2008年02月

2008年02月29日

そろった?

手違いで後から届いたフロントキャリパシール。

今日店に行って取ってきました。

さてシールは全てそろった。

あとはブレーキフルードとやる気がそろえばあっという間のはず…。

まぁブレーキフルードはカストロールオイル愛用者なのでカストロールのを使いたいなと思ってますがなかなか手に入らない。

明日パーツ店に行ってこようかな。

その前にキャリパーの洗浄などが残ってますがこれも近いうちにやっておきたい。

全ての作業を始める前に暖かい陽気になってくれることを願う今日この頃です。

neo555typer at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) R1-Z 

2008年02月28日

行き高速帰り下道

またも会社説明会です。

今回もブログの内容とは関係ない企業なので詳しいことは伏せます。

今日は時間がなかったもんで行きは仕方なく高速を使いました。

やっぱ高速はストップ&ゴーがないので楽だ。

だけど高速代がちょっと高かったかな。

そのかわり帰りは下道です。

ツーリングマップルで最短ルートを見つけたのでその道を行くことに。

しか〜し世の中そんなに甘くなかった。

途中2箇所に料金所が…。

1つは有料道路でもう1つは有料トンネル。

迂回路なんてものはないです。

仕方なく払って通ってきましたよ。

なんだかんだでお金が飛びました。

今度からはもっとルート設定をしっかり確認しなければ。

車で移動でもツーリングマップルが活躍してくれるので助かってます。

neo555typer at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2008年02月27日

心配ごと

最近就活とかで東京に行くことが多いがそのたんびに友達のアパートに野ざらしにされる我がレッツ供

なんだか汚れが目立ってきたような…。

駅の駐輪所に置かないのにはいろいろと理由があってね。

さすがに1週間も置いとくとなんかイタズラされそうな気がするんですね。

というよりも3日ぐらい原付を駅の駐輪所に置いていた友達がミラーパクられたってのがあったんでね。

そんなわけで友達のアパートってわけ。

ただ屋根も日を遮蔽するものもないところに置いてるから昼間は紫外線ガンガンに浴び雨や雪が降ればされるがままに。

でも1週間ぶりでもちゃんとエンジンかかって元気に走り出してくれます。

しか〜しメンテしてやりたいがあいにくの寒さとR1-ZのブレーキOHという先約があるため後回しに。

そろそろ暖かくなってきてもいいんでない?と思いながら窓の外の雪を眺める今日この頃。

neo555typer at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2008年02月26日

わずらわしい

あいかわらず就職活動で都内をぐるぐる回ってます。

それにしても朝のラッシュは地獄だねぇ。

山手線なんてまったく身動きできないっス。

まぁ高校時代もそんなかんじの電車に乗ることもあったから慣れてるといえば慣れてるんだけど…。

まぁ朝のラッシュは仕方ないとして街中の歩道を歩いてるとき前の人が邪魔でしょうがない。

歩くの遅いんだよ〜といってやりたい。

バイクで追い越し、すり抜けをやったりすることもあるからそう感じるのか?

普段バイクか車で移動してるせいかもしれないが前から人が歩いてきて自分の進行方向のライン上にいるとなんかイヤだ。

地下通路なんかだと左側通行を心がけようなんてことが書いてあり大体の人がその流れに乗ってるのに逆走してるような人がいるがどんな心理状況なんだ??(流れに逆らうって大変だしなかなか進まないだろうよ)

最近企業に質問することが増えました。

それは「車通勤は可能ですか?」ってやつ(笑)

バイク関係の職種では「バイク通勤は可能ですか?」とは聞いてるんですけどね。

neo555typer at 19:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 独り言 

2008年02月25日

2st用参考資料購入

就職活動中につき連日東京を歩き回ってます。

今日はバイクとかに関係する企業ではないので伏せときます。

会社説明会が終わってたまたま池袋を経由して帰ることになったついでにジュンク堂書店というけっこう大きな本屋に立ち寄ってきました。

高校時代池袋で模試をやった帰りに必ず立ち寄って参考書などを買ってた店です(懐かしいなぁ)

さすがというべきか何というか普通の街の本屋なんかとは比べ物にならないくらい数多くの本があるんですよね。

バイク関係の本もまたしかり。

かなりマニアックなものまでありますね。

そこで見つけた2ストをいじってる人の間ではかなり有名な「ハイパー2スト・エンジンの探求」という本を発見。

即買いです。

帰りの電車の中でパラパラと読んだんですがかなり詳しく書かれてますね。

また時間があるときにじっくり読んでみたいと思います。


neo555typer at 17:26|PermalinkComments(0) バイク雑誌・漫画など 

2008年02月24日

春一番ってやつかいな

昨日から風がめっさ強いっすね。

電車が止まったり遅れたりしてホント大変ですよね(面接の帰りに電車が遅れてたですよ)

