2009年12月

2009年12月31日

09年を振り返って

今年も残すところ数時間。

今年もいろいろとありましたね。

メーカーはレース活動休止したりと世界経済の影響が大きかった。

NEOは就職したのでバイクに乗る時間が少なくなった。

距離も学生時代よりもかなり少なくなりましたね。

そしていじる時間も。

そんな中セカンドバイクがレッツ兇らKSR-兇慂僂錣蠅気蕕縫ワサキというメーカーの虜に。

そういえば免許を取ってから1年に1台バイクを買っているがそれも今年までだろう。

ゼファーもKSRもいいバイクなので永く乗り続けていくつもりです。

来年も走り抜けるゾ!!!


neo555typer at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2009年12月30日

大掃除…無理だ…。

さてさて今年も残り少なくなってきました。

年末にやることといえば大掃除ですね。

NEOも部屋の片付けをしなければ。

が…、諦めました。

もうね、モノが溢れてすぎちゃって。

とりあえず部屋を見渡してあるものを上げてみる。

エンジン、ガソリンタンク、シート、フォーク、マフラー、カウル、ホイールなどなど。

まだまだたくさんあります。

ここはバイク屋か?と思えるくらいある気がする。

それにしてもよく集めたなぁと感心する。

来年はこれらのモノに手を入れてからオークションに出そうと思う。


neo555typer at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2009年12月29日

付く?付かない?

さて昨日はKSRに別車種用のブッシュガードを取り付けました。

ネットで調べると違うメーカーのブッシュガード(もちろん別車種用)を付けている人もいるみたいですね。

そちらも工夫して取り付けてあるようです。

ポン付けではないものを取り付けた自己満足はかなりありますね(他に付けている人はいないので)

こういった別車種用は付くか付かないかというよりも付けるか付けないかの話になってくる。

要するにやる気の問題。

もちろん事前に取り付けできそうかよく考えます。

でも最後はやる気と工夫だな。

付くか付かないかじゃない。

意地でも付けるんだ。

そう思いながらNEOは作業をしています。


neo555typer at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2009年12月28日

ブッシュガード取り付け

河川敷で散々コケてブッシュガードの必要性を感じた我がKSR。

どうせ付けるのならアルミの芯材入りのがいいな。

だがKSR用のブッシュガードなんて売ってねぇよ。

ナックルガードですらKSR用があるか怪しいのに…。

というわけで気合で他車用のものを付けました。
52444f92.jpg


これの為にバーエンドに穴の空いたグリップに換えたのよん♪
f9dc5f63.jpg


無理やり固定。
21b8eb3f.jpg
さすが他車用、あっさりとは付きません。

このブッシュガードはバーエンドとハンドルの内側?の2点で固定するタイプ。

でもKSRにはこのブッシュガードは長すぎる…。

てなわけで内側?はハンドルのスタビに固定することにしました。

スタビはハンドルに比べて細いので固定器具がぐらぐらになってしまうのでホームセンターでゴム板を買ってきて隙間へ詰め込むことでガタをなくす。

ブレーキレバーがブッシュガードに接触しているのでマスターシリンダーをできる限り内側へずらす(それでもまだ接触しているので後にショートレバーに交換予定)

マスターシリンダーとブッシュガードの一部が接触するのでブッシュガードの一部を削るなどなど加工をほどこしての取り付けとなった。

まだコケてないので効果はわからない(コケたくないけど)が転倒してもレバーなどは守られるはず。

ちなみに風防効果はほとんど無いです。


neo555typer at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) KSR80 

2009年12月27日

目覚めろコノヤロー

バッテリー上がりになってしまったゼファー。

バッテリー充電器も結構なお値段がするので押しがけで対処するしかない。

前回格闘のすえダメだったが本日もう一度チャレンジ。

その前にギヤを入れる。

カワサキ車はニュートラルから1速にしか入らないようになっているがもっと上のギヤに入れる(ローギアだと取り回しが重いからね)

上のギアに入れるにはちょっとしたコツがあったりしますがここでは割愛させていただきます(自分のバイクだけかもしれないんで)

NEO的には4速が一番やりやすいかな。

でも始め何回か押しがけ失敗。

仕方が無いのでパーツクリーナーをフィルターに吹きかけてから再スタート。

押しがけイッパツで目覚めてくれました。

久しぶりにゼファーのサウンドを聞きましたよ。

そして久しぶりに乗って充電のために走り回る。

冬場は定期的に乗るかバッテリーを取り外して室内保管するべきだな。

neo555typer at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゼファー400 

2009年12月26日

外装

バイクのルックスを変えたい。

でもどんなのがいいか迷うところ。

ゼファーに限っていえば外装の候補はいろいろとありますね。

Z供Mk供FXルックなど。

Z胸斗佑漏甲罎砲△佞譴えっている。

FX仕様にしようにも外装キットは手に入らん。

Mk胸斗佑いいなぁと思っていたら先日Mk胸斗佑ZRX400がいた。

それを見た時点でもういいやってな感じ(かぶるという意味で)

