最近のジャンプは可愛い女の子が多い。

DSC_0483 (1)

週刊少年ジャンプ15号(2017年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
【ONE PIECE】
第859話 四皇暗殺作戦

>ベッジの計画
 要するにビッグマムは寝ているときや食いわずらいによる暴走時を含めて常時武装色の覇気で身を覆っているが、マザー・カルメル関連で茫然自失となったときだけは覇気が解けるという解釈でよろしいか。

 かなりリスキーというか、特にルフィ達がブリュレを連れてこなかったらどうやって逃げるつもりだったんだという点で「完璧な計画」とは到底言えない気が。
 まあでもこれはブリュレを作戦に組み込めたからこそ「完璧」と言っただけかな。

 確実な逃走経路も無いのにビッグマム海賊団の精鋭に囲まれた状況下で、「ビッグマムが死んだ後の血みどろの内紛が見たい」という動機から暗殺を実行しようとしてたのだとしたら、ベッジも相当狂ってるなあ。
 シャボンディ諸島で麦わらの一味のことを「あの一味はイカレた連中ばかりと聞く」とか言っていたけれど、貴方も他人のこと言えないよね。

 最悪の世代の中でもルフィと並んで一番のキチガイじゃないか。

 ベッジがビッグマムをまだ「ママ」と呼んでるのが染み付いた習慣が抜けきれない様子が見えて面白い
 キャラの背景が見えてくるさり気ない言動を入れ込むのがやはり尾田先生は抜群に上手いな。


>ガスティーノことシーザー・クラウン
 「シーザーはゾウで初めて人を救うために研究を使ったことで、ホワホワしてきっと良心に目覚めるんだろうな」と思っていたら全くそんなことはなくていっそ清々しい。
DSC_0491
DSC_0492

>マザー・カルメル

 ここまでの流れからして、ビッグマムが巨人族に嫌われるようになった経緯と関係していそうだ。
 あるいは、カルメル自身が巨人ということも考えられるかな。
 カルメルがエルバフを含む全巨人族から尊敬を集める人物で、マムがその失踪の原因になったと思われているとか。

>財閥

 ワポル以外では初の財閥の登場。
 ルフェルド財閥も新世界以外の海で商売しているのだとしたら、お茶会への出席は当然政府に隠れて秘密裏に行われているんだろう。
 新世界だけだと財閥と言われるまでの企業にするには、さすがに市場が小さそうだし。
DSC_0484 (1)

>プリン
 めっちゃ美人に見える……。
 散々推しといてなんだけれど、正直プリンのキャラデザはあんまり好みではないんだよね。
 それが口紅で厚めの唇が隠れたからかグッと妖艶な印象に。

 さて、これで「プリンがベッジと通じてる説」は完全に消えたかな。
 サンジが本当に撃たれたら麦わらの一味が動揺してカルメルの写真を壊す任務を遂行できなくなるので、ベッジにとっては利が無い。

 ニトロにベッジの寿命が入っている(と思われる)ことは後々回収されそうだが。

>ミス?
 今回、トットランドの島々が描かれたわけだが、これらは以前プリンから渡されたホールケーキ島への航路を記した地図にも書かれていた。
DSC_0487

 しかし、ナッツ島とカカオ島は地図にある通り島の名前が書かれているのに対して、ミルク島は島名ではなく「チーズ」という町の名前が記されている
DSC_0489
DSC_0490
DSC_0488

 おそらく、尾田先生のミスだとは思うが、ミスだとしたらどちらが間違っているんだろう。
 本来は地図に『CHEESE』ではなく『MILK』と書かれるべきだったという方が可能性は高そうだけど、『チーズ島ミルクタウン』が正しいということも考えられるからなあ。

 SBSで聞いてみるか。「地図だけにCHEESEにしました」とか言われそうだけど。

【ロボレーザービーム】
第1話 ゴルフはやらない

 「現在主流となっているスタイルに真っ向から逆らう主人公」という構図で微妙にオレゴラッソを思い出すものが。

【Dr.STONE】

第3話 KING OF THE STONE WORLD

 獅子王君も意識を保っていたようだし、やはり石を腐食されても意識を保持していないと即座に復活はしないんだろう。
 今週は情報量が少ないのもあって2話まで程の勢いはないというか、まあ一息ついた印象。

【ブラッククローバー】
第102話 アスタの休日

 うん……。出だしの天丼ギャグは正直ちょっと滑ってたと思います……。

 各騎士団のランキングは、紫苑の鯱が結構上位だということと、翠緑の蟷螂が「中の下」だということが事前に明かされていたこともあって、まあだいたいイメージ通りの順位かな。
 
 ノゼル兄様のデカい態度からして、銀翼の大鷲はてっきり2位だと思ってたけど。

【鬼滅の刃】

第54話 こんばんは煉獄さん

 煉獄さんは何で「霞」だけ風から派生したという話を語ったんだろう。
 たまたま霞を例に挙げただけで、特に意味はないのかな。

 「柱を倒す」という条件が課せられていたから、てっきり下壱さんは炭治郎達だけで倒すものだとばかり。
 今の強化型下壱さんでも上陸さんより弱いのだろうし、ここで煉獄さんとまともに戦ってくれたら上弦の十二鬼月と柱との力関係が見えてきそうだ。

