2008年09月

2008年09月30日

禁止令

次に乗るバイクの候補からZXR250が消えました。

というのはレプリカ禁止令が出たからである。

NS-1に乗ってたころさんざん峠に行き走り回っていたりコケて怪我をしたりしたのであまり親受けがよろしくないのである。

まぁバイクは親の理解があって乗っているようなものなのであまり心配や迷惑をかけたくないってのがあるので…。

友達でもバイクに乗りたいけど親が反対してっていう奴もいるし、自分も周りにバイクを運転するの気をつけろよと言われる。

確かに何かあったとき車よりもダメージを受けるからだろうけど。

バイクで事故にあうのは周りの流れから逸脱したときや周りから見落とされたときだろうか。

なんにしても今の自分の立場は就職も決まり事故を起こせなければ重い交通違反もしてはならないという立場(表現おかしいか?)

のんびり乗れるようなバイクを探すとしますか。


neo555typer at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2008年09月29日

フェラーリがバイクを作ったら

フェラーリがバイクを作ったらこうなるだろうと想定して設計されたコンセプトデザインらしいです。
eb0b5745.jpg
滑らかな曲線を描くボディは高級感があり、いかにもフェラーリっぽいスマートな姿になっていますと説明されている。

んー、どうなんだろねこのデザインは。

個人的にはあまりかっこいいとは思えないのだが(車のフェラーリはかっこいいと思うけど)


f1612530.jpg
エンジンはV4みたいですけど何ccなんでしょうね。

83edbe1e.jpg
それにしてもタイヤがえらく太く見えるんですが何インチでどのくらいの太さなんだろ?

それと売り出されるとしたらいくらくらいなんだ?

疑問(気になること)が次から次へと出てくるバイクだなぁ。


neo555typer at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2008年09月28日

寒いよぉ

最近一気に気温が下がってきましたね。

朝なんて寒いのなんのって。

バイクに乗るときもそろそろちゃんとした防寒着をきなきゃなぁ。

風を切って走るから寒さもそれ以上に感じるんですね。

そろそろフルカウルのバイクがいいか(笑)

寒いと筋肉が固まって長距離走るといつも以上に疲労してしまうんですね。

知らないうちに歯を強く食いしばっていて目的地についてから顎が疲れていたということがありました。

ついでにいうとそろそろ寒さでタイヤのグリップ力が下がってくるころかな。

コケないように気をつけなきゃなぁ。

今年もオーバークール防止のためにラジエターをダンボールで半分塞ぐつもりです(去年はいつのまにかダンボールがどこかに吹き飛んでいたが…)


neo555typer at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2008年09月27日

恒例のソロツーリング

今日は朝から寒かったですね。

それでもツーリングしている方々がいましたね。

まぁ自分はソロですが…。

なんてったって学校の帰りですからね。

片道250キロですが何か?

まぁ水曜に行って土曜に帰って来るんですけどね。

もっと燃費のいいバイクだとありがたいんですけどね。

あと積載量がもうちょとあるといいね。

これからは毎週こんなかんじですが友達から「冬雪降ったらどうすんの?」といわれたが何も考えてません。

その時は別の交通手段を使うつもりです。


neo555typer at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2008年09月26日

どれにしようかな♪

次に乗るバイクはどうしようかなと考え中。

今のところ候補はD-トラッカー、バリオス供ZRX250かな。

偶然にもこの3台はカワサキだった。

それぞれいいところもあれば悪いところもあるんだよね。

それがかえって迷う原因になるんだなぁ。

とりあえず私的目線で良、悪を書き出してみる。
1b7d4114.jpg
D-トラッカー
良:燃費がいい/タイヤ(ホイールも)変えればオフもなんとか走れそう/オフ車ベースなので頑丈そう(補修部品も安いはず)/単気筒なのでキャブやプラグコードにいいものが入れられる(1コでいいからね)

悪:ガソリンタンクが小さい(社外でビッグタンクはあるが高い)/オフ車ベースで長距離はツライ(特に尻が…)/チューブタイヤらしいが異物が刺さったらあっという間にタイヤペチャンコ/個人的にオフ車のブレーキ時のノーズダイブは怖い/候補の3台の中で一番高い価格/積載量が少ない(むしろ無いというべきか)


