2007年02月14日

第447戦:連合VS!ワラワラ

2de4f6e9.jpgおはようございます。昨日、すて猫さんのブログで呂布ワラに関する考察などやっていただきまして、非常に実のある内容でございました。どうもありがとうございます。え〜、本日はですねえ、今回の弾の特徴である「連合号令」コレについて、少し興味を示してみようかなと思います。連合号令は魏蜀が鍾会、蜀呉が諸葛亮、呉魏が陸抗ですが、まあ一番使いやすいのは鍾会かな???

で、鍾会を入れて、SR夏侯惇/鍾会/挑発姜維/夏候月姫/SR賈ク(SR張春華)というデッキを作ってみました。まあ夏候月姫は場合によって別の武将でもイイワケですが、蜀との混色を取る意味として「優秀な槍兵を取れる」この1点に尽きると思います。で、蜀の強力計略である挑発を装備させることによって、超絶強化、挑発、号令、ダメ計、妨害、と一通り完備したバランス型のサンプルにはなりえるかなと、思います。攻めには号令が結構なカウント続くので攻めていけるでしょうし、防御は夏侯惇もいるし、妨害も豊富で、知力も総じて高めで纏まり、悪くないような気がしますがねえ。ただ、士気が12まで増えるワケではないので、最後の妨害要員はもう少し軽めの士気で撃てる武将をチョイスした方がイイのかもしれません。

で、連合デッキがひとつあって、次はワラワラ。ワラワラにも多数あるでしょうが、今回はSR姜維を使ったワラワラはどうか?というデッキでございます。例えば、SR姜維/鮑三娘/張梁/他軍周倉/阿会喃/金環三結、のようなワラワラデッキ。開幕速攻も視野に入れつつ押して行き、第二波で受け継ぎし陣法からの鮑三娘回復でゴリ押しする、典型的ゴリ押しデッキです。メリットとしては、復活持ちが非常に多い点がまずありますし、受け継ぎし陣法の効果時間も長い点。それに、妨害やダメ計に滅法弱い脳筋ですが、受け継ぎし陣法がかかっていれば相手の計略を気にせず前進あるのみが可能です。武力は+4しか上がりませんが、その分頭数で勝負できるのもイイですし、士気9からの受け継ぎならば、1貯めて鮑三娘の息吹に繋ぐことができます。

なかなか実戦レベルなデッキだと思いますが、いかがでしょうか?まあね、根本的にSR姜維自身が最初は7/7、つまり開幕速攻に向いていないという事実はあるものの、計略が効かない脳筋集団は非常にウザイと思います、ええ。

まあまたなにか、蜀呉の連合や呉魏の連合を思いついたら放送していきたいと思いまーす。ではまた。らびゅう。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nemurenight/50903025
この記事へのコメント
姜維ワラは新バージョンならではの新しいカタチですね。
しかもかなりウザそう(笑)
私はR川原孔明を持っているので、蜀呉の連合でも何か考えたいなぁと思います。
しかし妨害を考えると魏呉が強そうです。
Posted by 貴(よし) at 2007年02月14日 13:09
連合号令ですかー
組み合わせによっては有効かもですが勢力の関係ない号令のある呉や袁には、うーん?って思っちゃいますね

士気の差を覆すほどのメリットが見えるかどうかに生き残る道を探すしかなさそうですね
Posted by すて猫 at 2007年02月14日 13:11
>貴さま
俺は鮑三娘持ってないんで、姜維/張任/他軍周倉/阿会喃/金環三結/張梁、で組んでみました。武力6の弓でも攻撃力的には問題ないはずです。まあ、使う計略ゴリラか受け継ぎしかないのがツライですけどね(笑)
Posted by Peco at 2007年02月14日 13:53
連合号令は効果時間も長いようですからねー
車輪や挑発など便利な計略があるので蜀を活用すれば面白そうなのができそうですよね。
連合号令+刹那号令とか入れたら爆発力でも負けないでしょうしね。
Posted by ガスパール at 2007年02月14日 13:54
>すて猫さま
そういやあ袁家と西涼の連合号令もありましたねえ。一応連合でかければ英傑号令以上の号令にはなるってのが利点といえば利点なんでしょうけどもねえ。自国に無い計略を補完するようなデッキ、いわゆる「美味しいトコ取り」デッキじゃないと、活きてこないかもですね。別に暴虐でも、屍でも、天啓でも、勢力は問わないですもんね。
Posted by Peco at 2007年02月14日 13:55
>ガスパールさま
一番いらないのはどこでしょうね???やっぱ西涼+袁家ですかね???アイツしかも攻城兵だったしなあー。使い勝手チョー悪そう。
まあ、呉魏も使わないかもですよねえ。火計なら呉単でいいし、弓兵は魏で取れば募兵付きの弓が取れるしねえ。
Posted by Peco at 2007年02月14日 13:57
同盟締結で士気を12まで増やして、連合号令〜受け継ぎし陣法、とかどうだろう???武力+9で計略無効。ひょっとして強い???

