2017年03月29日

第1312戦:ダブルライダーやってたら遂に忠臣になった!

be0d76da.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』昨日やってて少し手応えを感じたので、本日はダブルライダー大徳で発進。白銀馬超/関興/大徳/雷銅。今回は最後の1.5を落雷で。

■1戦目:VS麻痺矢号令 72.95:75.50 ×
丁奉/太史慈/呉夫人/朱治/呂蒙。ダブルライダーで塗って内乱がそこそこ取れていたので、行けるかなーとか思ってましたが、麻痺矢号令は無理でした。連環の法、麻痺矢号令、イイところで太史慈に足引っ張られ、みたいな。でも全体的には惜しかったので、割と頑張った方。馬2体いるのが踏ん張れた原因か?

■2戦目:VS懐かしの覇王デッキ風 68.86:39.01 ○
曹操/ウホ徳/張春華/離間/テーイク。なんかどっかでこんな構成見たことあるなーと思ってたら、初代の覇王デッキにちょっと似てますよね。反計さえ気をつければ、素武力の1が2人も並ぶので大丈夫だろうと思い、テーイク片付けてから一騎当千で守って大徳で押し込んで勝ち。離間は大徳の範囲の広さでお茶を濁しつつ、最後白銀でマウントしてやった。離間は存在するだけで「固まらせない」という効果を生むのが偉いので、かなりバラけないとダメなのが厄介ですが。そして撃たれたら撃たれたで、効果時間が長いのもイヤ。1コスの性能じゃない。

やはり馬が2体あると、マウント時も強力になりますね。守りでも城門突っ込むのでも一騎当千がありがたい。乱戦で武力15と張り合える単体強化はかなり少ないので、とりあえず関興突っ込んで馬超マウントっていうことも可能です。実は関興って城門特攻将器付けても悪くない可能性アリ。

というワケで1勝1敗でしたが、相変わらず太史慈はクソですね。よっぽどヘタならともかく、太史慈キツイわ〜。兵力でも十二分にウザイケド、知力将器で8/8て。今なら徐晃よりアイツの方が上な気がする。こんなもんがまかり通るなら一騎当千下方修正しなくてイイんじゃね?とか思った(下方するか知らんケド)。もうイイよそのままで。

でも、なんとなく槍2馬2って難しいですが、ダブルライダーって意外と性に合ってるかもしれない。しばらくコレ使っててみようかな。馬2で連突してるのって、わりと気持ちイイですよね。そういえば白銀さんが使用250回を突破したらしく、旗が白銀のやつをもらいました。うーん、張春華の旗とか欲しいな−。でも痛車みたいでアレかなー(笑)  
Posted by nemurenight at 17:58Comments(4)ゲーム

2017年03月28日

第1311戦:久々4タテと!ダブルライダー大徳

d9a9ee22.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』本日はまず武神4で発進。武神/関興/法正/雷銅。1戦目は魏単後方指揮イク様が見てる。典韋/チョーコー/戯志才/イク様/郭嘉。1回目の後方指揮に雲散かけたら反計なく、2回目の後方指揮に対して雲散と見せかけて武神叩いたら見事に見られてた(笑)まー仕方ないので素武力でなんとか凌いで、最後の攻めはイク様の見てないところで武神して押し込み勝ち。郭嘉を連打してきていましたが、増援で耐えた。

2戦目はマッチせず、ずーっと待ってたら1戦目と同じ人と当たりました。デッキも同じだった。というか、同じ人と当たったら、画面下部に「前回の対戦:勝ち」とか出るんですね。相手からしてみたら気分悪いよな。別に当たりたくて当たってるワケじゃねーし、たまたま戦功の近い人がそこしかいなかっただけでしょ?わざわざ前回の戦績晒さんでもエエような気がするが。

まーでも当たったものは仕方なし。1戦目とは違う作戦で来るかなーとか思ってはみたものの、後方指揮で来るしかないでしょうから、イク様の見てないところから一騎当千で守って2戦目も勝ち。

とりあえず2連勝だったのですが、やっぱりデッキがオッサンしか入ってないのがどうにも気に入らず、1セット追加して「ダブルライダー大徳」なるデッキを即席で組んでみた。白銀馬超/関興/大徳/王桃。最後の1.5は落雷だろうと思いつつも、王桃にしちゃった。結果、こちらのデッキでも太史慈手腕、新馬超カラスに勝って2連勝。本日は久しぶりに4連勝となりました。

やっぱ武力9と武力8のダブル突撃は弓に対して(もちろん他兵種に対しても)かなり兵力を持って行けるんで、ひょっとしたらダブルライダー大徳行けるんじゃないのかな?とか思いましたが、いかんせん槍2馬2ってムズイ。槍3馬1が簡単なのは、槍壁3枚を盾にして、操作するのは騎馬1枚で済むからですね。槍2馬2は、騎馬突しながら片方の馬でたまに端攻城行ったり、塗ったり、または乱戦しなければならないので、いきなりムズくなるんですねえ。

今回は劉備に募兵将器を付けることで、騎馬操作に集中してるあいだ、ちょっと放置して兵力回復〜あとで合流して大徳って作戦にしたんで、わりとうまくいった方でした。うまく連突ローテ入れば太史慈あたりでもかなり兵力こそぎ取れるし、騎馬2は塗れるね。白銀+関興でも結構塗れたんで、白銀+趙雲ならもっと塗れただろうな。あー、王桃も活躍しましたよ(笑)ちょっとだけ。

ま、集中力のある日なら、ダブルライダー大徳もやってみてもイイかなって思いましたね。使うなら両方速度の馬か、もしくは両方兵力とかで揃えたいですね。今回は速度馬超と将器ナシ関興なので、若干スピードがズレるのがイヤですね。それでも不思議なもんで、馬超は刺さらないのに関興は刺さるというね(笑)

馬超:被迎撃0
関興:被迎撃3

この扱いの差な(笑)やっぱり2.5が撤退するのはマズイんで、それなりに大事に扱ってるんでしょうねえ。  
Posted by nemurenight at 18:38Comments(4)ゲーム

2017年03月27日

第1310戦:随分ムサ苦しくなってしまいましたがなんとかイーブンです!

1d533a13.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』では先週から考えておりました通り、雲散を積んだ武神に変えてみました。武神/関興/法正/雷銅、という構成です。武力は王桃より下がりましたが、伏兵あるし、総武力27あればまあまあ。

■1戦目:VS白馬 100.0:13.72 ○
白馬/華雄/カラス/楊松。これは雲散が結構活きた試合で、カラス→落雷、大車輪→雲散、で封殺して勝ち。こういう勝ち方嫌いではない。こないだ孫策に落雷3発落としでミリで耐えられた記憶があったので、満タン近くの華雄には落雷を落とさないようにしました(笑)でも雲散落雷ゲーにしてしまったので、武神撃ってない。最後の最後での香車戦法はちょっと焦った(笑)

■2戦目:VS蜀5枚バラ 68.85:91.35 ×
夏侯覇/関興/王桃/劉封/夏侯月姫。関興はバラも成立するのかーって感じ。号令入ってないから武神で押し込めば行けるだろうと思いきや、一騎当千でだいぶ耐えられーの、挑発で馬引っ張られーの、でかなり凌がれてしまいました。それでも95対90くらいで勝ってたんだケドも、最後にめっちゃイイところで連環叩かれてしまって逆転負け。それは読めなかったわ……。

■3戦目:VS4枚求心 55.79:0.00 ○
曹操/張遼/曹仁/楽進。曹操と張遼を同時に取っている人の場合、車輪の大攻勢はヤメることにしました。どうせこっち槍3なんで神速号令なんて撃ってきやしねえ。とか思いきや、求心も撃たれず、ひたすら曹仁の計略ばかり連打。要するに武神撃たれたくないんで、曹仁を雲散させることで士気4-4交換にしたいのかなーとか思いつつこっちも雲散連打。士気4-4交換をずっと繰り返していましたが、素武力対決になっても武神いるから大丈夫だろうと思い、結局大丈夫。最後は士気7あったのできっちり武神で押し込んで増援の落城勝ち。

■4戦目:VS大徳5 71.90:75.78 ×
大徳/趙雲/孫尚香/魏延/夏侯月姫。最後の最後まで勝ってたんですが、趙雲に神速で悪さされてマクられてしまいました。本当はもうちょっとリード取れるハズが、魏延の反逆でかなり凌がれて削りが足らず。1体生け贄にするとはいえ、武力+10はやっぱ強力ですな。

全体的にはイーブンですが、どの試合も形にはなってきました。ただ、守りに入られた場合の一騎当千。これだけは雲散も効かないんでお手上げっすね。武力15は武神+5かかった関羽より高い武力なんで、すげー固いっす。ま、自分も使ってんだケドね。

というかイーブンはまあイイよ。それ以前の問題で、このデッキの最大の問題点は

ムサ苦しいオッサンどもしか入っていないことだ!!!

王桃を抜いたことで、色気の欠片もなくなってしまった。まあ関興はギリイケメンだとしよう。後は髭のオッサンとバンババーンのオッサンと、雲散のオッサンしかいねえ…。しかもSRないからキラキラ度もゼロ。だめだ一気にやる気が……(笑)

(本日の引き)
新関羽 突撃 兵速速
結局髭のオッサン……。ていうか髭どんだけ長いねん!チ○コ隠れる長さってありえねーだろ。  
Posted by nemurenight at 17:54Comments(5)ゲーム

2017年03月24日

第1309戦:太史慈きついわー!!!

8d01a6fa.jpgどうも爆音小僧です。今日も関興入り武神(武神/関興/王桃/雷銅)で出てきましたが、また負け越し。2勝4敗ですな。今日は乱戦してたらいつの間にか勝手に城に入っちゃってたり、開幕計略をロックしておこうと思ったら増援誤爆したりして、集中力を欠いた1日でした。アホかと。まあその2敗ぶんを差し引いたとしてもやっぱアカンね。最新20戦で9勝かよ…とほほな成績。

今日負けたのはやっぱり太史慈。呂布は勝ったり負けたりでアイツは別にイイや(笑)今日は呂布相手にもイイ勝負した方。1発差くらいだったし。しかし太史慈出てくるとホント勝てん。孫策太史慈やら、徐晃太史慈やら、2色にしてまで太史慈取るかよ?って感じ。イヤ取るんですよ、強いから(笑)武神だとマジ辛いッスわ。

まず開幕で内乱取ろうと武神で頑張っていると、内乱取れても引き際に剛弓麻痺矢飛んできて武神乙。そこからもう瓦解ですよね。では逆に、開幕あまり前に出すぎないように引き気味で守っていると

最初から太史慈に真ん中に居座られるワケです(笑)

こんなもん初っぱなから太史慈マウント取られてるようなもんだからな。余計ダメだろ!要するに武神ではどっちに転んでも太史慈はキツイワケですね。「じゃあダメ計撃つか」つっても大抵知力将器か兵力将器が付いてるから。そんなに減りゃーせん。「したら白銀!」でも今の白銀の速度じゃあ麻痺矢で止まるだろうな。武力も3しか上がらないしな。

ぐああー。ただの武神デッキとかもはや無理な時代なのか…。騎馬単にも離間撃たれて負けることあるからなあ。騎馬にも勝てねえ弓にも勝てねえじゃあ一体なにに勝てるんだよと。あ、武神ミラーは勝ちました(笑)イヤ嬉しくねえ!!!

勝ったのはこのほぼミラー武神と暴虐の2つだけ。関興は悪くない。あいつのせいじゃない。一騎当千は守りでも結構働いてくれたしね。ただやっぱり太史慈に止められるわな。たぶん替えるとしたら王桃だろうな。ここにもう雲散積むしかないかなって気がしていますね。弓はウザイのは変わらないが、士気差1と麻痺矢効果だけは解除してくれれば、まだなんとかやれそうな気はする。気がするだけかもしれんが。素武力4だし、あまり雲散を信用していないが、せっかく落ちたことだし、色々試しながらこの時代を楽しもう。

どうせならこの機会に弓も使って、ちょっとでもうまくなっとこう(懲りない)  
Posted by nemurenight at 18:49Comments(11)ゲーム

第1308戦:武神でも負け越し〜!

