R1-Z

2009年01月24日

9割5分手を離れた

売ったR1-Zの代金をもらってきましたよ。

これで教習所の料金が相殺されたことになります。

この金でゼファーの消耗品をいろいろと買おう。

書類は全て渡したのであとは名変待ち。

税金を止める赤紙だけは早めにもらわなければ。

まぁ次のオーナーはかなりいじれる人なのでコンディション維持は心配ないです。

すでにブレーキキャリパーと腰上のオーバーホールはやってしまったらしいです。

まだまだあのR1-Zは楽しめそうですね。


neo555typer at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月20日

書類譲渡

後輩のところに渡っていったR1-Z。

譲渡に必要でまだ渡してなかった譲渡証と委任状(これは念のため)を渡してきました。

これで名義変更のための書類は全て渡したはず(自賠責の名義変更の書類も渡したし)

近いうちにR1-Zとは完全に繋がりが切れます。

たまにオークションでR1-Z関係の部品を探したりしますが昔より入札者が減っているような…。

おかげでR1-Zの部品の相場が下がってきてるような気がする。

燃料代も昔よりもだいぶ下がっているので走ったりいじったりが楽しめそうですね(レギュラー180円のころは燃料代だけで四苦八苦してたなぁ)


neo555typer at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月30日

コマ増し

ebdcd57c.jpgR1-ZのスイングアームをTZR(1KT)のものにするとチェーンのコマ数を減らすことになる。

逆にTZRのものから元のR1-Zのものに戻すとチェーンが足らなくなる。

まぁ元に戻したら足らなくなったんですがね。

まだチェーンは新しかったので買い替えたくはない。

というわけでコマ数を増やすことにした。

写真の矢印のものがチェーンをつなぐジョイントである。

それを2つ使ってコマ数を増やしました。

なんかいろいろと問題がありそうだけどまぁいいやってことで…。


neo555typer at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年12月20日

さよならバイバイ

f9c6627e.jpgR1-Zが本日自分の手を離れました。

といってもまだ名義は自分にあるんですが…。

もろもろの手続きは1月過ぎになるだろう。

まぁ今回の売却はごたごたしましたがね。

いろいろあって売却値段は下がりましたがなんとしても売りたかったのでしょうがないですね。

サービスでいろいろと部品も付けましたし(予備エンジン、1KT純正チャンバー、1KTキャブ、F.R新品ブレーキパッド、予備メインハーネス)

まだ名義変更が終わってないので自分の元に戻ってくる可能性はありますが。

無事に取引が終わることを願いながらしばらく待ちます。


neo555typer at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月30日

粘度UP↑↑

2ストローク車はどうしてもチャンバーからオイルが垂れるもの(常に回していれば垂れてはこないのだが)

ちょっと前にカストロール2TSからヤマハの青缶にかえたが垂れてくるオイルがかなり粘ついている。

これは飛び散ったオイルを拭き取るのは大変だなぁ。

それと街乗りで低回転を多様するためチャンバー内にオイルが溜まってしまうのだが粘度が高いために外に排出されづらそうだ。

ということはそのうちチャンバーが詰まる?

NS-1はチャンバー内をパイプユニッシュで洗浄したがR1-Zの容量×2はさすがにそんな量を用意できない(金銭的に)

オイルの減り方からしてそろそろオイルポンプの調整をしたほうがいいかもと思っているのだが下手にいじりたくないんだよねぇ。

まぁR1-Zは売却予定なので現状維持と軽整備程度にします(もうほとんど乗ることもないだろうし下手にいじって引き渡した直後に故障したなんていわれたらヤダからね)


neo555typer at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月27日

何回目だよ

またまたR1-Zのスイングアーム交換をしています。

TZR250(1KT)のアルミのものから元のR1-Zのスチールのものにです。

1KTのものは取り付けた自己満足度は高いのですがサス関係に不満が出てくるので元に戻すことに。

つい最近もR1-Zのものに組み換えたのだがチェーンの長さが足りず1KTのものに戻したという失敗が…。

今回はしっかり準備したつもりです。
d71190a6.jpg
↑1KTのスイングアームを組んだものです。

0564cf20.jpg
↑リアを取っ払ったところ

5bd59849.jpg
↑とりあえず純正スイングアームに戻したところ。

形にはなりましたが時間切れのため残りの作業はまた来週です。


neo555typer at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月17日

抵抗減?