受け継ぎ/鍾会/トウシ/司馬昭/羅憲、みたいな感じか???ダメ???
Posted by Peco at 2007年02月14日 14:09
やっぱり西涼+袁家でしょうねぇ。コスト1.5攻城兵っていうのはさすがに辛いでしょうね。
2色で袁を入れるなら栄光の大号令や大爆進のほうが効果高いっすよね。

重宝されるのはやっぱり蜀槍ですかね。
Posted by ガスパール at 2007年02月14日 14:11
>ガスパールさま
ですよねえー。
ガスパールさん、上のデッキ、ダメ???連合号令〜受け継ぎコンボ!夢ですかね???
Posted by Peco at 2007年02月14日 14:13
夢溢れてますねぇ。
そこまでいければ強いでしょうけど相手もなかなかいかせてくれないでしょうしね。
開幕の武力もそんなに高くない&魅力持ちが姜維だけですから、士気をためるのに苦労しそうな気がします。

やっぱり蜀を入れるなら蜀槍特有の計略を入れたほうが強いような気がしますよ。R姜維/R曹仁/R鍾会/UC周倉/R司馬昭とか???
これはこれで辛そうですね(笑)
Posted by ガスパール at 2007年02月14日 14:33
えっ!エンと掠の号令があったの?なら「遮断爆弾」を作りたい…
あっ始めましてのーまっとと申します
突然ですみませんが私のブログからここに飛べるようにしてもよろしいでしょうか?
Posted by のーまっと at 2007年02月14日 14:40
連合デッキはなかなかおもしろそうですよね
ただやはり問題は士気配分ですね
士気9だとメインとなる号令以外は軽めにしたいかなと思います
やはり刹那系が強いかな
Rショウカイ、Rソウジン、UC張飛、R姜維、R楽進
こんな感じで組んでみようかな?

Posted by ZERO at 2007年02月14日 14:52
姜維ワラは結構難しそうな感じがしますね
ワラワラの持ち味である常に復活したやつから攻め続ける
これによって相手の足並みを揃えさせないという部分を号令を使うと自分から足並みを揃えなければならないんで、つまり相手の足並みも揃えさせてしまう事になるんで号令同士のぶつかり合いで不利になりそうな気がします
陣法を掛ける時も全部隊が復活するのを待たなければならなくなりそうに感じました
Posted by ZERO at 2007年02月14日 15:00
>ガスパールさま
そうっすねえー。やっぱ連合号令はムズイっすねえー。なんかイイアイデアないもんかねえー。
Posted by Peco at 2007年02月14日 15:04
>のーまっとさま
初めまして。ようこそ。
遮断爆弾(笑)なかなかそれって強そうかもですよね。
ブログリンクはありがとうございます。嬉しいです。もしよければこちらもはらせてもらえればと、思います。
Posted by Peco at 2007年02月14日 15:06
>ZEROさま
ですね。士気9だと軽めに振った方がいいですね。
ちなみにワラワラの問題は仰るとおりです。普通に蜀でかけた場合は英傑に潰されそうなもんで、ワラワラタイプに活路を見いだしたんですが、こちらも固まらなければいけないデメリットが生じます。まあ、計略が効かない脳筋はどの程度のもんなのか、見たいというのはありますね。お試しに。
Posted by Peco at 2007年02月14日 15:09
なるほどー。
姜維ワラだとやはり鮑三娘が居るほうが良いすね。
ダメ計依存や妨害デッキには強そうですが、武闘派なデッキ相手だと、それこそSR夏候惇などのエサになるのかなぁと。

同盟締結で連合+受継ぎが決まれば凄そうですねぇ!ロマンですが(笑)でも鎮圧→受継ぎだけでもカナリ強そうです。
Posted by 貴(よし) at 2007年02月14日 15:13
どもコンニチハ!連合号令も楽しそうですよね。アッシも早いトコ新カード集めたいです。


改めて総長にも報告を。
昨夜無事に男児が誕生しました!