6c4dc246.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』先日は関興入り武神で出撃。武神/関興/王桃/雷銅。

陳到/沙摩柯/周倉/霍峻/夏侯月姫/糜夫人 ×
曹操/張遼/徐晃/離間 ×
赤壁/天啓/蒋欽/小喬/張紘 ○
曹操/曹洪/満寵/于禁/虞氏 ×
孫策/太史慈/蒋欽/朱然/呉夫人 ×
武神/夏侯覇/徐庶/劉封 ○

2勝4敗で負け越し〜。陳到ワラは陳到ばっかり撃たれて局地戦に持っていかれて徐々に負けました。端攻めの処理とかしてたら全然武神撃てないしなあ〜。キツかったですね。2戦目の求心は離間で負け。マジ離間嫌い。あとやっぱ求心安定するよな。

3戦目の赤壁天啓は一騎当千でかき乱して、関興以外に赤壁を撃たせて2ずつ士気差作って最後に武神で押し込んで勝ち。4戦目は牛歩にすんげーイイ仕事されて負け。5戦目はいつも通り、太史慈をなんともできなくて負け。ラスト6戦目は夏侯覇の大車輪をなんとか士気ナシでいなして、武神で押し込んで勝ち。逃げる徐庶を挑発で刺し殺して頭数を減らしておいたのも良かった。

なんか武神でも勝てなくなってきましたね(笑)槍は弓が苦手、少枚数はワラが苦手、はイイとしても、騎馬中心デッキには勝たなきゃイカン。それが機動力でかき乱されて、まとまったら離間撃たれて負けるようでは

なににも勝てない(笑)

こないだの弓でのボロ負けがとことん痛かったなあ。勝率67%から54%まで落ちたからな。その後武神で少し戻したから57%まで戻ったが、夏侯淵デッキや弓系デッキは相変わらず負けてますんで(笑)弓で負けて、他で帳尻を合わせているワケですが、その帳尻合わせ役の武神も負け越すようになってしまって、どうしたもんやら……ですな。

あと、やってる中で発見したんですが、知力雷銅(知力6)の落雷では兵力103%程度の孫策落とせないのね。3発落としでミリで耐えやがった。履歴で確認してみると副効果に兵が1つでしたので、副に兵が1つでもあると知力3のMAX落とせないのはちょっと萎えた。知力3くらい落とせや…。

3/23のアプデでいつの間にか昇格条件も変更しやがって…。3勝でイイならこないだ四品上位上がってたやんけ。ばかー!まーでも弓で負けまくったから結局落ちたか(笑)せやなー。  
Posted by nemurenight at 13:52Comments(2)ゲーム

2017年03月23日

第1307戦:攻撃将器と兵力将器のお話!

73db4dd3.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』今回は攻撃将器のお話を少し。少し前に店内で試したんですが、攻撃将器アリの武将と、攻撃将器ナシの同武力武将が乱戦した場合、どのくらいの差が出るのかという実験です。槍の武力9同士と、馬の武力8同士で試してみたのですが、まあ攻撃将器アリがそりゃ勝ちますよ。ただ、残り兵力が目測1割ないんじゃないか?って程度なんですよね。

攻撃将器は「攻撃力が武力+1相当」のようですが、防御力(便宜上防御力と表現します)はそのままなので、相手の武力8は防御8として喰らっちゃうので、単純に武力9と武力8が乱戦するのとは多少違うのですね。なので、結果が超僅差。まあ、無いよりはマシでしょうが、仮に騎馬の場合は突撃or攻撃の2択になった場合、どちらが強いのかが謎。まあ突撃を入れる場合は突撃アップの方がダメはデカくしてあるんでしょうケドね。突撃入れても攻撃将器の方がダメ入るんじゃ突撃将器の意味ないしな(笑)そんなアホなことはしないと思うが、騎馬で攻撃か突撃かというのは迷うとは思う。

最も長所のみを活かせるのは弓。弓は遠隔攻撃のため、乱戦しない限りは防御力を気にしなくてよいので、単純に武力+1相当だと言っても差し支えないかと思えるレベルです。

そして最後に槍。槍兵は攻撃か兵力か?と言われた場合、こちらも迷います。なぜなら、最初に言った、同武力同士の乱戦では、攻撃将器アリの方が1割弱しか残らないという事実がある以上「兵力将器の方がたくさん残る」結果になるからですね。同武力で満タン同士から乱戦した場合(接近までに槍撃が一切入らなかったと仮定すれば)同タイミングで撤退。つまり兵力付きの方が2割残るということになる。これは攻撃将器を付けた場合の1割弱よりも残り兵力が多いため「同武力同士の乱戦なら兵力>攻撃」ってなっちゃいます。あれ?攻撃将器の意味は?

まあしかし、あくまで「同武力での比較」「槍撃などが入らなかった場合」ですので、武力が開けば徐々に差は出てくるでしょう。自分よりも武力の低い武将を相手にする場合は、攻撃将器で与えるダメージが増加している分、いつもよりも倒す時間が短いハズです。そうなると、残り兵力は当然多く残るワケで、兵力将器よりも便利な場面があるかもしれない。もっとも、どれほどの武力差があれば攻撃>兵力に逆転するのかの境目が分からないので、攻撃と兵力で選べる武将がいる場合、どっちを選ぶのが正解かが分からない。

代表例で言うと呂姫。彼女は兵力、攻撃で選べますが、計略に「攻撃速度が上がる」があるため、倍速でダメが入ることを考えれば攻撃の方が向いている気はします。が、結局は武力12(攻撃将器込みで13相当)のため、自分よりも高武力を相手にするには兵力とどちらが有用なのか?という疑問が。それに、兵力アップは単純にダメージ計略に多少なりとも耐性が付くので、知力3とはいえ耐えられる場合もあるかもしれない。

なので、攻撃力将器は自分より武力が低い武将を迅速に処理する用。兵力将器は自分より武力が高い相手にも粘れる用、みたいな位置づけかな?とか予想してみますが、武力差がどのくらいあれば兵力と攻撃が逆転するのか?この境目が肝だと思います。現時点では、同兵種同武力で乱戦するなら兵力>攻撃という結果だけは出た。  
Posted by nemurenight at 16:01Comments(4)ゲーム

2017年03月22日

第1306戦:関興出陣!いざ相性差の海へ

246e4516.jpgどうも爆音小僧です。さっき関興を全国デビューさせてみました。大徳でも良さそうだったが武神に組み込み

武神 兵力
関興 そのまま
王桃 知力
雷銅 知力

にしてみました。1戦目は麻痺矢の大号令。丁奉/太史慈/朱然/潘璋/呉景。槍1弓4……こういうの見えた瞬間ガックリきますなあ。開幕から弓で槍部隊を蜂の巣にされて、一騎当千は太史慈で止められて、ほとんど何にもさせてもらえないうちに、麻痺矢の大号令→衝軍の法→麻痺矢の大号令とか鬼のようなことされて負け。相性差を押しつけられすぎ。竹槍でミサイルに向かっていく気分というのはこういうものなのだろうか…。

2戦目は神速5。張遼/徐晃/チョーコー/離間/牛金。牛金珍しいですが、たまに使ってる人いるよね。城前ブルドーザーが使えたりするのだろうか?さっき相性差を強烈に押しつけられたんで、今度はこっちがやってやろうと思い、中盤まで凌いでからの離間撃たせないように一騎当千で上がっていって、武神で張り付きの相手神速号令に合わせて車輪の大攻勢叩いて落城勝ち。

2戦とも0-100か100-0みたいな試合になり、単なる相性ゲーでした。まあ関興は一騎当千が使えたのと、素武力8はやっぱ偉いかな。制圧は武神のおかげでAスタートは確保できているし。これがもし大徳だったら5枚型にしないと低くなる気がする。いつも使ってるのが速度馬超だったため、デフォ騎馬の足の遅さが超ダルいっすケドね(笑)やっぱ将器覚醒ナシで素のままは特徴ないよね〜。足が遅いならせめて兵力とか欲しいな。今作は始めた頃から騎馬1で組むことが多かったし、その騎馬を素で使うことは希だったので、なんか気になりました。

そんな文句言える隙もないほど一騎当千は便利ですが、どうせ次のアプデで下方修正ですよ。いつアプデするのか知らないケド、まあ一ヶ月くらいじゃないかな?その頃には「なんで離間だけ据え置きなんだよ馬鹿野郎」っていうコメントがたくさん来ていることでしょうから、関興と離間が次の下方修正かな。まあ関銀屏の目覚め用に武力+6は確保するとするなら、効果時間も修正になるかなあ〜。それを見越して今から趙雲を使い込んでおくというのも手だが、神速戦法は神速戦法で弱くされたばっかりなんだよなあ〜。てか武力+2って(笑)使っても武力9にしかならんのかい……。なんかもう士気4もったいねえよな。  
Posted by nemurenight at 19:48Comments(2)ゲーム

第1305戦:関興一応もらってきた!

71e40f2e.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』夏侯淵を使ったデッキでは相変わらず負けてます(笑)先日は夏侯淵で連敗して暴虐カラスで戻してきました。誘惑入ると呂布が怖くないからイイわ。呂布は誘惑ゲーにするのが一番。そしてですねえ、縁を貯めてようやく関興をゲットしてきました。城門でしたね。城門は覚醒しないかなあ〜。突破だったら覚醒したかもですが、他に将器を回せると思えば、それはそれで。

武神 兵力
関興
王桃 知力か速度か防柵か迷う
雷銅 知力

こんな形を考えていますが、なんか弱そうだよなあ〜…

…光り方が(笑)

全部レア以下なんですね〜。低資産で組めると言えばありがたいのかもしれないですが、どっか1枚SRとかじゃないとモチべ下がるよな(笑)特に今作は縁で好きな武将を交換できるし、重要計略はSRに持たせてる確率が高いんで、みんなどっか金色だもんな。光り方で負けてるぜ。まあ2コスの馬枠は趙雲でもイイワケですが。

趙雲なら、兵力つけて「武力8相当です」みたいにするか、速度か、ですかね?復活あるし制圧2だから関興との棲み分けは一応できている気はする。やっぱ騎馬での制圧2はだいぶありがたい。この制圧だけのために武力1落としてもイイのかなって思えるから悩ましい。またデフォで復活武将ならば副将器で活活活とかもアリですよね。兵力の活活活とかの場合、兵力120%の趙雲が何秒?21秒で復帰か。それなりにウザイ気はするよね。

関興の場合は、一騎当千の能力が普段の制圧1を差し引いても強いと思うのと、前にも言ったかもしれんが「関羽一族なので相性が良く設定されてる」ということですね。4体武神の場合、関羽自身が+5(武力14)なので関銀屏が目覚め可能ですし、一騎当千も武力15になれるのでこちらも目覚め可能。多分血縁武将だから計略相性良く設定してあるんだと思われ。フルコンになりますが、武神→一騎当千も一応士気12でピッタリだしな。

え?関索ですか?あんまり関係ないんじゃない?

架空の人物だし(笑)

最後に全然関係ない話、陳姫って関興とか趙雲にかかんねーのか?って思ったケド群雄限定なんですねー。でも復活の復活将器に活活活付きの武将に才媛を投げて、効果時間中に撤退した場合「即復活」ということになるのかな?(笑)復活時間15秒の武将が-15秒されたら即復活だよね?面白いケドやらないとは思うが「一応騎馬以外にもかかる」ので、やろうと思えばできるでしょうね。攻城してたヤツが敵に阻止された場合などに、才媛かけて倒されて即復活→そのまま自城の防衛に、みたいな疑似転進のような使い方は一応できる場合もあるかもしれないですね。今はまだ高コスト帯に復活持ちの武将がいないため、これから先の追加で群雄にも登場してくれば輝きを増すかもしれない。  
Posted by nemurenight at 14:06Comments(0)ゲーム

2017年03月21日

第1304戦:神張遼は今だったら……?!

