2007年11月

2007年11月30日

ストックヤード

倉庫&自分の部屋にはいろいろなバイクの部品があります。

NS-1、レッツ供R1-Zの他にRS125、TZ125、TZR50、TZR125、TZR250、TDR250や汎用部品などがゴロゴロと。

うまくすれば無理やり1台作り上げられるくらいあったりします。

雪が降ってバイクに乗れない間に部品を流用しようと企んでいます。

もし使わない部品があったらオークションに流す予定です。

NS-1をいじってたころはできるだけ新品の専用部品を使っていたが、R1-Zは中古品流用をコンセプトにしています。

他車流用でオリジナルマシンを作り上げてみたいです。

neo555typer at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2007年11月29日

ずうずうしい奴

今日はなんとなくゲーセンへ。

もちろんR1-Zで。

そろそろ帰ろうとメットを被ってエンジンをかけようとしたら2人組に声をかけられた。

少年「それ君のバイク。免許持ってるんだぁ。」

俺「そうだよ。俺のバイクだし免許もあるよ(あたりめーだろ、フツー無免でバイクなんて乗らんちゅーに)。」

少年「俺も中免持ってんだ。合宿でとったんだ。君も合宿でとったの?」

俺「へーそうなんだ。俺は教習所だけど(合宿でとったのがそんなにえらいんかい)」

まぁ明らかに年下の2人だったがタメ口とは…。

しばらく話してるうちに乗せてと言ってくる。

しゃーないのでケツに乗せてそこらへんを一回り。

はえーこえーとか言ってましたけど。

本気で加速したわけじゃないのにそんなこと言うとは。

R1-Zは250の2ストの中では遅い方なんだけどな。

だんだんなれなれしくなってきた少年は運転させろと言ってきた。

もちろん拒否。

フツー見ず知らずの奴に自分の愛車を貸すか?

話聞いたかぎりではゾッキー系らしい(見た感じもそうだったけど)。

そんな奴に走り屋系のバイクは貸せん。

しつこかったけど仕事に遅れると適当な理由をつけて帰ってきちゃいましたけど。

neo555typer at 17:54|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 独り言 

2007年11月28日

1ヶ月ぶりに

1ヶ月ぶりにR1-Zのエンジンをかけました。

R1-Zはキック始動なのでバッテリーの心配はないんですけどね。

それでもキーをオンにした時YPVSのモーターの音が聞こえた時にはホッとしました。

チョークを引いてキックを2,3発してもかかる気配もなし。

これは長期戦になるなと思いちょっと裏技を使わせてもらいました。

その方法はパーツクリーナーをエアクリBOXに吹き込むというもの。

あっさりとエンジンがかかってくれました。

懐かしい音と白煙が庭中に広がる。

それにしてもR1-Zの構造は楽でいいね〜。

車体の部品を何一つ外すことなくエアクリBOX内にパーツクリーナーを吹き込めるんだから(他のバイクはどうなってるかは知りませんけど)。

neo555typer at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) R1-Z 

2007年11月27日

スクラップ

984259aa.JPG今日はスクラップしてました。

バイク記事の雑誌をですよ〜バイクをスクラップにしてたわけじゃないんで…。

バイク雑誌は月刊誌ともいえども月日が経てば貯まっていくもの。

ふと気がつくとけっこうあるな〜。

そういうことで必要な記事だけを見つけて切り抜いているところです。

スクラップにしておけば必要なことが見つけやすいし雑誌で場所を取られるなんてことはないのでやっといて損はないかな。

でもなんかスクラップって言う響きはやだな〜。

スクラップ=鉄くず

バイクや車に乗ってる人の間だと廃車って意味だからね〜。

neo555typer at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2007年11月26日

高額商品

69ecd5ed.JPGたま〜に行くバイク屋の奥に飾られてるバイク、明らかに他のバイクとはオーラが違います。

その名もNR750。

価格はなんと520万円でした。

何度も値段を数え直しちゃいましたよ。

スペック↓
エンジン - 水冷4サイクル・DOHC32バルブ・85度V型4気筒
排気量 - 748.76cc
最高出力 - 155ps/15,250rpm
最大トルク - 7.76kgm/12,500rpm
乾燥重量 - 155kg

有名な楕円ピストンを積んだ車両ですね。

1ピストンあたりバルブが8個もあるんですよ。

ホンダらしいバイクだな〜って感じがします。

バブルのころ開発された車両なので当時の最先端技術や素材が惜しげもなく使われているようです。

しかし、販売を前にバブルが崩壊、値段も520万円と高額なため納車段階でのキャンセルが相次ぎ、生産終了後、数年たっても新車で購入可能なほど売れ残ってしまうという哀れな結末に…。