激励や祝福のメッセージを下さった馬超番長ファミリーの皆々様、ありがとうございましたー!
これからは新米パパとしても頑張りますんで末永くヨロシクです。


『SRボクちん♪』の写真UPしてまーす♪♪♪

Posted by 純ハズレ♪ at 2007年02月14日 15:20
>貴さま
そうっすねえー。ワラワラキラーの夏侯惇くんですからねえー。同盟締結+連合+受け継ぎは決まったらかっこいいなあー。確か姜維って鍾会と結託して謀反を起こそうとしたんでしょ???その通りですやん。まあー、でも、決まらないね(笑)
Posted by Peco at 2007年02月14日 16:42
>純ハズレ♪さま
おお!!!!!男児を出産されましたか!おめでとうございます!これから子育てに三国志に、ますます頑張ってくださいねー。期待してます!
Posted by Peco at 2007年02月14日 16:43
どっちかというと八卦二人掛け大車輪の方が苦手な自分がいます。
まぁ陣法も武力上昇の差で英傑に弱いとは言うもののこちとら神速系、+1の差なんて関係なく計略無効化は勘弁な状態ですが。

でも今のデッキで一番厄介なのは5枚全員魅力入りな大徳息吹。
開幕乙ってレベルじゃ(ry
Posted by 此方らみゅ at 2007年02月14日 17:13
>此方らみゅさま
おお〜気持ちわかりますよ。大徳〜鮑三娘が一番ウザイっすよね。士気も足りるし、復活多いし、なんだありゃって感じですよね。一番安定した、というか、一番簡単な蜀デッキ!
Posted by Peco at 2007年02月14日 17:20
5枚全員魅力だと、誰だ?
大徳/白銀or趙雲/鮑三娘/関銀屏/夏候月姫

とかになるのかな???
SR趙雲にすりゃあ3人も復活じゃん!!!

増援か蜀大攻勢〜息吹で決まりですな。
Posted by Peco at 2007年02月14日 17:25
誰かSR馬トウ+SR董卓のデッキを考えて下さい!

もちろん計略は両方同時に使うのですよ!(笑)
Posted by 禁 at 2007年02月14日 19:41
>禁さま
SR馬騰/暴虐/金城鉄壁/呂姫/成公英

とかでいいんじゃないすか???解除戦法ノロイですけど、まあ解除できればいいかなあ、程度で。それに全員馬だと攻城力無いでしょう。金城鉄壁は、ほ、保険です(爆)
つーか全員にかけて効果時間いっぱい使った場合、どんくらい残るんすか???49+44=93%削られる計算でっせ(笑)7パーて(笑)無理じゃね???
Posted by Peco at 2007年02月14日 19:56
こちらこそリンクをよろしくお願い申し上げます
あまり役に立たたない情報だらけですが(笑)
誰か私に時限爆弾を…それだけでもやるけん「遮断爆弾」(笑)
Posted by のーまっと at 2007年02月14日 21:01
ぼ〜っとしながらデッキ考えてました。

SR周ユ・R桃色片思い・槍凌統・R呉国太・敬哀皇后

踊って守って燃やして頑張れ!っていうコンセプトですが…
どうでしょう…?

番長へ
 金城武は使い勝手いいですよね〜。でも93%削れてるの回復させるだけでもしんどそう(笑)
7%残れば十分ですよ!要は城を落とせばいいんです!落とせなければ自決あるのみ!なんて漢らしいデッキでしょう(笑)
Posted by 禁 at 2007年02月14日 22:25
連合号令は1色潰されると終るので、守り向きかな?と考えてます。
最大士気減った状態で足並み揃える必要があるんで、使うのは結構難しい感じがしてます。
だと士気バックのある袁涼が簡単かなと思うと、あれ?袁単のほうが強い!ということに(w
消費士気が1少なければ流行ったのに感がしてます。
SR姜維はやはり、受け継がれし→桃園の夢コンボが…
士気11から受け継がれし→馬謖斬って桃園とか(w
Posted by 東 at 2007年02月14日 23:22
Pecoさんへ
忘れてた。ショクの五枚魅力の三復活デッキ、友達が試してましたが…
キモい…
開幕から終盤まで安定して攻められますね。
うまい人が使ったら一代目で覇者じゃねえか?位の強さですよ
Posted by のーまっと at 2007年02月15日 00:56
>のーまっとさま
リンクはっておきました!サンクスです!
大徳は鮑三娘がいれば強烈ですよね。鮑三娘は過去の奮起劉備や、趙累の反省を踏まえていないカードであると思います。結局やってることは同じ。しかも士気4て。アホか。

>禁さま
桃色は片思いじゃないとダメなんすか(笑)業炎で燃やしちゃおうデッキですかあ。敬哀皇后で削って。なかなかのデッキですよね。

つーか7パー残しで十分???まじっすか?やったら感想お願いします。

>東さま
やった感じ、受け継ぎ〜大徳まで行っても、コスト2.5の働きではなかったです。まあ正面からガチの場合ですけど。力で潰すならやっぱり桃園クラスでないとダメですね。
Posted by Peco at 2007年02月15日 13:52