2013年06月

2013年06月18日

まさかのバッテリー上がり

93a5fb66.jpg日曜日に天気もいいしちょっくらバイクで走るかということで久々CBR929を引っ張り出す。

近場の山まで行って休憩してエンジンをかけようとするとセルが回らない(汗)

いや回ろうとするのだがそこまでセルにパワーが無い…。

燃料ポンプは動いていたので押しがけでエンジン始動。

途中から点火カットになったりメーター表示が点いたり消えたりでついにエンジン停止。

山の中だったのでバイクを放置して一緒に行った人の後ろに乗せてもらいホームセンターへ。

バッテリーを購入してバイクのもとに戻りバッテリーを交換したら復活しました。

実は今回上がってしまったこのバッテリー、一度バッテリー上がりを起こしてしまい充電して使っていたのだ。

MFバッテリーは一度上げると使い物にならないとは聞いていたがこんなことになるとは…。

でも長距離ツーリングの時にならなくてよかったですよ。


neo555typer at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) CBR929RR 

2013年06月10日

モトクロス日和

1a04584e.jpg昨日は毎月恒例ショップ主催モトクロスでした。

前回よりは涼しかったもののがっつり走ると汗だくに…。

今回は転倒からの後方車を巻き込むクラッシュを引き起こしちゃいました(痛)

無理はいけませんね〜(-o-;)

コース脇ではチビちゃん達が練習してました。

あれぐらいの歳からバイク乗ってると将来有望ですね。

速い子はホントに速いです(汗)


neo555typer at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) モトクロス 

2013年06月08日

KDX125→KXコイル+プラズマ

KDX125のイグニッションコイルをKX125のモノに換えてみることにしました。

年式によってイグニッションコイルの形が違うようです。
5798272e.jpg
そのままでは接続できません…。

端子を換えてプラズマブースターも接続(これを取り付けるために-03年までのKXのものを手に入れたのだ)
eb751fe8.jpg
プラズマブースターの適合表にKDX125は無いのだがKX125のコイル用のものなら大丈夫だろうと勝手に判断しての取り付けです。

KDX125のモノと比べると大きさが違いますね。
b45ba5a0.jpg
交換後のインプレですが多少トルクが太くなったかな?という程度かな。

キャブをPWKに換えてからアイドリングしなくなっていて信号待ちではアクセルから手を離せない状態でしたがコイル交換後はアイドリングで粘ってくれる(KXコイルかプラズマブースターどちらの効果かは不明)

期待していた高回転の頭打ちの改善は相変わらずでした。

たぶんチャンバーを交換しているとはっきりとした効果が現れるはずです。


neo555typer at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) KDX125 
記事検索
Archives
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