2012年01月28日

布計小学校へ出撃ス!「WINDS OF GOD 」のロケ地を訪ねて(前編)


我こそは、ド・エリート男爵なり!

天才頭脳集団ネオアイラの副総統であります!


2010年9月の話であります!



布計小学校

我が小隊(家族)は、布計小学校を訪ねてみたであります。

布計小学校とは、鹿児島県伊佐市大口山野にある廃校であります!

明治32年の開校から昭和54年の閉校まで80年の歴史があり、神風特別攻撃隊をテーマにした今井雅之主演の映画 「 WINDS OF GOD 」 の舞台にもなっております。

我輩的には映画の雰囲気を想像して訪れたのでありますが、どうも違和感が・・・


布計小学校

えっ? こ、これは・・・老朽化で校舎がリフォームされておりました(涙)

あの古めかしさが良かったのですが、後世に残す事を考えると仕方がないことであります。
また時が流れるとよい感じになってくるのでありましょう!


布計小学校の入口から・・・

玄関を開けてすぐのところ。


出演者のサイン!

正面の壁には、映画出演者のサインが展示されておりました。


木の廊下がよい感じです!

いやぁ〜、木の廊下が懐かしいであります。思わず走りたくなりますなぁ〜(笑)
因みに我輩の通っていた小学校は鉄筋でしたが、何故か廊下は板張りでした。

そういえば帝国海軍の甲板磨きじゃあるまいし、毎日アホみたいに廊下の床を磨かされた記憶があります。特に冬の雑巾がけは拷問でしたね〜(苦笑)

中学校に入学し、雑巾がけから開放されたときの喜びは今でも憶えております。


二年さくら組

右から書いてあるのが時代を感じさせます。

教室に入ってみましょう。


教室の中

中学校で取り壊し前の木造校舎で学んだことがありますので、懐かしいであります!


飛行隊長室!

飛行隊長室(校長室だったかな?)にも入ってみました!



何気に外を見てみると・・・



こ、これは・・・



我、驚愕セリ!




窓の外に・・・





零戦が・・・

零戦(零式艦上戦闘機)が・・・

これは目の錯覚でありましょうか???


廊下!

状況を把握するべく、教室を飛び出して校庭へ向かうであります!


零式艦上戦闘機!

こ、これは確かに零戦!

布計小学校を見学しているうちに、大東亜戦争時にタイムスリップしたというのか・・・


って、・・・わざとらしいでありますな!

思いっきり零戦の前を通り、校舎に入ったくせに・・・(笑)



零戦をいろんなアングルから・・・

いろんなアングルから・・・

校庭の零戦は、映画 「 WINDS OF GOD 」 で使用された零戦の一機と思われます。
しかし・・・雨ざらしの為、かなり劣化が進んでおります。う〜ん、勿体無い(涙)

実は綺麗な状態の機体が、鹿児島中央駅に展示されていたことがありました。


鹿児島中央駅にて・・・

同一機か分かりませんが、とてもよくできております(2006年8月 撮影)

実は地元新聞に掲載されていたのを記憶しておりますが、制作したのはプロではなく、地元の有志諸君らによる手作りというのが驚きであります。

さすがにリベット&パネルラインは再現されておりませんが、ぱっと見は本物ですな!




と、そのときである!


って、どんなときよ〜何気に急展開(笑)


出撃命令が下されたであります! って、マジですか???


敵機動部隊の艦載機が姶良市方面へ向かっているとの事・・・


迎撃には海軍航空隊でも弩がつくぐらいエリート中のエリート、 「 新姶良(しんあいら)隊 」
通称 「 ネオアイラ隊 」 が出撃するであります!


次回 「 我、零戦ニ搭乗ス! 」 へ続く!


放たれた砲火の先に、君は時の涙を見る???



【 追記 】

昨年の8月でありますが、別ネタの調査ついでに再び布計小学校を訪れてみたところ、残念ながら零式艦上戦闘機のレプリカは撤去されておりました(涙)

neoaira at 22:03コメント(4)トラックバック(0)ド・エリートな歴史探索 | ド・エリートな?雑談! 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by WRX@A.H.O   2012年01月29日 22:03
男爵殿、こんばんはであります!
布計小学校、リフォームされちゃったんですね…
我が母校、重富小学校にあった木造校舎を思い出しました。


5年前に進撃した際の様子が、狂和国の、
2007/02/25 柴立姫神社定期参拝ツーリング
に載ってます。

2. Posted by ド・エリート男爵   2012年01月31日 19:52

☆ WRX@A.H.O 殿、こんばんはであります!

リフォーム前が味がありすぎたという話もありますが、
味気ないものになっておりました(涙)
といっても、やはり木造校舎は良いでありますな!
なんか懐かしい気分になりました♪

>柴立姫神社定期参拝ツーリングに載ってます。

あっ、言われてみれば、狂和国のHPに載ってましたね!
改めて拝見して爆笑でありましたぞ!
いやぁ〜、それにしても羨ましい!
校舎といい、零戦といい、一番素晴らしいときでしたな!
3. Posted by のぶちん   2012年03月05日 15:21
5 木造校舎・・・
思い出すねぇ...( = =) トオイメ

今のようなサッシはなく隙間から雪が・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それに石炭ストーブだったので石炭係なるものが存在していました。

零戦は凄いですね。
見たかった!

自分が古い人間だと自覚出来たのが良いことなのか悪いことなのか解りませんが☆五つ(笑)
4. Posted by ド・エリート男爵   2012年03月05日 22:45

☆ のぶちん殿、こんばんはであります!

木造校舎って懐かしいですよね!
なんか凄く嬉しかったであります ♪

>石炭ストーブだったので石炭係なるものが存在していました。

石炭ストーブがあったのでありますか。なんと風情な!
まぁ〜気温が違うというのもありますが、ストーブは職員室だけでした(涙)

>今のようなサッシはなく隙間から雪が・・・

確かに隙間風が凄かった記憶があります!
本当に懐かしいでありますな!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

ド・エリート男爵

【 日本ブログ村 】          我輩も参戦しておりますぞ〜♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
  我、ランキングに参戦せり!
blogram投票ボタン
ご訪問ありがとうであります♪   ( 2007年5月8日より )        
【 最新記事であります 】
コメントありがとうであります♪
【 月別の記事であります!】
【 カテゴリ 】
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