2007年05月
2007年05月26日
2007年05月19日
2007年05月07日
2007年05月01日
教育
世間は最大9連休もあると言われている今年のGWであるが、学生にはGWの恩恵など無く今日は学校が平常どおりあった。しかも先公の悪どいこと、土日に模試を入れてさらに学生を苦しめる。デモでも起こしたいくらいだ。メーデーを機に学生が奮起してデモを起こせば、学校1つくらいは潰せるんじゃなかろうか?
部活中にひとつ思ったのだが、現在教育水準の目覚しき向上が図られている国がある。それはインド。かの国の学生は小さい頃から九九の20の段まで全てを頭に叩き込むという。彼らが大人になると、機械工など様々な分野で素晴らしい能力を発揮する。それに対して日本というと・・・小学校からようやくひらがなを本格的に書き始める。歴然とした差がある。日本はこれまでゆとり教育などと言って教育の見直しがなされてきた(自分の世代はまさにゆとり教育の被害者だが…)が、それで本当に良かったのか。インドに引き離されてしまうのではないか(実際のところ引き離されてしまっている)。まあ高校生が言うにはずうずうしいが、少しは考えてもらいたいものである。
本音を言うと、模試はリアルにイヤだ、ということだ。
部活中にひとつ思ったのだが、現在教育水準の目覚しき向上が図られている国がある。それはインド。かの国の学生は小さい頃から九九の20の段まで全てを頭に叩き込むという。彼らが大人になると、機械工など様々な分野で素晴らしい能力を発揮する。それに対して日本というと・・・小学校からようやくひらがなを本格的に書き始める。歴然とした差がある。日本はこれまでゆとり教育などと言って教育の見直しがなされてきた(自分の世代はまさにゆとり教育の被害者だが…)が、それで本当に良かったのか。インドに引き離されてしまうのではないか(実際のところ引き離されてしまっている)。まあ高校生が言うにはずうずうしいが、少しは考えてもらいたいものである。
本音を言うと、模試はリアルにイヤだ、ということだ。