まるでお伽話のようだった

「おおかみこどもの雨と雪」で、
最後の場面の雪のナレーションが
たしか
「おかあさんは、わたしたちを育てた12年間のことを
『まるでお伽話のようだった』と言います。」

だったと思う。


いま振り返ってみて、
彼の放浪につきあった日々も、
今となっては懐かしく……


息子は
秋から自分で選んだ学校に
通いはじめます。


nemurudodonemurudodo  at 10:24  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 携帯より  

憂いやつ〜

昨日、帰りの電車で
息子は眠そうだった。

一番端の席に息子だけ座っていたが、
隣が空いたのでわたしも腰掛けると、

息子「よかった。
ぼくね、まくらがなくて
ずっとこまっていたんだ……。」

なんて、まるでくもんのプリントに出てくる
物語のような言葉遣いをするものだから、
なんだかキュンキュンしちゃったよ。

はい、親馬鹿です。
でも、まえにどこかで
「こどもは『うちの子は……』と言ってくれる存在が必要」
ということを読んだことがあって、
それを信じているから、いいんです。


nemurudodonemurudodo  at 08:07  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 携帯より  

都電おもいで広場とアスカルゴ

アスカルゴは、都バスで飛ばすぜぃ! で見て、
乗ってみたかったそうです。


息子「モノレールとエレベーターの……あいにく?」

わたし「合いの子、ね(笑)」



昨日は、東急の電車とバスの博物館に行きました^^


nemurudodonemurudodo  at 16:22  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 携帯より  

今日も羽田空港に行ってきました

今日はちょっと疲れたな。

月に一度いらっしゃるものが近いのかな。


息子は、お昼は前回行ったお寿司屋さんに行きたかったみたいだけど、
国際線ターミナルからモノレールで移動するときに
間違えて第2ターミナルで降りてしまった。
しかも、気づかず、
探しまわってしまった。
痛かった(>_<)

なんか、息子もテンションおかしいし。

見学に行った支援級が気に入って、
学校に安心して通えそうなので
明るくなったのだろうか。


nemurudodonemurudodo  at 17:16  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 携帯より  

本当にどこか行きたい衝動が減り

今日は、社宅の中の公園に行ったあと、

……整骨院に来ています。


すごくめずらしいパターン。
雨降りそう。


nemurudodonemurudodo  at 11:53  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 携帯より  

スカイツリー、たのしかった♪

行く前はね、高い建物に登るだけで、そんなにたのしくないだろうって思ってたんです、わたし。

行ってみたら、遊園地行ったときみたいにたのしかった♪

とくに、ガラス床。
あれ、絶対行くの忘れちゃだめよ (^_-)
(行くの忘れる人なんていないか 笑)


nemurudodonemurudodo  at 17:10  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 携帯より  

数年前はまだ生まれてなかった?

ついこの間、2〜3才の反抗期(二言目にはヤダと言う)を迎えたと思われる息子。

……。

……。

……。

もしかして、体はこの世にあるけれど、
「まだ生まれていない」
時期もあったりして、
などということを考えたりする
今日このごろ。


幼稚園のころ――、

先生「鋏とか(工作)に興味がないですね〜」

……ないと思うよ〜

うまれる前だから!


今日は朝から何やら工作をしていたよ。
電車のお面を作ると言ってね。
すっぽりかぶるようにしたいから、と
最初に紙を5枚とっていたよ。
(箱の底がない形ね)


ああっ、今から入れる幼稚園
ないかしらっ!?


nemurudodonemurudodo  at 10:51  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 携帯より  

母親はオロオロしていいのだ

きっと。

何故かまだまだ続く息子の失禁。
最近では息子も気にするようになってしまい、
「どうして?(涙)」
と。
そんな息子の姿を見るのはいたたまれない。

ここで母親がどっしり構えたほうがいいのか?
それとも、息子の心に寄り添って右往左往?

たぶん、母親はオロオロしていいのだ。
母親のほかに誰がいっしょにオロオロしてやれる?
むしろいっしょにひきずられ、オロオロすることこそが、
母親の役目なのではなかろうか。

どっしり構えるのは、
父親とか
学校のセンセ(笑)にまかせてさ。


nemurudodonemurudodo  at 07:46  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 携帯より  

今日はJR乗り換え駅へ

月曜日と木曜日はくもんがあるので、
おでかけはJR乗り換え駅までにすることにしたようです。
ちょっとした街になっています。

予定があるので近場ですませるってこと?


nemurudodonemurudodo  at 09:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 携帯より  

羽田空港に行ってきました

国際線ターミナルで、
サーキットやってきましたよ〜


最近、息子は
どこかへ行きたい
衝動が収まってきたようです。
今日はちょっと家から連れ出したくて、
わたしから提案。
今はおうちに帰って、
録り溜めしてあるアンパンマンを見ています(安上がり)


nemurudodonemurudodo  at 14:12  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 携帯より