてあげると、めっちゃ尊敬の眼差しで見られたし(笑)自分ホントはバカなのに。
それにマイナーながら全国を見た。一部だけど世界をみた。

もちろん無気力なギャルもいる。

てな訳でいろんな考えの人と友達になれた。すべてが私に影響を与えてくれた。
いろんなコトを経験できた。

これからもあたしの人生をときどき後押ししてくれるだろうね。


そんな私を取り巻いていた環境に感謝してます。こういう道を選んだ昔のあたしにも。

これからあたしを取り巻く環境はどうなるんだろうね??

★よろしぃければランキング投票お願いイタシマス★



nemuke_war at 23:53|PermalinkComments(2)clip!

2007年03月28日

今の気持ちとこれから

皆さん、いろいろと励ましとか、いろいろ、コメントありがとうございます!

でもね、あたしは皆さんが思ってるほど沈んでないよ。
強がりじゃない。そもそもこんな不特定多数の人の前で強がっても何の意味もないしね。

久しぶりにたくさんの人に会ったり、メールしたりした。そんで話した。
いろいろ考えた。確かに悩んだ。

今はこれから始まる生活が楽しみでもあります。
ちゃんとしたところで勉強するってどんなんだろ、とか。宅浪で培った自主性も生かしつつ頑張るつもりです。

宅浪ってことで心のどこかで、ってかバリバリに何かの集団に属したかったんだと思う。

そこが大学ではなく予備校なのが残念なだけ。
受験失敗という事実に懲りてなくてヘラヘラしてるんじゃないけど、切り替えもできてるし、元気です。
就活してる友達とか部活で活躍してる友達とか見ると少しは凹むんだろうけどね。

というわけでこれからも応援よろしくお願いします!!

このブログですが、このタイトルでは3月いっぱいで終了します。
新生活が落ち着いたら、新しいタイトルでブログをはじめると思います。
ページはそれまで残しておきます。

あ!!だから引き継いでくれるひとは変わらずに募集してますよ☆よろしく。


★よろしぃければランキング投票お願いイタシマス★



nemuke_war at 22:19|PermalinkComments(2)clip!

興味ないだろうけど、続き。

続きはまた後でとか言っちゃったので…
友達と遊んでオウムと会話した続きです。

まっ、適当にブラブラして色んなコト話してただけなんですけどね〜。


2人とも古着屋が好きなんで入り浸ってました。
古着屋ってかもしだしてる雰囲気が好きなんです。

店の人もホントに服が好きな感じで、ひとつひとつ心を込めて仕入れたんだろなーって。
しつこく接客するわけじゃないけど、ちょっとしたたわいのない会話を添えてくれる息苦しくない雰囲気もいい。
客と店員さんの距離がちょうどいいってゆうか。

最近できた新しい古着屋にも行きました。
地元の現役大学生がやってるんです!!今年卒業らしいですが。
おにーさんがカッコイイんです!!(笑
「また来ます!!」って言ってきました…


ってなワケで楽しかったです。

昔の友達に会うと、昔の自分に戻れる。
ここ数か月、ほとんど外界と交わらず、宅浪の「rie」として生活してた気がするけどネット上ではなく、確かにあたしはこうして現実世界に生きているんだなって実感した。
…んー、なんかうまく言えない。ごめんなさい。


はい、グダグダ(笑

あ、勉強もしてますよ。

★よろしぃければランキング投票お願いイタシマス★



nemuke_war at 20:03|PermalinkComments(0)clip!

2007年03月26日

「rie」から離れる

今日は友達とブラブラしてきました。

例の誕生日が一緒な友達です。前に言ったとおりあたしは一対一の付き合いが苦手なので、この子とも2人で遊ぶのは初めてです。

特に目的地はなかったので、とりあえず栄えてる辺りをブラブラ。

雑貨屋でいろいろ見ながら雑談する。
コレだけで結構楽しい。

でも、実はこの子はこの前遊んだ子と同じ保専に通ってるので近況はだいたい知ってたんだけどね。まぁ楽しかった。
彼女はもともと自衛隊志望なのね。
去年試験に受からなくて、なんだかよく分からないけど保専に通いながらまた自衛隊の採用試験を受けてたみたい。

はやく自衛隊員になった所見てみたいな。

店を出て「ドコ行こうな?」って感じになったので、
なんとなくこの子が好きそうだなーと思ったので、公園に誘った。
ただの公園じゃなくていろんな動物がいる所。
小さい頃好きだったその公園のオウムを久しぶりに見てみたかったのもあった。

