2007年11月26日

ビールケースでメンテスタンド

メンテスタンド1





写真1=
酒屋に譲ってもらったビールケース(大ビン用)と適当な板(厚さ1cm)と角材(9cm×9cm×20cm)と牛子(愛犬2号)です。(牛子は使いません、ただそっと応援してくれます)
ビールケースの値段は知りませんが、私はタダでもらえました。板は床材のあまりを使いました。角材も転がってたのを使いました。買うならホムセンであるでしょうけど。

メンテスタンド2





写真2=
スタンドを出したままバイクを右側に傾けて、足を使ってスタンドの下に角材を入れます。角材がギリギリ入るくらいにスタンドが浮けばOK。事前に近くに置いておいた角材を足先を使ってスッと滑りこませます。(無理のない程度で傾けてないと、奥に倒れていくバイクは支えられないので注意)

メンテスタンド3





写真3=
角材の上にしっかりスタンドが乗った状態で、バイクをグイッと引き寄せて持ち上げます。(引き寄せる時の重心は気持ち前輪側で、後輪側だと大変な事になります)

メンテスタンド4






写真4=
前輪とスタンドで支えて後輪ごと車体が持ちあがっている状態(なんとなく力持ちになったような気分に浸れますが、ほとんど力はいりません)

メンテスタンド5





写真5=
バランスのとれてる状態なら左手一本で軽く支えられるのでバイクの下に板を乗せたビールケースをいい位置に滑りこませます。(つまりビールケースのみだと高さが足りないのです。Dトラなら板2枚〈+2cm〉、KLXなら車高が上がるので板3枚〈+3cm〉がいい感じです)

メンテスタンド6





写真6=
バッチリ乗っかりました。いい位置にくれば前輪も後輪も両方浮きます。(一点で支えている状態なので強く押したりぶつかったりすると倒れてしまうカモなので注意。通常は前後輪とスタンドで3点でしょ。それとタイヤ交換などで車体からはずす時は前後のバランスが崩れるので気を付けましょう、はずした途端反対側にズルズル落ちていくカモ)
  
Posted by neo78neo78 at 23:56Comments(0)バイク 

2006年10月02日

寝休日

昨日、仕事してたら友人から電話があって
「今長崎にいるんだけど」と。
彼は東京の友達であり仕事でこっちに来たらしい。
あいにく仕事中だと言った次の瞬間翌日は休みだという事に気が付き仕事後長崎まで車でGO。
しかし彼、なぜ到着してから連絡をよこすのか・・。
久しぶりにあったので酒がうまかった。
よく飲んだ。
当然帰りの運転は飲酒運転はダメなので奥さんを連れて行って運転はオマカセ。
ありがとう、愛してるよハニー(´∀`)
店を出た後の記憶はなく、彼と別れたのも覚えておらず気が付くとソコは家の駐車場、2時間もの道のりは爆睡していた模様。
奥さん、本当にありがとう(´∀`)

そして飲みすぎていたので今日は良く寝ました。
外出は夕方のお買い物に出たくらいでした。
  
Posted by neo78neo78 at 23:49Comments(0)

2006年09月12日

今日は休日でした。

しかし雨だった。

朝方3時ごろ、近所のバカ犬の鳴き声(30分間程続いた)のおかげで目が覚めてしまい、先週のジャンプ(週間少年ジャンプ)を1時間程読んで寝なおすところから始まった本日。
(あの犬、近所の老夫婦のところにちょくちょく泊まりに来る息子夫婦の連れて来る犬なのですが深夜と明け方に吠えまくるので困っています。親孝行はすばらしいですけど近所迷惑も気にしていただければありがたいです。)

10時頃に起きたものの外は雨であり、せっかく直したバイクに乗ることもできず家の掃除のような事をちょこちょことして犬の検診に動物病院に連れて行き買い物をして温泉に入って一日が終わった。

ん〜、もうちょっと休日をエンジョイしなければイカンなぁ。
  
Posted by neo78neo78 at 23:12Comments(0) 