宝くじでも一発当たれば買うのにな〜。


neo555typer at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2007年11月25日

沢田研二さんが接触事故

沢田研二さんが接触事故 警視庁は書類送検の方針
歌手の沢田研二さん(59)=横浜市在住=が東京都内で車を駐車場に止めようとしてバイクと接触事故を起こしていたことが25日、分かった。
バイクの20代の女性はさらに前方のパトカーと衝突して左足打撲の軽傷。警視庁渋谷署は、沢田さんの前方不注意が事故原因とみて、沢田さんを自動車運転過失傷害容疑で書類送検する方針。
調べでは、沢田さんは23日午後8時ごろ、渋谷区恵比寿の道路脇の駐車場に、車をバックで入れようとしたところ、後方を走ってきたバイクが沢田さんの車の左前部に接触。
バイクは、前方に止まっていたパトカーにぶつかって転倒した。事故当時、沢田さんは1人だった。沢田さんは「左側の安全確認が十分ではなかった」と話しているという。

車を運転している時によっぽど気をつけないとバイクの存在を見落としてしまいますからね〜。

まぁバイクを運転していると止まってる車を後ろで待つよりも間をすり抜けて行ってしまうことがあるのでバイクを運転してる方もよっぽど気をつけなきゃならないんだけど…。

なっち(安倍なつみ)が車を運転していてバイクと接触というのもあったし、ノリック(阿部典史)のバイクでの事故死があったのであらためて安全運転を心がけようと思う。

neo555typer at 15:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 独り言 

2007年11月24日

応急処置

とりあえずレッツ兇魯廛薀宛魎垢版確船織鵐に添加剤を突っ込んでおきました。

プラグは交換目安の3千キロをとっくに超えていたので今回の交換でだいぶ調子が良くなりました。

プラグにずいぶんとゴミみたいのが詰まってましたね。

そして燃料コック&ホースに詰まっているであろうものを溶かすべくガソリン添加剤を規定量きっちり投入。

NS-1に乗ってた頃は頻繁に使用してました。

STPのクリーナーはいいですよ、詰まり防止にもなるしキャブOHの回数も少なくなりますからね。

燃料タンクに入れるだけだから簡単だし。

これで調子がよくなることを祈ってます。


neo555typer at 18:02|PermalinkComments(0) レッツ 

2007年11月23日

原因推測

さてさてレッツ兇亮座するという原因ですが2つ考えられます。

1つは燃料が濃いためプラグがカブった(またはプラグの寿命)。

2つ目はキャブレターに燃料が送られていないためのガス欠症状。

キャブのOHは頻繁にしてるんだけど実は完全にキャブレターを外すのがめんどくさくてホース類はつけぱなしでジェット類を取り外して洗浄してたのだ。

おそらくホース内か負圧コックがつまり気味なんだろう。

失速しはじめたらキーをOFFにして3分くらいほっといてから再度エンジンをかけるとはじめは吹けないがちょっと空ぶかしをするとある程度元気になる。

ってことは燃料詰りの可能性が高い。

でもな〜今の時期整備すると手がかじかんで辛いんだよな〜。

ストーブとかで暖をとりながら作業したいんだけど可燃性のものを多く取り扱ってるから火気厳禁なんだよね〜。

仕方ないので応急処置的になんとかできそうな方法を考えます。

neo555typer at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レッツ 

2007年11月22日

雪だ〜

長野県の自分が住んでいるところは夜に雪が降ったようです

とはいっても畑などにちょっと雪が残る程度で道にはまったく積もってませんでした。

まぁ雪が降ったところで自分が学校へ行く道はまったく問題なしです。

車の通りが多く雪が降れば除雪車が雪をどかしてくれるし、少ない雪だと交通のピークの7時〜8時で多くの車が通り自分が学校へ行く9時過ぎには雪が溶けちゃってます。

念のためレッツ兇砲魯好痢璽織ぅ笋鰺かせているのでちょっとくらいの雪でも大丈夫です。

今年は雪が多そうなので覚悟してかからなくては…

neo555typer at 17:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 独り言 

2007年11月21日

就職活動1

なんだかんだ言ってNEO@管理人も大学3年生です。

就職活動が始まってるんですよね〜。

今日は純正マフラーを作っている会社の見学に行ってきました。

主にバイクメーカーのスズキ、カワサキ、トラクターの純正マフラーを作っている会社です。

製造工場内を見学させてもらいましたがとても興味深かったです。

ハヤブサのマフラーやB-KINGのマフラーがありましたね〜。

工場長や総務の方がとても面白い方で話をしていると時間が経つのも忘れてしまうほどでした。

neo555typer at 22:03|PermalinkComments(2) 独り言 
記事検索
Archives
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