久しぶりの更新です。
皆様お元気でお過ごしでしょうか。

子ども達と一緒に、ぐりとぐらのレシピから、
にんじんクッキーとかぼちゃドーナツを作りました。
素朴でやさしいお味♡ 美味しかったです♪
ぐりとぐら にんじんクッキー かぼちゃドーナツ スペルト小麦粉

からだも喜ぶやさしい味~にんじんクッキー~は、
無塩バター150g、きび砂糖70g、全卵1/2個、
アーモンドプードル50g、すりおろしにんじん80g、スペルト小麦粉200gで作っています。
アレンジでレモンピールを加えています。

みんな笑顔になる~かぼちゃドーナツ~は、
茹でかぼちゃ(正味)150g、全卵1個、きび砂糖70g、溶かしバター25g、
スペルト小麦粉220g、ベーキングパウダー大さじ1/2で作っています。


先日、玄関先で育てたスペルト小麦を収穫しました。
フランス産スペルト小麦 収穫 2019年6月
たった1粒から、こんなに沢山とれて嬉しいです。
今年も植木鉢で秋蒔き計画予定です。





youtubeで「低フォドマップ食概論」の動画が公開中です。
画面をクリックして、youtubeからぜひご覧ください<(_ _)>(25分ほどの長さです)

 



腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。

bccks fodmap食 書籍


                       
にほんブログ村