2012年07月06日

いろいろありまして、ブログ引っ越ししました

http://ameblo.jp/nensyoukeigoripon/

ブログ名も
「ごりぽん店長のつぶやき」

3年間で100kg⇒70kg 食べて痩せたごりぽん店長のダイニング in おもろまち

に変更しました。

これからもよろしくお願いします。

これからはもうちょっと更新頻度を上げていきたいと思います^^;;

nensyoukeigoripon at 23:29コメント(0)トラックバック(0) 

2012年06月21日

本日は朝日生命様主催の健康セミナー第一回目が無事終了。

写真撮るの忘れてた~TT

あしたは写真とるの覚えておきますわ・・・。

nensyoukeigoripon at 21:23コメント(0)トラックバック(0) 
燃焼系ダイニング ごりぽん 

2012年06月17日

 

今回はアルコールのお話です。


巷で言われているアルコールに関する真逆の説を2つほど検証してみましょう。


  
アルコールは7Kcal/gで、同量のタンパク質(4Kcal/g)、糖質(4Kcal/g)に比べカロリーが高いので太る。だからおつまみでカロリーを調整しなければならない。


  
アルコールはエンプティカロリーだから脂肪にならない。だからおつまみのカロリーだけを計算して、いくら飲んでも大丈夫

 

この二つの説を検証する前にエンプティカロリーとはなんなのか、ということを正確に理解しなければなりません。


エンプティカロリーとは、体の構成要素であるタンパク質や脂質、ビタミンなどが全く含まれないため、体に有用なカロリーがない→空の(エンプティー)カロリーと呼ばれているだけ。

このことからたとえばビール大ジョッキはアルコールを除くと89Kcalのこる計算で、ウイスキーは0Kcalだからアルコールでは太らないというのが②の理論。

で、カロリーの中身を全く考えていないのが①の理論を唱える人で、こちらはタンパク質だろうが脂質だろうが炭水化物だろうがカロリーだけを気にしている人に多いですね。


お酒は確かにエンプティカロリーであることは間違いありません。ただし、現在の研究結果においてもお酒のカロリーが人間は全く使えないかというと結論が出ているわけではないようです。

ただし、お酒のカロリーは中性脂肪になることはありません。

 

それでは、結論としてアルコールは太るのか?という疑問に対する答えは・・・・


ⅰ)飲みすぎた場合

結果として太ります。ただし、これはカロリーうんぬんではなく、肝臓に負担がかかるから。

そして、さらに悪いのが太るだけでなく、太りやすい体質になるということ。


ⅱ)適量を飲んだ場合

ストレスから解放され、代謝が上がり、体温も上がり、血液の流れもスムーズになるため痩せ易くなります。もちろん健康にも良いです。(お酒は百薬の長といわれるのも納得です)


でも、やっぱり宴会などの時には飲みすぎちゃいますよね
?

そこでアルコールが体内でどのようになるのかをまず説明しましょうね。

 

アルコール→アセトアルデヒド→酢酸→水+二酸化炭素


というように体内で分解されます。
2番目のアセトアルデヒドが毒性で、二日酔いの原因などです。

そして、アルコール分解が行われる場所は肝臓です。
そして、毒性のアセトアルデヒドが途中で生成されるため、人間の体はなにをおいてもまずはアルコール分解をします。


肝臓は代謝の中心的な役割を担っており、そのためアルコールを摂取しているときには全くほかの栄養素のエネルギー代謝が行われません。
エネルギー代謝が行われないということはそのまんま脂肪になる、ということ。つまみで太るとはこういった理由からなのです。

また、脳のエネルギー源は糖質のみですが、お酒を飲んでいるときには全くエネルギー代謝されないため、脳みそはおなかがすいていると勘違いをおこしちゃいます。

更に、飲みすぎは脱水症状を引き起こし(トイレによくいきますよね?)その結果重度なミネラル不足、ビタミン不足に陥ります。

お酒を飲んだ後に沖縄そばやラーメンを食べたくなるのもこれが原因(炭水化物が足りていないと脳が勘違いし、そのうえ水分が不足しているため)。



そこで・・アルコールを飲むときに最適なのは


  

肝臓によいもの→枝豆、豆腐料理(ごりぽんではビュッフェに含まれています)、海鮮料理、そして良質のたんぱく質(玉子料理、適正な調理をしたお肉料理)などを必ず取る。

 


  
随時水分の補給 (ごりぽんでは黒烏龍茶や還元水などがビュッフェ台に設置)やお味噌汁などの汁物もおすすめです。特にお味噌汁は大豆加工品なので肝臓にも良いです


  
お野菜やお惣菜などでビタミンを補給(ごりぽんではビュッフェ台に設置されてます)


  
なんだかんだで飲みすぎに注意しましょう^^;;

 

とはいえ、お酒の一番の効用は何と言ってもリラックスできること!!

お酒を飲むときには飲まれないように気を付けてくださいね♪

 



nensyoukeigoripon at 14:00コメント(2)トラックバック(0) 
ごりぽん通信