1: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:34:56.95 ID:0kaJjaLkHNIKU
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。

・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある


チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。
なお、「ペリア・クロニクルズ」は2012年の発表以来、まだ一度もベータテストを行っていないが、現在はストーリーラインの開発が行われており、G-STAR 2018にかなり高い確率で出展できるとのこと。
THINGSOFTは、ペリアクロニクルズ以外に未発表の新作を2タイトル開発しているが、最優先はペリア・クロニクルズを完成させることだという。

https://goo.gl/UPSFP5.info


2: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:35:28.35
そりゃ遊びじゃないからな

5: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:35:56.68
まだやってる人いるのかよ

9: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:28.56
初のMMOであるウルティマオンラインはレベルが無かったけどなあ

11: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:45.08
メイプルストーリーの続編があったのか

15: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:27.19
レベル上げ以外の成長要素
それは出会いだ

22: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:54.46 ID:uFbIHEk/aNIKU
10年くらいFF11やっとったがレベル上がってAFやバーミリに着替えた瞬間が最高潮やったな
エンドコンテンツとか楽しくない

24: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:38:04.33
チャットツールでいいんだよ
レベル上げ装備集めをしたい層はオフラインシングルでも満足する
MMOのキモは人との関わり
メスキャラのそばに座り込んで右手を小刻みに上下させるモーションから始まる物語へと先鋭化していくべき

25: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:38:14.83
レベルの概念なくせよ

26: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:38:15.30 ID:eVheUrNQaNIKU
これが真理ならわいは悲しい

29: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:01.98 ID:FGNWVg1o0NIKU
第一は装備強化やろ
レベルはその副次的なもので勝手に上がってるだけや

30: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:08.35 ID:ZxiZL/Dz0NIKU
装備掘って売るのが好きや
今そんなゲームなかなか無いけど

31: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:10.02 ID:CjZi+kk0pNIKU
流石偉い人は正論しか言わねえな

35: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:40:11.96 ID:jHl9AQj/0NIKU
だったらFF14はやらんと思うで

36: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:40:29.64 ID:g8a8xUEY0NIKU
UOからなにを学んだんだこいつらは

37: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:40:54.71 ID:FgCewCng0NIKU
発達障害向きだよな
それか本当にゲームしかやることない人種

39: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:41:00.05 ID:1CzfULov0NIKU
マビの転生システムは面白かったがなぁ
開発陣の更新に失敗したのがアカンかった

42: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:41:41.68 ID:pYR/8Maj0NIKU
メイプルの強みはキャッチーなアバターとチャットUIやろ
あれは人さえ集まりゃ素晴らしいよ

54: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:43:39.60 ID:yi3lPokh0NIKU
×レベル上げ以外に関心がない
〇レベル上げ優先しないと時間が足りない

後半のレベルを1上げるのに数百時間とかガイジかと

60: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:44:16.96 ID:g8nP29RxdNIKU
メイプルは2にする必要がない
強化仕様戻るなら国内で受けそうだけど

62: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:44:24.64 ID:+j2wdK+fdNIKU
だれに言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを始める
たしかに

64: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:44:28.74 ID:tqa0wjPmdNIKU
黒い砂漠って楽しいんか?

107: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:51:22.18 ID:E9iHMmpApNIKU
>>64
楽しかったよ

アーキエイジも楽しかった
GW2やESOも無論たのしかった
あとはRIFTとか

FF14はゲーム性はあれだけど、日本人多くてたのしかったよ

66: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:45:11.64 ID:6PCWPtnv0NIKU
そもそもオープンワールドゲーが発達してるのに今更MMOなんてやる意味ある?

71: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:45:58.39 ID:KqHKR6VVMNIKU
>>66
流石にそれは意味不明やわ

73: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:46:11.31 ID:6Q/hO8G00NIKU
>>66
これ
MMOはオフゲーじゃできないフィールドに価値があった

81: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:46:56.98 ID:T1t7dxNmdNIKU
>>66
多人数同時接続可能なオープンワールド出来たらそうなるかもな

79: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:46:47.34 ID:Hd+5BvDT0NIKU
普段MMOなんてやらなそうなやつが始めてMMOにハマるまでの期間が一番楽しいんだよなあ

83: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:47:20.35 ID:S8LF6f0P0NIKU
あんだけ流行ってたメイプルをソロゲーにした結果
どうなったのか

88: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:48:18.03 ID:+eUvSVQeaNIKU
>>83
いつからソロゲーになったんだろうなやっぱキューブ出てから全部おかしくなったな

90: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:48:55.88 ID:DEYXRZiv0NIKU
つまりハクスラが一番売れるってことか

96: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:49:13.53 ID:ORdQpuMf0NIKU
またmmoしてぇなぁ...

114: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:52:20.59 ID:xN6VTswNdNIKU
>>96
ウルティマオンライン 21年
リネージュ1 17年
ラグナロクオンライン 15年
信長の野望オンライン 15年
天上碑 15年
ミュー 奇蹟の大地 15年
ナイトオンライン 14年
メイプルストーリー 14年
テイルズウィーバー 14年
大航海時代オンライン 13年
マビノギ 13年
ローズオンライン 13年
レッドストーン 13年
マスターオブエピック(MoE) 13年
パーフェクトワールド -完美世界- 11年
アラド戦記 11年
チョコットランド 11年
ファンタジーアース ゼロ(FEZ) 11年
トキメキファンタジー ラテール 11年
ROHAN(ロハン) 10年

2018年7月現在すべてサービス継続中

122: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:52:57.81 ID:+j2wdK+fdNIKU
>>114
アスガルドはもう終わったのか…?

126: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:53:35.19 ID:CBrEumT80NIKU
>>114
お前たち生きてない、死んでないだけ

133: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:54:41.97 ID:/oNjiEGd0NIKU
>>114
あの頃の感覚をまた味わいたいと思って最近ラテールをインストールしてまたやろうと思ったんや

まず最初のフィールドに入っても誰もいない
あのMMO開始当初特有の手探りで何かをするワクワク感が全くない
起動して5分したら気づいたらアンインストールしてたわ
あの頃のトキメキはどこへ行ったんやろなあ……

150: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:56:49.54 ID:T1t7dxNmdNIKU
スマホ流れてる現状やとそれこそVRMMOでも出ない限り復権無理やろ
人おらんMMOほどキツイものはないで

157: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:57:49.35 ID:+j2wdK+fdNIKU
>>150
やっぱり.hackを待つしかないな!

152: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:57:07.44 ID:+BJdBEF30NIKU
メイプルストーリーが一番面白かったな
UIが良くて年齢層が低いせいかチャットに活気があった

179: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:00:31.73 ID:xy9cWL9YaNIKU
ビッグバン前のメイプルやらせろ定期

214: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:04:22.26 ID:B1eW8LCKaNIKU
今一番盛り上がってるmmoってなんなの
スマホも含めて

217: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:04:44.54 ID:NmT/AztYMNIKU
やっぱりROって神だわ

232: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:06:56.70 ID:7mE7aBx00NIKU
MMOはファーミング効率を考えてる時が一番楽しい

引用元:MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1532838896/

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