42e2a491.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』こないだの引きで「神張遼」と呼べるものなのか分かりませんが、出ました。突撃の速速速ですね。ひと昔前ならかなり喜んだと思うんですが、今だったら個人的に速速速だったら地の利とか欲しいかもなあ〜って思いました。

突撃はダメージ値が固定のようで。+2%もしくは+3%っていう記述をチラホラ見ますね。まあ、突撃ダメージ1.02倍って意味でのパーセンテージではありません。「1回の突撃で相手の兵力の100分の2もしくは100分の3を固定ダメで奪う」って意味です。これは文字通り「固定値」のため、低武力にはありがたいが、高武力には雀の涙。仮に1コストの武将が誰かに突撃して5%程度のダメだったとすれば、+3%の上乗せはそりゃあありがたい。が、武力9の張遼にとってはせいぜいオマケ程度じゃないのかな?って感じなので、誤差の範囲のような気もする。

そうは言っても、張遼は城門、地の利、突撃の3種類からしか選べないので、消去法で突撃かなあ〜って気はしますが、速速速なら地の利も熱い気がするんですよね。溶岩毒沼無効で、岩山や森でもそこそこ速いんでしょ、確か。だったら地形を気にせず走り回れるって結構便利よね。ただ、騎馬専用号令持ちなので、自分だけ地の利で溶岩突っ切るにしても、ほかの奴らが地の利じゃないと、結局ダメージ受けちゃうケドね(笑)新関羽も地の利がありますが、あちらは単体超絶強化なので、単騎で立ち回ればよろしい。張遼の地の利とは多少意味が違うでしょう。

今は神速の大号令も5C台まで落ち込んだようで、士気7使ってこの効果か…って思いますケド、スペックは2.5で全カード唯一の9/6という数字は変わらないので、スペック採用なら十分できるんですよね。ただその場合、単なる9/6運用なので、兵兵兵とかが欲しくなりますよね(笑)あまりイイ将器ではないため、覚醒させることも少ないかもしれないですが、覚醒させるならそれに見合った効果が欲しいですからね。それに仮にケニアの場合は必然的に覚醒だしな(笑)

というワケで、イイ将器なのかもしれないですが、なんか微妙感が漂う張遼でした。しかし、突撃ダメ固定っていうことを考えると、周姫ならアリかもしれないなと思いましたね。周姫は1.5コストで武力3しかないので、突撃ダメ自体が1コスト並。ですので固定値ボーナスはありがたいと思います。呉で馬を周姫しか入れてない場合は、周姫で突撃するしかないワケですからね。ダメの底上げは結構重要。号令持ちなので多少でも粘り強くなる兵か、低武力にありがたい突撃か、開幕などに便利な士気か、彼女は彼女で悩ましくもあるワケですが。

わりと、将器は3分の1しか当たりがないみたいな風潮ですが、自分のデッキが完成したならば、自分の運用方法次第で、本当に合った将器を見つけてみるのもイイと思います。現に昔は馬鹿にしてた将器も、自分のデッキ運用法にマッチしていれば見直すこともあるものだなーと思います。実際、曹操/夏侯淵/満寵/郭嘉っていうデッキを使ってるんですが、曹操を使い倒す場合、復活将器はナシではない気がしている今日この頃です。8/10で復活+魅力って、初代の曹操に近いよな(笑)初代はこれに伏兵持ってた。もちろんコストは3でしたが。  
Posted by nemurenight at 13:34Comments(2)ゲーム

2017年03月19日

第1303戦:負けた分のツケは武神で払ってもらいますからね!

どうも爆音小僧です。『三国志大戦4』では、性懲りも無く弓で負けて、負けた分武神で戻す毎日です(笑)弓とかヤメりゃあイイのにな。なんか、往生際悪いですね。

曹操、夏侯淵、満寵、郭嘉って構成ですが、まあ、前よりは勝てるようにはなりました。呂布無理ですケドね。先日は麻痺矢と当たり、丁奉、朱治、大喬、呉景、孫堅。……孫堅???天啓かよ。まあ求心で攻めて麻痺矢撃たれてー、みたいな一進一退で進んで、途中また求心撃ってぶつかり合う時に、相手天啓!ハーフライン付近で天啓だと!もちろん

逃げましたが(笑)

城1発くらいもらったかな?くらいで効果切れて、相手即再起でしたが、綺麗に求心カウンター決まって勝ち。あんなもん正面から相手してられん。その後は呂布カラスにほぼ完封負け。カラスうまい人うまいわー。かなり先撃ちで、攻めるか引くかの2択強要してくるカラス嫌ですねー。残り時間が少なくなるにつれて、攻めざるを得ないワケですが、それだと明らかに無理攻めになっちゃう。

まー魏は大水計積んでも多分近づくまでに死んでると思うケドね。呂布とカラスって組み合わせには、魏という国自体が相性良くないです。

で、負けたツケを取り戻し中の武神は、相変わらず武神、趙雲、王桃、雷銅。柵が2枚に増えてるので守りやすいのと、関興ないから兵力の趙雲にしてます。兵力増えたから武力8相当、みたいなニュアンスで。この組み合わせだと、相手計略に対処するときは挑発落雷使いますが、攻めはキッチリ武神使うからイイね。

一騎当千入ると、余計なとこで撃っちゃいそう。今まで白銀にしてたところを一騎当千にするのが素直なんでしょうがね。ぶっちゃけ武神は4体で+5、7カウントなんで、4体がけ使うなら劣化大徳なワケですが、やはり関羽のスペックが大徳より優秀なので、一概に劣化というワケでもないですね。計略の内容だけ見りゃそうかもしれんが、最高武力8の大徳デッキじゃ誰も13以上行かないしな。13じゃあ一騎当千にもキツかろう。

それに、計略を撃たない普段の白兵能力が武神と劉備じゃ違いすぎる。馬はできれば馬超がイイっすケドねー。素武力9欲しいよなあ。  
Posted by nemurenight at 20:47Comments(0)ゲーム

2017年03月18日

第1302戦:やっと弓で勝てたどー!そして武神・改

どうも爆音小僧です。『三国志大戦4』弓デッキやっと勝てました(笑)結局曹操、夏侯淵、満寵、郭嘉にした。孫策陸遜、麻痺矢天啓、ダブルライダー八卦、大徳に勝ち。呂布ワラと呂布カラスに負け。ま、呂布はキツイのはしゃーないが、結論から言うと、こっちの夏侯淵を相手の騎馬から守る為に槍は必要だったんですね。

いや「当たり前じゃん」って思うかもしれないが、この時代もはや槍などイランと思ってた。で、安定の求心と夏侯淵を取ってあと槍2にする場合、満寵と郭嘉の1択なんすよね。カードプール少なっ!

せっかくなんで色々試そうと思って、十の因果とか撃ってみたりしたよ。まあ士気3の効果としてはあんなもんじゃない?3カウントくらい武力5下がるかなって感じなんで、ぶつかり合いの時に相手の英傑号令を少しだけなかったことにできると思えば、擬似雲散だと言えなくもない。兵力リードはとりやすいかな、くらいですが。

強いなって思ったのはやはり求心からの夏侯淵。これは強かったね。相手の部隊が一瞬で溶けていく。総力戦やるなら殲滅力は高いと思いました。牛歩も、夏侯淵いるから合うは合う。

まーでも弓がヘタクソすぎるのは自覚したので、弓使う時は慎重に行きたいと思います(笑)こないだメチャクチャ負けた分は、武神で徐々に取り返してます。最近は、お試しで、武神、趙雲、王桃、雷銅って構成にしてますが、縁が貯まったら2コス馬は関興にしようかと。あいつは将器べつになんでもイイだろうから

武神 兵力
関興
王桃 知力(速度、防柵強化も捨てがたい)
雷銅 知力

あたりを考えてます。まだ関興がないから趙雲使ってますが、挑発入るとやっぱ便利ね。昨日も蛮勇ブッ刺して勝ったしな。士気4なんで昔ほど乱発はできないが、ピンポイントの使い勝手はまだまだ健在。弱点の補完と計略時間延長で知力将器を使ってるんですが、引っ張って刺すのはイイが、知力高いとその後乱戦しちゃうんで、実は一長一短だと思う。  
Posted by nemurenight at 21:19Comments(6)ゲーム

2017年03月17日

第1301戦:リクエスト企画!陸遜周姫デッキ

3fc8b388.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』でございますが、今回は、あ様からのリクエストにより「陸遜デッキ」特集してみたいと思います。といっても、自分で陸遜を全国で使ったのは、年末の初プレイ時周辺のほんの一瞬だけでしたがね。資産がなかった時期に。それから大徳を経て武神デッキに固定した後も、全国ではちょいちょい当たりまして、アップデート前でもちょいちょい負けましたね。ですので、自分で使った視点ではなく、武神を使ってた時に敵で出てきた視点での特集となります。

全国での対戦履歴を見てみるに、勝率は五分五分ですね。今のところ。負けているのは太史慈周姫入りに負けていることが多いようです。太史慈/陸遜/周姫/呂蒙/呉景、みたいな形。呂蒙、周姫、呉景の枠は割と変動するようで、孫桓入りだったり、孫尚香入りもあったような(太史慈に+6で目覚められるのか)。色々ですね。自分が嫌いなのは周姫入りの形。要は陸遜で攻めてきて城前でダメ押しに周姫撃つスタイルが嫌いです。

だいたい陸遜は開幕の攻防がひと段落して両者引いたタイミングでタメ始めるのが主流で、城から4分の1ほど進んだあたりでタメられることが多いですね。このくらいの距離だと、槍兵では間に合わないし、騎馬を向かわせたところで護衛の槍がいるので、騎馬1体だけでも微妙。陸遜自身は槍の穂先方向を変えられないので、横からは突撃可能ですが、だいたい護衛付き。で、発動して全員で押し込んできて、周姫→増援がほぼセットです。増援→周姫かな?そのあたりはまあ任意で。綺麗に決まれば攻城速度アップの全員+9なんで、ノーリスク天啓みたいなもんよね。士気は使いますが、タメ7Cだっけ?なので、一気に吐くワケではない。

周姫の厄介なのは、火力の底上げに加えて攻城速度が上がってるので、割とビシバシ削られてしまって、増援も絡めてゴッソリ持って行かれて、カウンター狙うんですが、取り返し切れずに負けのパターンが多いですね。まあ槍主体では攻めようにも、太史慈だけでも結構厄介ですしね。

結局陸遜は「タイミング」だけだと思うんですが、やっぱ「うまいな!」っていう陸遜と「あれ?」っていう陸遜は、撃たれた瞬間分かります。こないだは後者で。引いたタイミングでタメ始めるのはイイんですが、位置も城前すぎるし柵も壊せてないし「それだとこっちの柵2枚を叩いてる間に効果時間終わっちゃいますよ〜」みたいな(笑)案の定そうだったんで、余裕を持って城から出して武神で全員乙。その時はたまたま武神趙雲王桃雷銅っていうデッキでやってたんで、柵が2枚あったんですが、そういう間抜けな陸遜なら楽勝。

なんとなく、周姫入りだったり、手腕入りだったり、即効性のある号令がもう1つ入ってることが多いですが「そっち撃った方がよくね?」みたいな場合も往々にしてありますね。あと、弓マウントは槍デッキにとっては確かに脅威なんですが、マウントはほどほどにして、城殴りに来る弓の方がどっちかっていうとウザイですね。太史慈とかもちゃんと使い倒すというか、武力14くらいあるんだったら十分乱戦もできるんで、そのあたりも絡めてくる人の方が明らかに強いです。弓は弓として後衛に残して、残りでしか攻めてこない人の方が対処は楽。

まあ武神視点での陸遜を相手にした感想メインでしたが、全体的にはこんな感じです。陸遜を対策したいなら〜、そうね、タメ始めたときにカラス撃ちゃイイんじゃね?(笑)  
Posted by nemurenight at 18:59Comments(6)ゲーム

第1300戦:祝1300回記念!武将ランキング

f25ce890.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦』ブログも放送1300回を迎えてしまいました。2005年の初代稼働時より徒然と書き綴ってきたのが、もう12年になってしまいましたね。途中『戦国大戦』に行ったりしましたが、ひとまわり歳を取ったということです。ああ恐ろしい。今18歳の君主さんは当時6歳ですよ???ヤバイよね。というワケで、100の倍数の放送回はいつも個人的武将ランキングBEST10をやってるので、今回は「4の武将ベストテン」にしようか迷ったんですが、懐かしい企画「復刻して欲しい計略ベストテン」開幕です。

■第1位:神速の理(ことわり)
『2』時代のSR夏侯惇かな。超速度になって武力もすごく上がり、徐々に兵力が下がり続ける系の計略。兵力は突撃を成功させるたびに一定量回復するんだったかな?なんせ突撃さえできれば破格の強さでしたね。『戦国大戦』風に言うと「龍、天を穿つ」と言えば分かりやすいか?あれと同じ効果が士気4だったんすよ当時は(笑)当時新カード追加初日にコレ引いて、しばらくスゲー強かったですね。でも結構すぐ修正入ったケドね〜。1ヶ月くらいはウハウハできた記憶があるかな?さすがに最盛期の強さで実装しろとは無茶な話(笑)