その公園に最後に行ったのはいつだったっけ?ってくらい久しぶりだった。小さい頃はよく行ってた。
随分と様子が変わってた。
動物が増えてる。

まず入り口近くのサルの檻へ。
「キーッ!!キキッ、ギャー!!」

うわっ、めっちゃウチらサルに怒られてるんだけど。
その後落ち着きを取り戻したサルに2人して色々話し掛けて遊んでた。

「キャベツ、うまい?」
「なんで顔真っ赤になっとるだ?」
「お前絶対にボスだろ」

ま、一方的に終わる(笑

次にワラビー。
めっちゃかわいい!!寝方はその辺のオヤジ並だったけど。

次はアライグマ。ぬいぐるみみたい。尻尾とか。
チッ、こっち向いてくんない。

そこへ檻の反対側に小学生くらいの女の子がきた。
アライグマそっちを向く。
おいっ、テメェ、ロリかよ
またまた一方的に終わる(笑

モルモットの小屋は養豚場の縮図みたいでしたね。毛質はグレムリンかな。

子ウサギが囲いの中に放し飼いにされてて微妙に触れるような距離にあった。

あ!!ウサギ!!って2人で駆け寄る。いい年の女2人が。

ちっさい子が触ろうとあの手この手で頑張ってる。

へっへ〜、大人はすぐ手が届くからね〜♪
と全然大人気なく囲いの中に手を伸ばす。

アレッ…囲みは意外に高かったらしい。

ちっさい子が「あたち2回も触ったでー」って自慢してくる。チッ。

ちっさい子って人なつこいね。しばらくこの世代と関わってないし最近ちっさい子苦手っぽいから友達に「あんた保専生なら本職だから慣れてるでしょ」って応対を任せておくつもりが……
…幼児と同じ匂いがするんでしょうか。けっこう絡まれました。

ま、小・中と地方自治体が主催する夏休みボランティア体験みたいなので保育所に行ってた経験が辛うじて生きてきてよかったです。
保育園の時の先生に会えるし、なんとなくしてたけど役に立つもんだね。


そしてオウムと再会。
コイツおじぎすると一緒におじぎしてくれるんだよ年月が経っても変わってなかった。

小さい頃、指を食べられそうになったのを思い出した。今は指を入れないように網目が細かくなってた。

友達に教えてあげると、調子に乗って何度もおじぎしてるし(笑
高い声で話し掛けるし。

コイツ確かしゃべらんってー、とかって突っ込んでると、

「コンニチワ!!」

しゃべった――――(゚∀゚)―――!!

そうか、お前、しゃべれるようになったのか。
少し感動。

ここの動物に一方的に話し掛けて遊んでたけど、初めて通じ合いましたとさ。


後半はあとで。


★よろしぃければランキング投票お願いイタシマス★


nemuke_war at 23:50|PermalinkComments(0)clip!

2007年03月24日

誕生日という日

みなさん、お祝いのお言葉、ありがとうございました(´∀`)

10代を笑顔で締め括るため、頑張っていくのでこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


今日の午前0時。
アタシは自分の誕生日なのに一生懸命おめでとうメールを打ってました。

同じ部活だった奴に同じ誕生日の子がいるんです。
すごいですよね。
すごくビックリしました。

高1の部結成の後、
協会に登録するための名簿にいろいろ記入しなきゃいけなくて、その子が休憩時間に隣のクラスから回してきたんだけど、
アタシが書く前にすでに記入してあった生年月日欄を見てビックリ!!。
アレ、なんでアタシの誕生日がぁ!!???(゚∀。)???

思わず教室から身を乗り出して隣のクラスに帰っていくそいつに向かって

「あっ、なっ、なぁ、た…誕生日…お、同じだぇーー!!」(←驚きのあまりイッパイイッパイ)

って叫びました。



…てなことを思い出して少し和みました(笑


いろんな友達がおめでとうメールをくれました。
えぇ、アンタ覚えててくれたの!?!?って人からもがきました。

たかがメールではありますが、久しぶりにいろんな人と接しました。ついでに何通かやりとりしたので。

すごく嬉しかったり、照れくさかったり、少し笑ったりしている自分がいました。

メールを含めて、一対一で人と接するのは苦手だけど、意外に大丈夫なもんだなって思った。


というか、友達の大切さが離れてみて初めて分かりました。
つい最近まで全然分かってなかったから。
友情とかもっとはかないモノだと思ってたから。

友達のありがたみが分かったってコトが、これも誕生日プレゼントの一つかもしれません。


ところで朝起きると…
誰も家にいないことが分かった。みんな仕事。

(T-T)

悔しかったのでいつもより家事を完璧にした。

はぁ…ウチの家族は誰も祝ってくれんのか…

はいはい、分かりやした(ーεー)いいよ、子供じゃないし。
かわいげも全然ないし。親不孝な娘だし。

まぁね、2浪決定だし、失望してんのかな…なんて思ったり。
じっさいココの所一人になりたくてほとんど部屋にいたので家族がどんな様子か分からなかった。


晩ゴハンのため一階へ行くと、

そこにはケーキが!!
3日後お姉ちゃんの誕生日だから二人分のお祝いですが。

だがいざとなると照れる。触れとくべき!??