バイクのクラッチは大体がギアオイルに浸かっている湿式というもの。

乾式に比べてクラッチのつながりはマイルドになるがオイルをかき回しているため抵抗があるという。

R1-ZのエンジンはTZR250(1KT)のものと同タイプである。

んで1KTが発売されて始めのころはギアオイルの容量は750mlとされていたらしい。

その後クラッチの焼き付きが相次ぎ容量が1000mlになったという。

メーカーの設計では750mlでいけるということだったんだよね。

ただその当時レプリカブームなどで皆がエンジンをぶん回すもんだからメーカーの予想外のことが起こったのではと自分では思っている。

ということは街乗りでチンタラ走るぶんには問題ないかと…(渋滞などで半クラを多用してたら焼き付きそうだが)

ってことで今自分のR1-Zのミッションオイルは850mlほどです(100mlは保険ってことで)

抵抗が減って気持ち燃費が上がってくれるかもしれない(ぃゃむしろ上がって欲しい)

なんとなく回転が軽くなったような気がするんですが気のせいですかねww

neo555typer at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月05日

下見

R1-Zを欲しがっている後輩にお披露目に行きましたよ。

けっこう好印象でしたね。

なんかすぐにでも引き取られそうな雰囲気。

ついでにオプション部品もいろいろと付ける予定です。

とりあえず1KTの腰下、1KTの純正チャンバーとキャブ、フロントステンメッシュホースをオプションとして付けようと思います。

あとタイヤもサービスで新品にしとこうかな。

ただミラーとスイングアームは元のモノに戻します(それは了承してもらいました)

あとは洗車や各部の整備をボチボチやっていきます。

引渡し予定は今月末か来月始めのつもり。

それまでにゼファーの名義変更して乗り換える準備をしなくては。

が…、本日はお披露目だけ。

はっきりと買うという返事はもらってません。

よく考えて納得した上で買ってもらいたいですね。

そしてもし買うなら大事に乗ってもらいたいです。


neo555typer at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月03日

どうなるR1-Z

ゼファーの名義変更が終わったらR1-Zは売却となる予定。

友達に売ろうかなと考えてます。

欲しいと言っている友達が一人いる。

そして今日別の友達から後輩が欲しがっていると電話があった。

売るんだったらできるだけ自分の近くの人にしたいものだ。

いったい誰のもとにいくのだろうか。

それよりも今月中はR1-Zに乗っているので事故らないようにしなければ。

そしてちゃんと整備をしなければ…。

ガソリン代が高騰して維持するのがキツくなってきたから手放そうと考えていたのだが、最近ガソリン代がどんどん下がってきた。

もうゼファー買ったので乗り換える方向で準備を進めています。


neo555typer at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月26日

た、足りん

現在自分のR1-Zには1KTのスイングアームが付いている。

これを元のR1-Zのスイングアームに戻そうとした。

とりあえずリア周りをバラし組み直してみる。

不安なのはチェーンの長さが足りるかどうか。

チェーンの状態はいいので再利用です。

カシメ部分は新品にしますが…。

んでR1-Zのスイングアームに組み直す。

やっぱりチェーンの長さが足りませんでした。

R1-Zのスイングアームに比べて1KTのスイングアームはチェーンの長さが2コマほど短いんですね。

それで惜しいところで届かなかったというわけ。

そろそろチェーンが伸びてきたから足りるかもと思ったんだけどね。

そろそろバイクの乗り換えを考えているのであまりお金はかけられないんだよね。

だからチェーンを買い換えるよりもスプロケのサイズを落としてみようかななんて考えてます。

せっかくチェーンを外したのでキレイに洗ってしっかりと注油しときましたよ。


neo555typer at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
Archives
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