続・ショコラのネネのキッチンダイアリー

過敏性腸症候群・SIBOのための低フォドマップ食の記録。 古代小麦、グルテンフリーで作ったパンやスイーツもご紹介しています。 Low FODMAP diet for IBS and SIBO

グルテンフリー お米の冷やしうどん(小林生麺)

ランチは、低フォド食材+グルテンフリーうどんで
冷やしうどんを作りました(*^-^*)♬
グルテンフリー お米の冷やしうどん


麺は、小林生麺さんの「お米のうどん」を使いました。
市内の自然食品のお店で購入しました。
お米のうどん 小林生麺

打ち粉に加工でんぷんが使われていますが、
(少量だったためか)食後の不快症状などなく、過ごせました♬
お米のうどんは、つるつると喉越しが良く美味しかったです(*^-^*)♡


腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ     





  
  

レシピUPしました!「グルテンフリー☆私の好きなバナナクッキー」

我が家の定番、
グルテンフリーのバナナクッキーを焼きました(*^-^*)♬
グルテンフリー☆私の好きなバナナクッキー

【材料】
バナナ(完熟・マッシュしたもの)
オートミール(グルテン不使用・フードプロセッサーで粉状にしたもの)
米粉(グルテン不使用)
ベーキングパウダー(グルテン不使用)
アーモンドミルク
こめ油


素朴で、美味しいおやつです♡
グルテンフリー バナナクッキー3


レシピは、クックパッドで公開中です。

「グルテンフリー☆私の好きなバナナクッキー」
https://cookpad.com/recipe/4638107




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グルテンフリー ポリッジの朝食

朝食にポリッジを作りました(*^-^*)♬
グルテンフリー ポリッジ
【材料】
グルテンフリーオーツ麦(フープロで細かく粉状にしたもの)


トッピングは、ステファニーさんの低フォドグラノーラ、キウイ、バナナ、
冷凍ブルーベリーです。

以前はナッツミルク、ライスミルクで作っていましたが、最近はお水で煮るだけです。

冷蔵庫で冷やすだけのオーバーナイトオーツが便利で、よく作りましたが、
レジスタントスターチの関係で、冷えたオーツ麦はおなかに良くないらしく、
最近は、温かいうちに食べることを心掛けています^^


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プロフィール
趣味のお菓子&パン作りと、低FODMAP食の記録。過敏性腸症候群+SIBOの食事療法として、2014/5~低フォドマップ食を実践中。非セリアックグルテン過敏症と乳糖不耐症の診断のため、グルテン&乳糖を避けた食生活をしていますが、古代小麦(スペルト小麦、カムート小麦等)は安心して食べることができます。 Office Uno Column所属。日本低フォドマップ食推進会(Japan Low FODMAP diet Promoting Group:JLFDPG)会員です。
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