2010年09月19日

龍馬伝!山田ロケ?「山田の里かかし祭り!其ノ弐」


我こそは、ド・エリート男爵なり!

天才頭脳集団ネオアイラの副総統であります!


今夜の 「 龍馬伝 」 、鹿児島ロケのシーンでありましたな!
へぇ〜、高千穂峰って、昔は女人禁制だったんですね(驚)


高千穂峰!

高千穂の峰は、子供のころから何度も山頂を征服しております。
見慣れた景色も映像で見ると、別な所のような新鮮な感じを受けるでありますな!
因みに我輩・・・ 「 天の逆鉾(あまのさかほこ) 」 を引き抜いたことはありません(笑)

そういえば本日の龍馬伝 「 霧島の誓い 」 で、高千穂峰山頂で 「 天の逆鉾 」 を、坂本龍馬殿が引き抜くシーン(もちろんレプリカでしょう)がありました。
これは真似をして、引き抜こうとする輩が現れたら大変だぁ〜と思っていたところ・・・
番組の最期にある 「 龍馬伝紀行 」 で、高千穂峰の紹介のときに 「 天の逆鉾には触れることはできません 」 という注意書きのテロップがながれたので、安堵せり!

もし山頂に行く機会があっても、絶対に引き抜こうとしてはいけませんぞ(笑)


あっ、前ふりが長くなりましたが・・・


実は、我が根拠地(自宅)のある山田地区でも、山田ロケが行われたであります!

ロケ現場へ行ってみると・・・



お〜っ!


あれは福山雅治殿!カッコいいでありますな!!


おおぉ〜っ!これはお美しい!


真木よう子殿ではありませんか!



まさかお会いできるとは!我、歓喜に震えるであります!



山田の里 かかし祭り!

ちょっとよくわからないので、もっと近くによってみるであります!



あっ・・・

・・・・・・・・・・・・

坂元さぁ〜、いけんしもしたか???

黙っておらんで何かゆてくいやんせ!


坂本龍馬夫妻!

う〜ん・・・反応なし・・・まるで、でくの坊でありますな(汗)

というのは冗談でありまして、山田地区で毎年恒例 「 山田の里かかし祭り 」 の、かかしコンテストに出品された案山子であります!

因みに坂元夫婦は、我輩が所属している公然秘密組織(自治会)の作品であります!

この坂元夫妻の案山子でありますが、他の案山子と一緒に、県道・蒲生・空港線沿い・星ヶ山集落前(山田の凱旋門の近く)に展示されております!

尚、9月23日の 「 山田の里かかし祭り 」 終了時までの展示と思われます。


というわけで、前回 「 新怪人?パウルくん&ぐりぶー出撃「山田の里かかし祭り!其ノ壱 」に引き続き、 「 山田の里かかし祭り 」 ネタでありました!

次回 「 草刈マサオ殿!祝!ご成婚!「山田の里かかし祭り!其ノ参 」へ続く・・・


neoaira at 21:48コメント(8)トラックバック(0)学校&PTA&地域行事!  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 見張り員   2010年09月20日 12:14
お久しぶりであります!!

「龍馬伝」すっごい人気ですねえ〜、それに伴って龍馬さんが行ったという各地も人気急上昇ですね。

霧島の新婚旅行は、司馬遼太郎氏の「龍馬がゆく」で読んで感激したところです。

天の逆鉾を引っこ抜いちゃうんですよね龍馬さん。私も「龍馬伝」でそのシーンがあるのを知って心配でしたが・・触れないならよかった。

天の逆鱗に触れちゃいますからねww。
2. Posted by ブログ奉行   2010年09月20日 19:36
龍馬伝いつも見てるんで、こないだのも見ました!!
普通あんなの抜くかぁ〜〜!!!って、つっこみどころ満載でしたね(笑)あと、お龍が男装して登るのもおいおいって感じでしたね(笑)その天の逆鉾ってホントにあるんですね!最後の史跡の紹介のとこで見てビックリしました!
でも、ちゃぁんと囲いがあって安心安心!福山さん本物を撮影で引っこぬいちゃっていた!なぁんて懸念はなくなりました!実はお龍の墓は神奈川の横須賀にあるんです!
こないだ行ってきました!(遠かったです・・・)
3. Posted by ド・エリート男爵   2010年09月20日 20:20

☆ 見張り員殿、こんばんはであります!

