通勤グッズ紹介:ライト

2006年08月18日

自転車用ライト


ノギス愛用トピークHIDライトです。
価格、明るさ共に最強の自転車ライトです。
歩道を走ってると対向車にパッシングされる位明るいです。
真っ暗なCRを走る時には欠かせないアイテムです。
今年大幅な値上げがありノギスは直前に購入出来たのでラッキーでした。



パーツ単体での購入も出来ます。
自分はライトユニットとブラケットとバッテリとバルブもう一つづつ追加購入して所有する3台全部にHIDをセット出来る様にしてあります(同時に2台までね)。
充電器1台で併用出来るので便利です。
夜3台同時に走る事はほとんどないし、なにより一度最高を知ってしまうと他のライト使う気にはなれません。
慣れって怖いよ、今は全然明るいと思わない、足りないくらい。
ライトはどんなに明るくたって良いと思います(周りに迷惑かからなきゃね)
バッテリの持ちは2時間程度なのでちょっと遠くにポタリングするときは予備バッテリを携帯しています。
やっぱり明るさにこだわるとバッテリーの容量や重量も気にしないといけなくなり、乾電池より軽量、大容量のリチウムイオンバッテリが一番です。
軽量マニアの方でグラム単位の重量を気にする割に単3乾電池4本とか重くでかいライトを平気でハンドルに付けたりする人がいますけど意味ないでしょ、それ・・

TOPEAK トピーク ムーンシャイン HID LPF030 (ヘッドライト)TOPEAK トピーク ムーンシャイン HID LPF030 (ヘッドライト)
10W メタル ハライド HID+リチウムイオンバッテリ搭載。
明るさも値段も最強の自転車ライトです。
もうお勧めできる値段じゃないですがとにかく人より明るいライトが欲しい人はどうぞ〜
あまり知られてないけどヘルメットに付くブラケットが実は凄く便利です。


トピーク ライトブラケットトピーク ライトブラケット
複数台のバイクを所有してる人はライトブラケットも買っとくと便利です。
¥500円です



4月入荷予定 予約受付中TOPEAK トピーク 06 ホワイト ライト HP 3W /LPF042TOPEAK トピーク 06 ホワイト ライト HP 3W /LPF042
今お勧めするならコレですね。
高照度3WLED採用でエキストラ ハイ /ハイ / 点滅の3モードに切り替えられます。
アルミ切削加工のボディは丈夫なうえ、生活防水機能付き。
別売の「ホワイトライト HP パワーパック」を接続すれば7時間の長時間点灯が可能です。


TOPEAK トピーク ホワイトライト HP パワーパックキット 5V 4400トピーク パワーパックキット5V4400
先ほどの3WホワイトライトHPが2灯ダブルで接続できる薄型別体リチウムイオンバッテリーとACアダプター(充電器)、接続ケーブル、ホルダーユニットのセット。
全部揃えると3万以上になりますがそれでもHIDより安い、しかもLEDなので電池の持ちやバルブの寿命考えるとこっちの方が良いですわ。時代はLEDだなー
 ■リチウムイオン充電式 電池付属(5V 4400mAH)
 


↓■コストパフォーマンスの高い製品はこちら■

TOPEAK トピーク ムーンシャイン3HTOPEAK トピーク ムーンシャイン3H
バルブ以外はHIDと同じ仕様で実売3万円を切っています。
HIDのリチウムイオンバッテリが使えるので後々グレードUPしたい時もライトユニットだけ購入すればHID化が出来ます。



TOPEAK (トピーク) ムーンシャイン コミュータ ライトTOPEAK (トピーク) ムーンシャイン コミュータ ライト
更に安い1万円台の12V、10Wハロゲンライト]
バッテリはニッケル水素なので若干重いですがコスパは抜群。
勿論自転車ライトとしてはかなり明るい部類に入ります。
HI,LOWの切替が付いてますがLOWは照らす程の明るさはありません。
電池がヤバい時のポジションライト程度の使い方でしょう。
■ OSRAM DECOSTAR 35line 10W ヘッドライト
■ バッテリー マウント ボタン
■ ニッケル水素 充電式 バッテリー付属


