Sleeping like a cat.

漠然と英語が話せたらいいなと思ったので 勢いのついているうちに色々頑張ります
所有資格:英検準1級、TOEIC 910(2016.9)、知的財産技能士検定2級 今年度は、英語資格のレベルアップを・・・!

クレジットカードはVIEWカードなので、駅にあるビュアルッテで精算ができます。
使用したらなるべく早くビュアルッテでせっせと返金しているので、銀行引き落としになることはほぼなし
請求見てびっくりすることはないけれど、月の合計額が把握しにくいのがデメリット
特に交通費は割と高額なので新幹線が重なったりすると合計額がすごいことになっている時も

出張だと精算で返金が来る前から、ビュアルッテで返してしまうこともあるのですが、今月は出張が重なったせいで高額
一旦ビュアルッテに返しておけば、後の返金の時に得した気分になれそうですが
そんな中、再度出張が来るといくら自分が負担しているのか、いくらは返金されるのか
せっせと返金している限り悪いことにはならないはずながら、実情は実はわけわからず

クレジットカードのポイントがたまるからいいか

洋服をつっておく場所が全くなかったのでこれを買おうとして近所の無印へ行く↓


無印良品 壁に付けられる家具・長押・幅88cm・オーク材 幅88×奥行4×高さ9cm
無印良品 壁に付けられる家具・長押・幅88cm・オーク材 幅88×奥行4×高さ9cm
耐重量3kg

お店で44cmも売っていて、こっちも耐重量3kg
2つつなげると88cm で6kgなのでこっちの方が良いかなとおもって買って帰ったものの
雑な自分には2つをきれいにつなげることが難しかった…
2つの間に3mm位高さの差があります
まぁ自己満足の世界ですから
洋服をハンガーでかけられるようになって生活感は一気に激増しました
仕方ない
対処法としてはハンガーを金属製のおしゃれないやつにすればいいと思いますが現状はプラスチック製…
まぁ、仕方ない、自己満足

後、設置しようとしていた壁で第2候補だった場所は元々壁をたたいた時の音が固い感じだったので嫌な予感はしたのですが画鋲が刺さらない壁でした
画鋲が刺さらない壁には付かないので先にチェックしておいて良かったです
特にコーナーに付けるやつ↓は壁が2面とも画鋲が刺さる必要あり

無印良品 壁に付けられる家具・コーナー棚・オーク材 幅22×奥行22×高さ10cm
無印良品 壁に付けられる家具・コーナー棚・オーク材 幅22×奥行22×高さ10cm

これも買ったけれど、結局ぬいぐるみ置き場(しかも1個)

個人的には
・画鋲が刺さる壁かチェック
・そこそこのサイズの穴は開く
・きれいにつなげて設置するのは意外と難しい
の3点でした

2017年の上半期は割と散々でした
地味に皆勤賞キャラのわりに、保険で今後免責になる病気になったり、意外と薬が高かったり

下半期は切り替えて行けたらいいなーと思います
地味に通院費は痛いけど、健保のおかげで多額の医療費をばっさり削減してもらい(高額医療費限度制度/正式な名前ではチェックしてないです)、有休休暇のおかげで収入減少にならず、解雇にもならずありがたいなと思っています(しかし、愛社精神がわいてこない、なぜ?!

----------------
保険制度のお陰で独身で数十万円の貯金があれば医療保険は要らない、という家計診断アドバイスがあります
高額医療費の限度制度で月の医療費が会社員だと9万円弱(給料が多いともう少し高い額になりますが、それはそれで)、が限度になるので、運悪く月を跨ぐように入院してしまったとしても2ヵ月分負担できれば大体どうにかなるでしょう
差額ベット代は別途加算となり、個室希望していないのに個室しか空いていないために払わざるを得ないこともありうる話ですが、入院全体がそこまで高額にはならない、というのは正しい話かと思います
(希望しない個室の差額ベット代は本来払う必要ない等の記事も見たのですが、大部屋に普通に入院できた自分は結局調べず。真偽不明)
そこで、入院した自分以外にお金を使うことのない独身者なら保険はなくても?という上記アドバイスがあるのですが、個人的には「その後に免責になってしまうアクシデント的な病気」になった時の為に加入しておいた方がいいと思ったのでした。再発の時に頼れるのは、最初の発症よりも前に加入した保険だけ。

↑このページのトップヘ