そこへ仲介役のお姉ちゃん帰宅。
ケーキの話題になる。


大丸から買ってきてくれたらしい。
お姉ちゃんが箱をあけた。ちゃんとした皿がついたやつだった。

それを見たお父さんが爆弾発言。

「何っΣ皿がついとる!??大丸に返しに行かんでぇえだか??」(本気)


…「幸楽の出前かっ」

って突っ込みたかったけどめんどいのでやめた。


またまたお父さんが

「ろうそくは刺さんでいいだか??」

と。

ここはお姉ちゃんが
「そんな穴だらけのケーキはいらんわ」
って突っ込んでくれた。


なんだかプレゼントもくれた。
これからまた迷惑かけるのに悪いなぁと思ったけどありがたく受け取った。


というワケでなんとか辛うじて特別な日になった3月24日でした。


★よろしぃければランキング投票お願いイタシマス★


nemuke_war at 23:58|PermalinkComments(16)clip!

2007年03月23日

18歳

18歳と言えば青春まっさかりですね。
まっさかり担いだ金太郎〜♪って感じですね。

…地球儀の上の方くらい寒すぎるギャグも許されちゃいますね。

おしゃれもしたいし、飲んで騒ぎたい年ごろ。


そんな18歳の私が生きた一年間を振り返ると、

けっして楽しくなかった。
人生の中で一番最悪な一年間だった。
楽しいことはまぁあったけどそれは一時的な、一種の逃避だった。
笑っている心の奥底にはいつも淀んだ気持ちがひそんでいた。
いけないと分かりつつ一時的な楽しみを求めてた時期もあった。
のんびり家に籠もり、誰ともしゃべることなく、ここ数年忙しく走り続けてきた人生の休憩をとったみたいだった。

そんな一年間だった。


そんな自分を認め、
未来に希望を託し、
あたしは19歳になります。

ばいばい18歳の私。
幸せになるからね。

こんにちは19歳の私。


★よろしぃければランキング投票お願いイタシマス★


nemuke_war at 23:57|PermalinkComments(14)clip!

ぐちゃぐちゃ。

怒涛の一日から一夜開けました。
今の状況が上手く飲み込めてないのかもしれないけど、落ち着いてます。

私は、私立2校に受かっていましたが、行かないことに決めました。
突然、思いつきで決めたのではありません。
すごく悩みました。言葉には出来ません。

大学で勉強したいことと同じくらい自分にとって大切なこともあったし、いろんな事情のもと私にとって何が一番いいのかここのところずっと考えていました。
答えは見つかっていません。
誰かに相談しようとも上手く言葉にできません。
高校を卒業して、いろんなものが見えてきて世間的な目も少しは気になるようになりました。そういうの気にして人生を歩んでいくのはくだらないと思っていますが想像以上に社会はそういうふうに出来ているみたいです。とくに私が生きていこうとしている世界では。

早くも2回目の人生の分岐点がきているのかもしれません。


最初はどんな結果になろうと家を出ようと思っていました。
学校の先生は口をそろえて「関大に行け」的な事を言う。

去年、神戸にでて大手の予備校に行きたかったけど、あたしが都会でグレてしまうと思ってたのか、親に反対されていました。かと言って地元の予備校はいろんな意味でやめておきたかったので宅浪になったんですが。病気もしてたしね。
その両親が、昨日、「神戸でもう一年頑張ってもいいよ」と言ってくれました。少し投げやりだった気もしますが。
今さら理解してもらっても遅ぇよ、っていう怒りと、心機一転整った環境の中で頑張れるかもしれないという希望と、笑わなくなったあたしを見ていて両親なりに辛かったんかっていう気持ちと、、、なんだかよく分からない感情が押し寄せてきて、わやくちゃになっていました。

2浪するとしたらもっと上を目指せそうな気がする。
けどやっぱ神戸大に行きたい。

こんな気持ちも頭の中をエンドレスにめぐっていた。

それが昨日の夜の状態です。思考回路はショート寸前だった。

そんな訳で2浪を決意しました。
来年神戸大を受けるかはまだ分かりません。
いろんな人と接してみて、生き方や考え方に触れて、自分の進むべき方向を探したいと思います。

そんな堅苦しく考えなくて気楽に生きればいいじゃないか、って思う人もいるかもしれませんが、私はどうやらすべてにおいて自己満しないと気がすまない性格なようです。
そのため昔から避けて通れる修羅場に身を投じてきた気がします。損な性分だとつくづく思います。


また続きは後で。


★よろしぃければランキング投票お願いイタシマス★



nemuke_war at 11:59|PermalinkComments(23)clip!
管理人ですが何か?
mail