根室っ子の小部屋〜うつと眠気の日々〜

札幌でSEとして働いていましたが、うつ病と診断され退職。
今は再就職に向けて治療中です。

根室っ子の小部屋〜うつと眠気の日々〜へようこそ。

長年のうつ病に悩まされながらも必死にもがくブログです。

日々の葛藤を記録に残そうと毎日更新中です。

親のパソコンの調子が悪いらしい。

僕のパソコンの、同じクラスの2世代くらい後のモデルを使っているうちの親。

最近パソコンの動きが悪いらしい。

マウスの電池がよく切れるとか。

そらぁ、一日中ゲームやってりゃ減るわ。。。

動作も重いんだって。

そらぁ国産で一番安いモデルだもん、仕方ないよね。

お金無いって言ってそれ選んだんだから。

僕のより0.1Ghzだけだけど性能上がってたな。

僕は我慢して使ってますけど、パソコンに詳しくない人に限ってサクサク動作にこだわるんですよね・・・

だったら高いの買えばーって感じなんですけど。

そもそもノートとかやめれば〜。

まぁ、置くスペースも買う金も無いんでしょうけど。

とりあえずマウスは僕の有線の安い奴を貸しました。

ね、僕はちょっとした不満にも自分のものをためらいなく貸したりできる優しい子なのです。

あの親からこの子ですよ。

僕は一時的に親が使っているのと同タイプでパソコンに標準搭載だった「電池の切れやすい」Bluetoothマウスを引っ張り出して使っていますよ。

僕は1年以上電池が切れなかったのに、不思議ですね・・・

パソコンに詳しくない人に限ってあーだこーだ言うんですよね。

我慢のしどころってものを知らない。

仕方のない事だってわからない。

その割に口には出しまくる。

パソコンに詳しい人にあたってくる。

文句があるなら口ばっかり出すな、金も出せ。

パソコンの設定だって業者に頼めば高いのに、「よきにはからえ」の一言で全部サービスでやってあげてるんだ。

息子を独立させる気だったら、パソコンの事も自分で出来るようになるか、出来る人に頼め。

もし動作が遅いのに苛立ってパソコンを買うつもりなら、まぁ機種の選択とか安いネット通販とかは紹介するけど、設定とかは手伝いはするけど自分でやってもらおう。

本来、親が子供を育てる時はそうするものなのだろうけど、うちの親のこと・・・

基本的に「わかる人間が全部やる。分からない人は丸投げしても良い。」っていう家庭方針で育ってきたからこういう子供(アダルトチルドレン)になる。

ウイルスバスターも面倒だし、更新の時はまだお金無くて出してもらってたからアカウントを親の名前に変えて、自分は新しく買おうっと。

まぁ、1ライセンスにつき3台までインストール可能なんだけど、うち親が2台使ってるんですけどね。

パソコンは自分の新生活が落ち着いてお金に余裕があったら本気で買い替えようかと検討してたの、実は。

だって低スペック過ぎてOSの更新やらウイルスバスターの更新やらで、動作が止まる止まる。。。

困ってたのよ・・・

でもまさか親の方が先に口に出しちゃうとはねぇ。

買うのかな?

一度欲しいと思い始めたら買っちゃう人だからなぁ。

いうこと聞かずにヤマダ電機あたりで低スペックの割に高いの買って、さらに設定まで頼んで余計に高くなったりして。

・・・うん、知るか!!(笑)

でもまぁ確かにwindows10が更新されてから急に動作が重たくなったのは認める・・・

初めましての方はこちらもどうぞ。

ブログランキングに参加しています。1クリックご協力ください。とっても励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


嫌な夢を見た。

午前中は昼寝。

そういえば今日も早朝覚醒したんだった。

そりゃ眠たい訳だ。

で、そこでまた嫌な夢を見てうなされた。

今日はまた姉が甥っ子を連れて来ているのですが、来たところまでは起きてて分かっているんだけど、その後で寝ちゃったみたい。

その時の夢。

母と姉とでとにかく僕の悪口を言いまくってる。

部屋で寝ている僕に半分聞こえるように。

まぁ次から次へと。

怒って反論しようにも布団で金縛りにあって動けない。(夢の中)

お昼前に起きて、ぐったりです。

よっぽど病んでるんだな、自分。

このままだと本当に精神が戻れないほど崩壊しちゃうから、やっぱり早めに家を出ないとダメなんだな・・・

まぁ、実際に悪口のひとつくらいは言ってたのかもしれんけどね。

お昼からはたぶん事業所から電話が来るからちょっと起きていよう。

初めましての方はこちらもどうぞ。

ブログランキングに参加しています。1クリックご協力ください。とっても励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


今日は休む&問題ひとつ解決。

昨日の帰り道から夜にかけて、足指が再度痛くなってしまったので、今日は事業所を休んで養生します。

昨日の晩は湿布を足の上下を挟むように貼ってみたのですが、今朝の感じだとなかなかよさげ。

最初からそうすれば良かった。

湿布を貼ると、湿布の効果なのか、テーピング効果なのか、安心感なのか、症状がだいぶ楽になります。

昨日も貼ったまま行けばよかったか・・・

すっかり歩き方のバランスを崩しちゃっていろんなところが痛いです。

さて、話は独立の話。

今朝、本当にさっき。

ちょっとだけ親と話した。

「独立となったら、前使ってた家財道具ってどれくらい残ってるの?」って聞きました。

親は「殆ど残ってない。掃除機と洗濯機は姉の車庫にあったはず。」と答えていました。

ほうほう、予算から掃除機と洗濯機は削れそうです。

それプラス「必要なお金は渡している筈だ、それに今は中古とかで安く買えるだろう。」と。

そんなことは重々承知だ。

ネット検索を駆使してExcelで必要なお金は試算中だし、中古で安く買えるものとそうでないものも比較済みだ。

それと、親からは「独立っていってもいきなり一人暮らしとなったら大変だし。」みたいな事も言ってきたので「一応グループホームと思ってて考えてるよ。」と伝えたら「あぁそう、ならいいけど。」みたいな反応だったので、GH(グループホーム)暮らしはほぼ確定。

あとは目を付けてたGHの間取りとかの情報が少ないので、就労移行のスタッフさん経由で細かい情報をゲットできたらと。

まぁそこは直接でも構わないのですが、最初の連絡は勇気がいるので、やっぱりスタッフさんが知り合いなら、そちら経由のほうがいいかと。

ちなみにそんな話になったきっかけは、親から「次の相談センターの面接はいつ?」って聞かれたから、その勢いで。

やっぱり自分から切り出して聞き出すのは困難(苦笑)

とりあえず、相談センターさんとの面談前に自力でいくつかの問題を解決してしまいましたとさ、っていうお話でした。

書いてたらちょうど7時です。

初めましての方はこちらもどうぞ。

ブログランキングに参加しています。1クリックご協力ください。とっても励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

feedlyで購読
follow us in feedly
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
今、何位?
今、何位?(ブログ村)
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックご協力ください。とっても励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

お時間のある方はこちらも是非。
うつ病アンケート
C&Aアンケート
メッセージ

非公開でMassaまで伝えたい内容はこちらにお書きください。 FC2でいう「管理者にだけ表示を許可する」です。

名前
メール
本文
Twitter プロフィール
根室から札幌に引っ越したっぽいよ。
記事検索
  • ライブドアブログ