こういう風の強い日ってバイクはあっちへふらふらこっちへふらふら風にあおられて大変なんですよね。

とくに原付はね〜。

横風で流されるし向かい風だとフルスロットルなのにちっとも前に進んでくれないし。

NS-1に乗ってたころは大変でしたよ。

とくに横風のときは…。

フルサイズの原付だけどバイクにしては車重が軽く非力なエンジンのくせにフルカウルだったからもろに影響うけましたよ。

こういう日ってピザ屋のバイクは大変だろうなぁ。

neo555typer at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2008年02月23日

二次面接2

バイク王の1次選考に通っていたので面接に行ってきました。

長野県のことをよく知ってる方が面接官だったので「○○の景色はいいですよね〜」とか話してました。

ただね面接終わった後に失敗したなぁって思いましたけどね。

1次選考の後も失敗したと思ってましたからね。

何社か面接だとか1次選考とかを受けてきてこんな気持ちになるのはこの会社だけなんですよね。

別に相性が悪いとかじゃないと思うんですが・・・。

行きたいと思う会社だから面接に行ったりしてるのに何でだろ??

3次面接までいけたら次こそは本領発揮できるようにしたいです。

neo555typer at 17:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 独り言 

2008年02月22日

部品到着

注文してた部品を取ってきましたよ。

倉庫に在庫があれば1日で届くという驚異的な早さ。

ネットで注文するよりも効率がいいかも(送料もかからないし)

発注ミスでフロントのキャリパシールが1セットしか届いてなかったけど別に急いでるわけじゃないのでヨシとする。

明日届くと言っていたが明日から1週間ほど所要で取りに行ってる暇がないのでまた来週来ますといって帰ってきた。

何個頼めばいいのか問題になっていたがキャリパー1個に1セットでいいそうです。

ちゃんとフロント用には8個のOリングが入ってましたからね。

ちなみにリアは4個。

よかった〜4セット注文しないで。

キャリパシールなんて頻繁に交換するもんじゃないから多く買いすぎたら後悔してたと思う。

とりあえず来週あたりにリアブレーキをいじっていこうと思います。

その前にフルードなんとかしなきゃ〜。

neo555typer at 16:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) R1-Z 

2008年02月21日

数がわからん

キャリパーのシールキットをバイク屋に注文してきました。

リヤキャリパーは1セット買えば十分そうですがフロントは何個買えばいいんだろ。

バイク屋の兄さんと頭を悩ませてました。

バイクによってはキャリパー1個に1セットでいいものと2セット必要なものがあるらしい…。

じゃあR1-Zは???ってなことになったわけです。

とりあえずリア1セットとフロント2セットとナットを注文してきました。

明日の昼には店のほうに届くらしいです。

ずいぶん早いですね〜。

てっきり1週間くらいかかると思っていたのに…。

おかげでブレーキフルードが手に入ってません。

フルードも銘柄にこだわらなければすぐに作業にとりかかれるのだが。

まぁ好きな銘柄のものを使いたいのでしばらくは無理そうです。

neo555typer at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) R1-Z 

2008年02月20日

がんばってる彼ら

R1-Zがメンテの途中で放置されてる関係上移動のアシはレッツ兇車になってます。

久しぶりにレッツ兇念榮阿靴討燭箸海軈阿Dioが2台いたわけです。

2台ともぱっと見結構いじってありました。

チャンバー、エアクリが社外のものになってましたね。

しばらく後ろについて走ってたんですが彼ら(彼女達か?それとも彼&彼女か?)がんばってましたねぇ。

走行中に伏せて風の抵抗を少なくしてましたからね。

でも自分のレッツ兇覗漢海弔い討い韻襪鵑任垢茵

駆動系をいじってキャブセッティングしただけなんですけどね。

吸排気系はポン付けだと性能を発揮できないみたいですね。

特に小排気量スクーターは社外のチャンバー入れたらキャブのセッティングのほかに駆動系のセッティングをしないと本領発揮してくれませんからね。

ただ吸排気系、駆動系、点火系、ポート加工などトータルでいじってバランスの取られたものは目からウロコものですけどね。

でも上の排気量からみるとがんばってるなぁって感じになっちゃいますが…。

一時期NS-1で50ccでどこまでやれるかをしようとしたけど予算を組んだ段階でエンジンスワップで80ccにしたほうが安上がりだってことで80ccのエンジンを積んでしまいましたけどね(ちゃんと黄色ナンバーにしましたよ)

あぁちなみに周りから前を走ってる2台と仲間だと思われたくなかったのでさっさと追い抜いてしまいました(チャンバー付が2台もいるとものすごく騒がしいんだもん)

たぶん彼らには嫌な奴だと思われたでしょうね。

追い抜いたやつがフルフェイスで直立姿勢のやつが色あせたボロボロのノーマルスクーターに乗っていたんですからね。

neo555typer at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 
記事検索
Archives
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