2006年09月09日

久しぶりにバイクに乗れたのです。

実は最近壊れていたのです。
メーターがです。
8月の中頃から。
会社の駐車場に置いていたら豪雨にさらされまして、帰宅時に乗ったらメータのボタン操作が不能になっていました。(´・ω・`)ショボーン
防水のハズでしたが何度かコケていたし、ハイサイドで飛んだときにはぶつかっていた様な気もします。
傷があるので間違いないでしょう。
とりあえず速度計とトリップメータは動いているのですが、やはりこのままではダメです。
メーカーに問い合わせてみると保障期間は2ヶ月との事で、購入後4ヶ月経っている私には有償修理で対応してくれるとの事。
「有償修理=半額で新品交換」だそうです。
悩みました、保障が2ヶ月って・・、半額って安いのか?
これは親切なのか、ボラれているのか・・、文句行った方がいいのか・・。
でもたぶんコケて壊したんだろうし自分が悪いんだろうなぁと
5秒ほど悩んで交換をお願いしました。
送料込みで7千円ちょい。
元が1万4千円くらいだったから、合計で2万超えたか・・。
もっといいの買えたなぁ、とか考えましたが仕方ありませんよね、いまさら ┐(´ー`)┌

で、仕事が忙しかったりで半月ほど取り付けできずにいたので、乗りたいと思っても乗れずにいたのですが
ようやく今日の朝やっつけまして、オイル交換してもらいにレッドバロンに行って雨に降られたというわけです。
でも気持ちよかったなぁ、やはりバイクはいいなぁ(´∀`)

メータ移動  
Posted by neo78neo78 at 16:31Comments(2)バイク 

2006年07月15日

休日

にひきあっぷ











朝からちゃんと起きて(目が覚めたのさ)犬の小屋を掃除して犬の毛づくろいをして犬に水浴びをさせ犬の為に日よけの屋根を庭に作ってやった、感謝しなさいね、犬共!

さてこれから網戸を張り替えよう。
その後はバイクのタイヤ交換だ、
明日say-Gさんにリヤホイールをあげるから今のうちにオフタイヤに変えておかないといけないのだ。
見返りにsay-Gさんのリヤホイールをゲットしてタイヤを前後履き変えておいてくれるということなのだ。ウフフ
say-Gさんのリヤリムより私のヤツの方がリム幅が広いということでレース用の太いタイヤが履きたい彼は欲しかったのだそうだ。(前から狙われてはいたw)
レースになんぞ出る予定のない私には新品タイヤ+取替え工賃が浮いてしまうことの方が嬉しいのだ(´ー`)ウフフ
まぁ太リム君も彼に有効に使っていただいた方が幸せだろう。

あー、あとDVD返却してクリーニング屋にスーツ取りに行って
夜は近所の人らとバトミントン大会だ。

いそがし(´ー`)  
Posted by neo78neo78 at 12:48Comments(1) 

2006年07月09日

say-Gさんの動画

セイジさんから先日のセキアヒルズのDVDをいただきました。
(自分が撮ったヤツだけどw)
嫁さんとひとしきり楽しんだと「あぁブログにあげなきゃ」と思ったのは3日前でした・・。
DVDのデータをPCに取り込んでエンコしてアップ。
これだけの作業がここまで面倒くさいとは思いませんでした(;´Д`)ハァハァ
しかも出来上がりの映像は汚いと来た・・。
誰か簡単キレイにできる方法知ってたら教えてプリーズ(つд∩)ウエーン

とりあえずアップはしておきます・・。
注)セイジさんがコケてるところだけを集めて編集したので、一周でこんなにコケているワケではありません(ご本人の名誉のためw)


