2007年08月

2007年08月31日

キャブバラ

ac7435ee.JPGR1-ZのキャブのOHをついに実行。

今回は灯油に12時間も浸けこむ本格仕様

キャブを灯油から引き上げた後灯油を溜めていたケースの底に白っぽいものが。

これが変質したガソリンか?

なんにしろ調子がよくなったのでよかったが…。

いつも整備後思うことなのだが「もし自分がまったくバイクをいじれなかったらどうしていたのだろう」ってことを。

調子が悪くなったらそのまま乗ってるorバイク屋かな?

そもそも自分であるていど整備できるから個人売買でバイクを買ってきたのだけど。

写真は灯油に浸け込まれているキャブ。

neo555typer at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) R1-Z 

2007年08月30日

ちょっと休憩

さてさてようやく東京から帰って来ましたよ。

いろいろと将来のためになることをしてきた訳で疲れました(詳しくは昨日のブログを読んでね)。

これからちょっと仮眠をとった後キャブのOHをしたいと思います。

あくまでも本眠にならず起きれたらですけど…。

で明日こそはパーツショップに行くぞー

というわけでお休み〜

neo555typer at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2007年08月29日

面接練習

就職前の面接練習で東京に来てます。

で、自分は面接で話すことと言ったらバイクのことのみ。

就職先は完全にバイク関係になりそうです。

あっ、でもバイク通勤可な職場だったらバイク関係の職場でなくてもOKかも…。

neo555typer at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2007年08月28日

いい買い物?

オークションで落札したR1-Zのシリンダーが届きました。

左右シリンダーで約1万円なり。

新品買うと片方で3万超えるし初期型は絶版だし、もともとボーリングなどの加工に出すつもりだったので程度なんてどうでもよかったのだけれども。

焼きつきなどはなくけっこうキレイな初期型シリンダーでした。

よく観察してみるとよくいわれている段付きというものを発見。

この段付き修正をするのがR1-Zでは当たり前となっているそうです。

何にしてもこのシリンダーは予備シリンダーとして保管しておきます。

時間とお金に余裕があったら加工にでも出します。

neo555typer at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2007年08月27日

ダメだ

朝から体調不良により整備をすることができなかった(泣)

しかもこれからバイトで朝までコースなのでいじれない(TДT)

でも一応最低限のことはしていこうと思います。

エアフィルターの取り付けにタンクバックの購入くらいはするつもり。

できたらプラグ交換ってところだな。

neo555typer at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2007年08月26日

あと2日

あと2日でバイクの整備をしなくては…。

埼玉への出発は31日にするつもりでいるのだがその前に2日間(29、30日)学校の用事でまったく動けなくなるからだ。

しかも直前までバイトが入ってるし。

けっこうなハードスケジュールの合間に整備しとかなきゃ安心して埼玉まで乗っていけない。

タンクバックも買わなくては。

オイル交換しなきゃ。

キャブOHしなきゃ。

新しいフィルター入れなきゃ。

といろいろやることがあるわけでガンバリます。

neo555typer at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2007年08月25日

やっとだゼ

ようやくチェーン交換をすることができた(゚∀゚)アヒャヒャ

カシメ式ははじめてだったが結構順調にことが進んだ

まぁカシメの部分に亀裂が入ってしまったというのはナイショ

で交換後車体を押しただけで違いがわかる。

ものすごく軽い

っていうか今までがシールが飛びだしてるボロボロのガチガチに固着したものを使ってたせいもあるけど

まだバイクを走らせてはいないがチェーンの抵抗が減ったおかげで燃費が上がってるはず。

neo555typer at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2007年08月24日

これからすべきこと

9月初めに埼玉まで下道を使ってR1-Zで帰る予定なので整備をしなくては。

で、することはチェーン交換、キャブOH、プラグ交換、オイル交換など。

ついでにレッツ兇離イル交換もしときますか。

埼玉に帰るとき荷物が出るのでタンクバックと後部シートに荷物を縛りつけるための網を買わなくては。

とりあえず明日はチェーン交換に挑戦します。

neo555typer at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2007年08月23日

燃費考察

2ストに乗っていながら燃費のことを考えるのはどうかと思うがお財布が軽くなってきているために考えざるをえない。

燃費をよくするにはフリクションを減らせばいいはず。

ホイールベアリングやチェーンの手入れをしっかりしていれば燃費&馬力の向上を望めるだろう。

電気系の特に点火系の強化によってアクセル開度が少なくてすみそうだ。

ではエンジン内はどうだろうか?

フライホイールの軽量化、軽量クラッチプレート、軽量ピストンなどレスポンスUPを狙ったパーツを組み込んだらフリクションが少なくなりそうだが…。

燃費に一番貢献するのは自分のアクセルワークなんだろうなぁ。

neo555typer at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2007年08月22日

スーツの似合うバイク

今日は学校へ就活の事前学習ということでスーツで行ってきました。

無謀にもR1-Zに乗って。

さすがに服装が服装なだけに運転しにくいし泥はねやオイル飛びが気になる。

街中でスーツ姿でカブを運転してる人をよく見かけるがカブが無難なのか?

ビクスクでもいいような気がする。

どちらにしろ雨が降ったら乗れないが

雨のことも考えるとジャイロキャノピーかな(笑)

neo555typer at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 
記事検索
Archives
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