■第2位:狼顧連破
『3』のSR司馬懿が持つ計略ですね。上方向が号令、下方向が水計の旋略。他の旋略が似たような効果の2種であったのに対し、こちらは「号令とダメ計という全く違う効果の2種」ということもあって、デッキ圧縮に役立っていました。もちろん、連破なので撃てば撃つほど威力が上がるという性能。自分も『3』中期〜末期にかけてお世話になってました。2発目までは威力が弱くてねえ〜(笑)でもどう考えても「同じ武将が計略を2つ持ってる」というのは、ルール的に卑怯っすケドね。

■第3位:旋略・突破防護
SR曹洪かな。上下で突破戦法と防護戦法の2種効果。防護側のダメージ軽減率がかなり高く、壁としてよく使ってたと思った。突破側も終盤に1発入れて勝つみたいな時にお世話になったなあ。魏の2コス騎馬で一番使ったのは実はコイツじゃないかな?って思います。思い出深い1枚ですね。あの頃は騎馬2枚以上とか普通に入れてたんだよなあ。騎馬1のクセがついたのは『戦国大戦』行ってからだからなー。

■第4位:小覇王の快進撃
SR孫策。なんだっけ?武力と兵力、移動速度やらがすごく上がって、徐々に下がり続けて、0になったら撤退するとかいう内容だったかな?効果時間が永続だったような(笑)敵を倒すと一定値回復するので、倒し続けるか、途中で浄化をかけるかでしたね。浄化じゃなくて江東の小華か?孫策を撃って小喬でキャンセルするので、いわゆる「不倫コンボ」代表例の1つ。

■第5位:雲散霧消の計
SR張春華。昔は1コストの弓兵でしたね。雲散霧消は雲散効果に加えて武力もマイナスするという、わりと現環境なら士気6-6交換でもお世話になりたい効果なのではないかなと。同じく士気6に雲散+牛歩の雲散消沈の計というのもあった。

■第6位:雄飛の刻
R孫策(槍)。タメ数カウントで、反計されず撤退もしない超絶強化。調整が繰り返された挙句、最後の方はタメ1秒とかじゃなかったか?なんせタメ計略と言いながらもタメてないただの超絶だったような気が。この計略があれば呉はそこそこ持ち直すような気もするんですがね。3コスのSR孫策(槍)は雄飛の「極意」でしたね。極意系はまた違う効果ですが、Rブンオーの大胆不敵が雄飛の刻と似たような効果。タメ計略自体が呉の特権だったんだっけ?なんか火計もタメてたよな???

■第7位:全軍突撃
SR馬超(群雄)。移動速度2.5倍、突撃ダメアップ。要は「全員白銀の獅子になれる」超絶号令。移動速度が速すぎて5枚全突とか自分では使えませんでしたが、全突デッキとはよく当たったなあ〜。ちなみに初代群雄馬超が持っていた計略「錦馬超の一喝」は、多少形を変えて今のSR夏侯惇が引き継いでいますね。ストップ系計略は昔から強かったね。1回は悪さする。

■第8位:暴勇の報い
SR王異。士気5で範囲内の武将全てに武力-9、移動速度0.6倍。範囲が狭めなので単体超絶やツートップくらいまでのメタカードとして有名ですよね。今だったら八卦2体がけを封殺するカードになれるかもしれない。カードデザインが「馬超の天敵」なので、もともとは白銀を封殺できる性能としてデザインされたとかなんとか。初代の最初の頃はもっと極悪な効果だったような気がした。

■第9位:闇の取り立て
R李儒(槍)。『闇金ウシジマくん』ですね。殴った分だけ城ゲージを取り返すという面白い計略。『戦国大戦』風に言えば『アカギ』。暴虐から取り立てれば、かなりの城ゲージ差でもひっくり返せるような気がする。

■第10位:仇討ちの覚悟
SRホウ我。1体倒すと効果が切れてしまう騎馬超絶。武力+12で2倍速かな?士気5としてはかなり強い部類でした。ホウ我自身が1.5コストで4/7というスペックでしたが、この計略のおかげで爆発力があった。なにげに「1体倒すと」なので、突撃だけ入れて、トドメは他の武将に任せれば倒したことにはならないので効果時間いっぱいまで超絶は続く。今これを実装したら効果はマイルドめに調整しないといけないかな〜とは思いますがねえ。

■特別賞:あしたのために
SR丹下段平。『あしたのジョー』のジョーはいないのに段平はいるという。確か歩兵にしかかからない号令だったと思ったんですが、忠義大流行りの頃に、あしたのためにデッキでテンプレ忠義をブッ倒したのはいまだに覚えてます。卑弥呼とかね、使える歩兵は探せばわりといましたね。「ハチのようにぃ〜、刺ぁせ〜!」

他にもね、SR馬姫の白銀の騎術とか、1.5趙雲の旋風の槍術とか、有名なものはゴロゴロあるんですケドも、個人的に思い入れのある計略というと、こんなところです。  
Posted by nemurenight at 14:52Comments(0)ゲーム

2017年03月16日

第1299戦:弓でボロ負けした後に武神で戻す作業はヤめていただけませんか!?

a7c97b01.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』昨日も性懲りも無く弓デッキで行ってきましたよ。今回は手腕太史慈。4枚は無理かなーとか思ったが、鈴の甘寧が好きなので使いたかった。でも4連敗(笑)まあ黒王さんが前に言ってたような気がしたが、呂布はキツイ。勝てる気がしなかったし、2戦目の武神4は勝てた試合でしたが、ラインあげて「今手腕撃つよ!」って時に甘寧が武神に喧嘩売りやがって、見事に落ちて負け。号令撃つ直前に最前線の武力9が落ちたらそらー勝てんわ。3、4戦目は暴虐に負け。速度上昇の騎馬で押し込まれるなあ、やはり。

つか、やってて思いましたが、アップデートで絶対一騎討ちの確率上がったよね?一昨日も一昨日で、余計なとこで勇猛もねえヤツが無謀に一騎討ち起こして散々な目に遭いましたが、甘寧、オメーはダメだ。呂布に2回も喧嘩売る、関羽に喧嘩売る、身の程をわきまえろと(笑)アンタ勇猛ないんだからね!

で、ボロ負けした後に武神4(関羽馬超雷銅銀子)に戻して4連勝して帳尻は合わせときました。初めて白銀撃ったわ。イク様はどうせ関羽しか見てこないんで、武神撃てないから白銀で求心殲滅してやった。今の劣化白銀でもここまで頑張れるということは一応分かった。

さてさて、恐ろしい事実が判明ですね。弓を使ったデッキは一昨日12連敗を喫したワケですが、今回の戦績を合算してみましょうか。したくないケド。ここ2日間の戦績

弓を使った:16戦全敗
武神使った:10戦全勝

こんなことある?イヤ、もう、そういうことなんでしょうねきっと…。敢えて言おう!(弓の腕前が)カスであると!イヤーこんだけデータが揃ってしまったら言い訳もできなかろう。やっぱ弓は向いてないんでしょうね(笑)『三国志大戦2』時代には結構使ってた気がしたがなあ〜。ま、今回の独自要素としては「制圧」がありますが、イマイチ弓でどうしてイイのか分からんしな。気がついたら盤面真っ青にされてる、みたいな展開です。特に新関羽は酷かったな。9割くらい青くされたな。あんなんどうしてんの?

もう素直に自分のやりやすい槍馬の城割りに行くタイプを使おうかとも思えるワケですが、今は絶対弓強いので、悔しいですよね〜。もうクソほど負けまくったんで、いつの間にか縁が100近くまで貯まっていて、こんなもん関興もらって武神組み直した方がナンボかマシなんじゃないかと思えてきました。ちょっと心折れ気味なので、違う路線も模索してみます。  
Posted by nemurenight at 14:38Comments(2)ゲーム

2017年03月15日

第1298戦:12連敗!のち6連勝

584f44fc.jpgどうも爆音小僧です。昨日は仕事帰りに考えていたデッキを試そうと、全国行ってそれぞれのデッキを使ってみましたが、なんと司馬懿+馬均から数えて12連敗(笑)四品中位からどこまで落ちたかはもうお察し。使ったデッキは、魏の馬2弓2、暴虐華雄、暴虐カラス、求心関羽騎馬単、などなど、1回も勝てなかったですね。で、その後いつもの武神4(関羽馬超雷銅銀子)に戻してやってみると、6連勝。

なんでやねん!

まあ品自体が落ちたからってのもありますが、おかしいだろうと。さて、ここで立てられる仮説は以下の4つ。

1.現環境で馬と弓のデッキはコンセプトが中途半端だった
2.たまたま相性の悪い相手と連続して当たっただけ
3.初めて作るデッキは運用方法が確立できていない
4.弓自体が根本的に向いてない

よ、4番…ですかね(笑)やってて思ったが、弓自体向いてない気がする。夏侯淵にしてもカラスにしても、もっと強いハズなんですが、ポテンシャルを引き出せてない気はするよね。あと、1番も実はそうかもしれなくて、マッチするのは現環境でも馬が多いですねやっぱ。極論しちゃうと「太史慈か馬」みたいな。神速騎馬4にも普通に当たるし、呂布新関羽徐晃みたいなケニアにも当たった。弓が増えているので、対抗馬で騎馬も増加しているんだと思われます。

そういう中で、確かに馬2弓2っていうのは、どっちつかずで中途半端。また槍もないことから突撃を喰らい放題。組み方も悪かったのかもしれないです。やってて思ったが、使った中で一番動かしやすかったのは、暴虐華雄を除けば騎馬単(新関羽/求心/ハルカ/離間)でしたし。僅差負けが連続しましたが、騎馬単が使いやすかった。同一兵種で統一されてるからでしょう。新関羽の計略もそこそこ信頼性ある。

暴虐華雄は武神4と同じく、槍3馬1なんで運用方法を分かってる形。というかまあ槍壁を押し出して突撃していくだけだよ。これは武神とほぼ同じなのに、なぜ勝てなかったのかというと「暴虐の城ダメージを取り返せずに負けた」からです。2回とも(笑)試合自体はこっちの押せ押せで進むんですが、2回暴虐するとだいたい半分城が無いんで、最後の方に行くにつれて結構苦痛になってくる。で、最後ちょろっとマクられて終わりみたいな。効果内容だけ見りゃあ強力なんですがね。「士気5で武力+6で1.5倍速だと!単騎で使っても白銀より強いんじゃねーか?」って思ったんですが、別にそういうワケでもなかった。暴虐やるなら開幕かもね。

最後は武神に戻して連勝はしましたが、カラスの王に相手してもらった瞬間に落雷落としてウハウハ勝ちしてただけです。神速4にも当たりましたが、武神〜突撃される瞬間に車輪の大攻勢叩いてブッスブス刺して終了。まー相変わらず押し込み型が向いてるんだろうなーきっと、とは思いますが、白銀は1回も撃ってない。いつもだったら白銀で凌いでた瞬間も、落雷とかにしちゃった感じ。ぶっちゃけもう9/5勇猛っていうスペック採用ですよね。計略撃つなら方向性違うケド陳到とかのがイイかもなあ?か、関興ですよね。関興敵で出てきたケド、武力15て(笑)乱戦するなら新関羽の計略と同じ武力じゃねーか。2コスの馬が。しかも計略効かねーし。強すぎ。武神に入れるのでも関興でイイんじゃね?