  
Posted by neo78neo78 at 00:40Comments(0)バイク 

2006年06月29日

夫婦でツーリング(はぁと

本日はワタクシの仕事が休みだったので奥様のメットに付けるスモークシールドを購入しに佐世保にあるユウキさんのバイク屋に行きました。
二人でバイクで( ̄ー ̄)ニヤリ
天気予報はバリバリ雨だと言っていましたが、出発時の空が輝いていたことと、何より「二人で乗りたかった」ので強行。(´∀`)
奥様は「車で行きたい」と言っていましたが却下。( ̄ー ̄)ニヤリ
そして雨は降りました、どしゃ降りでした。
カッパは持っていきましたが効果があったのか疑問になるほどビチョビチョになりました。
でもワタクシはとても楽しかった、そんなに寒くなかったし。
やっぱり愛するハニーとツーリングなんて素敵ですわね(≧∇≦)b
しかし奥様は辛かったと申しております、寒かったと申しております。
まぁ却下ですが。。
しかし私は楽しかったのです、嬉しかったのです。

あぁまた二人でお出かけしようね、ハニー(´∀`)二人雨  
Posted by neo78neo78 at 21:04Comments(3)バイク 

2006年06月25日

セキアヒルズモタードレース

本日、セキアヒルズのモタードレースに行きました。
Dトラオーナーズクラブのsay-Gさんが出場するので連れて行ってもらったのですが
雷のうなる大雨の中、中断を交えての大混戦を観戦でき、見ている分にはとっても楽しかったですw
say-Gさんは追い上げては転倒、転んでは立ち上がりと大ハッスルでした^^
転んだかと思ったら2秒で再スタート、どうやら転んでもクラッチを握ったまま離さず、エンジンを止めずに維持していたそうです。(゚Д゚)ソイツァスゲェ
しかもsay-Gさんが出場したのはM3クラスなのに同時走行していた1クラス上のM2クラスの人たちも交えてのレース結果で4位でフラッグを受けてました。
要するにレーサーより速かったのですよ、スゴイね!

でも一番肝心なファイナルレースの最後のコーナーですっころんで
ライバルにかわされてクラス優勝を逃したのはナイショw

(下はその決定的瞬間)



映像汚くてスマソ。
後日ソース入手後にキレイな画を載せます^^
  
Posted by neo78neo78 at 22:04Comments(3)バイク 

2006年06月19日

ボルティー納車

ヒカリ食べる
佐世保の某バイク屋で買ったので
佐世保バーガー食べて帰ってきました。
車で取りに行ってたので、途中交代で乗せてもらったけど、はじめは「うわ、全然トルク感ないな」とか思いましたが
乗ってるうちにコレはコレで楽しいと思いました(´∀`)

エンジン回転上げないで走っちゃってカブらせちゃってる奥さんを助けながら「オレもそんなことしたな、ナツカシ(´ー`)」とか思ったです。

今回は帰ってくるだけで奥さんが疲れちゃったけど
また今度二人でお出かけしよっと♪
二台  
Posted by neo78neo78 at 22:08Comments(0)バイク 

2006年06月18日

嫁さんがバイク購入

明日、奥さんのバイクが納車です。
バイクを取りに、私のバイクにタンデムで行こうとしたのですが、嫁さんが一言
「バイクの免許いつ取ったんだっけ?」

去年の7月でした・・・orz

ワタクシ、免許取得後まだ一年経っていませんでした。。
一年経っていないと二人乗りすると何かの違反らしいので奥様は乗って下さらないことが決まりました。
一度免取りで取り直したのです。
初タンデムの野望は費えました。
車で行きます。

ちなみに奥様が買うのは中古のボルティーです。
不人気車で安かった上に奥様の好みにあったようです。
ウチの照明にシャンデリアをお選びになったり、犬に30万弱を支払う高級志向の奥様には珍しいことですが、ワタクシにはなんだか一安心であります。
オフ車に誘導できなかったのはまことに遺憾でありますが
「だってどうせアナタにボロボロにされちゃうでしょ」
と言われては返す言葉もありませんでした。
大前提で奥様のおみ足が短めであったことも敗因であります。

でもやっぱ二人でバイク乗れるのってウキウキ(´∀`)  
Posted by neo78neo78 at 22:01Comments(0)バイク