1: powder snow ★ 2016/01/25(月) 12:49:26.86 ID:CAP_USER*.net
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/30130?page=2

久しぶりに100円台となった「ガソリン」。ドライブ好きのひとにはうれしいニュースで、仲間と遠出するには絶好の機会ですね。
ガソリンスタンドに行くと、ハイオクとレギュラーの選択を迫られます。

スポーツカーでは定番のハイオクですが、レギュラーといったいなにが違うのでしょうか? ハイオクは「オクタン」が多く含まれ、
ある意味で燃えにくいガソリン。霧状のガソリンを充分に圧縮できるため、大きなちからを得ることができます。バスやトラックで
おなじみのディーゼル燃料は常温では燃えにくいのが特徴で、転倒や事故でも火災がおきにくいのがメリット。低回転でも粘り強い
特徴も相まって、オフロードカーやトラクター、戦車にも使われているのです。

■燃えにくさがパワーを生む?

2014年7月には170円前後だったガソリンも6年ぶりに値下がりし、いまでは1リットルあたり100円台で販売されるようになりました。
ガソリンスタンドではレギュラーよりも10円ほど高い「ハイオク」も用意され、

・レギュラー … ファミリータイプ
・ハイオク … スポーツタイプ

向きのイメージが定着しています。なかには「ハイオク仕様」のクルマもあり、ハイオク=パワーが出る=良く燃える、と思っている方も
いるでしょうが、じつは反対。ハイオクは、言うなれば燃えにくいガソリンなのです。

ガソリンエンジンが回転する仕組みをカンタンに説明すると、

・吸気 … ピストンが下がり、霧状にしたガソリンと空気を吸い込む
・圧縮 … ピストンが上がり、圧縮する
・爆発 … 点火プラグの火花で爆発、そのちからでピストンが押し下げられる
・排気 … ピストンが上がり、排気ガスを押し出す

を繰り返し、上下運動を回転に変えています。圧縮するのはガソリンのエネルギーを最大限に引き出すためで、もし圧縮しなければアルコール
ランプのように燃えるだけで、クルマを動かすような大きな力は得られません。ガソリン=爆発のイメージが定着していますが、密閉された空間
などの条件が揃わなければ、たんに燃えるだけで終わってしまうのです。

充分にパワーを引き出すのに重要なのが点火タイミングで、早くても遅くても良い結果は得られません。ところが高温のエンジン内で10倍近く
圧縮されるため、ガソリンが勝手に燃え出すなど異常燃焼を起こすこともあり、せっかくのガソリンがムダになってしまいます。そこでハイオク
では「オクタン」と呼ばれる、ある意味で燃えにくい成分を増やし、予定したタイミング以外では爆発が起きないように工夫されているのです。

■火災に強いディーゼル燃料

トラックなど商用車でおなじみのディーゼル燃料は、ガソリンよりも圧倒的に燃えにくいのが特徴。常温ならマッチを近づけても火がつかない、
安全性の高い燃料です。

ガソリンはおよそマイナス43℃でも火が燃え移るのに対し、ディーゼル燃料とも呼ばれる「軽油」の引火点は40~70℃と高いのが特徴。ストーブに
用いられる「灯油」とほぼ同じで、液体のままでは火がつきにくく、事故時も火災が起きにくいメリットがあります。また、ディーゼルエンジン
は低速でもトルクが大きく「粘り」のある走りができるため、オフロードカーや戦車をはじめとする軍用車両にも多く採用されているのです。

余談ですが、第二次世界大戦中はガソリンエンジンの戦車も存在し、被弾したら即・火災、まさに命がけですね… 雪や道路の凍結で事故が起きや
すい季節ですので、安全なドライブを楽しんでください。

■まとめ

・ガソリンの「ハイオク」は、オクタンがハイ(多い)の意味
・勝手に爆発するなどの異常燃焼を防ぐため
・ディーゼルエンジンに使われる「軽油」は、灯油なみに引火しにくい




0: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 11:40:10.72 ID:nemusoku.PR
【閲覧推薦】史上最強のエロツールをご覧くださいwww                PR



2: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:50:19.87 ID:9X0XKTN+0.net
オクタン価の違い

3: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:50:53.52 ID:mXC5qqRBO.net
値段

4: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:50:57.77 ID:BxMp81LF0.net
ハイオクはハイオク対応とかいう我侭エンジンに
食べさせるための高級な油。