2a6786f8.jpg
バリオス
良:見た目に関する社外部品が多い/ネイキッドだが超高回転まで回るエンジン/カワサキらしいデザイン

悪:ネイキッドでフロントシングルディスクというのは個人的にいただけない/乗っているとガラの悪い人に何かされそう(後輩がバリオスに乗っていてカラまれたらしい)/ネットで調べていると故障したという情報をよく目にする


50733597.jpg
ZRX250
良:豪華な装備(倒立フォークとラムエアもどき)/4スト250レプリカ最強(らしい)/超高回転型エンジン

悪:タマ数が少ない/リアタイヤ18インチ(タイヤの選択肢が少ない)/故障が多いらしい/社外部品がものすごく少ない

まぁこの他にもいろいろあるがとりあえずこんなものかな。

しばらく考えてみることにする。


neo555typer at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2008年09月25日

やっちまいそうになった

つい先日事故を起こしかけました。

峠でセンターラインを超えて対向車とあわやということは昔何度かありましたが街中でってのは始めてです。

状況はこうだ。

信号待ちで5台ほど車が止まっていた。

左側にスペースがなかったので右側からスリ抜けを開始。

真ん中くらいで止まっていた車が右手にある店に入るためにいきなり右折してきた。

なんとかできるかぎりの回避行動をとり接触もなくすんだ。

あの時はホントに焦ったね。

今までバイクに乗ってきたなかで一番車との距離がスレスレだったと思う。

おかげでその後事故りそうになった恐怖によりスリ抜けができなくなり友達とバイクで出かけても置いていかれるようになり、前に車がいなくてアクセルを開けられるようなところでも横から何か飛び出してくるんじゃないかと思うようになりアクセルを開けられなくなりました。

原付やバイクに乗り始めてから今まで奇跡的に無事故(単独での転倒は何度もあるけど)ですがこれは運がよかったんだろうなと今回のことであらためて考えさせられた。

この機会にもう一度自分の運転の仕方や状況の見極め方を考え直してみようと思う。

neo555typer at 22:18|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 独り言 

2008年09月24日

温泉に行こう

昨日の夜はみんなで温泉に行こうということになりバイクで出発した。

が、途中で雨が降ってきたため引き返してきましたよ。

結局車で行くことに。

運転は友達に任せたので自分は寝てましたが。

車は運転してないと眠くなりますよね。

まぁ温泉に入って戻ってきたのは明け方でした。

やっぱライダーは温泉が好き?

ツーリングの雑誌などでも温泉の特集があるほどですからね。

長距離走って疲れた体をリフレッシュってことですかね。

くれぐれも帰りに湯冷めをしないように気をつけなければ…。


neo555typer at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2008年09月23日

廃油処理

自分でオイル交換をするとどうしても廃油が出る。

自分の場合は市販されている廃油を染み込ませてゴミ箱に捨てるものか新聞紙などに染み込ませて捨てている。

今日はその溜まってしまったものを処分した。

ゴミとして捨てたんじゃなくて焚き火にくべてしまいました。

黒い煙が出るのかなと思っていたが煙はたいしたことなかった。

火力はすごくなりましたがね。

場所さえあればこういった処分のしかたもアリか?


neo555typer at 21:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 独り言 

2008年09月22日

玉切れ(パート2)

唯一残っていたレッツ兇離魯ぅ咫璽猖榮切れました。

ちょっとそこまでコンビニにのつもりで出かけてとりあえず無点灯はマズイと思い生き残っているハイビームで出かけた。

んで帰ろうとしたらライトが完全に点かない。

というわけで帰りは慎重に戻ってきました。

スクーターのライトを変えるのってめんどくさいんだよね。

早くなんとかしなきゃなぁ。


neo555typer at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レッツ 

2008年09月21日

玉切れした

自分の所有しているレッツ兇離薀ぅ箸魯┘薀ぐ鼎ぁ

原付だから仕方ないと思っていた。

回りが暗くなっても自分のライトで道を照らしているという感覚はなかった。

むしろ街灯の光とか周りの車の光で進行方向を見ていたような感じが強い。

よっぽど暗い場所でないと自分のヘッドライトで照らしているという感覚がない。

そしてふと気づけばライトが切れてる…。

いったいいつから切れていたのかわからないです。

ずっと整備不良のまんまのっていたというのか。

とりあえずハイビームにすれば点くのでこのままで…っていうわけにはいかないので交換します。

しばらくは車で移動することにします(しばらく雨みたいだしね)


neo555typer at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レッツ 
記事検索
Archives
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