夏の最終売り尽くし!キャットアイ(CAT EYE) 充電式ハイパワーLEDライト『Double Shot』/HL−E...キャットアイ 充電式LEDライト『Double Shot』/HL−E...
老舗キャットアイから久々に出たまともな(笑)充電式LEDライトです。
3wLED×2発付いていてかなり強力に照らしてくれそうです。
LEDの弱点である配光もレンズが付いていて自転車走行に最適になっている様です。
実売2万円ですがこの値段ならリチウムイオンバッテリにしてほしかった・・
この上位機種でLED3発付いたHL−EL700 RC というのもありますがLED&ニッケル水素バッテリのライトとしては値段高すぎ、バッテリ重過ぎなのでお勧めしません。
(やっぱ1万円以上のライトはトピークの方が上です)
●ウエイト:約645g


TOPEAK トピーク ハイライト コンボ HPX LPF046 (ヘッドライト) 【LPF046】TOPEAK トピーク ハイライト コンボ HPX LPF046 (ヘッドライト) 【LPF046】
1WLEDヘッドライトとテールライトがセット。
ライトバッテリは充電不可なリチウム電池ですが上記のホワイトライト HP パワーパックキット 5V 4400が使えるのでアップグレードも簡単です。
このテールライト6発の赤色LEDが後方180度の広範囲に照射するので周りの車へのアピール度は抜群です。
別々に買うよりおトクです。
ホワイト ライト HP 1W
■ 1ワット LED 1個
■ 点灯/点滅の2モード



最後にコレ↓
夏の最終売り尽くし!キャットアイ(CAT EYE) スーパーホワイトヘッドランプ/HL−EL300 ブラックキャットアイ(CAT EYE) スーパーホワイトヘッドランプ/HL−EL300
かつて最強のLEDライトと称されノギスもまんまと購入したライトですが重い、でかい、まぁ当時のライトと比べて明るいといえば明るかったんですが配光を全く考えて無いんでなんかいびつな形に照らされてて、中央だけやたら明るくて周りが全然見えないというLEDの弱点を存分に発揮したダメライトでした。
今だにセール品として安売りしてますが止めといた方が良いでしょう。
自分のは走行中に空中分解して昇天しました。

基本的に3千円以下の自転車用ライトで路面を照らすという性能は期待しないで下さい。
安物買いの銭失いになる可能性大です。
周りに存在をアピールするポジションライト程度に考えといた方が良いと思います。
外灯のある街中を走るなら割り切って千円前後の点滅するポジションライトを前後に搭載した方が遥かに安全に走れると思います。

<9/18更新>
バッテリライトばかり紹介して不公平だというコメントが付いたので乾電池内臓のライトでお勧めも紹介します。
(だからTOPページに文章にかなり偏見と思い込みが入ってますのであしからず。と書いているじゃないか・・)

3千円以下だと自転車用ライトでは無く
LEDの懐中電灯を使用するのがお勧めです。

1.5WパワーLEDライト「SUPER JUPINA」GENTOS SJ-D3A
1.5WパワーLEDライト「SUPER JUPINA」
GENTOS SJ-D3A
●日亜製1.5wパワーLED搭載
●実用点灯約5時間
●従来のLEDの約16倍明るい
●温かみのある電球色
●商品サイズ:φ33×127mm 
●重量:109g(本体のみ)
●電源:単4×3本(付属)


自転車用途じゃないけどノギスも所有してます。
LEDなのに電球色なのが良い感じ。
キレイな円形で照射されるので光にムラが無く路面を照らしてくれます。
単4電池が3本なので軽くコンパクトで点灯時間も5時間持ちます。
充電式の電池に変えれば経済的です。




ただ最初にも書きましたが自転車用では無いのでハンドル等に取り付ける際には工夫が必要です。

取り付け用ブラケットを購入するのが確実です

http://www.akaricenter.com/led_bracket.htm

やはり3千円以下の自転車用ライトでお勧め出来る物はなかなか無いですねー。


■ブログランキングなるものに登録しました。

面白かったらクリックして下さい(つまんないけどクリックするのもアリです)




neo2002 at 14:10|PerlmalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
<ノギスからのお知らせ>
■ブログランキングなるものに登録しました。面白かったらクリックして下さい

にほんブログ村 自転車ブログへ






トラックバック
フレームの塗装でお世話になりました。良い仕事します。



自転車レビューサイトです。ノギスもよく利用してます。

超有名サイトです


トレーラーについて詳しく解説されてます
ノギスと同じ道東のチャイトレwオーナーのブログ
ご近所チャイトレオーナー 本格的なテレマークスキーヤーです


自転車関係のネットラジオ局です
管理人へのメールはこちらへ
ブログ内を検索する
インターネットを検索する
管理ページ




































































































































バナーをクリックするとTOPページへ戻ります↓