なんか武神に戻すのもなんだかなあ〜って感じですが、結論から言うと、この弓が強いバージョンは自分には向いてないようです(笑)  
Posted by nemurenight at 14:50Comments(4)ゲーム

2017年03月14日

第1297戦:白銀VS神速戦法!速度比較

7a349ab7.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』今回のバージョンでは「白銀が1.3倍速」とかいう情報を見て「マジか?」と思ったので、速度を比較してきました。やり方は簡単。馬超と趙雲をこちらの城壁にピッタリ合うように同じ位置にそろえて、白銀と神速を叩いて相手の城壁までヨーイドンの短距離走を行うだけ。むろん両者とも将器はナシ。

2回検証しましたが、どちらも白銀の勝ち。なので神速戦法よりはやや速い。さすがに1.3以上はあるんじゃないか?神速が1.25とか言われたら1.3かもしれないが、体感ではもうちょっとあるような気がするぞ。ただ、2回とも白銀が勝ちましたが、いわゆる競馬で言うところの「半馬身差」ってヤツでしたので、そこまで速度差は実はない。敵で使われたときに「なんか、遅くね?」って思いましたが、自分で使っても「なんか、遅くね?」でした(笑)

結果、今では、呂布>>新関羽=蛮勇>白銀>神速戦法、ってことでしょうね。孫翊は神速よりもうちょっと遅いみたいですが、どのくらいなんだろ?なんせ、遅くなったのは事実なので、突撃回数もあまり入らなくなり、武力も3しか上がっていないので、使いづらいですねやっぱ。武力+1でもイイから突ダメと速度は据え置きにしといてくれないと、白銀のアイデンティティはもう無い。

で、その後全国やってきて、考えてたパターンから「司馬懿+馬均」でやってみました(笑)司馬懿/夏侯淵/ハルカ/丁夫人/馬均の5枚デッキ。1戦目は太史慈手腕周姫に当たって、増援で押し込まれて負け。まあまあ勝負にはなりましたが、2戦目は神速騎馬単4に当たってフルボッコ負け。新関羽/張遼/チョーコー/離間って構成でしたが、まーこっち槍1本もないんで、突撃され放題でしたねえ。結果2連敗。

使ってみた感じ、やっぱムズいわ。馬2弓2攻城1で、足並み揃えるのがスゲー大変だし、槍もいねーし、馬均の足遅いし「じゃ水計撃つか」つっても、手腕太史慈周姫、関羽張遼チョーコー離間、誰が流れるんだよ(笑)大水計でも知力4の100%(文聘)がミリ残ったんで、水計じゃあ太史慈とか余裕で残るでしょうねえ。

イヤー馬均は使いこなせなかった。面白かったケドね。また、馬2槍1弓1とかも結構ムズいですよ。求心に槍1本だけ入れたところで、その槍が「壁」になるんで、酷使されることから、結局足並みは揃いにくいんですよね。槍の消耗率がいつもより高い上に、強い弓が入っているならそいつはマウント役。つまり、求心/夏侯淵/ハルカ/満寵ってデッキなら曹操も城門突っ込む運用が想定されるんで、こういうタイプのデッキ組むなら曹操は「復活将器」が実は合うんじゃないかと思いました。いつもよりも使い倒す想定ということですね。

なんにせよ、この環境下で合ったものを見つけるまでは、しばらく負け続ける日々が到来する予感です(笑)  
Posted by nemurenight at 17:42Comments(0)ゲーム

第1296戦:ニューデッキ候補いくつか!

どうも爆音小僧です。『三国志大戦4』ver1.0.0Fでは、白銀が白銀でなくなった緑の国を諦めて、違う国を模索中なのですが、魏か群雄にしようかなーと目論んでいます。呉は〜制圧孫策ないから結局やめた。今は求心/夏侯淵/ハルカ/文聘ってデッキなんですが、使いやすいケド呂布とか出てきたらなんもできんかったんで(笑)いろいろ考えました。

1.普通に牛歩入れた夏侯淵4枚 制圧B
求心/夏侯淵(募兵)/ハルカ(募兵)/満寵(知力)
上のデッキで素直に槍を入れて牛歩を取った形。

2.求心バランス5枚 制圧A
求心/ハルカ(募兵)/満寵(知力)/文聘/丁夫人
多少弓が弱くなりますが、制圧Aとバランス型を確保した形。

3.司馬懿伏兵型攻城兵 制圧B
司馬懿/夏侯淵(募兵)/文聘/丁夫人(知力)/馬均(知力)
伏兵3枚の馬均を入れてみた形。面白そうではある。司馬懿も知力将器がつきますが、もうすでに十分あるので、丁夫人に回しています。なにげに馬均の加入でダメージ計略もある。

4.混色暴虐5枚 制圧A
董卓(兵力)/ハルカ(募兵)/文聘/戯志才(知力)/鄒
やはり超絶対策で鄒は優秀なので鄒と、号令で暴虐を取って攻撃型にしてみた形。暴虐1本では城ダメージで僅差勝負の時に痛いので、サブ号令で戯志才をチョイス。でも暴虐やるなら、さすがに開幕暴虐には効率で劣るかなあ〜?

5.暴虐4枚カラス 制圧B
新馬超(士気)/董卓(兵力)/カラス/鄒(士気)
強そうな弓のカラスと暴虐。超絶対策で誘惑完備型。カラス地味に制圧2が偉い。

6.単体強化荒らし型トリプル募兵 制圧A
新関羽(募兵)/夏侯淵(募兵)/ハルカ(募兵)/鄒
号令を取ってない単体強化の荒らし型でトリプル募兵を取ってみた形。2色にしてまで鄒が必要かはちょっと謎なので、素直に離間でもイイかもしれないですが、鄒にすれば一応制圧Aになる。

みたいな感じで6パターンほど考えてみました。つか考えて6パターンって、全然絞り切れてねえ(笑)というか、どれも試してみたい感じです。どれがシックリ来るかが分からないので。とりあえず1、2、3あたりから試してみたいですね。求心はなんだかんだ最も安定しているとは思う。号令取らないんだったらいっそトリプル募兵とかでも面白いんですがねえ〜。

暴虐も強いですが、弓が敵でたくさん出てくることを想定すると、相当な押し込み型か、もしくは開幕型で作らないと、城ダメージを取り返すのが大変そうな気配はします。

あと、できればやはり、ハルカは取りたいな(笑)  
Posted by nemurenight at 14:35Comments(0)ゲーム

2017年03月13日

第1295戦:出でよ!スーパー当たり馬均!

09a7fa87.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』本日は朝早くから役所に行く用事があったので、出勤前に出陣。結局超絶騎馬の対策も取らないまま、曹操夏侯淵ハルカ文聘って馬2弓2で出てきましたが1勝1敗。関興とか欲しいなあ〜って気はしたが、縁が40くらいしかなくて、もらえるなら馬均くらいかなーとか思って馬均を登用してみたケド、同盟者将器。ラストチャンスで最後の縁20使ってもっかいリベンジ!

知力 攻城強化 攻城強化

キター!スーパー当たり馬均(笑)粘り強い兵兵でもイイですが、攻城兵なんだから男らしく城城だろう!我ながら素晴らしい引き。でも、ちょっとお試しで使ってみたんですケド、1コスの攻城兵って壁全然減らんのね…。目測2割程度ってとこじゃねーかな。区星が異常なんだな。壁で45%以上持ってくとか。3割は持ってけるかと期待してましたが、ちょっと肩透かしくったみたいで残念でした。こりゃー使わないかもなあ〜。水計は範囲がそこそこあって、イイと思いましたがね。1コスでダメ計持ってる攻城兵という独自の立ち位置ではあると思います。あと攻城兵は例外なく制圧0のため、デッキに入れると正圧力の確保も大変。

なにげに全国でも今はあんまり関興と当たらずに済んでますが。こないだの大徳にも入ってなかったしな。みんなまだ持ってないだけなんだろうケドね。しかし絶対そのうち当たるので、いざ当たった場合にどうするかってのは、今から考えとかなきゃイカンよなーとか。速度低下計略のない馬2弓2とかでは、一騎当千で暴れられると厄介ですし。

「計略の対象に取られない」って効果は妨害全般、たぶん誘惑もダメでしょ?関興が外れて、2番目に武力高いヤツにかかるだけじゃん?ダメ計も妨害も効かない武力15をどうにかできる計略ってのはそうそう多くはないような気がする。車輪でも華雄クラスじゃないと潰せんし、タイマンでどうにかできるヤツって少ない。突撃合戦ができるなら、速度でなんとかできるかもしれないですが、ただの神速戦法はきつそう。+2じゃなあ…。それに士気4使うんだったらあと1貯めて白馬撃った方がなんぼかマシな気がする。本人+4だし。

弓ならば太史慈の剛弓麻痺矢。速度上がってないんで、麻痺矢系は有効でしょうし「計略の対象に取られない」だけなので于吉もたぶん効く。両者ともこちらの計略に付随する効果なので、于吉が効かないんじゃー麻痺矢も効かないという話になる。昔の一騎当千は8/3でしたが今作は8/5なので、いちだんと厄介になりましたな。

まーそうは言っても、あんなもん次のバージョンアップで下方修正だろうどうせ。というか、よくあの内容でOK出たな?2コスの士気5をあんだけ派手にするなら乱戟無双も派手にしてくれよ!  
Posted by nemurenight at 14:00Comments(0)ゲーム

2017年03月12日

第1294戦:魏とか群雄で弓の良さそうなのは?!

どうも爆音小僧です。『三国志大戦4』では、なんか最近、旗?というか自分のアイコンみたいなところにちびキャラの画像貼ってる人いますよねー。あれって『さんぽけ』ってゲームと連動すればもらえるのかな?なんか3月中旬実装とか言ってなかったっけ?スマホゲーの方が本家より面白かったらどうしよう(震)

しかし今回の追加カード11枚、排出されるのは3/23からのようで。あと2週間経たないと通常排出されないってことです。もう縁ないしなあ…。関興もらっとくのが一番正解だった…のか…?く、悔しい。なんか高順は微妙とか言われてましたね。陥陣営で城門3割行かないんでしょ?群雄の新追加では陳姫使えるかもですよね。才媛の旋律。武力1ですが魅力と防柵あるし、まずまず優秀なのでは?

あと欲しいのは、魏ではやっぱり馬均。知力将器で2/8伏兵の水計攻城兵は熱そうな気がする。気がするだけですが。まー『大戦2』時代と今とでは武力依存がそもそも違いすぎるので、今だったら瞬殺されて終わりかもしれないですがね〜。

蜀では一応SR孫尚香、ゲットしたいとは思っていますが、遠弓かな〜。どうだろうな。呉では1.5の神速馬のヤツが気になりますが、周姫や孫垣に割って入れる性能はあるのか?

昨日はもう「槍などイラン!」とか開き直って馬2弓2求心で全国出てきましたが、これで行くのか?本当に?(笑)騎馬対策するなら1.5でマンチョーさんとか、今だったらありがたいような気もしますね。白銀をはじめ、速度上昇系がスピード落ちているので、牛歩の価値は相対的に上がっていると思います。でもマンチョーさん槍なんだよなあ。

馬2弓2って、思ったより動かしやすくて。つまりは「敵の槍は弓に任せて騎馬2枚で荒らしてるだけ」ってことなので、馬2槍2とかにするよりは全然簡単だとは思う。夏侯淵に募兵付いてるので、ちょっとくらいの放置はOKだし。でも馬2槍1弓1とかは結構ムズいような気がする…。でも超絶対策はどこかで取りたいしなあ〜。でも2.5でトン取ると求心入らない…。ムズすぎるぜ。

まあまだバージョン変わってすぐなので、魏やら群雄やらで少しニューデッキを試していきたいと思ってます。蜀やるなら一騎当千欲しいので(笑)弓でハイスペック、牛歩持ってる、張宝熱いよね!弓やるなら素直に弓の国をやればイイのかもしれないですが、速度低下計略ないし、馬混ぜるなら制圧孫策ないので結局組めない。天啓?天啓……か……。  
Posted by nemurenight at 03:19Comments(4)ゲーム

2017年03月10日

第1293戦:槍は捨てた!