こうなったらエビテール(小)にでもしてみようかな。

一度はケツ上がり気味のテールにしてみたい。

そういえばカワサキの古いバイクはあまりケツ上がりがないよな(人に言われてそういえばそうだなと…)

neo555typer at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゼファー400 

2009年12月25日

ソーラーバイク

太陽光バイクで27日に本島縦断 南部工高、長嶺中が制作
e8d3671e.jpg南部工業高校機械技術部と長嶺中学校工学部の生徒らが太陽光を動力源に利用したソーラーバイクを共同で製作し、27日に国頭村の辺戸岬から糸満市の糸満観光農園までの本島縦断を計画している。23日、ソーラーバイクの試走が八重瀬町の同高校であり、電気配線や走行中の車体の状況などを確認した。
ソーラーバイクには、原動付自転車(50cc)に相当する出力600WのDCブラシレスモーターを搭載し、21日にナンバープレートの交付も町から受けた。
南部工業高2年の屋比久雅景(まさかげ)君は「準備は整った。当日は安全運転で完走したい」、長嶺中2年の當銘祐太君も「試走の前に配線の整備で戸惑ったが、本番までに完璧に仕上げていく」と意気込む。
指導する南部工業の真境名勝教諭は「本島縦断は子どもたちの夢で、無事成功するようサポートしたい」と語った。
2校は8月、三重県で開催されたドリームカップソーラーカーレース鈴鹿2009に出場するなど、ソーラーカーの開発などにこれまで取り組んできた。
2校は琉球大学の学生らと共にチーム沖縄を結成、11年にオーストラリアで開催される「ワールド・ソーラー・チャレンジ」への出場も目指している。

エコだねぇ。

そしてどのぐらいスピードが出るのか気になるところである。

屋根付きになるんだったらジャイロキャノピーを使ってほしかった気もする…。

neo555typer at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2009年12月24日

電球→LED

メリークリスマス!

街中にイルミネーションが溢れてますね。

ってなわけでKSRのテールランプをLEDにしてしまいましょう。

といってもNS-1の頃使っていたLEDバルブに付け替えるだけ。

赤い光でナンバー灯だけがクリアーというちょっとお高いもの。

バルブの突起の位置が合わないとナンバー灯が下以外の方向を向いてしまうのだがNS-1とKSRは同じだった。

3400円したものが再利用できてラッキー。

まぁ純正の赤いテールランプを使っているので赤いLEDをつかってもわからないのが寂しいが…。

消費電力が少なくなったのでまぁいっか。

純正の電球↓
1df7cf24.jpg

LEDに交換↓
9ca0ba0b.jpg



neo555typer at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) KSR80 

2009年12月23日

グリップ交換

ややくたびれ気味のKSRを部分的に綺麗にしようと思いグリップを交換することにした(後々のことを考えるとやっておいた方がいい部分なので)

これがとりあえず純正の状態。
5c5c55ca.jpg


再利用はしないので切ってしまいます(エコじゃないねぇ)
6a284d8a.jpg


んでパーツクリーナーを吹いて乾く前に一気にはめ込みます。

綺麗になったように見えますね。
4e48b1ed.jpg


アクセル側も純正を外す。

KSRのスロットルには爪が付いているので削ってしまいます。
e485e7f2.jpg


はい、グラインダーでギュイーンと爪を削ってしまいました。

ついでにスロットルの横から穴が見えるように削ってしまおう(後で使うから)

これにグリップを左側と同じように突っ込んでおしまい。
c3dcdb97.jpg
バーエンドにはぽっかり穴が空いていますが後日なんとかします。

グリップの色は黒に緑のアクセント。

緑のKSRにはピッタリだろう。

振動吸収ゲル入りというが効果はよくわからん。

グリップはちょっと太くなったけど。

結局グリップ用の接着剤は使わなかったなぁ。

接着剤無しでもけっこうバッチリ固定されてるのでまぁいっか。


neo555typer at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) KSR80 

2009年12月22日

ぬぉいカワサキィィイ!

カワサキ、経済的理由のためAMAスーパーバイクから退く
3892fcaa.jpgカワサキは、経済情勢を主な理由として、AMAスーパーバイクシリーズから退くと公式に表明している。
巨大な日本の会社のアメリカ部門は、アメリカのロードレース活動を一時的に休止し(オフロードについては言及なし)、状況を見守っていくと述べた。
「私たちが、いつもロードレースが私たちのスポーツバイク開発過程の不可欠の部分であると考えている間、現在の経済状況の現実は私たちのアメリカのロードレース活動の一時的な休止を決めます。」と、Bruce Stjernstrom(マーケティングディレクター)は述べた。

えっとカワサキってMotoGPも休止してなかったか?

そんなに経営が厳しいんか?

といってもカワサキの新しいバイクも魅力的だが古いバイクにも魅力的なものがありすぎる…。

メーカーとしては新車が売れてくれないと利益にならんのよねぇ。

寂しいけど時代の流れか…。

いつかきっと復活することを信じて待ち続けます。

neo555typer at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 
記事検索
Archives
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