続・ショコラのネネのキッチンダイアリー

過敏性腸症候群・SIBOのための低フォドマップ食の記録。 古代小麦、グルテンフリーで作ったパンやスイーツもご紹介しています。 Low FODMAP diet for IBS and SIBO

寒干し大根の低フォド朝食

今日の朝食です。
寒干し大根 低フォド朝食
寒干し大根の煮物
切り干し大根(大根、にんじん、わかめ、油揚げ)
出し巻き卵
おむすび

地味ですが、滋味があってホッとする美味しさでした^^

低フォド非常食を探していて、
乾物の素晴らしさに目覚めました♬
いちばんのお気に入りは、奥飛騨産の寒干し大根です。
生の大根よりも鉄分豊富だそうで、貧血持ちの私にも嬉しい食材です^^
奥飛騨 寒干し大根

戻すとすごく大きくなります(当然ですけど)。
↑袋半量で、大根1本分くらいの量です。
マーシさんレシピ 寒干し大根
じゅわ~っとお味が染み込んで、めちゃ美味しいです♡

お世話になったレシピです。
クックパッド・マーシさん「☆ 大好き 寒干し大根 ☆
https://cookpad.com/recipe/3645083

材料は、寒干し大根、砂糖、しょうゆ、粉末いり粉、植物油です。
低フォド食材レシピなのも、嬉しいポイントです☆☆☆
低フォドマップ食合格


腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。

bccks fodmap食 書籍
にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ     





  




  

糖類加工品(大豆を含む)にご注意!

伊勢名物「赤福」をいただきました♬
赤福


あずきは高フォド食材のため、今は食べる機会が減っていますが、
お味見程度、久しぶりに美味しくいただきました♡

(ほとんど冷凍してしまったので、お餅の写真がなくてごめんなさい<(_ _)>)


原材料です。
赤福 原材料

砂糖、小豆、もち米。
今どきの和菓子には、トレハロースやソルビトール等の高フォド含有モノが多い中で、
感心です^^

ところが、ホームページには、
冬季製造分に限り、糖類加工品(大豆を含む)が使用されているとのこと!
http://www.akafuku.co.jp/contact/faq/

糖類加工品には、いろいろな組み合わせがあるようですが、
冬季製造分の赤福には、グラニュー糖、脱脂大豆、トレハロースを合わせたものが追加
されているそうです。。。とても残念です(>_<)

冬季でなく、9月にもらって良かったです(^^;

一見、安全そうな「糖類加工品」の名称ですが、
低フォドマッパーは原材料ラベルに気をつけましょうね!




腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。

bccks fodmap食 書籍
にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ     





  




 

祝!AMAZON Diet Therapyランキング1位☆☆☆

昨日より販売開始された電子書籍、
LOW FODMAP DIET IN JAPAN」が、
Amazonの売れ筋ランキング入りしていたので、ご紹介しますね(*^-^*)♬


洋書のDiet Therapy部門1位!

Diet Therapy 1位



電子書籍のMedical部門2位!
Medical 2位


アマゾン売上ランキング


ぜひ、日本を訪れる海外フォドマッパーや、日本在住の外国人IBS患者さんに、
ご一読していただければ・・・と思います。

日本の高フォド食材が図入りで紹介されていて、とても充実した仕上がりになっています。
許可が下りたら、後日ご紹介させていただきますね!



腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。

bccks fodmap食 書籍
にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ     





  




 
プロフィール
趣味のお菓子&パン作りと、低FODMAP食の記録。過敏性腸症候群+SIBOの食事療法として、2014/5~低フォドマップ食を実践中。非セリアックグルテン過敏症と乳糖不耐症の診断のため、グルテン&乳糖を避けた食生活をしていますが、古代小麦(スペルト小麦、カムート小麦等)は安心して食べることができます。 Office Uno Column所属。日本低フォドマップ食推進会(Japan Low FODMAP diet Promoting Group:JLFDPG)会員です。
おすすめ低フォド非常食!
おすすめ書籍一覧
ギャラリー
  • 寒干し大根の低フォド朝食
  • 寒干し大根の低フォド朝食
  • 寒干し大根の低フォド朝食
  • 寒干し大根の低フォド朝食
  • 寒干し大根の低フォド朝食
  • 糖類加工品(大豆を含む)にご注意!
  • 糖類加工品(大豆を含む)にご注意!
  • 糖類加工品(大豆を含む)にご注意!
  • 祝!AMAZON Diet Therapyランキング1位☆☆☆