01c2955e.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』ver1.0.0Fに使う新デッキを昨日から考えてはいたんですケドも、やっぱもう白銀じゃあ無理かなあ〜って気がして。武神自体は制圧4〜7の範囲縮小のアオリを食っていますが、そんなに範囲は狭くなってないとか。しかし、こんだけ弓が強いんだったら、槍3に今の白銀突っ込んだところで勝てる気はしない。

で、イロイロ考えていたんですケド「もう槍とかイラナくね?」っていう気持ちになってきて、馬2弓2求心を作りました。イヤなんかバージョンアップする前からサブの方で余ったカードで作った馬2弓2求心、負けてないんですよね。なので、弓強くなってるんだったら、イケるんじゃないのかと。サブの方では求心/張遼/戯志才/文聘というデッキでやっていましたが、それを改良して

曹操 突撃
夏侯淵 募兵
張春華 募兵
文聘 遠弓

となりました。1戦目は蜀単回復の舞と当たって勝ち。相当夏侯淵がイヤだったのか、舞わずに夏侯淵に徐庶の落雷ばっかりピンで落としていましたね。まあ夏侯淵落ちるのは仕方ないので、求心→増援→文聘の援軍でさらに押し込みで落城勝ち。2戦目は呂布ワラ。呂布を止める手段がなくて負け。3戦目は5枚大徳。夏侯淵の乱撃で荒らしまくって勝ち。4戦目は本日のベストバウト「開幕暴虐」でした。

負けた試合をベストバウトというのもアレですが、開幕は相手増援か衝軍だと読んでたんですが、正兵だったので、こっち衝軍で暴虐まで耐えて、なんとか区星の城壁1発で凌いで、向こう暴虐分士気使っているので、求心で押し込んで削りまくってたんですが、第二波の暴虐を耐えきれずに落とされてしまいました。区星の壁2発では落ちないだろうとタカをくくっていましたが、途中どっかで内乱1発もらってたっぽいな。現に殴られたのは区星の壁2発だけですが、やられました。

まあーそうは言っても、壁2発で95%減るってのはキッツイですな。将器ナシで1発47.5%ってことでしょ?悶絶するわ。

というワケで2勝2敗ではありましたが、割とイケるかもしれないですね。夏侯淵で荒らして、置きっぱにしておいても募兵で回復。ハルカで塗って一旦募兵で回復のダブル募兵が成功した感じです。そうこうしているウチに他が揃ってくるんで、求心で押し込んで〜の流れにつなげやすい構成でした。ただ、デッキ的に超絶騎馬を止める手段がないのは弱点でしたね。ここは反省点。まあでも、ここまで「白銀馬超を使ったデッキ」で来ましたが、次は「ハルカを使ったデッキ」でやろうかな〜と言っていたので、一応ハルカは入れてます。有言実行。

他にも優秀な騎馬たちはたくさんいるんですが1.5で5/5っていう標準的なスペックで「制圧2」っていうのが、やっぱ偉いんだなあーと思いながら使っていました。士気+魅力で圧縮するっていうのもイイんですケドね。募兵も回復速度が速いので悪くないですよ。今回は敢えて募兵ハルカにしてみました。

(追記)
個人的に、文聘って絶対強いと思う(笑)  
Posted by nemurenight at 19:37Comments(0)ゲーム

第1292戦:関興と!孫尚香!

b8cbbd93.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』今回は蜀に追加された新カードを特集してみたいかなと思います。関興と孫尚香の2枚ですね。

(関興編)
まずは関興。一言で言うと「超優秀」。8/5/1騎馬で、将器は突撃、突破、城門の3種。突撃か突破あたりですかね?将器は徐晃ほど優秀ではないのですが、計略が破格。士気5で制圧1増えて、なんと武力+7。効果時間も8Cと十分で、計略無効(対象にとられない)付き。めっちゃ強いですね。武力が下げられた士気6の白銀では目覚められないのに、2コスの士気5で目覚められるという意味の分からん逆転現象が起こっておりますな。新カードを強く調整してあるのは毎度毎度のことなのですが、今作はわりとマイルドめに出してたハズなんだがな〜。なんだこの効果?

「武力+7で計略無効」って言われたら、普通制圧下がりそうなもんですがね。逆に上がるという。こんなもん誰だって使うよね。制圧将器はないケド計略で制圧力補完できるんだし。速度こそ上がらないですが武力15の計略無効は安定するだろう。落雷も火計も効かないんだぜ?白銀に謝らんかい!まあ馬超は計略の質と方向性が違うので比較対象には挙がらないかもしれないですが、同じ2コス馬の趙雲は蹴落とされそうな勢いですよね。素武力も8あるし、騎馬を大事に扱えるプレイヤーなら復活とかイランもん。神速戦法自体も弱くなっているし、五虎将軍なのに唯一勇猛持ってないし。趙雲カワイソス。素の制圧2が救いか?

というか士気5の効果としては武力+7だけでも割と強いですが、制圧上昇と計略無効をさらに盛ってくるとか、正気の沙汰かと思いますねえ。これがまかり通るなら白銀を元に戻せ。マジ白銀のクソ修正に関しては延々文句を言い続けますからね。ネガティブキャンペーンを行います(笑)

とにもかくにも、これで関興/大徳/1.5/1.5/1みたいな大徳も視野に入ってくるかもしれないですね。

(孫尚香)
こちらは5/5勇猛魅力の弓ですが、付く将器が偉い。武力6相当になれる攻撃力上昇、計略とマッチする遠弓、士気+魅力要員をこなせる士気と、ハズレが1つもない。計略もタメ2Cで武力+5、複数部隊射撃なので、計略を撃つことを考えた場合、遠弓が一番マッチはしているかなという感じですが、他の2つも悪くないんですよね。迷うところですねえ。今回のアプデでは弓が相対的に強くなっていると思いますので、上の大徳型の1.5枠にスポッと入れても活躍できそうな気はするんですよね。

蜀の1.5弓は沙摩柯強いですが、なんだったら沙摩柯と共に入れるとかでもOKだと思います。沙摩柯にも遠弓が付くのでダブル遠弓も実現可能。最後の1枠で一応ダメ計の落雷を取っておくか、単体強化対策に諸葛鈴を取っておくか、あるいは連環みたいな感じにするかも選択できます。より武力型で行くなら関興から目覚められる関銀屏もアリでしょう。

関興/大徳/孫尚香/沙摩柯/好きな1コス(月姫or諸葛鈴or連環or関銀屏)

みたいな5枚型でも機能するのではないでしょうか。大徳自体は本人スペックの低さであまり使われている印象はないのですが、周りを固める武将が充実してくれば、効果自体は強い部類だと思うんですよね。

(追記:呂姫)
呂姫、乱戟無双は一応武力+5になってましたね。上がったの1だけかよ…。もう一声欲しいよね…。なんか白銀の下方修正しかり、一騎当千しかり、乱戟無双しかり、今作は「士気対効果」ってことを考えて作ってんのか?と疑いたくなるな。  
Posted by nemurenight at 15:04Comments(0)ゲーム

2017年03月09日

第1291戦:錦馬超の叛撃!効果詳細

d41c608f.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』ver1.0.0Fですが、今回は2枚登用。新関羽と群雄馬超を登用してみました。関羽は募兵、馬超は士気でした。関羽は募兵でイイと思うケド、馬超はさすがに速度かなあ。速度将器遅くされたケドね。今回はその群雄馬超の効果を詳しく検証してきたワケですが、先に文句から言ってイイですか?

白銀の獅子、武力+3はナイわ。

さっき全国でダブルライダー八卦に当たって白銀使われましたが、武力12だったぞ。+3じゃん。しかもなんか、やっぱり速度が遅かった。こっち槍ナシ求心使ってたんですが、白銀で1体しか殺されなかった。もちろん勝ちましたが、白銀全然怖くなかったな…。使われているこっち側が逆に相手を心配するっていう(笑)「おい馬超12だケド大丈夫か?」ってなったもんな。普段あんまりメーカーさんを批判することは控えるようにしてはいるんですが、今回は言わせてもらうわ。SEGAクソ修正。+3とか、強化戦法以下か。2.5が士気6吐くってことを考えろ。マジクソ修正。

さーせん。愚痴でした。本題に戻ります。群雄馬超ね。2.5で9/5魅力、錦馬超の叛撃は士気5で使えるのですが、まず使った時点で武力+1上がって10になります。そこから騎馬オーラを纏っている間、武力が上昇し続ける効果。効果時間は10C。仮に、効果時間いっぱいオーラを纏い続けて1回も突撃しなかった場合、1Cに1ずつ武力が上がり続け、武力20になった時点で効果が切れます。

速度上昇効果はマイルド。使った感じ蛮勇よりたぶん遅い。オーラ中でも呉景の遠弓麻痺矢でオーラ消失したのは確認しました。まあ士気5なので、殲滅よりは荒らし向きの効果でしょうね。もちろん使った瞬間から連突をバンバン決めていった場合、武力は10のままで一切上がりません。

群雄、2.5コスト、士気5で速度上昇系の荒らし向きといえば、白馬義従と枠を争うことになるのかなと思いますが、白馬も速度上昇がマイルドなのでね。しかし白馬は本人武力+4がデフォで付いていますし、味方にも速度上昇のみは分け与えられるので、単騎で荒らすか全員で荒らすかっていう住み分けになるでしょうか。

そして、群雄馬超に付く将器ですが、速度上昇、突撃上昇、士気上昇の3つなんですね。この中なら速度上昇かなーと。計略の速度上昇効果がマイルドなので、速度将器が下がったとはいえ少し補完しておきたいですね。あとは、一応本人に魅力があるので、士気+魅力要員としても使えるか。なにげに将器効果まで白馬とマルカブリですな(笑)  
Posted by nemurenight at 17:55Comments(4)ゲーム

第1290戦:ver.1.0.0F稼働!新関羽の可能性を探る

9fab5572.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』は本日よりver1.0.0Fへとアプデを行い、新カードが11枚追加ということですね。こないだ調整用に縁を使ったので、今181縁あるので、もらうならSR1枚かなあと思うのですが、ちょっと様子見かな?って気もしてます。新関羽はワラタイプの構成ならすぐに思いつくのですが、魏で果たしてワラって成立するのか?という疑問があります。

呂布ワラは群雄で、復活持ちやら低コスト高武力やらがたくさんいるので、使い捨てのコマが多い。ですので、呂布と1コス5枚のような編成も容易ですが、魏ではそういうワケにもいかないので。魏の1コストはほとんど武力2止まりであり、武力3以上だと李典と騎馬3枚しかいない。群雄でいうところのテイエンシとか波才とか、あのあたりの使い捨て連中があまりいないんですね。むろん、騎馬ワラでイイなら楽進とかいるので、行けるかもしれないですがね。

呂布ワラでも、例えば呂布/陳宮/波才/鄒/張マンセー/米、という構成を例に挙げると、呂布以外の武力は1、4、2、2、2。そんなに高くない。これを真似た関羽ワラで似たような構成にした場合、新関羽/楽進/杜夫人/司馬朗/李通/離間、みたいな構成になるでしょうか。新関羽以外の武力は4、1、2、3、1。そんなに変わらんか?関羽に投げるなら李通でなく殿馬でもイイが…。また、呂布は無双に士気7使いますが、混色型も一応あるので、士気6で済む関羽も同様に混色型も行けるかもしれませんね。縻夫人と組んでの復活型にして、蜀から質のイイ槍壁を引っ張ってくるという話も。

ワラタイプにしないなら、ケニアか、あるいは4枚程度の号令を組み込んだ形。号令にするなら関羽/求心or張遼/1.5/離間みたいな構成がすぐ思いつくと思います。すでに騎馬3あるので、1.5も騎馬でしょうね。ケニアなら関羽に求心、張遼、トンから2枚チョイスみたいな感じですか。

神速の大号令を選択した場合は、魏以外でも騎馬にならかかるので、関羽/張遼/白銀馬超という武力9スリートップも一応組めますが、下方修正された馬超をわざわざ輸入しないか。だったら新しく追加された群雄馬超という手もありますね。こちらでも武力9スリートップ。ならいっそ下方修正された張遼も暴虐に変えて、関羽/暴虐/群雄馬超というデッキにすると「そこまで変えるなら関羽じゃなくて呂布でイイやんけ」ってなりますね(笑)難しいな。群雄馬超も強そうなんですが「オーラを纏っている間武力が上がる」なので、結局後撃ちの誘惑されたらオーラ纏えない→武力上がらない→乙、になりそうな予感。

まあ全体的には3コスト騎馬で超絶というのは呂布と似た立ち位置になりますが、呂布と違うのはまず頭がそこそこイイ点と、多少マイルドですが計略が9Cほどある点、それに「制圧3」という点なので、新関羽を採用する場合は差別化をキッチリ取らないとダメっぽいですねえ。この「制圧3」を後押しする号令は、実はSR司馬懿なのですが、彼の上方修正いかんによっては、3/2/2/1型というのもアリなのでは?とか思います。

(追記)
新関羽は将器が、突撃、地の利、募兵、のようですな。この中だったら募兵がイイかな〜なんて思うのは自分だけでしょうか?制圧3で騎馬なんだし、戦場に居座れた方がイイと思うんだケドなあ。  
Posted by nemurenight at 16:00Comments(2)ゲーム

2017年03月08日

第1289戦:次は弓の時代になりますかね?!

