2010年02月

2010年02月28日

スイングアーム交換

ようやくスイングアーム交換にとりかかることになりました。

作業しようとすると何かしら壁が立ちふさがる(スイングアームもネジが外れなくてバイク屋に緩めてもらうだけに持ち込んだり)
08b18910.jpg
↑まぁエキセンがピンクになっている意外はノーマルです。

↓サクサク分解中♪
dd1a7774.jpg
↑R1-Z時代もこんなことやってたなぁ。

↓はい、完成!
ba463802.jpg
見た目がちょっとゴツくなりましたかね。

交換作業は1時間くらいです(R1-Zの時はもっとかかってたような)

ついでにエキセンも青いものに交換しちゃいました。

個人的に大満足です。

しかしスタンドを上げるとスタビとスタンドが接触する…。

まぁいいや。


neo555typer at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゼファー400 

2010年02月27日

バイク雑誌

バイクの情報を仕入れるのにかかすことのできないのは雑誌でしょう(ネットとかバイク屋でも情報収集しますが)

普段読んでいるのはロードライダーとカスタムピープルですね。

バイクを改るならこの2冊は外せないのではないでしょうか?

ただ、今のバイク雑誌に掲載されているカスタムバイクはみんなピッカピカなんですね。

確かに過激な改造はされているんですが皆ショーモデル的な感じがしてならない(人に見てもらうことを第一に作製されているような)

自分としては昔のバリバリマシンみたいないかにも戦ってます的な雰囲気がいいのだが…。

そんなことを言っている自分のゼファーも人に見てもらうためのカスタムになりつつある。

バイク雑誌以外ではGワークスですかね。

個人的にこの雑誌はエンジンチューンいついてかなりためになると思います。
直4系カスタムバイクのアイデア発見マガジン【年間購読】カスタムピープル
直4系カスタムバイクのアイデア発見マガジン【年間購読】カスタムピープル



neo555typer at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイク雑誌・漫画など 

2010年02月26日

切れ角ダウン

1f1ae85a.jpg先々のことを考えてハンドルの切れ角を減らしました。

別にセパハンにするわけではありませんよ。

ハンドルの位置を若干後ろにしているせいかフルロックさせた時にハンドルとタンクの隙間が狭いかなと思ってね。

コの字型のものをハンドルストッパーに取り付けただけです。

NSR50用のストッパーでも付くみたいですが自分はオークションにあった車種不明の格安のモノにしました(どうせストッパーに噛ませてネジで固定するだけだから何用でも付くと思ってるので)

見事装着でき切れ角が減りました。

どのくらいかというとフルロックさせた時にタンクとフォークの隙間が人差し指1本くらい。

それでもハンドルロックはちゃんとかかるので防犯的にも安心?

しかし取り回しの時に切り返す回数が増えた…。


neo555typer at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゼファー400 

2010年02月25日

ピンからキリまで

もうバッテリーダメだろう。

てなわけで次なるバッテリーを物色中。

バッテリーって高いですよね。

ゼファーに積めるもので1万5千〜2万くらいか?

でも下を見ると4〜5千くらいであるんだな。

高いものだと4年くらい使えるが安いものだと1年くらいだとか。

毎年安いバッテリーを交換するか高くても長く使えるかの二択。

まぁ安いバッテリーが候補ですwww

ゼファーだったら押しがけでエンジンをかけられるというのがわかっているのでね。

それでも安物買いの銭失いは避けたいのでしっかり?選びたいと思います。


neo555typer at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2010年02月24日

男は黙って押しがけ

この間バッテリーを充電して乗っていたから大丈夫だろうと思いエンジンをかけてみたがダメでした。

走っていれば充電されるだろうと思い押しがけでスタート。

しばらく走ってからエンジンOFF。

セルで再スタートしようとしたら全然回らない。

うっそ〜ん前回乗ってから1週間も経ってないのにと思いながら再度押しがけ。

今日は再スタートのたびに押しがけしてましたよ。

もうバッテリーが限界を超えてしまったのか、前回取り付けたPPSが原因なのかイマイチわかりません。

ジェネレーターにレギュレーターも怪しいような…。

まずはバッテリー交換ですね(この出費は痛いなぁ)


