2008年04月

2008年04月30日

1KT化する予定

我がR1-Zも性能のことを考えるとTZR250の部品を流用してくるべきかなと思う。

R1-Zは運動性能よりも見た目を意識してると思える部分が多々あるからである。

リアタイヤなんて140履いてるし(同じサイズのホイールを履いたTZRは120、FZRは130である)

右二本出しのチャンバーも見た目重視に思える(左右のチャンバーで排気効率が違ってるように思えるのだが)
まぁ2ストのネイキットで右二本出しのルックスに一目惚れして購入したんですが…。

それとキャブレターのサイズもTZRより小さくなってるんだよね(扱い易さや燃費を狙ってのことだろう)

既に我がR1-Zには1KTのスイングアームが付いているが倉庫の中には1KTの純正チャンバーとキャブが保管されている。

そんなにTZR250(1KT)の部品使うんだったらTZR250を買った方がよかったんじゃないという声が聞こえてきそうだが、レプリカは家族からNGが出ているもので…。

R1-Zも社外部品を使えば大幅なパワーアップを狙えるがお金の面と耐久性を考えると純正流用でいいだろうという結論になりました。
とりあえずR1-Zはいじって楽しめて尚且つ長く乗れるようにするつもりです。


neo555typer at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) R1-Z 

2008年04月29日

今のうちに

5月からまた暫定税率が復活するそうですね。

暫定税率分の25円プラスまた原油価格が上がったからその分の値段が上乗せされるみたいです。

またレギュラー150円代に突入ですか。

場所によってはレギュラー160円代になってしまうところもあるとか。

今日はガソリンスタンドに長蛇の列ができたとかニュースでやってましたね。

そんな自分もガソリン入れてきましたよ。

朝の6時にセルフのガソリンスタンドへ。

早朝にもかかわらずけっこう車がきてましたね。

なぜセルフのスタンドかというと、あふれるギリギリまで入れられるからです。

バイクっていうのはサイドスタンドを使って止めるため車体が斜めになった状態で給油することになるんです。

でもそれだといっぱいまで入らない(いっぱいまで入ったように見えてもけっこう空気が入っているので実はギリギリ満タンという状態ではない)

コツはバイクに跨り車体をまっすぐにして給油をしてあげること。

ガソリンが淵まできたら車体をゆすってあげます。

そうすると空気が抜け油面が下がります。

また給油してゆするを繰り返します。

こうすることによってサイドスタンドで車体を斜めに止めている場合よりも(車種によっては)1ℓほど多く入るそうです。

車もゆすってあげることで空気が抜け多く入るみたいです(実際に友達と給油中に車をゆすっていたことがあります)

ちなみに一昨日のツーリングからガス欠寸前で帰宅した我がR1-Zは 15.33ℓ給油できました。

R1-Zのタンク容量は16ℓなので本当にガス欠寸前だったということですね。

neo555typer at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2008年04月28日

スネークダンス

車体がねじれるという言葉をたまに聞くが自分にとっては無縁のことだと思っていました。

しかし先日車体のねじれに近いものを初めて体感しました。

カーブを曲がっていたらリアのほうがいきなり踊りはじめたんですね。

これがスネークダンスかと思いながらゆっくりとアクセルを緩めていきましたけど…ちょっと怖かった…。

原因はアルミのスイングアームでしょうね。

元々R1-Zには鉄製のサブフレームまで入った頑丈なものが付いていました。

それを軽量なTZR250(1KT)のものに付け替えていたんです。

アルミで補強なしのものなのでこれが曲がっているときによれたとしか考えられない。

せっかく車高調整のできるセットまで組み込んだのに元に戻すのは勘弁してほしい。

でもよじれるのも勘弁してほしい。

今付けているアルミのスイングアームに補強を入れてくれる会社を探してみることにします。

それかスイングアーム内に発砲ウレタンを流し込んでみるとか(車のチューニングでボディ剛性を上げるためにサイドシルに発砲ウレタンを流し込むっていう方法がありますからね)


neo555typer at 19:33|PermalinkComments(2) R1-Z 

2008年04月27日

ツーリング後記

acde9871.JPGただいま草津ツーリングから帰ってきました。

とりあえず朝集合場所へレッツゴー。

そこから草津温泉目指してひた走る。

そして草津温泉にとーちゃく。

初めて湯畑というものを見ました(テレビでは見たことあるんですけどね)

硫黄の匂いのせいか無性にゆで卵が食べたくなりましたけど。

その後温泉にも入らず昼食を取ることなく白根山へ。

まだ雪も残っていてめっさいい景色でした。

道には雪が無かったので問題ありませんでした(一部トンネル内に雪が落ちていて焦りましたが…)