df8d7252.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』は明日3月9日にver1.0.0Fへのアップデートを迎えますが、新関羽、新孫尚香、どっちもらいましょうかねえ〜?パッと見では関羽かなーって思うんですが、孫尚香も地味に強そう。タメ2Cで、武力+5の乱れ弓なので、武力10で複数部隊に射撃可能。士気4ということを考えるとプチ夏侯淵と言いますか、そんなポジションは狙えそうです。走射できないとは書いてないので、夏侯淵よりある意味便利かもしれんよ?蜀では1.5弓というと沙摩柯が優秀だと思いますが、あちらも素武力6と、いざという時のゼロ距離が強い。知力1といえども4Cくらいは持つし。コイツと枠を争えるくらいにはなるのでしょうか。なにげに孫尚香、勇猛+魅力付いてるしな。士気将器も付くようなので、意外と便利なポジションに行ける可能性アリ。

一方、新関羽はといいますと、士気6で武力+6が9Cですかね。制圧が-2かな?1は残ってるとかなんとかですが、計略を使うと制圧が下がると。で、倒した部隊の周りを塗れる蒋欽効果が付いているということですね。こちらは素のスペックの9/6/3で騎馬なのが便利なのかなと思いますが、3コストで超絶持ちをどう使うかですね。撤退ナシとはいえ、火力自体は蛮勇以下なので、殲滅よりはもうちょっと荒らし向きの計略なのかな?呂布ほどの瞬間火力も出ないので、運用は多少違ってくるとは思います。

魏では幸いなことに、飛天の旋律持ちがいるので、R杜夫人かな。彼女の投げ飛天は「最も制圧力の高い魏の味方」が対象なので、普通に組む分には必ず新関羽にかかるでしょう。武力+2で7〜8Cとマイルドめですが、士気3で撃てますし制圧も下がらないので、11/6/3の神速関羽で塗りながら戦えることを考えれば、最も相性のイイ組み合わせかと思います。

あと個人的には「弓の威力」が気になるところではあります。今まで武神デッキで来てたので、今回のアプデ内容で相対的に比較しますと

(弓兵の強化)
・弓の攻撃間隔短縮
・騎馬オーラ中に与える弓ダメージ増加
・弓兵の攻城力強化

(弓兵以外の弱化)
・騎馬の突撃ダメージ減少
・槍兵の槍撃ダメージ減少
・速度将器の速度上昇率低下

弓が強くなって、槍馬、速度将器が弱くなるので、次バージョンはかなり弓が強くなるんじゃないのかな?って気がしていますね。麻痺矢号令や蒋欽自体は下方修正入ってますケド、槍多めデッキとかは結構ツライ戦いになるんじゃないのかな〜。こんだけ弓を上げて他を下げるなら白銀据え置きにしといてほしかった…。というか白銀の下方修正は白銀自体のせいなのか?八卦のワリを食わされた気がスゲーしてるんだが…。

(追記)
上の内容書いてて思ったケド、これ、今以上に于吉に追い風吹いてない?(笑)  
Posted by nemurenight at 14:56Comments(2)ゲーム

2017年03月07日

第1288戦:次バージョン面白いヤツ発見!(笑)

6092bf17.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』次バージョンが3/9から稼働のようですが、月イチとか2ヶ月に1回、10枚程度追加するのは悪いことではないと思うんですが、新カード投入前はお客さんがガラッガラですね(笑)まあそりゃそうで、あと数日で新カード出るもんだから、プレイ控えしてるんでしょうね。今日が3/7なので2日前?いつも行ってるラウンドワン、12台あって客ゼロでしたからね。「大丈夫か?」って心配になるレベル。定期的に話題性をという意味で、小出しにするのも悪くはないかと思いますが、頻度を増やすと、新カード投入前のプレイ控えも比例して増えるので、一長一短かなと思いました。

さて、肝心のアプデ内容につきまして、今から予想していることは、自分の現在のデッキ(関羽馬超雷銅銀子)は更にキツくなるかなと思っております。まず関羽ですが、関羽への下方修正はなかったものの「制圧4〜7の制圧範囲縮小」という点が、事実上関羽を名指しで下方修正されたに等しい。スターター丁奉も一応制圧4ですが、あちらは使われていないので。今まで関羽の大きな売りであった制圧範囲が狭くなることで、また少し関羽は減るのかなと思います。

次に馬超。白銀の武力低下と速度低下がデカイですね。速度も下がってしまったことで、据え置きの離間、効果時間こそ短縮されましたが効果内容そのものは変わっていない誘惑に、今まで以上にツラそうな気配がします。それに、速度将器の速度上昇率も落ちるので、全体的に遅くなるでしょうね。でも、目で見て分からないくらいになるんだったら、速度将器自体が意味なくなるんですケド。逃げる馬のケツ掘って倒せるんで速度使ってましたが、できなくなるなら兵力とかでイイよ。意味ねーもん。

ということで、関羽馬超がまだ使えればイイですが、一応他のデッキも考えておこうかなーなんて。そして昨日wattさんのコメントに対して「2/8伏兵で水計持ってる攻城兵が今いたら使うわ」的なコメントをしたのですが

……いました(笑)

新カード「馬均」が2/5伏兵で水計持ちの攻城兵のようです。画面写真からも分かる通り、知力将器が付くようなので、2/8伏兵水計攻城兵となるワケですな。昔のUC田豊(大戦2時代)を彷彿とさせる性能です。あの頃は許チョの武力8募兵弓と、槍チョーコーの武力7防護戦法を軸にした開幕速攻型攻城兵、通称「ペーコ・ジャパン」というデッキを使っていたワケですが(当時の日本代表がジーコ・ジャパンだったので)今回の馬均は魏所属。魏単でも組めるのかもしれないですね。

当時のスターティングメンバーはR張コウ/陳琳/許攸/逢紀/U田豊/U許チョという構成のようですね。過去記事見たケド、勝率7割超えてた(笑)今だったら2.5で多少コストは上がりますが、武力9で攻撃、募兵、遠弓を選択できる夏侯淵がいますので、後方から乱れてたら攻城兵意外とウザいかもしれないですね。逢紀は確か自爆なので、今で言う袁術がそれに当たります。ただ魏では1コスの挑発持ちまでは取れないか。陳琳ってそういう意味では優秀な武将だったんだなあ〜と。攻城兵は壁3発で落城するため、それを「ハットトリック」と呼んでいたらしいですね(笑)面白いなあ。  
Posted by nemurenight at 14:15Comments(2)ゲーム

2017年03月06日

第1287戦;『大戦3』末期って何使ってたんだろう?!

どうも爆音小僧です。『三国志大戦4』3/9に11枚新カードが追加されるようですが、まだまだカードプールが少ない印象を受けます。それぞれの国で40×4=160枚上はあると思うんですが、各国合わせて50枚程度の印象になっています(笑)それだけ使われているカードと使われていないカードがハッキリしているのでしょうね。魏ではやはり騎馬で強いカード以外はあまり見ないですし、蜀は同コスト帯で取捨選択がハッキリしている。呉は使えるカードがR以上に偏りすぎているし、群雄はまあコモンでも使われているヤツらはいるか。なんせカードプールが少ないくせに、死にカード多いんですよね。そんな印象です。

魏の曹彰とか曹植、陳羣とか全然見ないし、蜀の鮑三娘、王平、厳顔見ない。呉のリョートー君や程普、韓当など見ないし、流星傾国全く見ない。息をしていないカードが多すぎる。制圧0のせいでゴリラもあまり使われていないくらいですからね。制圧と噛み合わないカードはわりと敬遠されていますし、流星傾国みたいに「塗ったほうが早い」とか言われるカードも敬遠されがち。それが取捨選択の幅を狭めている印象です。個人的に「仮に今『3』末期のカードプールがあった場合、自分は何使うんだろうな?」ってふと思いました。もう8年前になるのか?最後の方は何を使ってたんだろう?と思って、過去の記事を遡ってみたんですケドも、意外や意外。

最後は騎馬ケニア使ってました(笑)

SR曹仁(戦騎の極意)/鬼神関羽/隻眼将、ですね。これで丞相だったらしい(笑)全っ然記憶にないですね。というか騎馬3とかよく使ってたな?多分この頃はもう『戦国大戦』が稼働していて、行きつけのゲーセンは『三国志大戦』と『戦国大戦』を並べて置いてたので「戦国は画面デカくて見やすいよなあ〜」とか言いながらプレイしてた覚えはある。しばらくは並行して遊んでたと思いましたが、そのうち『戦国』に移籍したんですね。

その1つ前のデッキは狼顧連破。これは記憶ある。狼顧連破と旋略・突破防護のSR曹洪入れてたのを覚えてます。その1つ前は飛将気炎撃ですな。あったなあ〜気炎呂布。でも、どれも騎馬2以上を平然と入れてたんですねえ。おそらく『戦国』が騎馬突撃がタッチアクションなので、2枚以上の騎馬を同時に扱うのが難しいため、騎馬1に慣れていったんでしょうね。今もそのクセが残っているので、騎馬2以上を取りたがらないのはそのせいだと思います。

いわば『三国志』はオートで『戦国』がマニュアルだったようなもので、車輪ですらタッチアクションしないと出ませんでしたからねえ。ひでえゲームだ(笑)しかも毘天使ってた頃は槍が1回転する隙間をぬって突撃とか意味の分からんことやってたな。車輪も周囲に常時展開ではなかったからね。時代は千年以上先なのに性能は逆に劣化するという(笑)イヤ、楽しかったですケドね『戦国』も。

『戦国』も結構長々続いたゲームで、なんといってもやはり「カードプールの多さ」がウリでしたね。家の数も多かったので、最終的には総量1500枚以上はあったんじゃないかな?もちろん「織田信長」って名前だけで何枚あんだよって感じではありましたが、それでもかなり隅の方の武将まで出ていたと思った。『三国志』でも現状は同国での名前カブリは避けている傾向が強いですが、頑張れば500人くらいは武将いるんじゃないかな?コーエーさんのシミュレーションゲーム『三國志』シリーズでは、最大で700人とかなんですっけ?もっといる?名前カブリなしにしても結構いるよね?しかも『三国志大戦』は女性も戦うので、増やせるハズなんです。

同国での名前カブリをアリにした場合、桃園劉備だ大徳劉備だ奮激劉備だ五虎将劉備だって、ワケ分からんことになってくので、できれば同名カブリは回避する方向でイイと思います。現に、昔のUC張飛のポジションをR夏侯覇にしているし、一騎当千は関興が引き継いでいますので、そうしようという心意気も見て取れる。が、カードプールはもう少し頑張って欲しいですよねえ〜。まずは300を目標に、ですか?袁家漢軍あたりが来ないと一気には増えないですがね。というか今回漢軍あるのかな?  
Posted by nemurenight at 17:07Comments(3)ゲーム

2017年03月04日

第1286戦:意味不明な求心と店内対戦と馬超と!

どうも爆音小僧です。『三国志大戦4』先日は放流していたレアが制圧法正を引っ張ってきていたので、久しぶりにサブの方でプレイ。でも、あらかたメインに回した搾りカスみたいなカードしかなかったので、即席でしか組めなかった(笑)

曹操 復活
張遼 城門
戯志才 知力
文聘 士気

という意味不明な馬2弓2求心で、1戦目から呂布に当たって心折れる、みたいな。槍1本もねーよ!イヤ、最終的に勝ったんですが、呂布孫策紀霊米というデッキで、米を結構撃ってくれたので助かった。

2戦目は求心夏侯淵大水計チョーコーかな?向こうも馬2弓2っていう(笑)意味不明対決。大水計に当たるのはなんと初めてで、貴重な体験をしましたね(笑)イヤ収穫はあって、大水計で文聘(知力4)の兵力マックスがミリ残ることが分かりました。

ランダム幅ってあるんだっけ?今赤壁は知力4の100%は確殺だと思ったので、大水計ちょっと不遇ですね。ミリ残ったもんだから必死に援軍叩いて求心で押し込んでこちらも勝ち。意味不明なデッキで連勝してしまった。

その後は猫さんと店内対戦やって、呂布に誘惑ゲーしてしまった。なにげに今作では、猫さんに店内初めて勝ったんじゃないか?負けまくっていたのでたまにはイイでしょう。トレードで猫さんに誘惑も渡せたし、群雄の完成度が上がることでしょう。

引きは速度馬超。速の速兵活。今使ってるのが速の速城城なので、どっちがイイのか迷います。たかが1つでも、兵付いてた方がイイのかねえー。それか、たまーに城を殴った際に1.6%ほどダメ増える方がありがたいのか?分からん。  
Posted by nemurenight at 06:09Comments(0)ゲーム

2017年03月03日

第1285戦:ver.1.0.0F!情報

d43e240a.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』は3/9にver1.00Fへとアップデートがかかるようで、新カードも11枚追加されるようですね。詳細は公式サイトにもう載っているので、割愛しますが、新カードでは蜀に2.0で8/5/1騎馬の関興が一騎当千を持っているのがデカイですね。武力、そして今回は制圧力もが上がって敵計略の対象に取られなくなる効果です。あとは西涼のR馬超。2.5コスト9/5騎馬、魅力。錦馬超の叛撃、必要士気5。武力と移動速度が上がる。さらに突撃オーラ状態を維持している間、武力が徐々に上がるという計略。強そうですね。なんか『戦国大戦』にこんなヤツいたよな?

