2010年03月

2010年03月31日

400最速

400ccで速いのは?ってよく議論されてますね。

全てのジャンルを含めるとレプリカ系だと思う。

RVF400、CBR400RR、ZXR400辺りか?

ネイキッドだとザンザスか馬力規制が無くなったGSR400かな(CB400SFもくい込んできそうだが…。)

場所によってはDR-Z400SMが速いんだろうなぁ。

オフロードではオフ車だろう(当たり前だけど)

ライダーの技量の無さをバイクで誤魔化したいと思う今日この頃です。


neo555typer at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2010年03月30日

いきなり…。

相変わらずマズイ状態のバッテリーを使い続けてます。

走りにいく前夜にはちゃんと充電しているんですがもう限界でしょうね。

先日のツーリングで信号待ちをしていたらいきなりストール。

セルを回そうとしても弱くて回らない。

一緒にいたメンバーに押してもらってエンジンをかけましたが何故いきなり?

道の駅で休憩してから出発して100メートルくらいのところですよ。

道の駅出発時には元気にセルが回ってたんですけどね。

その後峠道で回したおかげかしっかりセルでもエンジンがかかりました。

まぁ停車時には2速に入れたままエンジン切ってましたがね。

実に不可解な出来事だ…。


neo555typer at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2010年03月29日

あちゃ〜

スプロケで強度があるのは純正だろう。

ジュラルミンとかの軽量なものがあるがサーキットじゃあるまいし軽量化の恩恵を得られる場面はほとんどないんじゃない(純正と1キロと変わらんでしょ)

それだったら耐久性のある純正を取ります。

さてその純正のスプロケットだがKSRは何も問題ないとしてゼファーの方が…。

ゼファーにはZX-4のホイールを入れているので当然ZX-4用のスプロケでなくてはならない。

しかし取り付けてあるのを見ると社外だがゼファーと同じ丁数のものがついている(ドリブンスプロケゼファー41丁、ZX-4は44丁)

調べてみると純正のZX-4用のスプロケは生産終了。

オークションでかろうじてある純正は44丁とそれより上の歯数。

やはり社外しかないかぁ。

スチールがあってくれるといいのだが…。

ステルスというインナーがアルミ、アウターがスチールのものでもいいかなと思っているのだがサイズと価格が気になるところである。


neo555typer at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2010年03月28日

消耗品

スプロケがアウトですね。

ゼファーもKSRもです。

2台ともドリブン側が針に…。

っていうか手裏剣になってるwww

特にKSRのがひどい。

山が力のかかる方に曲がってしまっている。

交換しなきゃなぁ。

ついでにチェーン交換もしないと。

ドライブスプロケットはたぶん大丈夫(大丈夫に見えたが…。)

ところで社外品でスチールのドリブンスプロケってありましたっけ?

それか純正品を購入ですね。


neo555typer at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2010年03月27日

首が痛い…。

バイクでちょこっと遠くまでお出かけ。

そして首が痛くなった。

やや前かがみで首を持ち上げるようなポジションのせいだろう。

そんなポジションにヘルメットの重さが首にかかるのである。

そりゃ痛くなるわな。

そして何故かアゴも痛い…。


neo555typer at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2010年03月26日

金かかるけど

ゼファーは見た目好きなんだがパワーが…。

勿論パワーがを求めるバイクではないことはわかっている…つもり…。

それでもパワーが欲しい。

そして金をかけいろんなことをちょこちょことやってみる。

よっぽど好きか思い入れがあるバイクでない限り長い目で見るとお金の無駄になってしまう。

パワーが欲しければSSの逆車を買ってタイヤなどの消耗品に金をかけてた方が安上がりだったり。

最近走り派の人達と一緒にいることが多いのでそんなことを思ってしまった。

まぁ自分は改り派なんですけどね。


neo555typer at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2010年03月25日

設計段階で

ゼファーってそこそこ重量あるよな。

というよりもレプリカやらSSが軽いせいか?

ゼファーよりも600SSの方が軽いってどういうことよ(怒)

まぁ狙っている部分が違うのでこんなことをいっても仕方がない。

じゃあ軽量化しようと思ってもあまり軽くはならない。

そもそもバイクの車重は設計図を描く段階で決まるそうな(車重を決めてから設計図だったかな)

だからマイナーチェンジで大幅な軽量化がされることはないと…。

ダエグがもっと軽くなってくれればなぁと知り合いがそんなことを合わせて語ってくれました(ZRX1100→1200→ダエグとモデルチェンジされても基本設計が同じだから車重は大して変わらないらしい)


neo555typer at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2010年03月24日

バイクETC

昨日に引き続きETCを取り付けた話です。

バイクのETCは店でないとダメらしい。

知ってて中古を購入しましたが…。

再セットアップはなんとかなるだろ的な。

案の定再セットアップをしてもらえる店を探すはめになる。

まぁやってもらえたからいいや。

ちなみに取り付けは自分です。

配線を切って割り込ませるのが面倒だったのでヒューズボックスに差し込んだだけ。

でもちゃんと取り付けてるように見せるためアンテナ部分はしっかりやっているように見せる工夫を。

取り付け位置的にミラーの支柱が邪魔になるのでR1-Zに使っていた変わった形のものに交換。

おかげ?で再セットアップをすることができた。

ちなみに今は取り外してしまいました。

配線をちゃんとやりたいのとETCカードを持っていないからである。


neo555typer at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゼファー400 

2010年03月23日

秘密兵器投入

50a82b7a.jpgそろそろETCでも取り付けようかな。

てなわけでETCを購入しました。

購入先はもちろんオークションですよ。

中古品を自分で取り付け。

そして再セットアップをしてもらうのだがやってくれる店が…。

行きつけのバイク屋は再セットアップはしないというし、最近よく行く部品店は自分とこから購入したものでないとちょっとと言われた。

半ば諦め気味に近所の部品店に電話するといいんですよとの返事。

そして部品店にてチェックをしてもらい書類を書いて再セットアップのカードを読み込ませておしまい。

料金は3150円でした。

これで料金所でのめんどくさいものから解放される。

まだ書くことがありますが明日ってことで。


neo555typer at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゼファー400 

2010年03月22日

3連チャン

この3連休はバイク乗りとの交流にフルに使いました。

しか〜しバイクに乗るというより話をする時間の方が多かったなぁ。

それでも十分楽しい。

というよりも耳寄りな情報が入ったりするもんで。

エンジンのこととかセキュリティとかKSRのこととかね。

情報や交流があったりするかわりに自分のバイクは全くいじる時間が無いという…。

とちらもガッツリやりてぇなぁ。


neo555typer at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 
記事検索
Archives
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