neo555typer at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゼファー400 

2010年02月23日

カラ回り

始動に難有りだけどエンジンさえかかってしまえば絶好調のゼファー。

なんといってもレッドゾーンを超えて回るのだから。

しかしフル加速をするとガチャンガチャンと嫌な音と振動が…。

はじめカムチェーンが飛んだかと思って焦ったがよく考えると駆動系の交換時期だったんだよね。

スプロケなんて針のようになってるし。

空回りの正体はこれらでした。

交換しなきゃな。

フル加速した時に空回りするのは5〜6000回転くらいからなのでパワーバンドはそれくらいの回転数からなのだろう(推測ですが)


neo555typer at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゼファー400 

2010年02月22日

ブラックゾーン

2バルブのゼファーのレッドゾーンは確か1万回転からだったはず…。

んで1万2000回転までメモリがある。

前オーナーからは1万1500回転まで回しても大丈夫と言われているのでそこまで使うことはたまにあった。

そしてキャブのオーバーホールとPPSの効果でキレイに回るようになった。

そうなるとブン回してみたくなるのがバイク乗りってものww

2バルブのゼファーにはリミッターがないしどこまで回るか興味深い。

レッドゾーンを超えて推定1万2500回転でシフトアップ。

それ以上回りそうだったが精神リミッター(通称ビビッター)が効いて回せませんでした。

ブラックゾーンまで引っ張っても何事も無かったように回るエンジンに感激(シフトミスしたらアウトでしょうけど)

やはりカワサキ車は頑丈だ。


neo555typer at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゼファー400 

2010年02月21日

昨日取り付けたモノ

9f071852.jpgさてさて昨日キャブのオーバーホールと共に取り付けた部品の発表です。

それはトリックスターのPPSです。

元々PPSのレーシングバージョンを付けていたのだが今回デラックスバージョンを追加で取り付け。

オーバーホールと同時に取り付けだったためどちらの効果か不明。

一度PPSを取り外してみればいいんだろうけど面倒だし。

まぁ悪くはなっていない…、と思うから外すことは無いと思います。

それよりもただでさえ狭いゼファーのシート下にこんな配線ごちゃごちゃを詰め込むのは大変というか面倒。

今までレーシングverをバッテリーの後ろの隙間に詰め込んでいたがさすがに2つはキツイ、というよりも配線がきたない。


neo555typer at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゼファー400 

2010年02月20日

サビルンルン

b804184d.jpgゼファーのキャブをオーバーホールすることにした。

何故ならアクセルのつきが悪い、アイドリングが不安定な時があるなど。

そして車体から外してフロート室を開けると底に泥のようなものが溜まっている(写真のもの)

そうこれはまぎれもなくタンクの錆びですね。

やっぱしタンク内が錆びているようです。

そんな状況にもかかわらず燃料フィルターは装着してません。

まぁ壊れたら壊れたでその時なんとかします。

そんなキャブをパーツクリーナーでキレイにして組み付け(パーツクリーナー1本使いきってしまった)

組み付け後エンジンをかけると気持ちがいい。

アクセルのつきが良くなり極低回転での発進の時に気を使わなくてもエンストしなくなった。

そして下から上までスムーズに回るようになりました。

ただオーバーホールと同時にとある部品を取り付けたのでそちらの効果かもしれません(明日書きます)


neo555typer at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゼファー400 

2010年02月19日

なんじゃらホイ

cac52c54.jpgなんとなくヤフーオークションを見ていてふと思った。

なんか1台だけカテゴリー違くないかい。

CBR、YZF、GSXときてドゥカティはモンスターみたいのもあるけどメインがレプリカってイメージだからまぁいい。

で、なんでZRX?

別にZRXを批判しているわけではない。

どちらかというと大好きなバイクです。

でもジャンルが違うよね。

正直ここで説明されているような軽量コンパクトとは思えない。

ここはNinjaかZX(またはZRX)のような気がする。

まぁZX系もZRXも化け物みたいに速いことには変わりはないのだが…。


neo555typer at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 
記事検索
Archives
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