今まで大河ドラマは色々見てきましたが、
「龍馬伝」の人気はすごいですね!
ストーリーも面白いし、映像効化も凄いです!

>龍馬さんが行ったという各地も人気急上昇ですね。

そうですね〜
龍馬が湯治した「塩浸温泉」なども、以前はさびれた感がありましたが、
今はとても賑わっております!

司馬遼太郎氏の「龍馬がゆく」を読んだことはありませんが、
霧島は素晴らしいところですぞ!
機会がありましたら遠征することを進言いたす!

天の逆鉾を引き抜くシーンは、かなり興味津々でありましたが、
本物を引き抜かなかったので、安堵しました(笑)
4. Posted by ド・エリート男爵   2010年09月20日 20:48

☆ ブログ奉行殿、こんばんはであります!

天の逆鉾は山頂にあります!
以前は囲いや鎖など無かったのですが・・・
引っこ抜こうとする不届き者が後を絶たなかったのでしょう???
警戒が厳重になってきました(苦笑)
因みに龍馬伝の天の逆鉾は、本物の近くみたいです。
今度登った際に確認してみたいと思います!

なんと!お龍殿の墓参りに行かれたのでありますか!
お龍殿が男装して登る姿には、本当においおいっという感じありましたな〜
それよりも、あのガレ場だらけので高千穂峰を、
着物と草鞋で登ったこと自体に驚かされるであります!
5. Posted by のぶちん   2010年09月30日 15:14
何処へ行っても龍馬ですねぇ。
もっとも北海道はあまり関係ないか(^_^;)

それにしても案山子のレベルはどんどん上がっていきますね(^o^)
6. Posted by ド・エリート男爵   2010年09月30日 20:31

☆ のぶちん殿、こんばんはであります!

そうですね〜何処へ行っても龍馬ですなぁ〜
恐るべし、龍馬人気であります!

年々レベルアップしていく案山子には、本当に驚きであります!
7. Posted by カミタク(リンク先は「高千穂峰登山記」)   2010年10月06日 23:17
5 【リンク報告】
 こんにちは。カミタクと申します。

 私が運営しております、鹿児島県内外の温泉と観光を紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」内の、以下の坂本龍馬関係のスポットのサブ・コンテンツから、貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨報告いたします。
◎ 鹿児島県(日本初の新婚旅行ゆかりのスポット)
○ 高千穂峰登山記
○ 塩浸温泉龍馬公園案内
○ 「坂本龍馬・おりょうの日本初の新婚旅行」ゆかりの観光スポット案内
○ 霧島神宮訪問記
○ 天保山公園(坂本竜馬新婚の碑等)訪問記
○ 霧島いわさきホテル入湯記(栄之尾温泉案内)
○ 硫黄谷温泉霧島ホテル入湯記
◎ 高知県
○ 高知県立坂本龍馬記念館訪問記
○ 坂本龍馬像訪問記
○ 龍馬の生まれたまち記念館訪問記
○ 坂本龍馬誕生地の碑訪問記

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。
8. Posted by ド・エリート男爵   2010年10月07日 23:07

☆ カミタク殿、こんばんはであります!

星五つを賜り、感激であります。
HPのリンクに我が記事を追加してくださり、
身に余る光栄であります。
今後ともよろしくお願いします!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
【 日本ブログ村 】          我輩も参戦しておりますぞ〜♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
  我、ランキングに参戦せり!
blogram投票ボタン
ご訪問ありがとうであります♪   ( 2007年5月8日より )        
【 最新記事であります 】
コメントありがとうであります♪
【 月別の記事であります!】
【 カテゴリ 】
【 トラックバック 】
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