先日
札幌のとある居酒屋さんで晩御飯を食べたのですが
配膳をしている店員さんが
風邪をひいているようで
咳込んでいたのですが
マスクをする訳でもなく
咳込んだまま配膳していて

このご時世で
接客はマスクをしては失礼である
なんて考えのおバカさんがいらっしゃるのでしょうかね?

そんな事よりも
自分が食べる料理に
咳でウィルスを振りかけられる方が有り得ないんですけどね

咳エチケット
広まらないですね...

昨年も
釧路の繁華街にある有名な焼肉屋さんで
同じような出来事がありました

さすがに
咳込んでいる店員さんが配膳に来た時は
本人に直接
マスクでもしたらいかがですか?
と言ったのですが
店主の方針なのか
その店員さんはマスクをする事なく
業務を続けていました
その後おっさんの席には来ませんでしたけどね(^^)



これだけ
新型インフルエンザ

パンデミック
などの言葉が一般化した中で
公共の場で
マスクをせずに
手も当てずに
咳をまき散らしている方を見ると
軽蔑しか有りません


なんて言いつつ
数年前の職場での出来事を思い出し

年末の勤務最終日
社長からの訓示があったのですが
司会進行をしていた職場の幹部が
マスクをしていた職員数名に
マスクを取れとゼスチャーで伝えて

社長の訓示を聞く際に
マスクは失礼との認識なんですね
その幹部は

時期は冬
大きくない会議室に
多くの職員がいて
過密状態の中
風邪を引いた職員が
マスクもせずに咳をまき散らし
万が一
他の職員に感染したら
せっかくの年末年始休暇が
台無しですよ

そんな事に考えが及ばず
古いマナーを持ち出して
マスクを外させる幹部を見て
なんだかバカ臭くなり
それ以降
理由をつけて社長の訓示の場には行っていません



子供の頃
母親がまだまともだった幼少期
風邪を引くと
体罰教師が跋扈していた学校を休むことが出来
我が子に「ヤキ入れるよ」なんて言葉を吐く母親が優しくなって(^^)
缶詰に入った甘い果物やアイスを食べることが出来て
楽しいテレビ番組を見て過ごし

具合は悪いけど
風邪を引くのは悪いことじゃ有りませんでした

でも
大人になり
風邪を引けば
自己管理がなっていないと怒られ
お前が休んだら仕事どうすんだ!!と上司に怒鳴られ
誰も優しくしてくれるわけでもなく
美味しい物を食べることは無いし
大好きなお酒も呑めないし

風邪を引いたって良い事なんか一つも無いどころか
嫌な事しかないのに

他者に感染させるかもしれない
といった知識も無いのか
知識が有っても最低限の配慮すら出来ないのか
咳をまき散らすバカを見ていると...


ということで
せめて
このブログをご覧になった方は
咳エチケットが広まるようにご協力ください!!

よろしくメカドック!!

古い?
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

korosho2009large