やっぱりツーリングで大自然の中に行くのは気持ちがいいですね。

目的地に着いた後帰宅するという行為があるわけでして、あちこち寄って帰ってきました。

帰りはガス欠になるんじゃないかとハラハラしながら帰ってきました。

トリップメーターとにらめっこしてまだ行けるとふんで給油せずに家まで戻ってきました(家に戻って来た頃には本当に空っぽに近い状態でした)

本日の走行距離300キロちょっと。

給油:集合場所で1回のみ。

画像は草津の湯畑です。

neo555typer at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ツーリング 

2008年04月26日

出発準備

明日ツーリングに行くことになりまして、ただいま準備中です。

とりあえずギアオイル換えて、ブレーキのエア抜きをして、エンジンオイル追加して、ガソリンを満タンにしてというところでしょうか。

それにしてもミッションオイルは劣化していたなぁ。

半年放置であんなにも汚れる(劣化する)とは…。

距離的にはそんなに乗っていないのですが…。

この前ビーナスラインでぶん回した感じでは特に気にならなかったけどね。

さて明日は草津あたりまでツーリングって予定になっているそうです。

今回のツーリングに参加できるかどうかはギリギリになるまでわからなかったんだよね(就活がどうなるかだったから)

照る照る坊主 照る坊主 あ〜した天気にしておくれ〜♪

neo555typer at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) R1-Z 

2008年04月25日

意味ないやん

R1-ZのフロントブレーキがあまりにもきかないのでFマスターを変えようかと思ってました。

とりあえずミラーホルダーが一体型になったマスターシリンダーがいいなと思います。

んでR1-Zは250ccだから400ccクラスのネイキットのものでなんとかなんじゃねぇのってことでXJR400のものでも探してみることに。

ついでにマスターシリンダー容量を調べてみたらR1-Zは5/8、XJR400も5/8のようです。

なんだ一緒やん。

あやうく無駄なお金を使うところでした。

整備士の人曰く「(昔の)ヤマハのマスターシリンダーはタッチ、ききがイマイチだから他車のを使ったほうがいい。お金をかけれないんだったらホースをステンのものにかえるだけでも違う」だと。

とりあえず近いうちにステンメッシュのものに換えて様子をみてみます。

まぁその前にキャリパーのオーバーホールという大仕事が残ってますけどね。

neo555typer at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) R1-Z 

2008年04月24日

一周年記念

このブログを開設してから今日でちょうど1年が経過しました。

はじめのころはバイク以外のことも書いていたような気がするけどいつの間にかバイク専門になってきましたね。

そしていつの間にか毎日更新するようになってたり…。

多くの方が訪れてくださったり、コメントをくださったりしています(ありがとうございます)

1年前と比べるとバイクのいじれる範囲も広がり、倉庫内のケミカル、工具、部品などが増えました。

これからもバイクについての考察、メンテナンス、改造などについて書き込んでいきますので応援よろしくお願いします。

neo555typer at 20:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 独り言 

2008年04月23日

筋肉痛

昨日のプチツーリングのおかげ(せい?)で筋肉痛です。

久しぶりにバイクに乗ったもんだから変な力が入っていたんでしょうね。

今年初めてまともに乗ったが自分のライディングフォームがわからなくなってましたね。

昨日はいろいろとフォームを試していましたがどれもしっくりこなかった。

たいした腕もないので自己満足の世界なんですけど…。

まぁフォームよりもバイクのタイヤとブレーキをなんとかしてやりたいものです。

ちなみにスプロケットもまずい状況になってましたね。

タイヤ、ブレーキ、スプロケットを自分で取り替えるにしても4万円コースになりそうです。

neo555typer at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2008年04月22日

ようやくライドオン

28f14e0b.JPGかな〜〜〜り長い間バイクに乗れなかった気がするが今日は久しぶりに乗れましたよ。

友達とビーナスラインに行ってきました。

天気もよかったし気温もけっこう高かったので最高でした。

まだ道の脇に雪が残ってたりしてね。

やっぱりバイクはいいね〜。

ちょっとそこまでのはずだったんだけど、けっきょく175キロも走ってしまいました。

いい気分転換になったゼ。



neo555typer at 19:19|PermalinkComments(5)TrackBack(0) ツーリング 

2008年04月21日

バイクネタ(笑)

バイク関係のものをYouTubeで探していたらこんなものを発見。

久しぶりにバイク関係のことで笑ってしましましたよ。


ヤマハは2ストのオフ車かな。

んでもってスズキはフル加速。

ホンダはなんともホンダらしい。

最後にハーレーを持ってくるとはwww

neo555typer at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 独り言 
記事検索
Archives
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