ぶっちゃけ、ハイオク対応のエンジンは高出力が売りなんだけど
日本の道路では速度をたいして出せないのでメリット・ゼロの
奇形エンジン。

繰り返す、ハイオク対応エンジンは奇形エンジン。金がかかるだけ。

25: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:54:24.34 ID:k9xrWbyI0.net
>>4
なんつうか
こじらせてんなぁw

60: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:58:25.68 ID:jEE/m6m40.net
>>4
パワーが向上するということは、燃費向上すると言うことだ

12: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:51:57.95 ID:x89jN21/0.net
もうハイオク指定なんて庶民には関係無い時代になってしまったのか…

14: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:52:09.11 ID:nmBQuQeX0.net
皆が気になってるのはどっちがコスパがいいのか、それに尽きると思うがw

19: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:53:25.70 ID:aoRsdBsd0.net
レギュラーガソリンのオクタン価、もうちょっとだけ上げてくれないかなぁ

20: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:53:35.54 ID:iN2YFV4B0.net
ハイオク=上死天ギリギリまで圧縮して爆発
レギュラー=上死天の手前で爆発

22: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:53:51.68 ID:mP2ZfCa10.net
こんなの中学生でも知ってるだろ
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4004315859/

24: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:54:10.47 ID:BxMp81LF0.net
マジで聞きたいんだけど、
ハイオク対応のエンジンとかスポーツカーを選ぶメリットって何よ?

35: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:56:14.34 ID:7g/StTXR0.net
>>24
高パワーと高トルク
エコカーにはない加速

39: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:56:36.68 ID:v7964ymLO.net
>>24
トルクの違い

47: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:20.93 ID:W4teTzFI0.net
>>24
自慢だろ
魚沼産コシヒカリ食ってるのと同じ
ただの自慢
ポテンシャル引き出せる乗り方してるのは1%程度だろ

26: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:54:55.38 ID:+IGwgiEH0.net
昔は有鉛と無鉛があった

31: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:55:27.61 ID:v7964ymLO.net
洗浄剤が入ってるか入ってないかの違いで、両方オクタン価は同じ。

34: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:56:13.83 ID:kt1RdSWk0.net
パパの車借りるときハイオクエンジンに
安いからレギュラー入れてるわ
内緒だけどw

94: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:01:54.69 ID:Z+5Jzcdk0.net
>>34
マジでそれはやめろ

134: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:06:46.79 ID:Q79OaNbA0.net
>>34
いいおっさんがパパとか言うな

41: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:56:47.05 ID:nmBQuQeX0.net
国産車はハイオクエンジンでも、レギュラー利用を想定して作られてるからぶっちゃけレギュラーでも大差ない。
外車は、海外ではハイオクが主流なのでレギュラー利用は想定されておらずハイオク入れないとまずい。

と聞いたことはあるんだが、なんか人によって言うこと結構違うんだよね。
ハイオク信者みたいのも居れば、逆に毛嫌いしてるのもいるし。

俺自身は車自体にあまり興味ないんでレギュラーしか入れたこと無いんだけどさw

80: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:00:41.31 ID:OyoE6X730.net
>>41
レギュラー入れることで、壊れはしないが設計上想定している燃料と異なるので結果的に燃費が悪くなったりする場合がある
一般的な外車は95RONなのでレギュラーとハイオクを半々に入れておいても大丈夫

44: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:16.26 ID:862ovQxi0.net
そうだ
ガソリンに軽油を混ぜたら燃えにくくなるんじゃね?

45: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:17.69 ID:07frxVRH0.net
知らない人がいることに驚愕

50: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:29.60 ID:BsMdPMk70.net
ハイオクほど情弱を搾取してるもんも無い

52: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:44.18 ID:39I21ZsJO.net
ハイオク専用車しか乗ったことないな
高性能エンジンが好きだから

55: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:56.53 ID:wV9/pbFz0.net
最近のクラウンはレギュラーでOK
3.5リッターのみハイオク

59: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:58:21.18 ID:XIN8O6E30.net
レギュラーでも90近くあるしなあ。

65: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:58:47.00 ID:IqKdbga30.net
燃えやすいんだと思ってた

引用元:【話題】「ハイオク」と「レギュラー」の違いっていったいなに?
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453693766/

関連記事