動画を見てみましたが、新SR関羽は士気6で制圧力が下がって武力と移動速度アップ。武力+6が9Cで見た感じ2倍速はないと思います。蛮勇と同じ速さじゃねーかな?SR孫尚香の方はタメ2カウントで武力+5、複数部隊射撃可能が士気4。射程までは上がりませんが、なかなか強そうなのでは。

ここからは計略修正内容について。計略もすべての国それなりにイジってくるようですが、まずは魏。司馬懿の上方修正はまあそうなるでしょう。しかし神速の大号令の効果時間短縮で離間の計据え置き。解せぬ。神速は今6Cしかないので、短縮したら5C台になってしまうので、別に下方修正する必要性あったかな?って感じですし、離間据え置きは、ちょっと意味が不明です。武将コスト考えたら神速据え置きで離間を下方だろ?

そして呉。まず目立つのは天啓。武力上昇値増加と効果時間延長。延長はまあまあって感じだが、武力上昇値増加っていくつ上がるんだよ天啓(笑)+12とか?ヤケクソか(笑)そして下方は麻痺矢号令。効果時間短縮みたいですが、麻痺矢もなあ〜、使い手自体はそんなに多くないと思ったが。ズバッとやってガーンと行く人は下方修正みたいですね。まあ納得。

次に蜀。八卦はまあ思った通り下方修正ですね。1体がけの武力上昇値減少。2体がけは効果時間短縮と回復量低下。張飛が武力上昇値増加の修正をもらっていて、馬超の白銀がまた下方修正ですね。正直、2.5の武力9騎馬が欲しいっていう理由が大きいので、そこまで白銀自体にこだわるワケではないんですが、武力上昇値減少と速度低下もされてしまいました。速度低下はキツイやね。ぶっちゃけ武力とかどうでもイイ……イヤ待て、よくないのか。+4以下に下方修正されると武力14にならないので関銀屏が目覚められない数字に落ち込むということか。まあ白銀から目覚めることはほとんどなかったので、そこまで関係ないですが、速度は維持して欲しかった、白銀…。士気6だよ?

群雄では呂姫が武力上昇値増加の上方修正をゲットですね。まあこれは読み通り。あと目につくのは誘惑の効果時間短縮。誘惑を短縮するなら離間も下方修正しろよ。

汎用計略としてはまた神速戦法の効果が下がり、将器効果の速度上昇率が低下とか。なんか、今までよりも全体的に遅くなる分、据え置きの天下無双が余計怖いな…。

あと、注目すべきは、今回初めて制圧内容をイジってきましたね。征圧力4〜7の征圧範囲を縮小、征圧力9以上の征圧範囲を拡大、征圧率に応じて追加される内乱ダメージの低下。内乱ダメにメスが入るのはコレが初めてじゃないかな?どうなるか、しばらく様子を見てみないとですね。

今までずっと「馬超を使ったデッキ」でやってきましたが、この機会に群雄馬超にでも移籍しようかしら。「馬超を使ったデッキ」じゃん(笑)間違ってはいない。でもカッコイイからしばらくは白銀馬超のまま行くか…。関羽馬超雷銅銀子という同じデッキで65戦ほど来てるんですが、うち白銀を撃ったのは36回。1試合0.5〜0.6回ってことなので、そこまで白銀に頼ってきたワケではないのですが、やはり緊急時に白銀で凌いできた記憶はあるので、せめて速度は維持して欲しかったですねえ〜。誘惑も下がるからイイかって一瞬思ったんですが、誘惑は時間の短縮だけで、効果そのものは変わってないワケですね。それに比べて、白銀は武力も速度も下がってるんで、今以上に後撃ちの誘惑で乙らされそうな気がします。

なんか1回目のアプデ修正内容はまあまあ納得していたのだが、今回はあまり納得がいかない。  
Posted by nemurenight at 14:18Comments(6)ゲーム

2017年03月02日

第1284戦:呂布ワラ!呂布ワラ

9e09b0e8.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』先日はお昼休みに1セット。デッキ変わらず。関羽馬超雷銅銀子。

■1戦目:VS呂布ワラ 80.50:52.82 ◯
呂布/波才/陳宮/張魯/張マンセー/鄒

群雄単タイプの呂布ワラ。鄒に怯えながらプレイ(笑)こっち関羽4なんで、まずは開幕のパッと見瞬時判断で馬超をどこに走らせるかを即決しないといけないので、反射神経勝負の部分が大きいですね。立ち上がりはうまいこといった方でしたが、呂布ワラは防衛力も高く、お互いに1発も入れられない状況がずっと続いてました。ふとしたきっかけでタイミングのイイ落雷で呂布を落として、攻め上がっての武神で半分くらい削り取って勝ち。ワンチャンしかなかったですね。

今作は士気の貯まる速度が4C強でしたっけ?1試合で貯まる総量が23.6のようで、魅力が絡んで24〜25程度。無双3発撃つことを前提とした場合、残りは3程度しか回せないんですね。なので「米撃ってくれ〜」と半分願ってましたが、米撃たず。誘惑も撃たず。無双のみに回してきてましたし、呂布は1回も刺さってないし、立ち回りうまい人でしたね。無双の常套手段で落雷持ちに向かって飛んでこられた場合、落雷は根元に1キャラ分くらい範囲がないので、接触されたらもう撃てないワケですから、呂布に落雷する場合はタイミングを考えなければならない。多分先手を取って米上等で撃った方が、無双1回減らせると考えればそっちの方がイイんじゃないかな。うまく足並み崩れてくれたらチャンス生まれるし。

1/26アプデ後の落雷の範囲は画面写真を参照していただければと思いますが、円自体が縮小したため、根元の隙間も多少ですが広がったんですね。こんだけ隙間が空いてれば呂布の無双ジャンプがどんだけウザイかお分かりいただけるハズ。落雷が呂布をメタってるのではなく、赤兎馬ジャンプが落雷をメタっているのではないかと勘違いしてしまう(笑)

■2戦目:VS呂布ワラ 50.30:100.00 ×
呂布/陳宮/張マンセー/鄒/孟達/縻夫人

蜀タイプの呂布ワラ。鄒に怯えながらプレイその2(笑)やっぱ張マンセーの制圧付きがウザイですねえ。攻城ダメは僅かですが、復活あるし足が速いし制圧2(将器込み)あるので、端攻めがウザイ。こちらは縻夫人の復活タイプで、米と違う点は「呂布が確定で蘇る」という点でしょうね。こっちも正直「縻夫人撃ってくれー」と思ってたんですが、やっぱり無双しか撃たない。「じゃあ米も縻夫人もイランやんけ!」って思うんですが、事故った時用の保険なんでしょうね。

この人も呂布の扱いがうまく、なっかなか攻城も内乱も入れさせてもらえず、ワラワラでかき乱されてジリ貧に。ラストチャンスでの攻め上がりも、無双で凌がれて乙。ラスト10カウントはもうカード投げてたんで、好き放題攻城されまくりましたが、まあ向こう100.00だし、再起すら撃たせられなかったので完封負け。

こんな呂布ワラばっかり当たりたくないし、1戦目よく勝てたなと思いますが、呂布ホント苦手です。まず4枚デッキを使っている時点で6枚以上ワラの処理が苦手な上に、赤兎馬ジャンプがマジ嫌い。落雷はさっきも言ったように懐に範囲がないし、号令撃ったところで上空には迎撃取れないし、迎撃を取りたい場合は地上に降りてから刺すしかないワケですが、大概密着ですり潰されるので、今回の天下無双はもう迎撃無効だと思った方がイイです。そっちの方が「撃たれる前になんとかしよう」に切り替わるので、精神的に幸せ。

なんか、最近の3すくみは八卦、魏、呂布で回ってるとかいう様子のようですが、どれがどれをメタって回っているのかはよく分からないです。実際、全国でも八卦、離間、呂布、蒋欽が多いので、嫌いなヤツしか見ない…。ただの武神デッキとか、完全に環境から取り残された感じでござる。でも自分で八卦を使ったところで、勝てる気はしない(笑)『戦国大戦』でも今孔明とか得意じゃなかったもんなあ〜。今孔明でも昔孔明でも苦手だよ!  
Posted by nemurenight at 14:05Comments(4)ゲーム

2017年03月01日

第1283戦:士気鄒降臨!

b7e9dc0a.jpgどうも爆音小僧です。『三国志大戦4』はついに3月を迎えてまいりましたが、新カードはいつ頃になるのか、よく分からないですね。後半なのかな?初代の稼働日に合わせるなら、3/24だと思ったケド、別に周年って感じでもないし、別のゲームだしなあ(笑)中旬までには実装してくれるとイイですね。というか今月(2月末日)は縁30プレゼントないんすね。毎月末日に30くれるもんだと思ってた。

新関羽は3コスト9/6/3騎馬で、勇猛のみ。計略は「武の咆哮」必要士気6らしいです。武力と移動速度が上がって、倒した部隊のエリアを塗り替えられるとか。蒋欽みたいな効果も付いているようですが、3コスの士気6計略は弱かったら一気に残念ですし、強すぎたら呂布の立場がないしなあ(呂布は士気7ですが)。難しそうですが、呂姫もそうだったケド、最初はマイルドめの内容で実装するのかな?+7あたりから始まって、最終的に+10で2倍速あたりまで行けばイイか?どうだろう。

で、またもや縁が溢れそうだったので、調整に4択ギャンブルを行ってみましたところ

士気鄒が出ました。

士気の速速城かな。十分大当たりなのではないかと。今回は馬超、鄒、趙雲、曹操、の4択にしたのかな?一番求めていた士気鄒だったので、ギャンブル運があるようですね。こないだちょろっと作ってた暴虐に突っ込んでもイイし、コイツが入ったことで開幕暴虐なんてのも作成可能です。例えば

董卓
区星
関索(士気)魅力
鄒(士気)魅力
厳氏(士気)魅力

主効果が士気の将器で、もともと魅力持ちの武将3人を将器覚醒。これで開幕から暴虐を撃っていくデッキですね。主効果「士気」の将器は1つにつき0.75のようで、3人と魅力3つで、士気3.75スタートになるワケですね。これだと即撃ちはできませんが、最初のぶつかり合い時に増援の法や衝軍の法を叩き、この兵法側に付いている士気+士気などで士気を足して暴虐を撃っていくというスタイルですね。

結局、最初の時点では士気3.5ちょいですが、兵法叩けば5は超えるので、残り95カウントとかでみなさん撃っていますよね。で、そうなると厳しいのが暴虐の武力+6と1.5倍速で、14の攻城兵は張り付いてくるわ、後ろからそこそこ痛い弓が飛んでくるわで、士気を使わずにこの攻めを凌ぐのはぶっちゃけかなり大変だと思います。言ってる間に区星の城門とか通しちゃったらもうかなり大変(笑)さらに輪をかけて、大抵の場合制圧でも負けることになるので、区星+内乱ダメ+誰かの壁1発とかでアッサリ落城したりもしますね。

わりと上記のデッキは一例で、他にも士気魅力の諸葛亮などを使った「伏兵型」や開幕暴虐ではなく開幕大将軍(張勲)のバージョンもあったりと、ひとくちに開幕乙と言ってもいろいろあるようですが、まあ共通して言えることは、いずれも攻城兵が悪さをしてるとこですかね(笑)ロマンですね。  
Posted by nemurenight at 14:52Comments(0)ゲーム