【斉木楠雄のΨ難】

第236話 Ψンを読め! 相卜命の予知

 床を鏡張りにして高校生の下着が見えるようにしてる時点で多分法的にアウトじゃないかな。

 受付をしてたNo.2嬢の月子さんはもしかして鳥束が燃堂に化けた回に出てきたマジシャンのビーナス月子?
 マジシャンだけでは食べていけなくて、副業をやっているんだろうか。


【僕のヒーローアカデミア】

第130話 聞け真相

 よく考えるとデク君にとって壊理ちゃんは「誰がみても危機にある対象に対して(周囲の制止や規則を破っても)動くがどうか」ではなく、「危機にあるかどうかが自分の勘でしかないから動くに動けない」初めての対象なのか。
 それはまあモヤモヤもするわなあ。

 明らかな危機でない分だけ今回はデク君も制止を無視して動くわけにもいかないし、後継者の件についてオールマイトを感情的に問い詰めたのはそのフラストレーションも要因だったんだろう。

 この手の人間味のある感情表現はヒロアカの長所だよなあ。


 死穢八斎會は弱小暴力団なのか。
 オールフォーワンがマークして、死柄木が「大物」と評していたことから、暴力団自体がほとんど残ってないだけで、八斎會はその中では大勢力なんだと勘違いしていた。

 AFOの逮捕前からオーバーホールは裏社会の頂点に立つために動いており、そのことにAFOは勘付いていたってことなのかな。

 というか、あの強盗団生きてたんかい!
 分解と再構成がオーバーホールの個性なのだろうか。
 だとしたら一度タイヤと融合したのはなぜ……? 嫌がらせ?


 「君の予知が外れたことはないだろう」という台詞はよく分からないなあ。
 この回想の前に「見ていれば防げた」と言っているんだから、サーの予知は変えられるんだろうし。

 「何もしなければ確実に予知通りの未来になる」のだとしても、サーはだからこそヒーローを止めろと言っているのに、反論として「君の予知が外れたことはないだろう」というのは意味が解らない。


 あと、これも勘違いしていたのだが、サーの予知は「一時間以内の行動が見える」のではなく、「一時間の間、その人物が遠い未来にとる行動も見える」なのか……。


 もしかしてサーの予知はワートリの迅さんと同じで、「短期の予知は改変できるが、長期の予知は確定している」というものなのかな。

【ハイキュー!!】
第246話 夜
DSC_0485

 良い……。
 ハイキューは普段読んでないんだけど、田中先輩と叶歌ちゃんのカップリングはティンと来るものがあるな。

【ぼくたちは勉強ができない】
第7話 かくして天才どもは【x】を楽しむ

 私もねえ、高校のときに「合格点を取るまで毎日続く英単語テスト」が実施されて学年の最後の一人に残った経験があるので、うるかちゃんの苦しみは非常によく解る。

 英語なんて夷狄の持ち込んだ穢れた言語ですよ。この神州には相応しくない。
 うるかちゃん、一緒に英語廃滅のために戦おう(過激派)。


 ここ3週は持ち回りで各ヒロインの個別回をやっているが、先週も緒方さんよりもうるかちゃんのが目立っていたから、正直うるかちゃんが推されているようにしか見えない。いや結構なことなんですけどね。

【約束のネバーランド】

第31話 空虚

 あ、ああホントにママ候補達が子供を生んでるのか。
 性交渉ではなく人工授精のようだが。精子は外部の人類から買っているのかな?

 さて、こっからどう逆転するのか。全く予想もつかないだけに楽しみである。

【青春兵器ナンバーワン】

第21話 恋愛指南

 零一の食べ方が汚いのは前々からのことだろうに、何で食べ始めた途端に歴史が変わるんだw
 あと、店員には最初から敬語だったのになぜか矯正されている……。

【腹ペコのマリー】
第4話 ハーフ&ハーフ

 蘭城さんを見る限り、どうやら鷺宮家の「上」の人間はマリーに敬意を持ってはいないみたいだなあ。
 霊の蘇生という儀式が目的で、マリー復活はあくまでも鷺宮家だけの宿願なのかな。

 彼らの組織の目的は死者蘇生の手法を確立すること(コナンの黒の組織みたいな)で、道士連は死者の蘇生を自然の理を破壊するものとして阻止しようとしている、とか。

【ポロの留学記】
第5話 ポロ、ホームステイする。

 不幸にもジャンプをめくったときにオチを見てしまったので、これに自力で気づけたかどうかは解らないのだけれど、割と上手くミスリードしていて悪くない内容だったと思う。
 

 特に「奥様がもう少し(長く生きていれば)」という台詞を、奥様への陰口かのように見せかけている辺りとか。

【U19】
 相変わらず地方の扱いが酷い。
 現実よりも更に東京一極集中になってるみたいだなあ。
 これ、地方が益々疲弊して都市部との格差が広がって行くだろうし、大人党の政権もそう長くはなさそう。

 友人を助けたいという動機では発現しなかったのに、七海くんへの憤怒では発現したように見える展開はどうなんだろう。