サワー種で、低フォドマップ食チャレンジ期対応の、
スペルト小麦パンを焼きました♡
スペルト小麦パン スペルトサワー種+グルテンフリーサワー種
とても香りの良いパンが焼けました(^O^)

冷蔵庫で9月から育てているスペルト小麦サワー種、
グルテンフリーサワー種をミックスしています。

材料は、
有機スペルト小麦粉
スペルト小麦サワー種
グルテンフリーサワー種
きび砂糖
海塩
ぬるま湯
エクストラバージンオリーブオイル(発酵中ボウルに塗るための少量)
です。

ホームベーカリーで1次発酵まで済ませ、ベンチ、成形後2次発酵。お粉を茶こしで振り、クープを入れて、240℃予熱、230℃で20分焼成しています。

焼成にコツがあり、天板は2枚使います。
①下段に天板をいれたまま予熱する(スチーム用)
②パンは上段に入れる。
③下段の天板に熱湯を注ぐ。(天板からこぼれない程度、たっぷり目に)
我流ですが、この工程を大切にしています。

スペルト小麦パン スペルトサワー種+グルテンフリーサワー種②

サワー種と粉の分量がアバウトなので、味が毎回違うのが難点。
今回は水分多くなってしまい、スペルト小麦粉を追加したので、
うす塩味で、ぼんやりしたパンになりました。香りと食感は◎です♪
安定したレシピで焼けるようになりたいです。



youtubeで「低フォドマップ食概論」の動画が公開中です。
画面をクリックして、youtubeからぜひご覧ください<(_ _)>(25分ほどの長さです)

 



腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。

bccks fodmap食 書籍
にほんブログ村